いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。ブランディングの参考になる事例を100社分まとめています。
ブランディングと一言でいっても、色々な種類があります。
コーポレートブランディング、採用ブランディング、製品ブランディングなど、企業の状況や目的によって、実施したいブランディングが変わってくる。
大きく8つに分類して事例をまとめてみたので、参考にして頂けますと幸いです。※ 掲載された事例はすべて「ブランディング」の名目のもと行われたものだけにしています
こんな方にお勧め!
・業績の伸び悩みを感じている
・競合との差別化が図れていない
・10年20年先も会社を存続させたい
- ブランディング100事例
- ブランディング(22事例)
- 採用ブランディング(6事例)
- webブランディング(23事例)
- 周年ブランディング(8事例)
- 商品ブランディング(5事例)
- ブランディングデザイン(26事例)
- 広告ブランディング(3事例)
- その他(7事例)
ブランディング(22事例)
企業の「らしさ」を形に
出典:株式会社ファングリー | |
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実施 | 株式会社 同志舎 |
内訳 | Webサイト構築 / ブランディング支援 / 動画制作 |
背景 | 「これからの同志舎らしさ」を明確にしたい |
業態 | 額縁の製造・卸販売 |
新たなステージを見据えたブランドリフレッシュ
出典:株式会社フラクタ(支援) | |
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実施 | UPWARD株式会社 |
内訳 | ロゴ / サービスアイコン / ブランドガイドラインの策定 / コーポレートサイト |
背景 | 事業拡大に伴い次のステージへ挑戦するため |
業態 | ソフトウェア |
創業18年経ちブランドと実態のズレを直すため
出典:ブランディングテクノロジー株式会社(自社で実施) | |
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実施 | ブランディングテクノロジー株式会社 |
内訳 | CI構築 / インナーブランディング(内部浸透施策) / アウターブランディング(外部浸透施策) / インナー研修 / ブランドコピー開発 / ブランドデザイン開発 |
背景 | 自社の強みを伝えるのに時間がかかっていた |
業態 | デジタルマーケティング |
将来的な上場を見据え最短距離を進むため
出典:フォアビスタ株式会社(支援) | |
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実施 | 株式会社ラクス |
内訳 | 社名変更 / ロゴ / ブランドメッセージ / ブランド戦略 / ブランドツール(名刺・封筒など) |
背景 | 上場計画や提供サービスごと個別にブランドが存在していたためクロスセルが難しかった |
業態 | ソフトウェア |
不透明なリフォーム業界の中でも透明性を追求
出典:トゥモローゲート株式会社(支援) | |
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実施 | アドカラーズ合同会社 |
内訳 | ミッション / ビジョン / バリュー / コーポレートサイト |
背景 | 業界特有の不信感を払しょくするため |
業態 | 住宅リフォーム |
創業42年の老舗企業がグループのイメージ統一
出典:BREST株式会社(支援) | |
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実施 | 株式会社テオリアホールディングス |
内訳 | ブランドコピー / ロゴ / キャラクター / コーポレートサイト / リクルートサイト / 各種販促ツール |
背景 | 自社でブランディング活動をしてきたが思うようなイメージ構築が図れなかった |
業態 | 住宅リフォーム |
会社は成長しているが明確な理念が不明確な状態
出典:株式会社パーク(支援) | |
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実施 | ポジウィル株式会社 |
内訳 | ミッション / ロゴ開発 / サービス名リニューアル / スローガン開発 / バリュー / 名刺 |
背景 | ブランドの概念無く成長が先に来てしまったため |
業態 | キャリアトレーニング |
あるべき未来像とブランドの確立・定着を目指す
出典:グラムコ株式会社(支援) | |
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実施 | 東北工業大学 |
内訳 | ブランドビジョン / スローガン / ロゴ / ブランドブック |
背景 | 今後も大学としての存在を確立していくため |
業態 | 大学 |
ビジョンの刷新を機にリブランディング
出典:Takram(支援) | |
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実施 | freee株式会社 |
内訳 | 調査 / ロゴ / ブランドサイト / デザインキーワードの抽出 / イラスト |
背景 | 会計ソフトのイメージが強く目指すビジョンと連動しないため |
業態 | ソフトウェア |
ブランドの再定義によりリブランディング
