参考にしたいブランディング事例100選(有名企業あり)

  • | 公開 2024年05月10日
ブランディング
参考にしたいブランディング事例100選(有名企業あり)

いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。ブランディングの参考になる事例を100社分まとめています。

ブランディングと一言でいっても、色々な種類があります。

コーポレートブランディング、採用ブランディング、製品ブランディングなど、企業の状況や目的によって、実施したいブランディングが変わってくる。

大きく8つに分類して事例をまとめてみたので、参考にして頂けますと幸いです。※ 掲載された事例はすべて「ブランディング」の名目のもと行われたものだけにしています

こんな方にお勧め!
・業績の伸び悩みを感じている
・競合との差別化が図れていない
・10年20年先も会社を存続させたい

ブランド・コンサルティングサービス資料
経営者が次々成功したブランディングとは

ブランディング(22事例)

企業の「らしさ」を形に

ブランディング事例:代表交代による事業承継を象徴するCIを開発出典:株式会社ファングリー
実施株式会社 同志舎
内訳Webサイト構築 / ブランディング支援 / 動画制作
背景「これからの同志舎らしさ」を明確にしたい
業態額縁の製造・卸販売

新たなステージを見据えたブランドリフレッシュ

ブランディング事例:UPWARD株式会社出典:株式会社フラクタ(支援)
実施UPWARD株式会社
内訳ロゴ / サービスアイコン / ブランドガイドラインの策定 / コーポレートサイト
背景事業拡大に伴い次のステージへ挑戦するため
業態ソフトウェア

創業18年経ちブランドと実態のズレを直すため

ブランディング事例:ブランディングテクノロジー株式会社出典:ブランディングテクノロジー株式会社(自社で実施)
実施ブランディングテクノロジー株式会社
内訳CI構築 / インナーブランディング(内部浸透施策) / アウターブランディング(外部浸透施策) / インナー研修 / ブランドコピー開発 / ブランドデザイン開発
背景自社の強みを伝えるのに時間がかかっていた
業態デジタルマーケティング

将来的な上場を見据え最短距離を進むため

ブランディング事例:株式会社ラクス出典:フォアビスタ株式会社(支援)
実施株式会社ラクス
内訳社名変更 / ロゴ / ブランドメッセージ / ブランド戦略 / ブランドツール(名刺・封筒など)
背景上場計画や提供サービスごと個別にブランドが存在していたためクロスセルが難しかった
業態ソフトウェア

不透明なリフォーム業界の中でも透明性を追求

ブランディング事例:アドカラーズ合同会社出典:トゥモローゲート株式会社(支援)
実施アドカラーズ合同会社
内訳ミッション / ビジョン / バリュー / コーポレートサイト
背景業界特有の不信感を払しょくするため
業態住宅リフォーム

創業42年の老舗企業がグループのイメージ統一

ブランディング事例:株式会社テオリアホールディングス出典:BREST株式会社(支援)
実施株式会社テオリアホールディングス
内訳ブランドコピー / ロゴ / キャラクター / コーポレートサイト / リクルートサイト / 各種販促ツール
背景自社でブランディング活動をしてきたが思うようなイメージ構築が図れなかった
業態住宅リフォーム

会社は成長しているが明確な理念が不明確な状態

ブランディング事例:ポジウィル株式会社出典:株式会社パーク(支援)
実施ポジウィル株式会社
内訳ミッション / ロゴ開発 / サービス名リニューアル / スローガン開発 / バリュー / 名刺
背景ブランドの概念無く成長が先に来てしまったため
業態キャリアトレーニング

あるべき未来像とブランドの確立・定着を目指す

ブランディング事例:東北工業大学出典:グラムコ株式会社(支援)
実施東北工業大学
内訳ブランドビジョン / スローガン / ロゴ / ブランドブック
背景今後も大学としての存在を確立していくため
業態大学

ビジョンの刷新を機にリブランディング

ブランディング事例:freee株式会社出典:Takram(支援)
実施freee株式会社
内訳調査 / ロゴ / ブランドサイト / デザインキーワードの抽出 / イラスト
背景会計ソフトのイメージが強く目指すビジョンと連動しないため
業態ソフトウェア

