いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。ライバル企業や他社から「リードが獲得できている」と聞くと、どうやってるんだろう?と気になりますよね。
「この使い方って、合ってるのかな…。」
ホワイトペーパーを活用したマーケティング活動でリード獲得が伸び悩んでいたり、初めてホワイトペーパーを試していきたい場合、他社の成功事例が気になるところ。
うまくいっていなかったり、ノウハウがなければ余計気になります。
大手、中小・ベンチャー、スタートアップなど、様々な企業がホワイトペーパーを活用しているため、どのような方法で取り入れているのか調べてみました。
こちらの情報が、あなたのお役に少しでも立てられれば嬉しいです。
- 目次
- ホワイトペーパーとは?
- ホワイトペーパーの提供方法
- ホワイトペーパーの企業事例:おすすめ4選
- ホワイトペーパーの企業事例:海外3選
- ホワイトペーパーの企業事例:業界別43選
- ホワイトペーパー活用までの一連の流れ
- 各社のホワイトペーパー活用状況
- ホワイトペーパーの活用に不安なあなたへ
ホワイトペーパーとは?
ホワイトペーパーとは、有益な情報をまとめて、お客様へ提供する資料のこと。
政府が公式に発表するレポート(文書)を「白書」と呼んでいましたが、その名残から現代ではマーケティングに活用する資料をホワイトペーパーと呼ぶ機会が増えています。参考:ホワイトペーパー IT用語・意味解説
そして、法人・個人どちら向けに作るかで、種類が変わってきます。
法人向けの例
目的:見込み顧客獲得のため
種類:ノウハウ、導入事例など
個人向けの例
目的:お客様フォローのため
種類:製品マニュアル、カタログなど
お客様のために用意されるのが前提としてあり、満足度向上によって信頼感を高め、ビジネスを有利に進めるために活用されるので、多くの企業が活用を始めています。
ホワイトペーパーの提供方法
ホワイトペーパーをお客様に見てもらうためには、いくつか方法があります。
タイプ | 提供方法 | 手間の度合い |
---|---|---|
クリック型 | リンクを押してダウンロード | 簡単 |
フォーム送信引換型 | フォームで個人情報を送信頂く代わりに資料URLを提供 | 負担大きい |
添付型 | メール・チャットなど連絡媒体に直接添付 | 簡単 |
ターゲットやホワイトペーパーの種類、そして目的によっても提供方法が変わってきます。
提供方法の例
見込み顧客の獲得:フォーム送信引換型
お客様満足度向上:クリック型(すぐ見れる)
各社の事例を見て頂くと、それぞれ提供方法の違いも確認できるため、とても参考になると思います。
ホワイトペーパーの企業事例:おすすめ4選
1. Google
出典:https://cloud.google.com/docs/security | |
---|---|
企業名 | |
製品・サービス | 検索エンジン / 広告システム / サーバーなど |
種類 | サービス説明 |
閲覧方法 | ウェブサイト上で閲覧 / PDF版もダウンロードできる |
Google Cloudを説明するホワイトペーパーでターゲットが広いため、誰でも「今すぐ」見れるようwebサイトに必要な情報が掲載されており、別途PDF版もダウンロード可能な形で提供されています。
ユーザーとしては、欲しい時に欲しいタイミングで、何もストレス無くホワイトペーパーが手に入る。
多くの人に見てもらう前提で制作、そして提供方法もセットで考えられています。
2. 株式会社ベイジ
出典:https://baigie.me/document/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社ベイジ |
製品・サービス | デジタルマーケティング |
種類 | ノウハウ / 会社概要 |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 / クリック型 |
ターゲットごとにホワイトペーパーの提供方法を分けています。
1つ目:見込み度を把握するためフォーム送信で企業情報の取得
2つ目:まずは接点を作るためクリックで簡単に資料が見れる
また、用意されているページ数もかなり多く、どれも有益なものばかりなのに、はっきりと「メールマガジンの送付はしない」と書かれているため、お客様に対する配慮が感じられ、逆にダウンロードが増える要因になってもいます。
リードを得てアウトバウンド…ではなく、ホワイトペーパーを読んでから、顧客自ら相談に向かう流れを作っているため、BtoBマーケティングでぜひ真似したい好例。
3. 株式会社 才流
出典:https://sairu.co.jp/download_form/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社 才流 |
製品・サービス | BtoBマーケティング |
種類 | ノウハウ |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
BtoBマーケティング・インサイドセールス・法人営業・新規事業・会社概要など、複数のホワイトペーパーを用意しているため、それぞれ取得方法を用意。
1つ目:単体でダウンロード
2つ目:一括でダウンロード
欲しいものだけ選ぶか、まとめて手に入れるか、ユーザー側の手間を考えての2タイプ。
さらに、ホワイトペーパーを見るためには「資料請求フォームの送信完了画面または確認メールから資料をダウンロードできます。」と説明があり、ユーザーの不安を解消させています。
手に入れるまでにつまづくポイントを、一つ一つ潰しており、ダウンロードしてもらいやすい環境を整えているため、ぜひ真似たいですね。
4. サイボウズ株式会社
出典:https://kintone.cybozu.co.jp/material/ | |
---|---|
企業名 | サイボウズ株式会社 |
製品・サービス | キントーン(kintone) |