出典:Hand Inc. (支援) | |
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実施 | 株式会社アイスタイル |
内訳 | CI計画 / CIマニュアル / 店内装飾アイデア / 動画演出 / オリジナルフォント |
背景 | 20周年を機にサービスロゴをリニューアル |
業態 | EC |
世界レベルのシンクタンクを目指すため
出典:セイタロウデザイン(支援) | |
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実施 | 東京財団政策研究所 |
内訳 | VIレギュレーション / 名刺 / 封筒 / バックパネル / 帳票 / ブローシャー、ティザーサイトの企画・メッセージ設計製作 / webサイト |
背景 | 設立20周年を機に |
業態 | 研究所 |
MADE IN JAPANの新しい価値を
出典:株式会社バウム(支援) | |
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実施 | ミズノ株式会社 |
内訳 | ロゴ開発 / 多言語 |
背景 | 110周を迎えたが成熟期のスポーツ産業でも戦えるブランドにしたいため |
業態 | スポーツ |
アパレルのブランディング
出典:EDING:POST(支援) | |
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実施 | NEONSIGN |
内訳 | ビジョンの抽出 / コンセプト・戦略の立案 / ブランディングディレクション / グラフィックデザイン / 商品施策サポート / ロゴ / オリジナル書体 / ネームタグ / 下げ札 / 名刺 / 案内状 |
背景 | – |
業態 | アパレル |
会社は急成長したが明確な意思表示ができていなかった
出典:The Breakthrough Company GO(支援) | |
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実施 | 株式会社PETOKOTO |
内訳 | ヒアリング / 中期計画書 / ロゴ開発 / ホームページ改修 / 社内浸透会 |
背景 | 明確なブランドと今後も強いカルチャーを作り成長するため |
業態 | ペット |
差別化を図るためのリブランディング
出典:ブランコ株式会社(支援) | |
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実施 | 株式会社シフトセブンコンサルティング |
内訳 | 調査 / コンセプト開発 / webサイト |
背景 | 自治体から問い合わせを受けるwebサイトの制作が急務だった |
業態 | コンサルティング |
サービス成長をさらに目指してリブランディング
出典:株式会社 SIMONE(支援) | |
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実施 | 株式会社GA technologies |
内訳 | ブランドアイデンティティの構築 / webサイト / 各種主要サービスへの展開 |
背景 | 不動産業界でイノベーションを起こすため |
業態 | 不動産 |
サービスローンチから一貫したブランディング
出典:株式会社Roseau Pensant(支援) | |
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実施 | ミネベアミツミ株式会社 |
内訳 | 事業計画 / ブランドアイデンティティ / ECサイト / フォト・映像 / 販売チャネルの選定 / インフルエンサーのタイアップ / web広告 |
背景 | サービスのローンチからブランディングを継続中 |
業態 | セキュリティ |
競合との差別化によるブランドを選ぶ理由作り
出典:株式会社キャップスアソシエーション(支援) | |
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実施 | 川崎重工業株式会社 モーターサイクル&エンジンカンパ二― |
内訳 | ブランド要素の抽出 / ブランドカラーの策定 / ブランドムービー / webサイト / 印刷物 / 店舗 / ショー |
背景 | ブランド間の競争が激しいため明確な違いを見える化 |
業態 | バイク(二輪) |
経営戦略に合わせてブランディング
出典:アイリー株式会社(支援) | |
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実施 | 森永エンジニアリング株式会社 |
内訳 | ワークショップ / ブランドメッセージ策定 / コーポレートサイト |
背景 | ブランドを反映させ成長や改革を進めるため |
業態 | 食品 |
メッセージ性を強化するためのブランディング
出典:Move Emotions株式会社(支援) | |
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実施 | Varinos株式会社 |
内訳 | ロゴ / ブランドガイドライン / ブランドムービー |
背景 | 医療ベンチャーとして発信力やブランド強化のためメッセージ性の強いクリエイティブが必要だった |
業態 | 医療 |
ホールディングス化によるブランド最適化
出典:株式会社タナベコンサルティンググループ(支援) | |