ブランドの再定義によりリブランディング

ブランディング事例:株式会社アイスタイル出典:Hand Inc. (支援)
実施株式会社アイスタイル
内訳CI計画 / CIマニュアル / 店内装飾アイデア / 動画演出 / オリジナルフォント
背景20周年を機にサービスロゴをリニューアル
業態EC

世界レベルのシンクタンクを目指すため

ブランディング事例:東京財団政策研究所出典:セイタロウデザイン(支援)
実施東京財団政策研究所
内訳VIレギュレーション / 名刺 / 封筒 / バックパネル / 帳票 / ブローシャー、ティザーサイトの企画・メッセージ設計製作 / webサイト
背景設立20周年を機に
業態研究所

MADE IN JAPANの新しい価値を

ブランディング事例:ミズノ株式会社出典:株式会社バウム(支援)
実施ミズノ株式会社
内訳ロゴ開発 / 多言語
背景110周を迎えたが成熟期のスポーツ産業でも戦えるブランドにしたいため
業態スポーツ
ブランド・コンサルティングサービス資料
経営者が次々成功したブランディングとは

アパレルのブランディング

ブランディング事例:NEONSIGN出典:EDING:POST(支援)
実施NEONSIGN
内訳ビジョンの抽出 / コンセプト・戦略の立案 / ブランディングディレクション / グラフィックデザイン / 商品施策サポート / ロゴ / オリジナル書体 / ネームタグ / 下げ札 / 名刺 / 案内状
背景
業態アパレル

会社は急成長したが明確な意思表示ができていなかった

ブランディング事例:株式会社PETOKOTO出典:The Breakthrough Company GO(支援)
実施株式会社PETOKOTO
内訳ヒアリング / 中期計画書 / ロゴ開発 / ホームページ改修 / 社内浸透会
背景明確なブランドと今後も強いカルチャーを作り成長するため
業態ペット

差別化を図るためのリブランディング

ブランディング事例:株式会社シフトセブンコンサルティング出典:ブランコ株式会社(支援)
実施株式会社シフトセブンコンサルティング
内訳調査 / コンセプト開発 / webサイト
背景自治体から問い合わせを受けるwebサイトの制作が急務だった
業態コンサルティング

サービス成長をさらに目指してリブランディング

ブランディング事例:株式会社GA technologies出典:株式会社 SIMONE(支援)
実施株式会社GA technologies
内訳ブランドアイデンティティの構築 / webサイト / 各種主要サービスへの展開
背景不動産業界でイノベーションを起こすため
業態不動産

サービスローンチから一貫したブランディング

ブランディング事例:ミネベアミツミ株式会社出典:株式会社Roseau Pensant(支援)
実施ミネベアミツミ株式会社
内訳事業計画 / ブランドアイデンティティ / ECサイト / フォト・映像 / 販売チャネルの選定 / インフルエンサーのタイアップ / web広告
背景サービスのローンチからブランディングを継続中
業態セキュリティ

競合との差別化によるブランドを選ぶ理由作り

ブランディング事例:川崎重工業株式会社出典:株式会社キャップスアソシエーション(支援)
実施川崎重工業株式会社 モーターサイクル&エンジンカンパ二―
内訳ブランド要素の抽出 / ブランドカラーの策定 / ブランドムービー / webサイト / 印刷物 / 店舗 / ショー
背景ブランド間の競争が激しいため明確な違いを見える化
業態バイク(二輪)

経営戦略に合わせてブランディング

ブランディング事例:森永エンジニアリング株式会社出典:アイリー株式会社(支援)
実施森永エンジニアリング株式会社
内訳ワークショップ / ブランドメッセージ策定 / コーポレートサイト
背景ブランドを反映させ成長や改革を進めるため
業態食品

メッセージ性を強化するためのブランディング

ブランディング事例:Varinos株式会社出典:Move Emotions株式会社(支援)
実施Varinos株式会社
内訳ロゴ / ブランドガイドライン / ブランドムービー
背景医療ベンチャーとして発信力やブランド強化のためメッセージ性の強いクリエイティブが必要だった
業態医療

ホールディングス化によるブランド最適化

ブランディング事例:株式会社タマダホールディングスグループ出典:株式会社タナベコンサルティンググループ(支援)
実施株式会社タマダホールディングスグループ
内訳コンサルティング / クレド
背景積極的なM&Aで成長したが各社がバラバラに動きシナジーが生めない
業態ガソリンスタンド