種類 | 製品マニュアル / 製品説明 / ノウハウ |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 / クリック型 / 動画型 |
サイボウスさんが提供しているキントーンは、他ツールとの連携ができるため、パートナーが多数存在しています。
そのためか、どのホワイトペーパーも1クリックで簡単にPDF・PPTで入手でき、動画化・漫画化もされて提供手法の幅も広い。
また、販売パートナー向けには、カタログ資料・ノベルティの請求もできます。
50種類以上も用意されていますが、誰がどんな用途で見ればいいのか、きちんと整理もされているため、手に入れやすい親切な状況も作ってくれてユーザーにはうれしい形ですね。
ホワイトペーパーの企業事例:海外3選
1. Amazon(アマゾン)
出典:https://aws.amazon.com/jp/whitepapers/ | |
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企業名 | Amazon |
製品・サービス | ECサイト / AWSなど |
種類 | ノウハウ |
閲覧方法 | クリック型 |
技術的な話は説明が長くなったり図解も必要なのですが、全体ではなく部分的に知りたいこともあるため、AmazonのAWSガイドにて細かく分けてあります。
Amazonだと利用者さんのサポートも多いと思うので、技術的な説明は言葉だけでは足りないため、図解なども多数用意しているのかと思います。
用意している意図
「~を知りたい」人向けに用意しているホワイトペーパーなので、マーケティングのためではなく、顧客サポート向けの情報であり、ブランドを高めるためのものと推測。
2. HP(ヒューレット・パッカード)
出典:https://jp.ext.hp.com/directplus/business/informations/ | |
---|---|
企業名 | HP(ヒューレット・パッカード) |
製品・サービス | デバイス |
種類 | 製品マニュアル |
閲覧方法 | クリック型 |
技術系に関する説明が、キャプチャー(スクリーンショット)を一つ一つ丁寧に用意し、実際の流れと同じタイミングで説明が分かるようになっています。
技術や手順書が用意されているだけで、信頼できますよね。
用意している意図
技術系で質問も多く、回答が難しい内容をホワイトペーパーにすることによって、問い合わせ対応のコスト削減なども考えているのかと思います。
3. Adobe(アドビ)
出典:https://acrobat.adobe.com/jp/ja/business/whitepapers.html | |
---|---|
企業名 | Adobe |
製品・サービス | クリエイティブツール |
種類 | ノウハウ / 製品説明 |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
ビジネス関連の課題を解決するためのホワイトペーパー。
無料でフォーム入力なしで見れますが、しっかり作り込まれているので、見て頂くのもオススメです。
ホワイトペーパーの企業事例:業界別43選
通信業界
NTTグループ
出典:https://sitesearch.goo.ne.jp/nttgroup/ | |
---|---|
企業名 | NTTグループ |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | インフラ / デジタルデバイスなど |
種類 | プレスリリース / カタログ |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 / クリック型 |
NTTグループに関わる様々な情報が確認できます。携帯電話の最新情報だったり、NTT関連の情報が知りたい方にとっては嬉しいホワイトペーパーへのリンク情報です。
用意している意図
様々なグループがあるので、一つ一つのウェブサイトを見に行く手間を省く為に、NTTグループの母体で一括してホワイトペーパーの一覧を出しているのかと思います。
SB Technology
出典:https://www.softbanktech.co.jp/ | |
---|---|
企業名 | SB Technology |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | デジタルサービス |
種類 | プレスリリース |
閲覧方法 | クリック型 |
電機業界
ソニー株式会社
出典:https://www.sony.jp/oda/about/?s_srch=all | |
---|---|
企業名 | ソニー株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | インフラ / デジタルデバイスなど |
種類 | カタログ |
閲覧方法 | クリック型 |
Archival Disc(アーカイバル・ディスク)に関するホワイトペーパー。プレスリリース用に作られたと思われますが、内容もボリューミーです。
株式会社キーエンス
出典:https://www.keyence.co.jp/downloads/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社キーエンス |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 電気機器 |
種類 | ノウハウ・製品 |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
キーエンスのウェブサイトからは約3000冊以上の学習資料が、web登録をすれば受け取れます。
その他、細分化したテーマでページを分けており、それぞれのコンテンツにアクセスしたユーザーにもフォーム入力で資料がダウンロードできるようになっています。
用意している意図
細かくホワイトペーパーを用意して、見込みの度合を管理することで、角度の高い営業のみを行う事によって収益を高めていると思われます。見込み顧客を増やすのは二の次で、一番は顧客の見込み度合を管理すること。