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実施 | 株式会社タマダホールディングスグループ |
内訳 | コンサルティング / クレド |
背景 | 積極的なM&Aで成長したが各社がバラバラに動きシナジーが生めない |
業態 | ガソリンスタンド |
ブランド統一に伴うプロジェクト
出典:株式会社 エフインク(支援) | |
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実施 | ENEOS株式会社 |
内訳 | インナーブランディング / ブランドコンセプト / 名刺・封筒・ツール / ブランドブック・パンフレット / ブランドイメージ・写真撮影 / 施設サイン |
背景 | 経営統合や複数ブランドを統一することでふさわしいブランドアイデンティティが必要になった |
業態 | エネルギー |
採用ブランディング(6事例)
さらなる発展と躍進に必要な人材確保のための採用ブランディング
出典:株式会社ファングリー(支援) | |
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実施 | アークホールディングス株式会社 |
内訳 | 調査 / 採用メッセージの開発 / 採用サイト / インタビューコンテンツ |
背景 | ホールディングス化を機に |
業態 | 不動産 |
競合の影響で課題化していた人材確保を解決する採用ブランディング
出典:ゲットアップ&デザイン株式会社(支援) | |
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実施 | NTT DATA |
内訳 | SNS広告 / オンラインセミナー / 動画コンテンツ / 採用サイト / 採用ピッチ資料 |
背景 | 事業部単体に絞りこれまでにないブランドイメージを構築したい |
業態 | 自動車 |
共感~憧れまでの成就を目指した採用ツール開発
出典:株式会社フォームアンドクラフト(支援) | |
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実施 | みずほ証券 |
内訳 | コンセプト開発 / 採用冊子(3種類) |
背景 | 学生とのコミュニケーションを深めるため |
業態 | 金融 |
周年という節目を活かすためのインナーブランディング
出典:株式会社パラドックス(支援) | |
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実施 | UTグループ株式会社 |
内訳 | 周年記念ブック / 周年記念ムービー |
背景 | 25周年の歴史を記録した冊子と動画が作りたかった |
業態 | 製造 |
ブランド強化のためにアイデンティティを策定
出典:株式会社セブンデックス(支援) | |
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実施 | 東レエンジニアリング株式会社 |
内訳 | ブランド理念の策定 / 理念浸透施策の支援 |
背景 | インナーブランディングに繋げるためのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)等を明確にしたい |
業態 | 製造 |
3万を越すスタッフへブランドを浸透
出典:株式会社リンクアンドモチベーション(支援) | |
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実施 | 日本航空株式会社 |
内訳 | コンサルティング / セミナー開発 / ムービー |
背景 | JALフィロソフィの概念浸透が進んでいなかった |
業態 | 航空 |
webブランディング(23事例)
ブランドをwebサイトへ反映
出典:株式会社ARUTEGA(支援) | |
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実施 | 奄美大島開運酒造 |
内訳 | webサイト |
背景 | – |
業態 | 酒 |
従来のイメージからの脱却
出典:株式会社クーシー(支援) | |
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実施 | 株式会社バンダイナムコセブンズ |
内訳 | コーポレートサイト |
背景 | 自社と自社製品のおもしろさを認知させるため |
業態 | 遊技機 |
企業価値を可視化するためのブランディング
出典:株式会社DONGURI(支援) | |
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実施 | 株式会社ウエディングパーク |
内訳 | 調査 / バリュー定義 / 採用シナリオ設計 / webサイト |
背景 | ブランディングの一環でコーポレートサイトをリニューアル |
業態 | ブライダル |
大切にしている想いを形にするため
出典:株式会社モノトライブ(支援) | |
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実施 | 株式会社カーライフジャパン |
内訳 | CI / ロゴ / webサイト / 名刺 / 動画 |
背景 | 商談時直感的に説明できるwebサイトが欲しかった |
業態 | 自動車 |
古民家のwebブランディング
出典:THA LTD.(支援) | |
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実施 | NIPPONIA 小菅 源流の村(株式会社EDGE) |