ブランド統一に伴うプロジェクト

ブランディング事例:ENEOS株式会社出典:株式会社 エフインク(支援)
実施ENEOS株式会社
内訳インナーブランディング / ブランドコンセプト / 名刺・封筒・ツール / ブランドブック・パンフレット / ブランドイメージ・写真撮影 / 施設サイン
背景経営統合や複数ブランドを統一することでふさわしいブランドアイデンティティが必要になった
業態エネルギー

採用ブランディング(6事例)

さらなる発展と躍進に必要な人材確保のための採用ブランディング

ブランディング事例:アークホールディングス株式会社出典:株式会社ファングリー(支援)
実施アークホールディングス株式会社
内訳調査 / 採用メッセージの開発 / 採用サイト / インタビューコンテンツ
背景ホールディングス化を機に
業態不動産

競合の影響で課題化していた人材確保を解決する採用ブランディング

ブランディング事例:NTT DATA出典:ゲットアップ&デザイン株式会社(支援)
実施NTT DATA
内訳SNS広告 / オンラインセミナー / 動画コンテンツ / 採用サイト / 採用ピッチ資料
背景事業部単体に絞りこれまでにないブランドイメージを構築したい
業態自動車

共感~憧れまでの成就を目指した採用ツール開発

ブランディング事例:みずほ証券出典:株式会社フォームアンドクラフト(支援)
実施みずほ証券
内訳コンセプト開発 / 採用冊子(3種類)
背景学生とのコミュニケーションを深めるため
業態金融

周年という節目を活かすためのインナーブランディング

ブランディング事例:UTグループ株式会社出典:株式会社パラドックス(支援)
実施UTグループ株式会社
内訳周年記念ブック / 周年記念ムービー
背景25周年の歴史を記録した冊子と動画が作りたかった
業態製造

ブランド強化のためにアイデンティティを策定

ブランディング事例:東レエンジニアリング株式会社出典:株式会社セブンデックス(支援)
実施東レエンジニアリング株式会社
内訳ブランド理念の策定 / 理念浸透施策の支援
背景インナーブランディングに繋げるためのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)等を明確にしたい
業態製造
ブランド・コンサルティングサービス資料
経営者が次々成功したブランディングとは

3万を越すスタッフへブランドを浸透

ブランディング事例:日本航空株式会社出典:株式会社リンクアンドモチベーション(支援)
実施日本航空株式会社
内訳コンサルティング / セミナー開発 / ムービー
背景JALフィロソフィの概念浸透が進んでいなかった
業態航空

webブランディング(23事例)

ブランドをwebサイトへ反映

ブランディング事例:奄美大島開運酒造出典:株式会社ARUTEGA(支援)
実施奄美大島開運酒造
内訳webサイト
背景
業態

従来のイメージからの脱却

ブランディング事例:出典:株式会社クーシー(支援)
実施株式会社バンダイナムコセブンズ
内訳コーポレートサイト
背景自社と自社製品のおもしろさを認知させるため
業態遊技機

企業価値を可視化するためのブランディング

ブランディング事例:株式会社ウエディングパーク出典:株式会社DONGURI(支援)
実施株式会社ウエディングパーク
内訳調査 / バリュー定義 / 採用シナリオ設計 / webサイト
背景ブランディングの一環でコーポレートサイトをリニューアル
業態ブライダル

大切にしている想いを形にするため

ブランディング事例:株式会社カーライフジャパン出典:株式会社モノトライブ(支援)
実施株式会社カーライフジャパン
内訳CI / ロゴ / webサイト / 名刺 / 動画
背景商談時直感的に説明できるwebサイトが欲しかった
業態自動車

古民家のwebブランディング

ブランディング事例:NIPPONIA 小菅 源流の村(株式会社EDGE)出典:THA LTD.(支援)
実施NIPPONIA 小菅 源流の村(株式会社EDGE)
内訳webサイト
背景
業態古民家

タイ国バンコクでサービス展開するためのwebブランディング

ブランディング事例:株式会社ヒューマンテクノロジーズ出典:株式会社GEAR8(支援)
実施株式会社ヒューマンテクノロジーズ
内訳webサイト(タイ語)
背景
業態ソフトウェア

