フォーム営業ツール・代行サービスおすすめ13種類を比較!

  • | 公開 2021年08月10日
SaaS
フォーム営業ツール・代行サービスおすすめ13種類を比較!

新規顧客の開拓やスタートアップなどの集客で、フォーム営業を利用したい場合、ツールやサービスの活用も考えますよね。

フォーム営業ができるツールやサービスにはどのようなものがあるのか、まずは知るところから始めると、選びやすくなったり導入するかどうかの検討も進めやすくなるため、私と一緒に見てもらえると嬉しいです。

フォーム営業ツール・代行サービスの分類

あなたのフォーム営業をお手伝いしてくれるツール・サービスを、今回私が調べた結果、次のような分け方をしてみました。

分類定義
フォーム営業ツール6種類あなたがツールを使ってフォーム送信を行う。
フォーム営業代行サービス7種類サービス会社があなたの代わりにフォーム送信を行う。
メールのみの営業代行サービス3種類サービス会社側が保有しているメールアドレス(顧客)に対して、代行して営業メールを送るサービス。フォーム営業は行わない。

フォーム営業ツールと代行サービス合わせて13種類のほかに、番外編としてメール営業代行サービス3種類も、一緒に見ていきましょう。

フォーム営業ツールおすすめ6種を比較

フォーム営業ツールのおすすめ6種類について、それぞれ特徴を挙げてみたので、あなたがツールの導入を考えている場合は、少しでも参考になれば嬉しいです。※五十音順(読み)に並んでいます。※料金は税抜き金額に揃えています。※各ツールの公式サイトに掲載されている情報を元にしています。

APOLLO SALES(アポロセールス)

APOLLO SALES出典画像:https://apollosales.co/

  • 営業リストを自動作成
  • フォームだけでなくメールもOK
  • シンプルで分かりやすい作り
  • 最新の企業データでリストが作れる
提供会社株式会社Onion特徴リスト作成もOK
初期費用最低料金月額数万円~
無料お試し最低利用期間

APOLLO SALESさんは、フォーム営業の自動化だけでなく、営業リストを作成することもできます。お問い合わせフォームはもちろん、メールでのアプローチもOK。結果はスコアリングできるため、電話など別のアプローチでカバーしたい場合も効率的です。

ULTRA FORM(ウルトラフォーム)

ULTRA FORM出典画像:https://code-company.co.jp/ultraform/

  • 無料で始められる
  • GoogleChromeの拡張機能を活用
  • フォームへの入力時間を大幅に削減
  • 15項目の自動入力に対応
提供会社株式会社CODE COMPANY特徴フォーム欄の自動入力
初期費用0円最低料金月額3,000円
無料お試し毎月50回まで無料最低利用期間

株式会社CODE COMPANYさんが提供する、GoogleChromeの拡張機能「Ultra Form」を活用したフォーム営業ツールです。フォームへの入力を自動化してくれて、自動化できる項目は15種類もあるため、作業に掛かる負担を一気に削減。導入や利用方法も簡単なので、難しい知識がなくてもすぐに始められるのは嬉しいですね。

GeAIne(ジーン)

GeAIne出典画像:https://the.geaine2.jp/

  • RPAによる自動化
  • AIが自社に合うオススメ企業を分類
  • 別途料金で営業リスト取得機能あり
  • 文面のABテストもOK
提供会社エッジテクノロジー株式会社特徴AI/RPAの技術
初期費用最低料金ビジネスプラン:月額40,000円
無料お試し最低利用期間3ヶ月

GeAIneさんは、RPAを活用してフォーム営業やメールアプローチを自動化。ホームページから問い合わせフォームやアドレスを探知、入力や送信も自動で行なってくれます。さらに、ただアポイント獲得の見込みが高い企業だけでなく、あなたの会社に適しているかという視点でAIがオススメの企業を自動分類。送信する文面のABテスト機能もあるため、より効率的なフォーム営業が出来るツールです。

SalesNow Form(セールスナウフォーム)