内訳 | webサイト |
背景 | – |
業態 | 古民家 |
タイ国バンコクでサービス展開するためのwebブランディング
出典:株式会社GEAR8(支援) | |
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実施 | 株式会社ヒューマンテクノロジーズ |
内訳 | webサイト(タイ語) |
背景 | – |
業態 | ソフトウェア |
商品サイトのwebブランディング
出典:株式会社アートピース(支援) | |
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実施 | naturavia |
内訳 | webブランディング |
背景 | – |
業態 | EC |
運営マガジンの統合でリブランディング
出典:株式会社ラナデザインアソシエイツ(支援) | |
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実施 | 朝日新聞デジタル |
内訳 | UIデザイン / UXデザイン / Webデザイン / Webメディア運用 / ブランディング / ロゴデザイン / ワークショップ |
背景 | 運営媒体を一つのプラットフォームへ統合するため |
業態 | 新聞 |
グループ間でブランドを浸透させるwebサイト
出典:株式会社ワンパク(支援) | |
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実施 | パナソニックホールディングス株式会社 |
内訳 | ブランドサイト / キャンペーン特設サイトの企画立案 / UX/情報設計 / UIデザイン / インタラクション |
背景 | グループ各社に対してブランドスローガンを身近なものにするため |
業態 | 電機 |
想いや掲げる未来をメッセージ化して届ける
出典:株式会社セルインタラクティブ(支援) | |
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実施 | グロービス経営大学院 |
内訳 | ブランドサイト |
背景 | 共感を促すためのwebブランディング |
業態 | ビジネススクール |
自社アプリの魅力を可視化したブランドサイト
出典:株式会社トルク(支援) | |
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実施 | ソフトバンク |
内訳 | ブランドサイト / ブランドムービー |
背景 | – |
業態 | 携帯電話 |
等身大の姿を見せるためwebブランディング
出典:株式会社 パノラマ (支援) | |
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実施 | 一般社団法人 VENTURE FOR JAPAN |
内訳 | ブランドサイト |
背景 | 人が中心のドキュメンタリーサイトを作るため |
業態 | 人材 |
メッセージやパパースに基づいたwebブランディング
出典:株式会社エフアイシーシー(支援) | |
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実施 | UCC上島珈琲株式会社 |
内訳 | ブランドサイト |
背景 | webサイトの全面リニューアルから継続しているwebブランディング |
業態 | 食品 |
ブランドの価値観を社会へ浸透させるために
出典:SHIFTBRAIN inc.(支援) | |
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実施 | 株式会社LayerX |
内訳 | ロゴ / ロゴアニメーション / コーポレートサイト/ 各種ツール |
背景 | これからの未来に向けてブランドとして「どうありたいか」を再確認 |
業態 | ソフトウェア |
従来のブランドイメージを覆す新卒採用サイト
出典:株式会社MEFILAS(支援) | |
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実施 | 株式会社鳥貴族ホールディングス |
内訳 | 新卒採用サイト |
背景 | – |
業態 | 飲食 |
ブランドの価値を正しく伝えるため
出典:株式会社ユニットベース(支援) | |
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実施 | ウェブスタッフ株式会社 |
内訳 | ブランドサイト |
背景 | 多種多様なコンテンツのせいでブランドイメージが統一できていなかった |
業態 | 人材 |
ブランドの季節限定カラーのランディングページ
出典:株式会社エムハンド(支援) | |
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実施 | 株式会社I-ne |
内訳 | ランディングページ |
背景 | ブランド戦略をもとにユーザーに期待感を持ってもらえるサイトが欲しい |
業態 | 美容家電 |
新規顧客の創出を目的としたブランドサイト構築
出典:株式会社bon(支援) | |
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実施 | 株式会社海洋堂 |
内訳 | ブランドサイト |
背景 | 商品軸からブランド認知を広めるため |
業態 | フィギュア |