オムロン株式会社
出典:https://www.fa.omron.co.jp/ | |
---|---|
企業名 | オムロン株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 制御機器 |
種類 | カタログ / ノウハウ / ガイドなど |
閲覧方法 | クリック型 |
ロボット業界
ファナック株式会社
出典:https://www.fanuc.co.jp/ja/product/cnc/index.html | |
---|---|
企業名 | ファナック株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 工作機械 |
種類 | カタログ |
閲覧方法 | クリック型 |
決算資料だったり一部のカタログ情報がホワイトペーパーとして見れます。すべての決算資料がPDF化されていたので、しっかりと報告するために情報を準備していることがうかがえます。
電子部品業界
京セラ株式会社
出典:https://www.kyocera.co.jp/ | |
---|---|
企業名 | 京セラ株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | IoT通信機器 |
種類 | カタログ |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
IoT業界
株式会社ソラコム
出典:https://soracom.jp/downloads/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社ソラコム |
規模 | スタートアップ |
製品・サービス | IoT |
種類 | 製品説明 |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
株式会社Preferred Networks
出典:https://www.preferred.jp/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社Preferred Networks |
規模 | スタートアップ |
製品・サービス | IoT |
種類 | プレスリリース |
閲覧方法 | クリック型 |
化学業界
信越化学工業株式会社
出典:https://www.silicone.jp/catalog/index.shtml | |
---|---|
企業名 | 信越化学工業株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | オイル / パウダー / ゴム / シーリングなど |
種類 | カタログ |
閲覧方法 | クリック型 |
各製品に関する詳細なカタログデータがPDFで確認できます。それぞれ詳細が記載されていますので、情報集めだったり、記事を作る際には役立つと思います。
ゲーム業界
株式会社ネクソン
出典:https://ir.nexon.co.jp/library/index.html | |
---|---|
企業名 | 株式会社ネクソン |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | オンラインゲーム |
種類 | プレスリリース |
閲覧方法 | クリック型 |
株式会社バンダイナムコホールディングス
出典:https://www.banasupport.net/news/index.html | |
---|---|
企業名 | 株式会社バンダイナムコホールディングス |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | ゲーム |
種類 | ニュースリリース |
閲覧方法 | クリック型 |
株式会社MIXI
出典:https://mixi.co.jp/ir/docs/report/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社MIXI |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 家庭用品 |
種類 | 決算資料 |
閲覧方法 | クリック型 |
小売業界
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
出典:https://www.7andi.com/sustainability/report/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社セブン&アイ・ホールディングス |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | コンビニエンスストア / スーパーなど |
種類 | サステナビリティデータブック |
閲覧方法 | クリック型 |
株式会社しまむら
出典:https://www.shimamura.gr.jp/ir/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社しまむら |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 総合衣料品 |
種類 | ニュースリリース |
閲覧方法 | クリック型 |
花王株式会社
出典:https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/pdf/ | |
---|---|
企業名 | 花王株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 家庭用品 |
種類 | レポート |
閲覧方法 | クリック型 |
株式会社良品計画
出典:https://www.ryohin-keikaku.jp/corporate/profile.html | |
---|---|