商品サイトのwebブランディング

ブランディング事例:naturavia出典:株式会社アートピース(支援)
実施naturavia
内訳webブランディング
背景
業態EC

運営マガジンの統合でリブランディング

ブランディング事例:朝日新聞デジタル出典:株式会社ラナデザインアソシエイツ(支援)
実施朝日新聞デジタル
内訳UIデザイン / UXデザイン / Webデザイン / Webメディア運用 / ブランディング / ロゴデザイン / ワークショップ
背景運営媒体を一つのプラットフォームへ統合するため
業態新聞

グループ間でブランドを浸透させるwebサイト

ブランディング事例:パナソニックホールディングス株式会社出典:株式会社ワンパク(支援)
実施パナソニックホールディングス株式会社
内訳ブランドサイト / キャンペーン特設サイトの企画立案 / UX/情報設計 / UIデザイン / インタラクション
背景グループ各社に対してブランドスローガンを身近なものにするため
業態電機

想いや掲げる未来をメッセージ化して届ける

ブランディング事例:グロービス経営大学院出典:株式会社セルインタラクティブ(支援)
実施グロービス経営大学院
内訳ブランドサイト
背景共感を促すためのwebブランディング
業態ビジネススクール

自社アプリの魅力を可視化したブランドサイト

ブランディング事例:ソフトバンク出典:株式会社トルク(支援)
実施ソフトバンク
内訳ブランドサイト / ブランドムービー
背景
業態携帯電話

等身大の姿を見せるためwebブランディング

ブランディング事例:一般社団法人 VENTURE FOR JAPAN出典:株式会社 パノラマ (支援)
実施一般社団法人 VENTURE FOR JAPAN
内訳ブランドサイト
背景人が中心のドキュメンタリーサイトを作るため
業態人材

メッセージやパパースに基づいたwebブランディング

ブランディング事例:UCC上島珈琲株式会社出典:株式会社エフアイシーシー(支援)
実施UCC上島珈琲株式会社
内訳ブランドサイト
背景webサイトの全面リニューアルから継続しているwebブランディング
業態食品

ブランドの価値観を社会へ浸透させるために

ブランディング事例:株式会社LayerX出典:SHIFTBRAIN inc.(支援)
実施株式会社LayerX
内訳ロゴ / ロゴアニメーション / コーポレートサイト/ 各種ツール
背景これからの未来に向けてブランドとして「どうありたいか」を再確認
業態ソフトウェア

従来のブランドイメージを覆す新卒採用サイト

ブランディング事例:株式会社鳥貴族ホールディングス出典:株式会社MEFILAS(支援)
実施株式会社鳥貴族ホールディングス
内訳新卒採用サイト
背景
業態飲食

ブランドの価値を正しく伝えるため

ブランディング事例:ウェブスタッフ株式会社出典:株式会社ユニットベース(支援)
実施ウェブスタッフ株式会社
内訳ブランドサイト
背景多種多様なコンテンツのせいでブランドイメージが統一できていなかった
業態人材

ブランドの季節限定カラーのランディングページ

ブランディング事例:株式会社I-ne出典:株式会社エムハンド(支援)
実施株式会社I-ne
内訳ランディングページ
背景ブランド戦略をもとにユーザーに期待感を持ってもらえるサイトが欲しい
業態美容家電

新規顧客の創出を目的としたブランドサイト構築

ブランディング事例:株式会社海洋堂出典:株式会社bon(支援)
実施株式会社海洋堂
内訳ブランドサイト
背景商品軸からブランド認知を広めるため
業態フィギュア

ECサイトとブランドサイトを統合

ブランディング事例:ヤマトドレス出典:株式会社ブティックスター(支援)
実施ヤマトドレス
内訳EC&ブランドサイト
背景
業態アパレル
ブランド・コンサルティングサービス資料
経営者が次々成功したブランディングとは

ブランド訴求のプロモーション

ブランディング事例:森永乳業株式会社出典:株式会社ティ・エー・シー企画(支援)
実施森永乳業株式会社
内訳キービジュアル / キーメッセージ / 広告 / リーフレット / 動画 / 企業タイアップ / ノベルティ
背景年間プロモーションの一環として
業態食品