ECサイトとブランドサイトを統合
出典:株式会社ブティックスター(支援) | |
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実施 | ヤマトドレス |
内訳 | EC&ブランドサイト |
背景 | – |
業態 | アパレル |
ブランド訴求のプロモーション
出典:株式会社ティ・エー・シー企画(支援) | |
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実施 | 森永乳業株式会社 |
内訳 | キービジュアル / キーメッセージ / 広告 / リーフレット / 動画 / 企業タイアップ / ノベルティ |
背景 | 年間プロモーションの一環として |
業態 | 食品 |
ブランドコミュニケーションのためのwebサイト
出典:mount inc.(支援) | |
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実施 | コクヨ株式会社 |
内訳 | ブランドサイト |
背景 | ブランドを体現するためのwebサイト |
業態 | 文具 |
パーパスを周知・理解してもらうためのwebブランディング
出典:株式会社コンセント(支援) | |
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実施 | 味の素株式会社 |
内訳 | webサイト |
背景 | ブランド戦略をさらに推進するため企業ページを変えたかった |
業態 | 食品 |
エンターテイメント性を感じるwebブランディング
出典:株式会社LIG(支援) | |
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実施 | 株式会社タイトー |
内訳 | webサイト |
背景 | – |
業態 | エンターテインメント |
周年ブランディング(8事例)
50周年を機に改めてブランドを浸透させるプロジェクト
出典:株式会社揚羽(支援) | |
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実施 | パーソルテンプスタッフ株式会社 |
内訳 | ロゴ開発 / ポスター / イントラサイト運用 / スクリーンセーバー / イベント企画 / 特設サイト / 感謝祭企画 |
背景 | 全てのステークホルダーへ想いや理念を浸透させて次の100年へ進むため |
業態 | 人材 |
次の50年を見据えた周年ブランディング
出典:パドルデザインカンパニー株式会社(支援) | |
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実施 | 鎌ケ谷巧業株式会社 |
内訳 | ブランド要素の抽出 / ロゴ開発 / ブランドムービー / ブランドブック / webサイト |
背景 | 周年を一過性のイベントにせず節目を活用したブランディングがしたい |
業態 | 建築 |
40周年を機にwebブランディング
出典:RIDE Inc.(支援) | |
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実施 | 株式会社集英社 |
内訳 | CI(MI、VI、BI)設計 / UI・UX設計 / Webサイト制作 / Web最適化と運用マネジメント / クリエイティブ・アートディレクション / コミュニケーション設計 / コンセプト・ネーミング / ブランドオーディット / メディア設計・運用 / ロゴ開発 |
背景 | – |
業態 | 出版 |
250周年を記念したロゴ開発
出典:株式会社 ITPコミュニケーションズ(支援) | |
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実施 | 大丸松坂屋百貨店 |
内訳 | ロゴ |
背景 | 周年を機に |
業態 | 百貨店 |
会社の姿勢を発信する100周年記念サイト
出典:株式会社dig(支援) | |
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実施 | エスビー食品株式会社 |
内訳 | webサイト |
背景 | これまでの感謝と未来への約束をステークホルダーへ伝えるため |
業態 | 食品 |
次の100年を見据えたブランド強化
出典:イントリックス株式会社(支援) | |
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実施 | 日東電工株式会社 |
内訳 | webサイト |
背景 | webサイトの検索性やコミュニケーション基盤の再構築 |
業態 | 高機能材料 |
100周年を機にリブランディング
出典:TOPPAN株式会社(支援) | |
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実施 | 静岡鉄道株式会社 |
内訳 | ロゴ / グループブランディング / インナーブランディング |
背景 | 全30社を超えるグループの総合力を高めるために |
業態 | 鉄道 |
100周年の節目と次期社長への事業継承を控えていたため
出典:ギフト株式会社(支援) | |
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実施 | 株式会社大清 |
内訳 | MI-マインドアイデンティティ-(思想の統一)/ ミッション / ビジョン / バリュー |