SalesNow Form出典画像:https://top.salesnow.jp/daniel/?a=k3

  • 4つの料金プランと3つの契約期間
  • AIによるRPA技術
  • 操作が簡単で導入も安心
  • 受注しやすいフォームへアプローチ
提供会社株式会社QuickWork特徴AI/RPAの技術
初期費用150,000円(全プラン共通)最低料金データベース利用料:月額20,000円(全プラン共通)
スモールプラン利用料:月額35,000円(1年契約)
無料お試し無料デモあり最低利用期間6ヵ月

SalesNow Formさんは、RPAの技術によってフォーム営業を自動化するため、お問い合わせに掛かる工数を大きく削減し、これまで単純作業に掛けていた時間を、人にしかできない業務へ費やすことができます。フォーム営業で大切なアプローチ文面の添削など、サポート体制もバッチリ。料金プランは4種類、契約期間は3種類と、あなたに合ったプランで始められるのも大きな魅力です。

問い合わせにょーる出典画像:https://www.navit-j.com/service/senhor/

  • お問い合わせフォームへ簡単に一斉送信
  • 1ポイント1円で「フォーム送信を購入」する
  • 送信できなかった分の料金は払い戻される
  • 配信結果レポートあり
提供会社株式会社ナビット特徴フォーム送信を購入するポイント制
初期費用0円最低料金1~1,000件:1件20円
無料お試し最低利用期間

問い合わせにょーるさんは、ちょっと変わったシステムのフォーム営業ツール。基本的に1ポイント1円のポイントで換算され、送信件数に応じたポイント分の金額をその都度支払う仕組みです。料金を支払うというより、ECサイトで商品をカートに入れるように、フォーム営業に掛かるポイントを購入する感覚でサービスを利用できます。

Knockbot(ノックボット)

Knockbot出典画像:https://www.knockbot.jp/

  • 配信できた分だけ料金発生
  • 100万件の事業者リスト
  • 無料安心サポート
  • 便利な管理機能多数
提供会社フェイバー・アプリケーションズ株式会社特徴配信できた分だけ料金が発生
初期費用最低料金レギュラープラン:5,000円/1,000件
無料お試し初回1,000件無料トライアル最低利用期間

配信できた件数分だけ料金が発生するKnockbotさんは、最低1,000件、5,000円からOK。アプローチの配信方法や文面へのアドバイスも。無料でサポートしてくれるので安心です。ほかにも、別途有料で営業リスト販売を行なっていたり、フォーム送信後の返信が自動返信か人間による返信か、判別する機能も提供しています。

フォーム営業代行サービスおすすめ7種を比較

フォーム営業をあなたの代わりに行なってくれるサービスも、ツールと同じくあなたの作業量をグッと減らしてくれます。

7種類のフォーム営業代行サービスについて、それぞれ特徴をまとめたので、私と一緒に確認していきましょう。※五十音順(読み)に並んでいます。※料金は税抜き金額に揃えています。※各ツールの公式サイトに掲載されている情報を元にしています。

アイランドブレイン式問い合わせフォーム営業代行

アイランドブレイン式問い合わせフォーム営業代行出典画像:https://eigyo-daiko.jp/

  • 様々な業界に対応
  • 営業のプロがアプローチ文章作成
  • リストや営業文面の作成、ターゲット変更は無料
  • 柔軟な対応・サポート体制
提供会社株式会社アイランド・ブレイン特徴リスト作成・文面作成・ターゲット変更は無料
初期費用0円最低料金月額80,000円(一ヶ月最大5,000件)
無料お試し最低利用期間3ヶ月

アイランドブレインさんのフォーム営業代行サービスは、リストや文面の作成、営業ターゲットの変更にお金が掛からない、嬉しいサービスです。アプローチで重要となる文章作成も、もちろん営業のプロであるアイランドブレイン社員さんが担当。あなたの要望に合わせて柔軟に対応してくれるため、頼れるビジネスパートナーさんになるはず。

WEBAPO(ウェブアポ)