ブランドコミュニケーションのためのwebサイト

ブランディング事例:コクヨ株式会社出典:mount inc.(支援)
実施コクヨ株式会社
内訳ブランドサイト
背景ブランドを体現するためのwebサイト
業態文具

パーパスを周知・理解してもらうためのwebブランディング

ブランディング事例:味の素株式会社出典:株式会社コンセント(支援)
実施味の素株式会社
内訳webサイト
背景ブランド戦略をさらに推進するため企業ページを変えたかった
業態食品

エンターテイメント性を感じるwebブランディング

ブランディング事例:株式会社タイトー出典:株式会社LIG(支援)
実施株式会社タイトー
内訳webサイト
背景
業態エンターテインメント

周年ブランディング(8事例)

50周年を機に改めてブランドを浸透させるプロジェクト

ブランディング事例:パーソルテンプスタッフ株式会社出典:株式会社揚羽(支援)
実施パーソルテンプスタッフ株式会社
内訳ロゴ開発 / ポスター / イントラサイト運用 / スクリーンセーバー / イベント企画 / 特設サイト / 感謝祭企画
背景全てのステークホルダーへ想いや理念を浸透させて次の100年へ進むため
業態人材

次の50年を見据えた周年ブランディング

ブランディング事例:鎌ケ谷巧業株式会社出典:パドルデザインカンパニー株式会社(支援)
実施鎌ケ谷巧業株式会社
内訳ブランド要素の抽出 / ロゴ開発 / ブランドムービー / ブランドブック / webサイト
背景周年を一過性のイベントにせず節目を活用したブランディングがしたい
業態建築

40周年を機にwebブランディング

ブランディング事例:株式会社集英社出典:RIDE Inc.(支援)
実施株式会社集英社
内訳CI(MI、VI、BI)設計 / UI・UX設計 / Webサイト制作 / Web最適化と運用マネジメント / クリエイティブ・アートディレクション / コミュニケーション設計 / コンセプト・ネーミング / ブランドオーディット / メディア設計・運用 / ロゴ開発
背景
業態出版

250周年を記念したロゴ開発

ブランディング事例:大丸松坂屋百貨店出典:株式会社 ITPコミュニケーションズ(支援)
実施大丸松坂屋百貨店
内訳ロゴ
背景周年を機に
業態百貨店

会社の姿勢を発信する100周年記念サイト

ブランディング事例:エスビー食品株式会社出典:株式会社dig(支援)
実施エスビー食品株式会社
内訳webサイト
背景これまでの感謝と未来への約束をステークホルダーへ伝えるため
業態食品

次の100年を見据えたブランド強化

ブランディング事例:日東電工株式会社出典:イントリックス株式会社(支援)
実施日東電工株式会社
内訳webサイト
背景webサイトの検索性やコミュニケーション基盤の再構築
業態高機能材料

100周年を機にリブランディング

ブランディング事例:静岡鉄道株式会社出典:TOPPAN株式会社(支援)
実施静岡鉄道株式会社
内訳ロゴ / グループブランディング / インナーブランディング
背景全30社を超えるグループの総合力を高めるために
業態鉄道

100周年の節目と次期社長への事業継承を控えていたため

ブランディング事例:株式会社大清出典:ギフト株式会社(支援)
実施株式会社大清
内訳MI-マインドアイデンティティ-(思想の統一)/ ミッション / ビジョン / バリュー
背景これから先の100年も生き抜くために方向性を定めたい
業態管工機材

商品ブランディング(5事例)

さらに多くのお客様から愛されるブランドになるため

ブランディング事例:株式会社コーチョー出典:バニスター株式会社(支援)
実施株式会社コーチョー
内訳デプス調査 / ブランド戦略 / コピー開発 / ネーミング / ブランドロゴ / パッケージデザイン
背景市場で一定の評価は得ていたもののブランドの力を強めたい
業態ペットシーツ

国民的お菓子のリブランディング

ブランディング事例:有楽製菓株式会社出典:株式会社アイディーエイ(支援)
実施有楽製菓株式会社
内訳ロゴ / ロゴマニュアル
背景25周年をキッカケにブラックサンダーの商品ブランドを再整理
業態お菓子