背景 | これから先の100年も生き抜くために方向性を定めたい |
業態 | 管工機材 |
商品ブランディング(5事例)
さらに多くのお客様から愛されるブランドになるため
出典:バニスター株式会社(支援) | |
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実施 | 株式会社コーチョー |
内訳 | デプス調査 / ブランド戦略 / コピー開発 / ネーミング / ブランドロゴ / パッケージデザイン |
背景 | 市場で一定の評価は得ていたもののブランドの力を強めたい |
業態 | ペットシーツ |
国民的お菓子のリブランディング
出典:株式会社アイディーエイ(支援) | |
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実施 | 有楽製菓株式会社 |
内訳 | ロゴ / ロゴマニュアル |
背景 | 25周年をキッカケにブラックサンダーの商品ブランドを再整理 |
業態 | お菓子 |
コンセプトの明確化で中小企業の選択肢ハードルを下げる
出典: REBRA(リブラ)(支援) | |
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実施 | 株式会社ティーネットジャパン |
内訳 | ブランドサイト |
背景 | – |
業態 | ソフトウェア |
「いい時間」を作る商品ブランディング
出典:TSDO Inc.(支援) | |
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実施 | 株式会社ほぼ日 |
内訳 | ロゴ / 手帳 |
背景 | – |
業態 | テクノロジー |
商品ブランドの立ち上げから支援
出典:株式会社 僕とYOU(支援) | |
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実施 | 日清食品ホールディングス株式会社 |
内訳 | テレビCM / ブランド立ち上げ |
背景 | – |
業態 | 食品 |
ブランディングデザイン(26事例)
ビジュアルアイデンティティのためのブランディングデザイン
出典:good design company(支援) | |
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実施 | オイシックス・ラ・大地株式会社(旧:オイシックスドット大地株式会社) |
内訳 | ロゴ / パッケージ |
背景 | – |
業態 | 食品宅配 |
表現が難しい研究・プロジェクトの価値を可視化
出典:株式会社ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート(支援) | |
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実施 | 三井不動産×三井ホーム |
内訳 | ブランドムービー |
背景 | 理解されにくい価値を伝えたくなる形へ変えるため |
業態 | 大学 |
抹茶カフェブランドの確立を目指す
出典:株式会社エイトブランディングデザイン(支援) | |
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実施 | nana’s green tea(株式会社七葉) |
内訳 | ロゴ / メニュー / 商品 / 店舗インテリア / ブランドムービー |
背景 | 誰もやったことのないカフェを作るため |
業態 | カフェ |
社名変更に伴うリブランディング
出典:株式会社チビコ(支援) | |
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実施 | 日本モビリティサービス株式会社 |
内訳 | ブランドシンボル / webサイト / ロゴ / スローガン / ビジネスカード / ガイドライン |
背景 | 社名変更を機に新ブランドへ変更するため |
業態 | モビリティ |
ビジュアルアイデンティティの確立
出典:POROROCA(支援) | |
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実施 | 一橋ビジネススクール |
内訳 | ロゴ / 名刺 / 封筒 / パンフレット / ノベルティ |
背景 | – |
業態 | 大学 |
未来を感じるロゴデザイン
出典:キギと創造株式会社(支援) | |
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実施 | 日曜美術館(日本放送協会) |
内訳 | ロゴ / モーショングラフィック |
背景 | – |
業態 | 放送 |
新院立ち上げのためのブランディングデザイン
出典:あめとつち 株式会社(支援) | |
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実施 | 喜多デンタルクリニック |
内訳 | ロゴ |
背景 | – |
業態 | 歯科医院 |
複数ブランドを1つのブランドへ収斂
出典:株式会社リスキーブランド(支援) | |
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実施 | 株式会社マイナビ |
内訳 | シンボルマーク / サービスブランドロゴ / カラー戦略などを含めたビジュアル・アイデンティティ開発 / デザインガイドライン |
背景 | 業界のトップブランドを今後も飛躍させていくため |