企業名 | 株式会社良品計画 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 「無印良品」を中心とした専門店事業の運営/商品企画/開発/製造/卸しおよび販売 |
種類 | 会社案内 |
閲覧方法 | クリック型 |
IT業界
ブライダル総研 TOP(株式会社リクルート)
出典:https://souken.zexy.net/research_news/couple.html | |
---|---|
企業名 | 株式会社リクルート |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 人材 / 学習 / 自動車など |
種類 | 調査レポート |
閲覧方法 | クリック型 |
LINE株式会社
出典:https://www.linebiz.com/jp/ebook/ | |
---|---|
企業名 | LINE株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 通信サービス |
種類 | 料金 / 機能 / 活用事例など |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
アセンテック株式会社
出典:https://www.ascentech.co.jp/case/pdf/case_secom.pdf | |
---|---|
企業名 | アセンテック株式会社 |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | 仮想デスクトップに関連する製品開発 |
種類 | 導入事例 |
閲覧方法 | クリック型 |
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
出典:https://www.mieruka-engine.com/dl/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社プラスアルファ・コンサルティング |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | 見える化エンジン |
種類 | サービス資料 |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
株式会社エウレカ
出典:https://eure.jp/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社エウレカ |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | マッチングアプリ |
種類 | プレスリリース |
閲覧方法 | クリック型 |
株式会社オーシャンブリッジ
出典:https://www.surfly.jp/downloads/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社オーシャンブリッジ |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | 画面共有ツール |
種類 | プレスリリース |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 / クリック型 |
株式会社ヤプリ
出典:https://yapp.li/download/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社ヤプリ |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | アプリプラットフォーム |
種類 | サービス説明 / ノウハウ |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
株式会社TalentX
出典:https://mytalent.jp/resource/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社TalentX |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | タレント獲得プラットフォーム「Myシリーズ」の企画、開発、管理及び運営 |
種類 | サービス説明 / 事例集 / 戦略 / ブランディングなど |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
株式会社オンリーストーリー
出典:https://onlystory.co.jp/service/useful_materials/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社オンリーストーリー |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | BtoBマッチングサービス |
種類 | サービス説明 / ノウハウ |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
株式会社オークファン
出典:https://aucfan.co.jp/press/release/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社オークファン |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | 流通プラットフォーム |
種類 | プレスリリース |
閲覧方法 | クリック型 |
BRANU株式会社
出典:https://branu.jp/company | |
---|---|
企業名 | BRANU株式会社 |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | デジタルマーケティング |
種類 | 会社紹介 |
閲覧方法 | クリック型 |