WEBAPO出典画像:https://agent-network.com/webapo/

  • フォーム送信1件から対応OK
  • 導入・解約が柔軟にできる
  • 文面作成・添削はオプション
  • あなたの営業リストも使用OK
提供会社株式会社エージェント特徴1件から送信OK
初期費用50,000円最低料金サービス利用料:月額10,000円
営業リストなしフォーム送信:1件30円
営業リスト付きフォーム送信:1件50円
無料お試し最低利用期間1ヶ月

WEBAPOさんは、1件からフォーム営業をお願いでき、必要な分だけコストを掛けられる嬉しい仕組み。契約期間も1ヶ月からOKなので導入しやすく、状況に応じて臨機応変に活用できるフォーム営業代行サービスです。アプローチの文面作成や添削もオプションメニューとなっているため、あなたに合った形で自由にサービスを利用できます。

ULTRA FORM AGENCY

ULTRA FORM AGENCY出典画像:https://code-company.co.jp/

  • 1件税込み40円の安心価格
  • 初期費用・月額費用なし
  • シンプルで導入しやすい
提供会社株式会社CODE COMPANY特徴初期費用・月額費用が掛からない
初期費用0円最低料金1件37円
無料お試し最低利用期間

フォーム営業ツール6種で見て頂いた「ULTRA FORM(ウルトラフォーム)」を提供する、株式会社CODE COMPANYさんのフォーム営業代行サービスです。フォーム送信は1件税込み40円でお願いできて、初期費用や月額費用が一切掛からないため、分かりやすく導入しやすい料金体系となっています。

KAITAK(カイタク)

KAITAK出典画像:https://kaitak-sales.com/

  • 文面やリストの作成・提案あり
  • 豊富な料金プラン
  • 毎月アポイント獲得案の定例会
  • 上位プランは送付後のレポートや電話フォローあり
提供会社株式会社イメジン特徴料金プランが豊富で自分に合ったサービス内容が選べる
初期費用最低料金トライアルプラン:初回100社のみ10,000円
ベーシックプラン:月600社月額150,000円
無料お試し最低利用期間ベーシックプラン:6ヵ月

KAITAKさんは、アプローチの文面はプロが作成、さらにABテスト案も用意してくれます。営業リストもあなたの会社・サービスに合ったリストを作ってくれるため、より効率的なフォーム営業ができるんです。料金プランは有料トライアルを含め4種類、契約期間は3種類から選べるため、あなたに合った形で始められるのも嬉しいですね。

ContactDM(コンタクトDM)

ContactDM出典画像:https://contactdm.site/

  • 文面だけ作成すればOK
  • オプションで各種レポートあり
  • 営業メールNG企業かチェック
  • フォーム送信1件30円
提供会社エコノス株式会社特徴営業メール拒否の記載を確認してから送信
初期費用最低料金基本料金:都度30,000円
1,000件送信:30,000円
無料お試し最低利用期間

ContactDMさんは、あなたの状況に応じて柔軟にフォーム営業をお手伝いしてくれます。アプローチの文面は基本的にあなたが用意しますが、無料でアドバイスをしてくれたり、もし営業リストがない場合は代わりに作成。営業メールNGの企業には送らないよう、ツールや人の目できちんと確認してくれるのも安心です。

FutureSearch出典画像:https://future-search.jp/

  • 4種類の豊富な料金プラン
  • AIによる企業検索ができる
  • 営業リストを最新版にアップデート
  • 機能の上限を超えるとポイント制
提供会社株式会社FUTUREWOODS特徴AIによる企業検索などブラウザでのサービス機能が使える
初期費用0円最低料金ライトプラン:月額6,500円
無料お試し30日間無料お試し機能あり最低利用期間3ヶ月

AIによる詳細な企業検索機能「ビジネスサーチ」、専門スタッフによるフォーム送信を依頼できる「コンタクトアシスト」、手元の営業リストを最新にしてくれる「データプラス」など。FutureSearchさんなら、様々なサービスによってフォーム営業をスムーズに行えます。プランごとで決められている機能の上限を超えて利用したい場合は、ポイントを購入して拡張できる仕組みです。

