SNS運用代行会社おすすめ15社

  • | 公開 2024年07月10日
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SNS運用代行会社おすすめ15社

いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:fukuyamaです。SNSは誰でも出来るものですが、運用できちんと成果を出すには専門的な知識も必要。プロに代行してもらうことで、社内にノウハウやリソースがなくても成果へ結びつけられます。

売上アップや事業の成功にとって、SNSの存在はとても大きなものになっていますよね。

しかし、SNS運用はこつこつ投稿する必要があるだけでなく、戦略をきちんと立てないまま続けてもなかなか効果が出ず、途中でストップしてしまうことも少なくありません。

またノウハウやリソースがないと、いつまでも中途半端な運用になってしまうので、SNS運用を代行してくれる会社へお願いするのも一つの手。

おすすめの代行会社を15社厳選したので、あなたのパートナー選びに少しでも役立てば嬉しいです。

\お役立ち資料/

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会社強み対応SNS
株式会社ファングリーSNS運用の効果を上げるコンテンツ制作要相談
株式会社ウィズワークリサーチデータの活用で効果を最大化X / Instagram / Facebook / LINE
オリナス株式会社ユーザーの共感を得るためのノウハウX / Instagram / TikTok / Facebook / LINE / YouTube / Pinterest / Snapchat / Wantedly
株式会社ガイアックス幅広い支援領域X / Instagram / TikTok / Facebook / LINE / YouTube / LinkedIn
株式会社コムニコ大手企業の支援実績も豊富X / Instagram / TikTok / Facebook / LINE / YouTube / note / LinkedIn
株式会社SAKIYOMIアルゴリズムに基づいたInstagram運用Instagram
シャトルロックジャパン株式会社キャンペーン支援や動画制作X / Instagram
株式会社スパイスボックス独自のソーシャルビッグデータによるN1インサイト分析要相談
テテマーチ株式会社独自の消費行動フローに基づいた戦略設計X / Instagram / TikTok
株式会社トライバルメディアハウスマーケティングの知識を活かした支援X / Instagram / Facebook / LINE / YouTube / note
BEASTAR株式会社フォロワー多数獲得のアカウント運用者が在籍X / Instagram / TikTok / LINE / YouTube / Wantedly
株式会社ホットリンク独自メソッドとビッグデータによるデータドリブン発想X / その他SNS要相談
MetaGate株式会社AI解析を活用した運用Instagram
株式会社メンバーズ複数のSNS運用を一括代行できるX / Instagram / TikTok / Facebook / LINE / YouTube / WeChat / Weibo
株式会社リプカ充実した料金プランInstagram

株式会社ファングリー

株式会社ファングリー出典:株式会社ファングリー

社名株式会社ファングリー
代表者松岡 雄司さん
所在地東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
対応SNS要相談
強みSNS運用の効果を上げるコンテンツ制作
参考費用要相談
支援業界例
成功事例

コンテンツマーケティングやブランドクリエイティブ事業を展開、主にコンテンツ制作を得意としており、SNS運用をサポートするサービスもあります。

膨大な量の情報がスピーディーに流れ、どんどんスクロールされていくSNS上では、ビジュアルでターゲットの足を止めることが大切。

SNS運用の効果を最大限に引き出すため、コンテンツ制作は大きな肝になってきますが、ファングリーではターゲットの心理を捉えた制作やSNSサポートができます。

3つのおすすめポイント

  • コンテンツマーケティングの強みを活かした発信
  • インフォグラフィックで伝える
  • 動画制作とSNS発信で採用課題の解決を支援

コンテンツマーケティングの強みを活かした発信

コンテンツマーケティングで多くの実績を持つため、あなたの事業や目標に合うユーザーを引き付けるライティングが得意。

SNS運用でコンテンツマーケティングのノウハウを活用し、効果をさらに伸ばします。

インフォグラフィックで伝える

難しい内容を図やイラストでわかりやすく伝えるインフォグラフィックに対応できるため、SNS運用にもぴったり。

一般的に知られていない・伝えるのが難しい業界や事業で、SNSを活用したい場合はおすすめです。

動画制作とSNS発信で採用課題の解決を支援

コンテンツ制作に強いため動画制作の実績も多く、動画とSNSの力で採用活動を支援してくれるサービスもあるため、採用課題の解決策としてSNS運用を考えているならとくにおすすめです。

数あるコンテンツの中でも動画はZ世代の心を掴みやすく、TikTok・Instagram・YouTubeなどのSNSで発信することによって、効果をさらに引き出します。

SNS運用サービス資料

SNS動画制作運用支援サービス
SNS動画制作運用支援サービス

株式会社ウィズワーク

株式会社ウィズワーク出典:株式会社ウィズワーク SNS運用代行

社名株式会社ウィズワーク
代表者杉村 昌宏さん
所在地東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
対応SNSX(旧Twitter)、Facebook、Instagram、LINE
強みリサーチデータの活用で効果を最大化
参考費用要相談
支援業界例自動車用品/食品/アミューズメント施設…etc
成功事例フォロワーと昨年比売上1.5倍増・SNS経由お問い合わせ数3倍増、フォロワー数3倍増・アカウント新規立ち上げで0→5,000人・LINEお友だち登録数12倍増、店舗来店数月間150人増・雨の日の予約1.6倍増…etc

インターネットリサーチの大手企業であるクロス・マーケティングの子会社なので、そのノウハウを活かしデータに基づいてSNSを運用するのが得意。

ターゲットとなるユーザーのニーズをしっかり分析した上で、SNSの戦略設計や投稿コンテンツを制作し、成果に結びつけます。

3つのおすすめポイント

  • 500万人を超えるリサーチパネル
  • カスタマイズ性のプラン
  • SNS運用代行以外も相談できる

500万人を超えるリサーチパネル

ターゲットの詳しい分析は、SNS運用を成功させるためにも大切です。

親会社クロス・マーケティングのリサーチ力を活用し、ターゲット層のニーズ・インサイトを500人超のリサーチパネルから可視化。

調査・分析結果を元に、効果的かつ効率的な施策を設計し、SNS運用を進められます。

カスタマイズ性のプラン

X(旧Twitter)・Instagramに対応したプランはカスタマイズ性になっており、Webリサーチによる戦略設計を基本プランとして、その他のメニューは自由に組み合わせられます。