Sansan株式会社
出典:https://jp.sansan.com/resources/ | |
---|---|
企業名 | Sansan株式会社 |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | 名刺管理システム |
種類 | サービス紹介 / 活用ガイド |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
株式会社ユーザベース
出典:https://www.uzabase.com/jp/diversity-and-inclusion/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社ユーザベース |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | プラットフォーム |
種類 | D&Iレポート |
閲覧方法 | クリック型 |
株式会社マネーフォワード
出典:https://biz.moneyforward.com/library/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社マネーフォワード |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | マネーフォワード クラウド |
種類 | ノウハウ / トレンド / サービス資料 / 事例 |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
株式会社kubell(旧:Chatwork株式会社)
出典:https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/206405521/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社kubell(旧:Chatwork株式会社) |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | チャットシステム |
種類 | 製品説明 / マニュアル |
閲覧方法 | クリック型 |
株式会社カオナビ
出典:https://support.kaonavi.jp/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社カオナビ |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | タレントマネジメント |
種類 | 製品マニュアル |
閲覧方法 | クリック型 |
株式会社 パルケ
出典:https://parque.io/talk | |
---|---|
企業名 | 株式会社 パルケ |
規模 | スタートアップ |
製品・サービス | 無料チャットアプリ |
種類 | プレスリリース |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
株式会社ハイヤールー
出典:https://hireroo.io/contact-document | |
---|---|
企業名 | 株式会社ハイヤールー |
規模 | スタートアップ |
製品・サービス | コーディング試験サービス |
種類 | サービス説明 |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
CrossBorder株式会社
出典:https://sales-marker.jp/ | |
---|---|
企業名 | CrossBorder株式会社 |
規模 | スタートアップ |
製品・サービス | インテントセールス |
種類 | サービス説明 |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
人材業界
株式会社タイミー
出典:https://lp.timee.co.jp/select_docs | |
---|---|
企業名 | 株式会社タイミー |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | タイミー |
種類 | 業界別の活用事例 |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
広告業界
株式会社 博報堂コンサルティング
出典:https://www.hakuhodo-consulting.co.jp/company/whitepaper/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社 博報堂コンサルティング |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | コンサルティング |
種類 | 調査レポート |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
株式会社グライダーアソシエイツ
出典:https://glider-associates.com/ | |
---|---|
企業名 | 株式会社グライダーアソシエイツ |
規模 | 中小・ベンチャー |
製品・サービス | メディア / 広告 |
種類 | プレスリリース |
閲覧方法 | フォーム送信引換型 |
サービス業界
株式会社オリエンタルランド
出典:https://www.olc.co.jp/ja/news.html | |
---|---|
企業名 | 株式会社オリエンタルランド |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | テーマパーク |
種類 | ニュースリリース |
閲覧方法 | クリック型 |
印刷業界
大日本印刷株式会社
出典:https://www.dnp.co.jp/ir/library/dnp-report/ | |
---|---|