業態 | 人材 |
販売店のブランディングデザイン
出典:株式会社SEESAW(支援) | |
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実施 | 共同船舶株式会社 |
内訳 | ネーミング / ロゴ |
背景 | – |
業態 | 捕鯨 |
市場のブランディングデザイン
出典:株式会社cosmos(支援) | |
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実施 | はんばた市場 |
内訳 | ロゴ |
背景 | – |
業態 | 市場 |
「流れ」に着目したブランディングデザイン
出典:有限会社 nendo(支援) | |
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実施 | WBS(テレビ東京・BSテレビ東京) |
内訳 | ロゴ / スタジオセット / オープニング映像 / テロップ |
背景 | 33年目にして全面リニューアル |
業態 | 放送 |
日本ブラントという特徴をコンセプトに
出典:SAMURAI INC. TOKYO(支援) | |
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実施 | 株式会社 ファーストリテイリング |
内訳 | ロゴ / 世界各地の旗艦店のデザイン / 商品企画 / プロモーション |
背景 | グローバルブランドへ押し上げるため |
業態 | アパレル |
ブランドを反映したデザイン
出典:ユアムーン株式会社(支援) | |
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実施 | ユニークキャリア株式会社 |
内訳 | ロゴ |
背景 | – |
業態 | テクノロジー |
温かみのあるブランディングデザイン
出典:goen°(支援) | |
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実施 | ユニファ株式会社 |
内訳 | ロゴ / パンフレット |
背景 | – |
業態 | テクノロジー |
結成20周年にふさわしいデザイン
出典:吉田ユニ氏(支援) | |
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実施 | 東京03 |
内訳 | ファイルボックス |
背景 | – |
業態 | エンターテイメント |
企画を盛り上げるブランディングデザイン
出典:MR_DESIGN(支援) | |
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実施 | 株式会社メルカリ |
内訳 | キャンペーンデザイン |
背景 | – |
業態 | テクノロジー |
PR効果を高めるためのブランディングデザイン
出典:株式会社プラスディー(支援) | |
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実施 | 株式会社オープンハウスグループ |
内訳 | キーコピー / 広告 |
背景 | 球団選手とのパートナーシップとブランドを合わせた訴求がしたい |
業態 | 住宅 |
大阪を走り続ける活力をブランドロゴで表現
出典:株式会社日本デザインセンター(支援) | |
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実施 | 大阪メトロ(大阪市高速電気軌道株式会社) |
内訳 | シンボルマーク / モーションロゴ |
背景 | ブランドコンセプトを反映させたVI計画 |
業態 | 鉄道 |
新館建築に伴うブランドサインの開発
出典:Kishino Shogo(6D)-木住野彰悟氏(支援) | |
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実施 | 神奈川県立図書館 |
内訳 | ブランドサイン / グッズ各種 |
背景 | 新館建築に伴ったVI・サイン計画 |
業態 | 図書館 |
10周年を機に未来への想いを込めたブランドブックを自社作成
出典:株式会社グッドパッチ | |
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実施 | 株式会社グッドパッチ |
内訳 | ブランドブック |
背景 | 10年先も残るブランド体験を作るため |
業態 | デザイン |
ブランドを反映した映像制作
出典:anicecompany inc.(支援) | |
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実施 | SBヒューマンキャピタル株式会社 |
内訳 | ブランディングムービー |
背景 | – |
業態 | 人材 |
ブランディングと番組の融合
出典:PARTY(支援) | |
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実施 | PARTY×RCC×近畿大学 |
内訳 | ドラマ / webサイト |
背景 | – |
業態 | 大学 |
ブランドを形にしたムービー制作
出典:GLIDER(支援) | |
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実施 | Amazon Prime Video |
内訳 | ブランドムービー |
背景 | – |