カスタマイズ内容
基本プラン(固定)WEBリサーチを使用した戦略設計
組み合わせ自由WEBリサーチ
ユーザー対応
投稿案作成・投稿代行
出張撮影

LINE対応プランは運用リソース支援型・戦略リソース支援型の2種類から選べて、コンサルティング・リード獲得戦略設計会議の有無に違いがあり、あなたの持つ課題に合わせて選べるプラン内容です。

SNS運用代行以外も相談できる

SNSは新規アカウント開設からサポートしてもらえるため、ターゲットの心理・行動をおさえた戦略的なスタートを切れます。

また、SNSキャンペーンやSNS広告の運用代行にも対応しており、目標に沿った最適な提案をしてもらえるのもポイントです。

事例ピックアップ「日東ベスト株式会社」

事例ピックアップ「日東ベスト株式会社」出典:事例ピックアップ「日東ベスト株式会社」

WEBリサーチを活用した戦略設計でSNS運用を進められるところが希望と一致し、ウィズワークさんへ依頼した事例です。

6ヵ月運用してSNSアカウント運用の基盤・土台をつくり、フォロワーも着実に増加。

また、LINEでのキャンペーンを実施した際にはSNSで連動告知することで、LINEのお友達登録者が約15倍以上に増えています。

オリナス株式会社

オリナス株式会社出典:オリナス株式会社

社名オリナス株式会社
代表者大関 綾さん
所在地東京都港区赤坂1-5-12 第二虎ノ門ビル7階
対応SNSX(旧Twitter)、TikTok、Facebook、Instagram、LINE、YouTube、Pinterest、Snapchat、Wantedly
強みユーザーの共感を得るためのノウハウ
参考費用要相談
支援業界例アパレル/インテリア/クリニック/ベビー・マタニティー/ホテル・レジャー/不動産/化粧品/日用雑貨/食品・飲料…etc
成功事例フォロワー数23倍、エンゲージメント率166%改善、半年でフォロワー1万人増…etc

様々なデジタルマーケティング事業を展開しており、中でもSNSマーケティング支援は主軸と言えます。

ディレクター・アカウントマネージャー、2つの軸を中心に構成された、各領域のプロが集まる実行部隊によって、戦略立案・制作・効果検証までトータルで支援。

独自のヒアリングシートや運用レポート、改善に向けた定例会など、その都度現状をしっかり分析して最適な施策を提案してくれます。

課題はあるけれどSNSをどのように活用すればいいか分からない…このような状態や、ざっくりした相談でも、丁寧なヒアリングや情報整理・設計で道筋を作ってくれるので安心です。

3つのおすすめポイント

  • UGCの発生を仕組化
  • BtoCに強い
  • 多くのSNSに対応

UGCの発生を仕組化

企業ではなくユーザーが作ったSNS投稿・口コミ投稿・ブログなどをUGC(User Generated Content)といい、オリナスさんではこれまでの運用経験からUGCを生み出す仕組みがあります。

商品・サービスにユーザーが共感して自分からSNS投稿することで、伝えたい情報を広告に頼らず発信してもらえるだけでなく、消費者目線の言葉で届けられるため売り込み感もありません。

戦略とコンテンツ力からUGCを生み出すアカウント運用で、成果に結び付けます。

BtoCに強い

SNS運用においてBtoCに強く、支援実績は1,000を超えているため、BtoCビジネスでSNS運用を始めたい・力を入れたい場合はとくにおすすめ。

対象となる顧客の数が多いBtoCでは、どのようなきっかけで共感や購買が起きるか予測しづらい特徴があり、良い情報だけでなく悪い情報も拡散されやすいため、注意すべき点がたくさんあります。

これまでBtoCのSNSを運用してきたけれど上手くいかない…このような場合は、BtoCのSNS運用で積み重ねてきた知見があるオリナスさんに相談してみてほしいです。

多くのSNSに対応

SNS運用代行会社はたくさんありますが、Instagramに特化しているところや、複数のSNSに対応できるところなど様々。

その中でもオリナスさんは複数のSNSに対応できるタイプですが、その数は9種類にも上ります。

X(旧Twitter)など利用者が多いSNSのほか、画像・写真を起点にしたPinterestやSnapchat、企業の採用活動にも使われるWantedlyなどもサポートでき、あなたの課題解決にピッタリなSNSを選んでもらえるところも魅力の一つです。

事例ピックアップ「コクヨ株式会社」

事例ピックアップ「コクヨ株式会社」出典:事例ピックアップ「コクヨ株式会社」

20~30代をターゲットにInstagram運用を開始、アカウント運用や撮影をお願いする形でスタートし、キャンペーン施策でも細かなターゲティングなど戦略的な取り組みで結果を出しています。

ゆくゆくは社内運用を考えており「都度話し合いながら依頼する範囲を変えて大丈夫」と言ってもらえたことや、アカウント運用依頼から約1年後には単発での依頼にするなど、柔軟な姿勢・同じ目線で相談に乗ってくれるところが大きく評価されています。

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックス出典:株式会社ガイアックス ソーシャルメディアマーケティング

社名株式会社ガイアックス
代表者上田 祐司さん
所在地東京都千代田区平河町2-5-3
対応SNSX(旧Twitter)、TikTok、Facebook、Instagram、LINE、YouTube、LinkedIn
強み幅広い支援領域
参考費用SNSアカウント運用代行:初期費用500,000円~、月額費用500,000円(1アカウント~)、最低契約期間6ヵ月~
支援業界例メーカー/小売/金融/サービス・インフラ/ソフトウエア/広告・出版・マスコミ/官公庁・公社・団体
成功事例リーチ・エンゲージメント・フォロワー数増加、リーチが10倍に伸びた投稿あり

運用代行をはじめとした、SNSマーケティングに関する事業を幅広く提供しており、10年以上の運用実績や1,000社を超える支援実績で、多くの知見をもってあなたのSNS運用を代行してくれます。

アカウントの運用はもちろん、キャンペーンを利用してさらに効果を高める施策やクリエイティブ制作・撮影、リサーチなど、SNSマーケティングを総合的に行う会社だからこそ、隙のない支援が魅力。