コンセプトの明確化で中小企業の選択肢ハードルを下げる

ブランディング事例:株式会社ティーネットジャパン出典: REBRA(リブラ)(支援)
実施株式会社ティーネットジャパン
内訳ブランドサイト
背景
業態ソフトウェア

「いい時間」を作る商品ブランディング

ブランディング事例:株式会社ほぼ日出典:TSDO Inc.(支援)
実施株式会社ほぼ日
内訳ロゴ / 手帳
背景
業態テクノロジー

商品ブランドの立ち上げから支援

ブランディング事例:日清食品ホールディングス株式会社出典:株式会社 僕とYOU(支援)
実施日清食品ホールディングス株式会社
内訳テレビCM / ブランド立ち上げ
背景
業態食品

ブランディングデザイン(26事例)

ビジュアルアイデンティティのためのブランディングデザイン

ブランディング事例:オイシックス・ラ・大地株式会社(旧:オイシックスドット大地株式会社)出典:good design company(支援)
実施オイシックス・ラ・大地株式会社(旧:オイシックスドット大地株式会社)
内訳ロゴ / パッケージ
背景
業態食品宅配

表現が難しい研究・プロジェクトの価値を可視化

ブランディング事例:三井不動産×三井ホーム出典:株式会社ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート(支援)
実施三井不動産×三井ホーム
内訳ブランドムービー
背景理解されにくい価値を伝えたくなる形へ変えるため
業態大学

抹茶カフェブランドの確立を目指す

ブランディング事例:nana’s green tea(株式会社七葉)出典:株式会社エイトブランディングデザイン(支援)
実施nana’s green tea(株式会社七葉)
内訳ロゴ / メニュー / 商品 / 店舗インテリア / ブランドムービー
背景誰もやったことのないカフェを作るため
業態カフェ

社名変更に伴うリブランディング

ブランディング事例:日本モビリティサービス株式会社出典:株式会社チビコ(支援)
実施日本モビリティサービス株式会社
内訳ブランドシンボル / webサイト / ロゴ / スローガン / ビジネスカード / ガイドライン
背景社名変更を機に新ブランドへ変更するため
業態モビリティ
ブランド・コンサルティングサービス資料
経営者が次々成功したブランディングとは

ビジュアルアイデンティティの確立

ブランディング事例:一橋ビジネススクール出典:POROROCA(支援)
実施一橋ビジネススクール
内訳ロゴ / 名刺 / 封筒 / パンフレット / ノベルティ
背景
業態大学

未来を感じるロゴデザイン

ブランディング事例:日曜美術館(日本放送協会)出典:キギと創造株式会社(支援)
実施日曜美術館(日本放送協会)
内訳ロゴ / モーショングラフィック
背景
業態放送

新院立ち上げのためのブランディングデザイン

ブランディング事例:喜多デンタルクリニック出典:あめとつち 株式会社(支援)
実施喜多デンタルクリニック
内訳ロゴ
背景
業態歯科医院

複数ブランドを1つのブランドへ収斂

ブランディング事例:株式会社マイナビ出典:株式会社リスキーブランド(支援)
実施株式会社マイナビ
内訳シンボルマーク / サービスブランドロゴ / カラー戦略などを含めたビジュアル・アイデンティティ開発 / デザインガイドライン
背景業界のトップブランドを今後も飛躍させていくため
業態人材

販売店のブランディングデザイン

ブランディング事例:共同船舶株式会社出典:株式会社SEESAW(支援)
実施共同船舶株式会社
内訳ネーミング / ロゴ
背景
業態捕鯨

市場のブランディングデザイン

ブランディング事例:はんばた市場出典:株式会社cosmos(支援)
実施はんばた市場
内訳ロゴ
背景
業態市場

「流れ」に着目したブランディングデザイン

ブランディング事例:WBS(テレビ東京・BSテレビ東京)出典:有限会社 nendo(支援)
実施WBS(テレビ東京・BSテレビ東京)
内訳ロゴ / スタジオセット / オープニング映像 / テロップ
背景33年目にして全面リニューアル
業態放送

日本ブラントという特徴をコンセプトに

ブランディング事例:株式会社 ファーストリテイリング出典:SAMURAI INC. TOKYO(支援)
実施株式会社 ファーストリテイリング
内訳ロゴ / 世界各地の旗艦店のデザイン / 商品企画 / プロモーション
背景グローバルブランドへ押し上げるため
業態アパレル