企業名 | 大日本印刷株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 出版イノベーション |
種類 | 事業報告 / インタビュー / 技術情報など |
閲覧方法 | クリック型 |
テレビ業界
日本テレビ放送網株式会社
出典:https://www.ntv.co.jp/ir/library/annual/index.html | |
---|---|
企業名 | 日本テレビ放送網株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 放送 / メディア |
種類 | アニュアルレポート |
閲覧方法 | クリック型 |
運送業界
ヤマトホールディングス株式会社
出典:https://www.yamato-hd.co.jp/ | |
---|---|
企業名 | ヤマトホールディングス株式会社 |
規模 | 大企業・大手 |
製品・サービス | 運送 |
種類 | 統合レポート |
閲覧方法 | クリック型 |
ホワイトペーパー活用までの一連の流れ
各社の事例を見て頂き、使い方のイメージが具体的になってきたかと思いますが、ホワイトペーパーを使うには一連の流れがあるので、実例をもとに解説していきます。
webサイトに掲載した場合の完成形例
完成形のページ例
1. 目的を明確にする
ホワイトペーパーを作るには、プランナー・ディレクター・デザイナー・ライターなど、制作者が何名もかかわってきます。
それだけでなく、webサイト運用担当・広告担当・広報・営業など、他部署とも連携が必要。
共通認識を持たなければ、バラバラな動きとなって、スケジュール遅れや品質も低くなってしまうため、何のために用意するのか、関わる方々みんなが意識すべき目的を明確にします。
2. ターゲットを設定する
誰に何を伝えるのか、ここが少しでも違えば作るホワイトペーパーの種類は変わってきます。
接点を増やしたい:ノウハウ資料
商談を増やしたい:サービス資料
契約を増やしたい:導入事例参考:ホワイトペーパーの種類と見極め方
他にもありますが、ターゲットが誰になるのかハッキリさせて、必要な種類を見極め、使い分けていきます。
3. 制作する
実際作りだすためには、段階を踏んで作っていきます。
STEP1 企画
STEP2 情報収集
STEP3 構成
STEP4 ライティング
STEP5 デザイン参考:【全行程】ホワイトペーパーの書き方
それぞれスキルをもった人材が社内にいればいいですが、いない場合は制作代行の検討も必要なので、外注する場合は最低3社には相見積を行い、適正価格とパートナーの見極めをしていきましょう。
4. 掲載する
webサイトに、作成したホワイトペーパーを掲載していきます。
そのままクリックするだけで見れる
STEP1 webサーバーにPDFを入れる
STEP2 リンクにURLを入れる
STEP3 クリックすればホワイトペーパーが見れる
見込み顧客の獲得を行う
STEP1 フォームを用意する
STEP2 自動返信メールまたは送信後のページに資料のURLを設置
STEP3 フォーム送信と引き換えにホワイトペーパーを提供参考:今すぐ真似たい資料ダウンロードのデザイン(有名企業の参考あり)
参考:リード獲得に繋がる資料ダウンロードページ・フォームの作り方
5. 改善していく
ホワイトペーパーを設置しても、最初から目的達成とはいかない場合が多いかもしれません。
- サムネイルがダメなのか?
- 中身の情報がニーズと合っていないのか?
- フォームの項目が多すぎるのか?
運用を始めると、さまざまな課題点が出てくるので、一つずつ改善する作業もありますが、結果として年間を通せばかなりの成果になっている。
掲載するだけで終わりにせず、常に改善を繰り返して頂くのがオススメです。
各社のホワイトペーパー活用状況
規模や戦略、またはビジョンや方針によっても、ホワイトペーパーの活用は様々です。
簡単に使われ方の傾向を表にまとめてみました。
項目 | 大手企業 | 中小・ベンチャー | スタートアップ |
---|---|---|---|
入手方法 | |||
無料ダウンロード | 〇 | △ | – |
フォーム入力必須 | △ | 〇 | 〇 |
内容 | |||
プレスリリース | 〇 | 〇 | 〇 |
会社紹介 | 〇 | 〇 | – |
商品・サービス紹介 | 〇 | 〇 | 〇 |
種類 | |||
HTML版 | △ | – | – |
PDF版 | 〇 | 〇 | 〇 |
大手企業は、技術系やサポート系、またはノウハウ系のホワイトペーパーが多く、大勢に対しての説明を考えて用意されているようでした。問い合わせの軽減の役目もあるのかと思います。
中小・ベンチャー企業は、販促につなげるため、フォームを入力することでホワイトペーパーが手に入る仕組みがほとんど。
その中でもコンサルティング系企業は、ホワイトペーパーでリード獲得するのではなく、一部無料でノウハウを公開し、ブランディングなどに繋げている様子でした。
スタートアップでは、あまり時間がないのか、プレスリリース系のホワイトペーパーが多かったです。
企業のフェーズやスタンスによっても、ホワイトペーパーの扱いが違うため、自社に合う形を見つけられるかが重要ですね。
ホワイトペーパーの活用に不安なあなたへ
ホワイトペーパーの活用の仕方を模索していると思いますが、自社の商品・サービスを顧客の状況に合わせて変えていくのと同じで、自社の顧客が何を求めているかを見極めると、どんな活用方法がいいのか見えてきます。
例えば、フォーム入力有りにするのか、またはそのままオープンな形で公開するのか。
自社の戦略や、事業の目的によっても顧客との関わり方は違うと思うので、ホワイトペーパーを活用する前に、顧客とどのような関わり合い方をしたいのかを、改めて考えて頂くのがオススメかもしれません。
大手、中小・ベンチャー、スタートアップも、みんなホワイトペーパーを活用しているので、今後もホワイトペーパーの需要は増えていきそうですね。
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