また、SNS運用で注意したいリスクマネジメントもしっかり支援できるため、炎上対策まで行なってもらえるのは安心ですね。

3つのおすすめポイント

  • LinkedInにも対応
  • あなたに合わせて施策をカスタマイズ
  • SNSマーケティングセミナーを開催

LinkedInにも対応

X(旧Twitter)やInstagramをはじめとした7種類のSNSに対応でき、中でもLinkedIn(リンクトイン)の運用支援ができる数少ない会社です。

LinkedInはビジネス向けのSNSなので、BtoBマーケティングに力を入れたい場合はとくにおすすめ。

もちろん、幅広いSNSに対応できることを活かして、あなたの目標にピッタリな媒体を提案してもらうこともできるので、どのSNSを運用していくべきか分からなくても安心です。

あなたに合わせて施策をカスタマイズ

運用代行のサービス領域は次のようになっていますが、パッケージ販売ではなく、一社一社に合わせて施策をカスタマイズして提案。

ここまではお願いしたい、この部分は自社で行いたいなどの要望にも柔軟に対応できるため、あなたがサービスに合わせるのではなく、ガイアックスさんがあなたに合わせてサービス設計・提供してくれます。

SNSマーケティングセミナーを開催

SNSマーケティングに関する様々なテーマで、随時セミナーを開催しています。

最新のSNSトレンドをはじめ、SNS運用担当者さんなら知っておきたい情報を解説しているので、運用代行をお願いしたり自社運用で悩んでいる場合にもおすすめです。

事例ピックアップ「アイリスオーヤマ株式会社」

事例ピックアップ「アイリスオーヤマ株式会社」出典:事例ピックアップ「アイリスオーヤマ株式会社」

Instagramの戦略設計や投稿企画、クリエイティブなどを運用代行し、毎月オンラインで定例会・レポーティングを実施しました。

ターゲット層にフィットしたリール動画の企画制作・設計、キャンペーン企画などの施策で、リーチ・エンゲージメント・フォロワー数が増加。

施策実施から分析・クリエイティブ改善を繰り返していき、リーチを10倍にまで伸ばせた投稿もあります。

株式会社コムニコ

株式会社コムニコ出典:株式会社コムニコ

社名株式会社コムニコ
代表者長谷川 直紀さん
所在地東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階
対応SNSX(旧Twitter)、TikTok、Facebook、Instagram、LINE、YouTube、note、LinkedIn
強み大手企業の支援実績も豊富
参考費用投稿コンテンツ企画:100,000円~/月、月次レポート及び定例会:200,000円~/月、アカウント運用代行:500,000円~/月、コメント監視:80,000円~/月
支援業界例エンターテインメント/不動産/文房具/医療/食品・飲料/データ/観光/化粧品/住宅機器/金融/航空/製薬/自動車/IT
成功事例1年半で15,000人フォロワー獲得、エンゲージメント率半年間連続月間4%超・フォロワー7万人増、10日間でフォロワー10倍、ユーザー投稿600件超集める

SNSの運用代行やコンサルティングの実績は2,200件以上あり、大手企業の支援実績が豊富で多くの会社に認められている会社です。

アカウント運用代行はもちろん投稿コンテンツの企画・制作やコメント対応、炎上対策やキャンペーン・インフルエンサー活用・フォロワー調査など、SNS運用に必要なサービスが揃っていて安心。

また、次のようにSNS運用を効率化するツールも提供しており、運用代行だけでなく自社運用も後押しする体制があります。

ツール名内容
コムニコ マーケティングスイートSNS運用管理ツール
ATELU(アテル)SNSキャンペーンツール
autou(オウトウ)Instagramチャットボットツール

3つのおすすめポイント

  • noteにも対応
  • 本質的な運用
  • SNS運用メディアで情報発信

noteにも対応

運用代行できるSNSは8種類にも上り、ビジネス向けSNSのLinkedInや、長文で情報を伝えられるnoteに対応しているところもポイント。

事業・目標・持っている課題によって運用していくべきSNSも違いますが、LinkedInやnoteも選択肢に加わることで、より成果を出しやすい媒体を選んで運用していけます。

本質的な運用

SNS運用では、多くの「いいね」やフォロワーを獲得するとそれだけで満足してしまいがちですが、ゴールは会社・ブランドの価値を向上させてファンを作り、売上をつくることですよね。

コムニコさんなら、やっている感だけで終わらない本質的なSNS運用ができ、戦略設計から実行までワンストップで支援してくれます。

SNS運用メディアで情報発信

運営しているメディア・We Love Socialがテーマにしているのは「SNS運用のヒントが見つかるメディア」。

各種SNSの最新情報や基礎知識、運用ノウハウなど様々な角度から学べるので、SNS運用で役立つ情報がたくさんもらえます。

事例ピックアップ「森ビル株式会社」

事例ピックアップ「森ビル株式会社」出典:事例ピックアップ「森ビル株式会社」

六本木ヒルズで以前から運用していたSNSに加えて、新たにInstagramを開設したものの、リソースやノウハウ不足でアカウントの認知が上がらず依頼した事例。

課題に対する具体的な提案だけでなく、運用の長期的な展望まで考えてもらえた点や、複数名のチーム体制でサポートしてくれる手厚い支援、豊富な実績にも安心。

運用開始から1年半でフォロワーを15,000人獲得でき、シーズンイベントのキャンペーンでは約10,000人ものフォロワー増加を達成しました。

株式会社SAKIYOMI

株式会社SAKIYOMI出典:株式会社SAKIYOMI

社名株式会社SAKIYOMI
代表者吉田 睦史さん
所在地大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目6-24 MF桜橋2ビル 7階
対応SNSInstagram
強みアルゴリズムに基づいたInstagram運用
参考費用月額35万円~
支援業界例美容・コスメ/クリニック・医療/不動産・マイホーム/旅行・ホテル/金融・ライフスタイル/ショッピングモール・店舗/ダイエット・ボディメイク
成功事例17か月でフォロワー3万獲得、13か月でフォロワー8.5万獲得、14か月でフォロワー15万・月間リーチ1800万獲得…etc