ブランドを反映したデザイン

ブランディング事例:ユニークキャリア株式会社出典:ユアムーン株式会社(支援)
実施ユニークキャリア株式会社
内訳ロゴ
背景
業態テクノロジー

温かみのあるブランディングデザイン

ブランディング事例:ユニファ株式会社出典:goen°(支援)
実施ユニファ株式会社
内訳ロゴ / パンフレット
背景
業態テクノロジー

結成20周年にふさわしいデザイン

ブランディング事例:東京03出典:吉田ユニ氏(支援)
実施東京03
内訳ファイルボックス
背景
業態エンターテイメント

企画を盛り上げるブランディングデザイン

ブランディング事例:株式会社メルカリ出典:MR_DESIGN(支援)
実施株式会社メルカリ
内訳キャンペーンデザイン
背景
業態テクノロジー

PR効果を高めるためのブランディングデザイン

ブランディング事例:株式会社オープンハウスグループ出典:株式会社プラスディー(支援)
実施株式会社オープンハウスグループ
内訳キーコピー / 広告
背景球団選手とのパートナーシップとブランドを合わせた訴求がしたい
業態住宅

大阪を走り続ける活力をブランドロゴで表現

ブランディング事例:大阪メトロ(大阪市高速電気軌道株式会社)出典:株式会社日本デザインセンター(支援)
実施大阪メトロ(大阪市高速電気軌道株式会社)
内訳シンボルマーク / モーションロゴ
背景ブランドコンセプトを反映させたVI計画
業態鉄道

新館建築に伴うブランドサインの開発

ブランディング事例:神奈川県立図書館出典:Kishino Shogo(6D)-木住野彰悟氏(支援)
実施神奈川県立図書館
内訳ブランドサイン / グッズ各種
背景新館建築に伴ったVI・サイン計画
業態図書館

10周年を機に未来への想いを込めたブランドブックを自社作成

ブランディング事例:株式会社グッドパッチ出典:株式会社グッドパッチ
実施株式会社グッドパッチ
内訳ブランドブック
背景10年先も残るブランド体験を作るため
業態デザイン

ブランドを反映した映像制作

ブランディング事例:SBヒューマンキャピタル株式会社出典:anicecompany inc.(支援)
実施SBヒューマンキャピタル株式会社
内訳ブランディングムービー
背景
業態人材

ブランディングと番組の融合

ブランディング事例:PARTY×RCC×近畿大学出典:PARTY(支援)
実施PARTY×RCC×近畿大学
内訳ドラマ / webサイト
背景
業態大学

ブランドを形にしたムービー制作

ブランディング事例:Amazon Prime Video出典:GLIDER(支援)
実施Amazon Prime Video
内訳ブランドムービー
背景
業態EC

将来交通網のイメージブランディング映像

ブランディング事例:株式会社デンソー出典:右脳事件株式会社(支援)
実施株式会社デンソー
内訳ブランドムービー
背景
業態自動車
ブランド・コンサルティングサービス資料
経営者が次々成功したブランディングとは

地域ブランディングの一環としてムービー制作

ブランディング事例:柏市出典:RaNa extractive, Inc.(支援)
実施柏市
内訳ブランドムービー
背景地域を知ってもらう機会を増やすため
業態自治体

インナーブランディングを目的とした映像制作

ブランディング事例:エプソンアヴァシス株式会社出典:株式会社 F&Sクリエイションズ(支援)
実施エプソンアヴァシス株式会社
内訳ブランドムービー
背景広報・採用活動で活用するためのブランディングツールを求めていた
業態ソフトウェア

広告ブランディング(3事例)

企業ブランディング広告

ブランディング事例:本田技研工業株式会社出典:CC INC.(支援)
実施本田技研工業株式会社
内訳ロゴ / TVCM / ブランドムービー
背景
業態自動車

TVCM用のブランドムービー

ブランディング事例:デル・テクノロジーズ出典:no problem 小霜和也氏(支援)
実施デル・テクノロジーズ
内訳TVCM
背景
業態テクノロジー

ブランドイメージを覆すプロモーション

ブランディング事例:ゼット株式会社出典:株式会社 Penseur(支援)
実施ゼット株式会社
内訳グラフィック
背景約100年にわたる歴史があり伝統な社風のイメージが強く刷新したかった
業態スポーツ用品