リードハンター

リードハンター出典画像:https://defacto-com.net/lead-hunter/

  • 自動入力と人による確認でフォーム送信
  • 200万社以上の営業リスト
  • 最適な文面作成ができるノウハウあり
提供会社株式会社デファクトコミュニケーションズ特徴自動入力と人によるチェックでフォーム送信
初期費用最低料金
無料お試し最低利用期間

自動化システムと人によるチェックで、効率的にフォーム営業を代行してくれるリードハンターさん。膨大な法人営業リストや効果的なアプローチ文章作成など、準備もしっかり整えてくれます。結果のレポートや効果測定もあり、精度の高いフォーム営業を低コストで行える、頼れるサービスです。

メールのみの営業代行サービス3種類

ここまで、フォーム営業のツールや代行サービスについて見て頂きましたが、番外編として、メール営業代行サービスもチェックしていきましょう。

代行してくれるのはメール営業に関することだけで、フォーム営業は行わないサービス会社さんとなっています。※五十音順(読み)に並んでいます。※料金は税抜き金額に揃えています。※各ツールの公式サイトに掲載されている情報を元にしています。

1件1円の究極のプロモーション

1件1円の究極のプロモーション出典画像:https://www.encourage-sol.jp/

  • 1万件以上のメール配信が安価で出来る
  • 都度あなたの確認を通してから進行
  • ロジカルな文面作成
提供会社株式会社エンカレッジ最低利用期間
初期費用最低料金10,000件:10,000円

名前の通り、単価1件1円でメールによる営業を代行してくれる、株式会社エンカレッジさんのサービス。メールを送る顧客様はターゲットに合わせて60万件から選ばれ、あなたも確認してから配信数が決まるので安心。アプローチの文面も同じように、エンカレッジさんが作成したものを確認してから送信する流れとなり、文章作成にも力を入れています。

Eメールアポハンター

Eメールアポハンター出典画像:http://www.sharebank.co.jp/sales

  • お断りにも返信対応
  • 定期的な報告で安心
  • 商談スケジュール調整
提供会社株式会社シェアバンク最低利用期間
初期費用150,000円最低料金資料送付企業1件:5,000円
商談希望企業1件:15,000円

Eメールアポハンターさんは、営業リストや文面を作成してくれるのはもちろん、文面の変更は、運用中なら何度行なっても料金が発生することがなく安心。送ったメールに対してお断りの連絡をもらった時も、誠実な対応で返信を代行してくれます。アポイント獲得後は、商談のスケジュール調整や前日確認、商談へのアドバイスなども行なってくれるので、メール営業で総合的に頼れるサービスです。

SHINOBI MAIL(しのびメール)

SHINOBI MAIL出典画像:http://lp.shinobimail.com/

  • 送信専用スタッフが確認しながら送信
  • 縛りなしの従量課金制
  • URLをクリックした企業を特定
  • 管理画面でリストや進捗を確認
提供会社株式会社MonteKey最低利用期間なし
初期費用0円最低料金ベーシックプラン:1件30円

SHINOBI MAILさんは、1件30円から送れるメール営業代行サービスです。契約期間や最低依頼件数の縛りがなく、初期費用も掛からないため、状況が変動する現場に寄り添った嬉しい料金体系。メール内のURLをクリックした企業名を知ることもできるため、見えないニーズを分析してさらに施策やアプローチを行なうこともできます。

フォーム営業・メール営業で知っておいてほしい事

そもそもフォーム営業とは、各企業さんのサイトにあるお問い合わせ・コンタクトフォームから、あなたのサービスや商品をアプローチする営業方法のことを指します。

フォーム営業を簡単に効率的よく行うため、ここまで見て頂いたツールやサービスがあるんですね。

なぜフォーム営業?