Instagramを専門に運用支援しているため、SNSの中でもInstagram運用を考えているならとくにオススメ。

運用代行サービスでは、100を超える運用データや成功事例の蓄積から勝ちパターンを最短で見つけ、施策に反映させます。

また運用支援ツールも提供しており、アルゴリズムに基づく分析機能や運用ノウハウ動画、プロに相談できるSlackコミュニティなど多くの機能が備わっているため、自社で運用していきたい場合も安心です。

3つのおすすめポイント

  • Instagramのアルゴリズムを掴む
  • Instagram専用カスタマージャーニーマップ
  • コンテンツマーケティング型の運用

Instagramのアルゴリズムを掴む

Googleでは検索結果の上位表示にアルゴリズムがありますが、Instagramにも投稿がユーザーに表示されるアルゴリズムが存在します。

日々更新されるアルゴリズムに基づいた施策でPDCAを回すことで、スピーディーにフォロワー数が増加。

またフォロワーを増やす4STEPなど、ロジカルにアカウントを改善していくノウハウがあります。

Instagram専用カスタマージャーニーマップ

Instagramの仕組みに合わせて作られた専用カスタマージャーニーマップを使って、アカウントのコンセプトを設計。

SAKIYOMIさんが運用する自社アカウントを元に作られており、ユーザーのニーズをしっかり把握して施策を進められます。

コンテンツマーケティング型の運用

ただ綺麗で見栄えのいい写真を投稿するだけの運用ではなく、集客メディアとしてInstagramアカウントを構築。

自社商品やサービスだけを投稿するブランド起点のコンテンツではなく、ユーザーのニーズを起点にしたコンテンツマーケティング型で運用していくことで、知名度が低い状態からでも集客や売上に繋げます。

事例ピックアップ「旅行系メディア」

事例ピックアップ「旅行系メディア」出典:事例ピックアップ「旅行系メディア」

ホーム率・リーチ数を意識してフィード投稿したり、フォロワーからの質問・回答を載せるストーリーズ施策を実施。

旅行業界特有の効果の出方も踏まえながらクリエイティブのPDCAを回し、勝ちパターンを模索、数字を安定して取れる表紙クリエイティブを体系化しました。

保存率の向上や投稿のバズりによって月間1,000万リーチを獲得、アカウント独自のハッシュタグを付けてユーザーが投稿する動きも生まれています。

運用3か月でフォロワー数1万、12か月で5万を達成し、そのあとも毎月約7,500ずつフォロワーが増加、19か月で10万ものフォロワー数を獲得しました。

シャトルロックジャパン株式会社

シャトルロックジャパン株式会社出典:シャトルロックジャパン株式会社

社名シャトルロックジャパン株式会社
代表者金光 展意さん
所在地東京都新宿区市谷田町2丁目6-4 エアマンズビル市ヶ谷6F
対応SNSX(旧Twitter)、Instagram
強みキャンペーン支援や動画制作
参考費用基本運用プラン:30万円~/月
支援業界例IT/通信/スポーツ用品/食品/飲食店/不動産…etc
成功事例クリック単価80%改善(動画広告プラン)、2年間でフォロワー50万人増(Twitterキャンペーン)

Twitter・Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行なっており、その場で抽選結果が分かる懸賞システム「インスタントウィン」などのSNSキャンペーンは、とくに支援サービスが豊富。

SNS運用代行だけでなくキャンペーン事務局代行サービスもあり、企画・運用と併せて、当選通知・商品梱包・発送・問い合わせ対応など手間の掛かる業務もお任せできます。

またモバイル向けの動画制作にも強く、動画広告とSNS運用を平行して取り組むことで効果をさらに伸ばせるため、動画や広告も活用したアカウント運用を考えているならオススメです。

3つのおすすめポイント

  • 提案・撮影・投稿・レポーティングまでお任せ
  • 幅広いキャンペーン支援
  • 広告クリエイティブも得意

提案・撮影・投稿・レポーティングまでお任せ

SNS運用の経験がなくても、丁寧なヒアリングから方針やコンセプトを提案してくれるので安心。

次のように、アカウントが目指す方向を決めるところから、ハッシュタグ・スケジュールの提案、投稿する画像の用意、実際の投稿、結果のレポートまでしっかりサポートしてくれます。

  • 運用方針・目的の提案
  • スケジュール・ハッシュタグの提案
  • 投稿素材撮影・加工・編集
  • 投稿代行
  • レポーティング

幅広いキャンペーン支援

次のように、様々なSNSキャンペーン支援サービスを提供しており、運用と合わせてキャンペーン施策を取り入れることによって、効果をさらに伸ばします。

  • X (Twitter) インスタントウィン
  • X (Twitter) マイレージ
  • X (Twitter) レシート応募
  • X (Twitter) x Web インスタントウィン
  • TikTok インスタントウィン
  • LINE インスタントウィン

広告クリエイティブも得意

SNS運用と併せてSNS広告の実施も考えているなら、シャトルロックさんの強みの一つである動画制作も活用できます。

スマートフォン向けの動画制作が得意で、SNS運用サービスやノウハウと一緒に動画広告も取り入れることによって、効果を最大化。

動画制作のサブスクプランやARを活用したプロモーションなど、アカウントの成長に大きく貢献します。

事例ピックアップ「有楽製菓株式会社」

事例ピックアップ「有楽製菓株式会社」出典:事例ピックアップ「有楽製菓株式会社」

ブランド価値向上、商品購入のきっかけ作りに向けてX(Twitter)を運用しており、さらに効果を高めるため、X(Twitter)のインスタントウィンキャンペーンを実施。

キャンペーンのポストは1か月で3,000万回以上のインプレッションを獲得、商品を認知拡大でき、2年で新規フォロワーを50万人増加させました。

SNS運用サービス資料

Social Hub
Social Hub

株式会社スパイスボックス

株式会社スパイスボックス出典:株式会社スパイスボックス

社名株式会社スパイスボックス
代表者田村 栄治さん
所在地東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23階 WeWork内
対応SNS要相談
強み独自のソーシャルビッグデータによるN1インサイト分析
参考費用要相談
支援業界例食品/IT・ソフトウェア/文房具/小売/家電・家庭用品/エンタメ・放送局
成功事例売上138%増、指名検索数142%増、Instagram投稿保存数200%超、ハッシュタグトレンド入り