その他(7事例)

ブランドを反映させた体験型ショップ

ブランディング事例:マツモトキヨシ コーズウェイベイ店出典:株式会社インターブランドジャパン(支援)
実施マツモトキヨシ コーズウェイベイ店
内訳ワークショップ / 店舗内サービス企画 / ブランド発信 / エクステリアデザイン / モーションロゴ / コンセプトムービー
背景アジアNo.1に向けたブランディング
業態小売り

ほしいものプロモーション兼ブランディング

ブランディング事例:茨城県のほしいものブランドプロモーション出典:株式会社Que(支援)
実施茨城県のほしいものブランドプロモーション
内訳コンセプト立案 / コピー開発 / ロゴ / グラフィック / キャスティング / タイアップ / メディアプランニング
背景
業態県庁

ブランドコミュニケーション

ブランディング事例:和歌山市出典:株式会社バスキュール(支援)
実施和歌山市
内訳音声ARを活用した観光アプリ
背景アプリの大幅リニューアル
業態県庁

100円ショップの新しい価値創造

ブランディング事例:株式会社セリア出典:株式会社アクサム(支援)
実施株式会社セリア
内訳店舗デザイン / パッケージデザイン / プロモーションデザイン
背景業界の胎動期であり成長戦略を検討した結果ブランディングへたどり着く
業態小売り

ブランドを伝えるための映像制作

ブランディング事例:大日本印刷株式会社出典:大日本印刷株式会社
実施大日本印刷株式会社
内訳ステートメント映像
背景事業が多岐にわたるため全体像をイメージしやすいよう映像化したい
業態印刷

事業部門単体のブランディング

ブランディング事例:キヤノンITソリューションズ株式会社出典:株式会社バイウィル(支援)
実施キヤノンITソリューションズ株式会社
内訳ブランドコンセプト策定 / ロゴマーク制作 / キービジュアル制作 / ブランドムービー制作 / ブランドサイト制作 / ブランドロードマップ策定 / サービス紹介資料制作
背景PRやマーケティングだけでは限界を感じてブランディングの必要性に気づいた
業態テクノロジー

20周年の節目にCIを刷新

ブランディング事例:株式会社ゆめみ出典:株式会社MIMIGURI(支援)
実施株式会社ゆめみ
内訳戦略 / ワークショップ
背景時代が変わり変革が求められるためリブランディングを選択
業態テクノロジー

\ブランディングを”知る”ための資料/

中小企業ブランディングの現場でつまづく「10の課題と対策」
ブランディングでつまづく課題と対策
【中小企業様向け】ブランディングの業者選定のコツが分かる本
ブランディング業者の選び方
【中小企業様向け】ブランディングの料金相場が分かる本
ブランディング業者の選び方
【調査レポート】全国のビジネスパーソン約3,000名に聞いたブランディング意識調査
ブランディング意識調査
【ガイドブック】ブランディングの成功確率を高める「7ステップ」完全ガイド
ブランディング完全ガイド

ブランディングの相談先、見つかりましたか?

このサイトを運営する株式会社ファングリーは、中小企業様向け総合ブランディングを43社以上ご支援してまいりました。ご要望に応じたプランを練り上げ、必要なことを必要なだけご支援できますので、ブランディングはぜひご相談ください。お客様事例をまとめた資料があるため、まずはこちらをご確認頂くのがお勧めです。

どんな小さなことでも大丈夫!お気軽にご相談ください。

著者:エンプレス編集部 sugiyama(運営会社ファングリー
住所:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
2012年よりwebデザイナーとしてデジタルマーケティングの支援を開始。その後はマッチングプラットフォームの立ち上げ、売上ゼロからグロースに携わり黒字化後に事業譲渡。現在は「エンプレス」にてプロジェクトマネージャーを務め、コンテンツ制作から運用、100社以上のお客様支援を通して得たノウハウもコラムで投稿中。
Twitter

貴社の製品・サービスをエンプレスへ掲載しませんか?

※ 掲載の手間はかからないのでご安心ください