訪問・電話(テレアポ)・メールなど、フォーム送信以外にも営業方法はあるものの、リモートワークへの移行やオンラインでのやり取りが増え、メールやフォームでの営業が主流になりつつあります。

膨大な数の企業さんへ営業を掛けたい場合、メールならメーラーの中で送信作業を行なうことができるため、比較的負担が少ないです。

しかし、フォーム営業は企業一社一社で形が違い、各企業サイトへその都度アクセスし、フォームに合った形で情報を入力しなければいけません。

「フォーム営業はメール営業より非効率なんじゃない?」

このように思うかもしれませんが、フォーム営業のメリットを続けて見てもらえると嬉しいです。

フォーム営業のメリット

メールではなく、お問い合わせフォームからアプローチするメリットは、次のようなものがあります。

1.担当者さんに見てもらいやすい

不特定多数の人から連絡が届く可能性のあるメールに比べて、お問い合わせフォームはフォームが設置されているページから送られるもの。

お客様から自社サービスに関するお問い合わせの可能性もあるため、担当者さんはすぐにチェックする必要もありますよね。

そのためお問い合わせフォームは、担当者さんに直接かつ早くメッセージを確認してもらいやすいんです。

2.迷惑メール扱いされにくい

相手の企業さんのメールアドレス宛に営業メールを送る場合、相手側のメーラーに迷惑メール判定される可能性もあります。

迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けられれば、担当者さんの目に触れることすらなくなってしまうかも。

お問い合わせフォームは、迷惑メールとして届く心配がほとんどないため安心です。

3.想いが伝わりやすい

わざわざお問い合わせフォームから連絡をくれる…これだけでもメッセージの受け取り方は変わると思います。

メールアドレスから送る場合、企業のことを全く知らないままメールリストのアドレスへ一斉送信もできますが、相手の企業さんからすれば「当たれば誰でもいい」営業は響かないはず。

もちろん、ツールやサービスを使えばフォーム営業も簡単で効率よく行なえますが、「きちんとあなたのことを知って、その上であなたに提案したい」このような想いが、比較的伝わりやすいかもしれませんね。

フォーム営業・メール営業で大事な文面作成

フォーム営業を行なう時、相手企業さんへ送る文章作りは、一番大切なところだと私は思っています。

メール営業でも、迷惑メールに振り分けられる可能性をのぞけば、文面次第で相手の企業さんにあなたの想いをしっかり伝えられるはず。

あなたの商品・サービスの良さだけをただひたすらアピールするのではなく、相手のことを常に念頭に置いて、メッセージを作りましょう。

  • あなた(相手企業)にしてあげられること
  • どんなことで力になれるか
  • どんなふうに役立てるのか
  • なぜあなたに知ってほしい・利用してほしいのか

とくに、最後の「なぜ」の部分をしっかり書くと、相手の担当者さんにも響きやすくなり、資料請求や商談の機会をもらえる可能性も上がります。

アプローチ文章の添削や代行も活用しよう

ここまで一緒に見て頂いたツール・サービスでは、アプローチ文章の添削や、作成を代行してくれるところが多いです。

フォーム営業やメール営業のプロにアドバイスをもらいながら作成したり、一から代わりに作ってもらったものをあなたがチェックして、営業をスタートできたりします。

手作業ではなく、ツールやサービスで営業を掛ける場合、それぞれの企業に合わせて文面を細かく変えるのは難しいですが、それでも一社一社に響く文面を作る…簡単なことではないですよね。

文章作りに自信がなかったり、フォーム営業やメール営業が初めての場合は、添削・代行してくれるツール・サービスを選ぶと安心です。

最後に。

ここまで、私と一緒に見て頂きありがとうございます。

あなたに合ったフォーム営業ツール・代行サービスを選んで、商品・サービスに掛けるあなたの想いや魅力を、たくさんの企業さんに知ってもらいましょう。

あなたがピッタリなフォーム営業ツール・代行サービスを選ぶための、役立つ情報となれば嬉しいです。
著者:fukuyama(@pl_enpreth)

運営会社
株式会社ファングリーは「コンテンツプロデュースカンパニー」です。記事制作からオウンドメディアの戦略策定~サイト制作まで、一気通貫でご対応ができます。

\事前受付中/
営業・広報・マーケターに嬉しいIT製品・サービス資料の無料掲載サイト
パートナー様のご参加お待ちしております