独自のビッグデータから顧客一人一人のインサイトを深く分析し、戦略・設計を行うところから始まり、しっかり道筋を作って進めることによって効果的なSNS運用ができます。

次のようにデジタル・SNSマーケティングをワンストップでサポートしてくれて、常に顧客のインサイト起点で動くのがスパイスボックスさんです。

  • n=1インサイト・顧客リサーチ
  • 戦略立案・コミュニケーション設計
  • プロモーション・クリエイティブ制作
  • 広告プランニング・運用
  • 分析・PDCA

3つのおすすめポイント

  • n=1インサイトを徹底分析
  • 独自のビッグデータによる分析
  • 様々な施策・制作

n=1インサイトを徹底分析

特定の一人の顧客に絞って分析するマーケティング手法「N1分析」を使い、ターゲット顧客のインサイトを徹底的に分析します。

大勢を対象にした分析では掴みにくい顧客の心理やニーズを、一人にフォーカスすることで細かい部分まで明確化。

カスタマージャーニーはSNS起点で考え、とことん掘り下げてから戦略を立てます。

独自のビッグデータによる分析

共通する価値観を持つ生活者の集団「トライブ」を、独自のソーシャルビッグデータから導き出し、さらに商品・サービス・ブランドとどのような立ち位置・関係にあるのかを分析して、緻密にターゲット設計。

また、商品の周りで共感されている文脈・トレンドをソーシャルリスニングで抽出・分析したり、競合ブランドのUGCなども調査、戦略的なコミュニケーションを設計します。

施策実行後もSNSでの反響を分析して、結果を元にPDCAの回し方を考え次に繋げていくので、あらゆるデータを深いところまで見極めながら進めるのが得意です。

様々な施策・制作

次のように、SNS運用をはじめ様々な施策や制作を実施でき、どれも顧客のインサイトを重視しています。

  • SNS公式アカウントの設計/運用
  • ブランドコンセプト/キャンペーンコピー開発
  • デジタル・SNSコンテンツ/クリエイティブ制作
  • インフルエンサー/KOL 共創コンテンツ制作
  • UGCコンテンツ制作
  • ソーシャルPR・キャンペーンの設計/実施

事例ピックアップ「NHK・民放連」

事例ピックアップ「NHK・民放連」出典:事例ピックアップ「NHK・民放連」

若い層の新規ラジオリスナー獲得に向けて、リサーチや戦略設計なども含めたSNSアカウントキャンペーン運用や、キャンペーンページの制作、インフルエンサーの活用など、様々な施策を実施。

ハッシュタグを使ったキャンペーンや番組での告知、ラジオ関係者からラジオコアリスナー、一般のリスナー・潜在リスナーへと広がる発信で、大きなエンゲージメントを生み出しました。

SNS運用サービス資料

SNSのアルゴリズムに対応したアカウント運⽤サービス
SNSのアルゴリズムに対応したアカウント運⽤サービス

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社出典:テテマーチ株式会社

社名テテマーチ株式会社
代表者上田 大介さん
所在地東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F, 7F
対応SNSX(旧Twitter)、Instagram、TikTok
強み独自の消費行動フローに基づいた戦略設計
参考費用トータルサポートプラン:初期費用50万円~、月額費用100万円~
支援業界例食品・飲料/鉄道/衛生用品/化粧品/エンターテインメント/ヘルスケア/自治体/不動産/通信/スポーツ用品/自動車/保険/ホテル
成功事例支援開始からフォロワー数約3.5倍、TikTokドラマを制作し再生回数350万超

SNS運用支援やツールも提供しており、独自の消費行動フローに沿って戦略を構築・運用します。

運用代行してもらえるトータルサポートプランのほか、内製化を見据えたインハウスサポートプラン、アンケート調査や戦略設計ができるストラテジック&リサーチプランの3種類でプランを提供。

SNS運用に関する知識や最新情報が読めるコラムも随時更新しているので、提供ツールの活用と合わせてインハウス化しやすい体制が整っているのもポイントです。

3つのおすすめポイント

  • 独自の消費行動フロー
  • SNS分析ツールも提供
  • Z世代にも強い

独自の消費行動フロー

ビジネスシーンでSNSが大きな影響力を持つ今の時代に最適化された、独自の消費行動フロー「PERCARS(パーカーズ)」を元にして、戦略的にSNSを運用します。

Personalized最適な情報に触れる
Encountブランドと出会う
Researchブランドの理解を深める
Communicationブランドの伝達
Action購買行動
Relationship関係構築(ファン化)
Share共有

このフローから各種SNSの特性を活かして施策を打ち出したり、KGI・KPI設計やコンセプト策定を行います。

SNS分析ツールも提供

SINIS(サイニス)は、SNSアカウントに対してフォロワーや投稿を分析したり、表面上では見えづらいデータを可視化するSNS分析ツール。

X(旧Twitter)向け・Instagram向けの2種類があり、テテマーチさんの運用支援でも使われています。

SNS運用代行をお願いして、アカウントのデータ確認・分析は自社でもしっかり行いたい場合や、運用の内製化に活用したい場合もおすすめのツールです。

Z世代にも強い

Z世代マーケ研究室「lookey」出典:Z世代マーケ研究室「lookey」

Z世代に特化したマーケティング機関「lookey(ルーキー)」では、Z世代の社員さんや大学インターン生が価値観・インサイトを言語化し、プランニング・トレンド開発・コンテンツの分野でマーケティングを支援します。

市場調査やニーズの検証、Z世代の価値観・感性に基づいたプロモーションができるので、もしZ世代をターゲットにしてSNS運用していきたいなら、力になってくれるはずです。

