・売上が横ばいまたは下がってきた…
・優秀な人材確保が難しくなってきた…
・競合と比較された時に負けてしまう…
会社が継続的な発展をするためには、社内スタッフの力はもちろん、競合との明確な差別化など、さまざまな要素が絡んできます。それら全てには、自社の在り方や存在意義であるブランドが大きく関わってきますが、中小企業様さまはブランドの整備が出来ていないことも。
もし、今の段階で自社の魅力を、たったの一言で表せるメッセージがないのであれば、それは社内社外含めて伝えられていないということ。売上にも、採用にも、将来的な成長にも大きく関わってくるブランドの明確化が今必要です。
この資料には、経営者がブランドの見直しを決断したことで、成功した17事例と、どのようなサービスを受けたのかをまとめているため、会社の将来に不安を感じていれば、ぜひ見て頂けますと幸いです。
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エンプレス編集部:fukuyama