業態 | EC |
将来交通網のイメージブランディング映像
出典:右脳事件株式会社(支援) | |
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実施 | 株式会社デンソー |
内訳 | ブランドムービー |
背景 | – |
業態 | 自動車 |
地域ブランディングの一環としてムービー制作
出典:RaNa extractive, Inc.(支援) | |
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実施 | 柏市 |
内訳 | ブランドムービー |
背景 | 地域を知ってもらう機会を増やすため |
業態 | 自治体 |
インナーブランディングを目的とした映像制作
出典:株式会社 F&Sクリエイションズ(支援) | |
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実施 | エプソンアヴァシス株式会社 |
内訳 | ブランドムービー |
背景 | 広報・採用活動で活用するためのブランディングツールを求めていた |
業態 | ソフトウェア |
広告ブランディング(3事例)
企業ブランディング広告
出典:CC INC.(支援) | |
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実施 | 本田技研工業株式会社 |
内訳 | ロゴ / TVCM / ブランドムービー |
背景 | – |
業態 | 自動車 |
TVCM用のブランドムービー
出典:no problem 小霜和也氏(支援) | |
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実施 | デル・テクノロジーズ |
内訳 | TVCM |
背景 | – |
業態 | テクノロジー |
ブランドイメージを覆すプロモーション
出典:株式会社 Penseur(支援) | |
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実施 | ゼット株式会社 |
内訳 | グラフィック |
背景 | 約100年にわたる歴史があり伝統な社風のイメージが強く刷新したかった |
業態 | スポーツ用品 |
その他(7事例)
ブランドを反映させた体験型ショップ
出典:株式会社インターブランドジャパン(支援) | |
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実施 | マツモトキヨシ コーズウェイベイ店 |
内訳 | ワークショップ / 店舗内サービス企画 / ブランド発信 / エクステリアデザイン / モーションロゴ / コンセプトムービー |
背景 | アジアNo.1に向けたブランディング |
業態 | 小売り |
ほしいものプロモーション兼ブランディング
出典:株式会社Que(支援) | |
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実施 | 茨城県のほしいものブランドプロモーション |
内訳 | コンセプト立案 / コピー開発 / ロゴ / グラフィック / キャスティング / タイアップ / メディアプランニング |
背景 | – |
業態 | 県庁 |
ブランドコミュニケーション
出典:株式会社バスキュール(支援) | |
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実施 | 和歌山市 |
内訳 | 音声ARを活用した観光アプリ |
背景 | アプリの大幅リニューアル |
業態 | 県庁 |
100円ショップの新しい価値創造
出典:株式会社アクサム(支援) | |
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実施 | 株式会社セリア |
内訳 | 店舗デザイン / パッケージデザイン / プロモーションデザイン |
背景 | 業界の胎動期であり成長戦略を検討した結果ブランディングへたどり着く |
業態 | 小売り |
ブランドを伝えるための映像制作
出典:大日本印刷株式会社 | |
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実施 | 大日本印刷株式会社 |
内訳 | ステートメント映像 |
背景 | 事業が多岐にわたるため全体像をイメージしやすいよう映像化したい |
業態 | 印刷 |
事業部門単体のブランディング
出典:株式会社バイウィル(支援) | |
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実施 | キヤノンITソリューションズ株式会社 |
内訳 | ブランドコンセプト策定 / ロゴマーク制作 / キービジュアル制作 / ブランドムービー制作 / ブランドサイト制作 / ブランドロードマップ策定 / サービス紹介資料制作 |
背景 | PRやマーケティングだけでは限界を感じてブランディングの必要性に気づいた |
業態 | テクノロジー |
20周年の節目にCIを刷新
出典:株式会社MIMIGURI(支援) | |
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実施 | 株式会社ゆめみ |
内訳 | 戦略 / ワークショップ |
背景 | 時代が変わり変革が求められるためリブランディングを選択 |
業態 | テクノロジー |
\ブランディングを”知る”ための資料/