事例ピックアップ「株式会社ゴールドウイン」

事例ピックアップ「株式会社ゴールドウイン」出典:事例ピックアップ「株式会社ゴールドウイン」

細かなKPI設定や目標達成への戦略構築を行い、変化するアルゴリズムに対応したInstagram運用のため支援を依頼した事例です。

アカウントの戦略策定によって長期的な方針を立てられ、KPIも業界の平均水準から細かく定義。

運用によってフォロワー数は103%、リーチ数は104%の目標達成率となりました。

株式会社トライバルメディアハウス

株式会社トライバルメディアハウス出典:株式会社トライバルメディアハウス

社名株式会社トライバルメディアハウス
代表者池田 紀行さん
所在地東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F WeWork内
対応SNSX(旧Twitter)、Instagram、Facebook、LINE、YouTube、note
強みマーケティングの知識を活かした支援
参考費用要相談
支援業界例化粧品・美容/情報・通信/電化製品/食品・飲料/金融/日用雑貨/アパレル/教育/住宅・不動産/飲食店/放送・メディア/エンターテインメント/航空
成功事例年間口コミ数(ハッシュタグ投稿)の2.5倍以上を1か月で獲得、インフルエンサーライブ配信で最大視聴者数1,040名、支援前よりリーチ数約1.3倍・インプレッション数約1.5倍・エンゲージメント数約1.3倍

コンサルティングから運用、クリエイティブ支援まで幅広くサービスを展開しており、SNS運用代行はX(旧Twitter)を含む5種類のほか、noteの運用支援やTikTok広告にも対応しています。

記事連載・オンライン学習サービス・セミナー開催など、マーケティングの豊富なノウハウ・実績を提供できる体制があるため、SNSマーケティングについても安心して頼れる存在です。

3つのおすすめポイント

  • 丁寧なコミュニケーション設計
  • ソーシャルリスニングツールを提供
  • マーケティング記事を各種メディアで連載中

丁寧なコミュニケーション設計

SNSアカウントを運用する上で、モノを売ることよりもユーザーとのコミュニケーションを大切に考えています。

アカウントや商品・サービス、事業、会社を好きになってもらい、潜在層のユーザーに後々ニーズが発生した時、思い出してもらうために、中長期的なコミュニケーション設計を実施。

SNS運用の役割をきちんと考え、表面的な施策ではなくユーザーとの関係性を育てていくPDCAを回します。

ソーシャルリスニングツールを提供

ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」出典:ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」

ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」を提供しており、SNSやブログなどのソーシャルメディアにある口コミの詳細が簡単に分かります。

どれだけ・どのように・なぜ口コミされているのか、最長で3年2ヵ月前まで分析でき、SNS運用の調査・企画やリスクマネジメントにも役立つため、運用のお供に活用するのもおすすめです。

マーケティング記事を各種メディアで連載中

日経クロストレンド・ITメディアビジネスオンラインにて記事を連載しており、マーケティングの知識やノウハウを発信。

SNSマーケティングを安心してお願いできる知見があるのはもちろん、各メディアで学びを得られるのも嬉しいポイントです。

事例ピックアップ「江崎グリコ株式会社」

事例ピックアップ「江崎グリコ株式会社」出典:事例ピックアップ「江崎グリコ株式会社」

X(旧Twitter)・Instagramのアカウント運用や広告出稿を年間で支援し、ポッキー&プリッツの日に合わせた企画投稿やファンコミュニティ運用支援も行なっています。

ポッキー&プリッツの日の施策では多くのUGC投稿や、133の企業アカウントによる投稿、当日の「ポッキー」ポストは100万件超にのぼりました。

Instagramでも当日までの盛り上がりを作るため、フィードだけでなくストーリーズ施策によってUGCを促しています。

日々のアカウント運用は、X(旧Twitter)にて毎月の投稿企画・投稿作成などの運用や効果測定、Instagramにて月6投稿の企画・投稿作成の運用、効果測定を支援。

拡散を狙ったユーザー参加型の投票企画や、エンゲージメント・フォロワー獲得を狙ったリーチ数を伸ばすリール投稿などの運用支援を行いました。

BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社出典:BEASTAR株式会社

社名BEASTAR株式会社
代表者橋野 宏一郎さん
所在地大阪市中央区高麗橋2-2-7 東栄ビル4階
対応SNSX(旧Twitter)、TikTok、Instagram、LINE、YouTube、Wantedly
強みフォロワー多数獲得のアカウント運用者が在籍
参考費用X(旧Twitter):月額55,000~165,000円、Instagram:月額55,000~385,000円(詳細はこちら)
支援業界例食品・家具・アパレル・美容・行政・商業施設・製造メーカー・IT・飲食店
成功事例1年5か月でフォロワー数845倍、2ヵ月でフォロワー数15倍、半年でフォロワー数900人→12,000人、9か月でフォロワー数0人→20,000人

SNS運用代行を中心に事業を展開しており、それぞれの媒体に適したライティングや投稿素材の制作、企画・施策提案、レポーティングなど、100社以上の運用実績をもとにサポートしてくれます。

各種SNSの運用代行だけでなく、運用リソースはあるけれどノウハウ不足な場合におすすめのSNSコンサルティングや、日々の運用と併せてさらに効果を高めるSNSキャンペーン企画、広告運用にも対応。

アカウントの新規開設はもちろん、運用中のアカウントが上手くいっていない、WebマーケティングやSNS運用について相談できるパートナーが欲しい…このような悩み・課題の力になってくれます。

3つのおすすめポイント

  • インフルエンサーによる支援
  • 採用向けのWantedlyにも対応
  • 選べる料金プラン

インフルエンサーによる支援

フォロワー8万人のX(旧Twitter)アカウント、フォロワー10万人のInstagram・TikTokアカウントなど、多くのフォロワーを獲得している運用者が社内に在籍しています。

リアルな経験やノウハウを活かしてSNS運用を支援してもらえるのは、心強いですよね。

採用向けのWantedlyにも対応

ビジネスや採用に特化したSNS「Wantedly」の運用代行も行なっており、採用ブランディング・採用マーケティングの課題解決におすすめです。

WantedlyだけでなくほかのSNSやWebサイトを組み合わせることで、求人サイトに頼らず採用を進められる仕組みを作ります。

選べる料金プラン

SNS運用代行サービスは各媒体によって次のように料金プランがあり、課題に合わせてシンプル~プロまで選べるほか、オプションでサービスの追加もできます。

SNSSimpleプランBasicプランProプラン
Instagram55,000円/月275,000円/月385,000円/月
TikTok110,000円/月条件により変動
X(旧Twitter)55,000円/月165,000円/月
LINE55,000円/月165,000円/月
YouTube200,000円/月
Wantedly100,000円/月

このようにプランはありますが、要望・予算に合わせてカスタマイズした運用方法を提案してもらえるので、まずは相談してみるのがおすすめです。

事例ピックアップ「食品メーカー」

事例ピックアップ「食品メーカー」出典:事例ピックアップ「食品メーカー」

Instagramをアカウント立ち上げから依頼した事例です。

投稿頻度・時間・内容・デザインなど、初期設定を目標やターゲットに合わせて細かく行なったことによって、運用から2ヵ月でフォロワー3,000人を超えています。

フィード・ストーリーズ投稿に加えて、リール・キャンペーンの提案やインフルエンサーの手配など、対応範囲の広さも好評です。

株式会社ホットリンク

株式会社ホットリンク出典:株式会社ホットリンク

社名株式会社ホットリンク
代表者内山 幸樹さん
所在地東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ 5階
対応SNSX(旧Twitter)、その他SNS要相談
強み独自メソッドとビッグデータによるデータドリブン発想
参考費用要相談
支援業界例食品・飲料・ホテル・化粧品・美容・通信・自動車・飲食店・小売り・金融・アパレル・住宅…etc
成功事例トレンド1位を4日間で2度獲得、エンゲージメント率50%以上、1年で口コミ数約8倍、UGC数が200%に成長

コンサルティング・運用代行・広告・キャンペーン・クリエイティブ制作から、インフルエンサーマーケティングまで、SNSに関するサービスを幅広く展開しており、SNSの口コミやInstagramの分析ツールも提供する会社さんです。

ソーシャル時代に沿った独自のユーザー行動モデルを提唱するなど、効率的・効果的にSNSを運用する手法やソーシャルマーケティングの知識、ビッグデータを保有。

あなたの課題に対して、これまでの経験・知見をフルに活かしたSNS運用でサポートしてくれます。

3つのおすすめポイント

  • SNS特有の行動をモデル化
  • 口コミ分析ツールを提供
  • セミナー・コラムで随時ノウハウを発信

SNS特有の行動をモデル化

マーケティングにおいて様々な購買行動モデルがあり、時代に合わせて変化していますが、ホットリンクさんではSNS時代ならではのユーザー行動プロセスを提唱しています。

ULSSAS(ウルサス)

プロセス1UGC認知(広告・投稿)
プロセス2LIKEいいね!
プロセス3Search1ソーシャルメディア検索
プロセス4Search2Google/Yahoo!検索
プロセス5ACTION購買
プロセス6SPREAD拡大
(以降プロセス2へつながる)

ほかにもInstagram特有のUDSSAS(ウドサス)や三枚おろし理論など、独自の汎用的なメソッドがあり、様々な業種・課題のSNS運用で成果を上げる仕組みです。

口コミ分析ツールを提供

「BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長」は、国内最大級のデータから簡単に口コミ分析できる、ソーシャルリスニングツールです。

推移や一緒に使われている言葉など、口コミに関する情報を可視化するので、しっかりデータを見ながら効率的にSNS運用できます。

セミナー・コラムで随時ノウハウを発信

セミナーやコラムにてSNSノウハウを随時発信しており、ソーシャルメディアマーケティングについて様々な視点で学べます。

コラム記事ではSNS運用が初めてでも分かりやすく画像付きで書かれており、始めて運用担当者になった場合も知識を深められ、すぐに活用できる内容ばかりです。

事例ピックアップ「ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社」

事例ピックアップ「ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社」出典:事例ピックアップ「ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社」

海外色の強いパッケージや高価格帯なソーセージを、国内の認知獲得・購入に繋げるための「自分ごと化」に向けてSNSマーケティングを開始。

UGC数をKPIに設定し、エンゲージメント率を上げるオーガニック投稿やUGCの創出を考えたリツイートで、UGCの増加や質も向上しました。

また、インフルエンサーによる動画付きのUGCを引用リツイートした結果、多くのユーザーがそれを真似た投稿を自発的に行うという広がりも。

このような運用を続け、約1年でフォロワー数は400人→48,202人、月間口コミ数約15倍、テキストのみの月間UGC数約9倍、画像付きの月間UGC数約105倍の成果を上げています。

MetaGate株式会社

MetaGate株式会社出典:MetaGate株式会社

社名MetaGate株式会社
代表者荒井 裕さん
所在地京都府京都市下京区仏光寺通烏丸東入上柳町331 タカノハスクエア344号室
対応SNSInstagram
強みAI解析を活用した運用
参考費用要相談(月額定額制)
支援業界例
成功事例

数あるSNSの中でもInstagramの運用代行を専門にしており、AI解析を活用した提案・運用で効率的に成果へ結びつけます。

投稿スケジュールは1か月ごとに組まれ、都度擦り合わせながら運用していけるので、安心してお願いできます。

3つのおすすめポイント

  • コンテンツ制作もサブスクで対応
  • オリジナルのパッケージ
  • いつでもLINEで相談できる

コンテンツ制作もサブスクで対応

Instagramの運用代行を月額定額制でお願いでき、投稿に使う画像や動画の制作が必要な場合も、サブスクリプションサービスで代行してくれます。

運用にも制作にもリソースが割けない場合、とても頼りになるサービスですよね。

オリジナルのパッケージ

AIを活用して、あなたの課題解決やゴールに最適な運用方法を提案。

あなただけのパッケージでサービス提供してくれるので、不要なものに時間やお金を掛けず最短で成果を出す運用をお願いできます。

いつでもLINEで相談できる

担当者が一人付くだけでなく、LINEでいつでも気軽に質問・相談できるのも安心。

また月に一回のWeb面談を設けており、運用レポートや結果のフィードバック、次月からの戦略についてもしっかり話し合えます。

SNS運用サービス資料

AI×Instagram運用支援で集客と採用の最大化
AI×Instagram運用支援で集客と採用の最大化

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズ出典:株式会社メンバーズ

社名株式会社メンバーズ
代表者髙野 明彦さん
所在地東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
対応SNSX(旧Twitter)、TikTok、Instagram、LINE、YouTube、Facebook、WeChat、Weibo
強み複数のSNS運用を一括代行できる
参考費用要相談
支援業界例通信/電気/ヘルスケア…etc
成功事例SNS・コンテンツの組み合わせで新商品認知度31%向上、Twitter社のブランドリフト調査で世界上位1%入り、フォロー獲得率2.15倍増

AI導入・データ活用、Webサイト運用、アプリ開発など多くのサービスを展開する、DX現場支援の会社さんです。

サービスの一つであるSNS支援では、各種SNSの運用代行や、複数のSNS運用を一括で代行するサービス、またソーシャルリスニングにも対応しています。

3つのおすすめポイント

  • 複数のSNSを一括で運用支援できる
  • ソーシャルメディア専任
  • 実績は100社以上

複数のSNSを一括で運用支援できる

多くのSNS運用代行に対応していますが、一つのSNSに限らず複数のSNS運用をお願いできます。

複数のSNS運用でしっかり効果を出したいけれど、社内ではリソースもノウハウもなく難しい…このような場合、様々なSNSの運用をまるごと一括で代行してくれるのは嬉しいですよね。

また、中国のSNSであるWeChat・Weiboにも対応しているため、中国向けのビジネスにもおすすめです。

ソーシャルメディア専任

様々なサービスを提供しているメンバーズさんですが、ソーシャルメディア専任のメンバーが専門知識をフル活用して効率的にSNS運用。

メンバーそれぞれのプロフェッショナル分野から、あなたの課題解決に必要なノウハウを共有、成果の出る運用を行います。

実績は100社以上

企業のSNS運用代行・支援実績は100社以上にのぼり、成功事例・失敗事例ともに積極的に共有。

これまでの運用を活かした企画・提案・実施はもちろん、必要に応じてSNS広告やコンテンツマーケティングの提案までしてくれます。

事例ピックアップ「スカパーJSAT株式会社」

事例ピックアップ「スカパーJSAT株式会社」出典:事例ピックアップ「スカパーJSAT株式会社」

ジャンル・コンテンツごとに複数のSNSアカウントがあり、それぞれ別の担当者が運用していたため、誤投稿やリスク管理の課題を持っていました。

また、各アカウントの反響数値を一覧で再集計する際は人的リソースで行なっており、リアルタイムでの可視化が出来ていないことや、ユーザーの声を探し出すのも人的に対応していたため、これらの課題解決に向けて運用を依頼。

SNS特化のマネジメントツールを活用して複数アカウントを一元管理し、総合的な評価やソーシャルリスニングも強化、ユーザーの声をリアルタイムで検出できるようになっています。

株式会社リプカ

株式会社リプカ出典:株式会社リプカ

社名株式会社リプカ
代表者塩谷拓斗さん
所在地東京都 新宿区 須賀町 5 apartment KURO 四谷301
対応SNSInstagram
強み充実した料金プラン
参考費用初期費用:20万円、STARTERプラン:月額20~30万円、BUSINESSプラン:月額35万円、PROFESSIONALプラン:月額50万円(すべて税抜)
支援業界例食品、クリニック、美容、バイク、衛生用品、小売…etc
成功事例半年でフォロワー数390%増・WEBクリック数980%増・プロフィールビュー数768%増、半年で10倍以上の月間売上

Instagramを中心に運用代行を支援しており、オプションでTwitterの運用代行にも対応しています。

シンプルな料金プランや豊富な実績で、中小企業から大手企業までSNS運用をサポート。

台湾・韓国・英語などの外国語対応やECサイト開設など、幅広く相談できるのも魅力の一つです。

3つのおすすめポイント

  • どのプランもサービス内容が充実
  • 300以上のアカウント運用実績
  • 1か月かけてアカウント構築

どのプランもサービス内容が充実

全部で3つのプランがあり、一番安いSTARTERプランでも下記のようにサービス内容が充実しているので始めやすくなっています。

STARTERプランの内容(月額税抜20~30万円)

  • カバー画像の設定
  • プロフィール設定(添削or代行作成)
  • ハッシュタグ選定(投稿毎)
  • 投稿ライティング(添削or代行作成)
  • フィード投稿(8回/月)
  • ストーリーズ投稿(4記事/月)
  • 画像の処理(編集&作成)
  • キャンペーン企画・立案(2回/契約中)
  • アカウントパトロール(1回/週)
  • 分析レポート提出(1回/月)
  • オンライン定例会(1回/月)
  • ハッシュタグ分析&報告

300以上のアカウント運用実績

運用実績は300を超え、その経験からあなたの目標にピッタリな提案ができ、細かい要望に応えてくれるのもポイントです。

経験豊富な担当者はもちろん、変動の激しいSNS運用に関する最新の知見を施策に取り入れ、成果を出していきます。

1か月かけてアカウント構築

競合調査・ユーザー調査・ターゲットの設定・動線やKPI設定など、アカウント構築は約1か月使って丁寧に進めます。

運用の準備を入念に行うことで、スムーズに運用を始められるのはもちろん成果をしっかり出すことにも繋げます。

事例ピックアップ「TAKUMI TOKYO」

事例ピックアップ「TAKUMI TOKYO」出典:事例ピックアップ「TAKUMI TOKYO」

革財布などの上質な小物を提供しており、開設したECサイトの集客に向けてInstagram運用を依頼。

Instagram運用がきっかけとなり、審査の厳しい展示会へ出店できたり、伸び悩んでいたECサイトは半年間で10倍以上の月間売上が立つようになり、大きな成果を上げています。

流入先もInstagramでの集客が大部分を占め、フォロワーなどの表面的な部分だけでなくしっかりと売上に繋がりました。

最後に。

ここまで私と一緒に見ていただきありがとうございます。

SNS運用は炎上などのリスクも伴う場合があるため、信頼できるパートナーに代行をお願いしたいですよね。

そのためにも、まずは気になる代行会社さんへ相談して、話を聞いてみるところから始めましょう。

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著者:エンプレス編集部 fukuyama(運営会社ファングリー
住所:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
2018年よりマッチングプラットフォームを運用支援。事業譲渡後は資料サービス「エンプレス」にて、お客様支援のために外部パートナーと協力する傍ら、自らもコラムを執筆して日々有益な情報発信に努め、すでに200万字を突破。
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