おすすめSFA(営業支援システム)41種類を比較!

  • | 公開 2021年08月30日
おすすめSFA(営業支援システム)41種類を比較!

ツール・システムを使って情報管理し、営業活動の効率化や営業組織の成長を図るのが、営業さんにとって主流になりつつあります。

とくに、営業支援システム・営業支援ツールと呼ばれるSFAは、営業さんのお仕事をあらゆる機能でサポートしてくれるため、活用するのがオススメ。

ただしSFAは数がとても豊富なので、どのようなSFAがあるのか、私と一緒に見てもらえると嬉しいです。

SFA(営業支援システム)41種類を比較

私が調べてみた結果、41種類のSFAを確認できたので、それぞれの特徴を一緒に見ていきましょう。

少しでも、あなたにピッタリなSFAを選ぶための参考になればと思います。※五十音順(読み)に並んでいます。※料金は税抜き金額に揃えています。※各ツールの公式サイトに掲載されている情報を元にしています。

アクションコックピット

アクションコックピット出典画像:https://www.bizlabo.co.jp/

  • 使いやすい操作感
  • モバイル向け機能も充実
  • 名刺管理アプリ「CAMCARD」と連携
提供会社株式会社 ビジネスラボ提供形態クラウド
初期費用1名10,000円最低料金BASIC版:1名月額2,000円
無料お試しオンラインデモ最低利用期間

カレンダーベースの分かりやすい管理画面や、直感的な操作など、実際に使う人のことを考えて作られているため、もちろん入力作業も簡単。ルート営業向けの「BASIC版」、現場やプロジェクト管理向けの「案件版PREMIUM」、2種類で展開されており、あなたの営業活動に合わせて選ぶことができます。メモした内容をそのまま報告・資料に使えるため、幅広い使い方ができる営業現場の強い味方です。

AppSuite(アップスイート)

AppSuite出典画像:https://www.desknets.com/neo/appsuite/

  • 業務アプリを簡単作成
  • 営業さんに嬉しい機能のテンプレート多数
  • 通知や集計、連携もOK
提供会社株式会社ネオジャパン提供形態クラウド・パッケージ
初期費用desknet’s NEO・AppSuiteともに0円最低料金desknet’s NEO:1ユーザー月額400円
AppSuite:1ユーザー月額320円
無料お試しクラウド版:30日間無料お試し
パッケージ版:60日間無料お試し
最低利用期間1ヶ月
※最低料金は、desknet’s NEO・AppSuiteともにクラウド版の料金です。

AppSuiteさんは、グループウェア「desknet’s NEO」のオプションとして提供されている、業務アプリ作成ツール。あなたに合った営業支援アプリも作ることができ、案件管理や商談記録など、営業シーンで必要な機能の様々なテンプレートがあるため、それを軸にカスタマイズすれば、あなたのチームや会社にピッタリなSFAも簡単に作成できます。グループウェアの導入や乗り換え、またはすでにdesknet’s NEOを導入している場合はとくにオススメです。

UPWARD(アップワード)

UPWARD出典画像:https://www.upward.jp/

  • 使いやすさにこだわったモバイルアプリ
  • 自動記録や共有で営業チーム全体を強化
  • 地図と連携した顧客データ
提供会社UPWARD株式会社提供形態クラウド
初期費用100,000円最低料金STANDARD:1ユーザー月額5,500円
無料お試し最低利用期間
※STANDARDの下位プランSTARTERもありますが、単体で契約する場合はSTANDARDより料金が高くなります。

UPWARDさんは、モバイルアプリの営業支援システム。営業現場で大切な「使いやすさ」にこだわった設計で、モバイル端末からスムーズに営業活動の情報管理ができます。地図による様々な情報の連携、最適なタイミングや次を見据えたアクション、最小限に抑えた入力など、営業さんの喜ぶ機能が詰まったアプリです。

eセールスマネージャーRemix Cloud

eセールスマネージャーRemix Cloud出典画像:https://www.e-sales.jp/

  • プランや提供形態が豊富
  • 導入から定着まで安心サポート
  • 名刺や人脈管理、ナーチャリングなど多機能
提供会社ソフトブレーン株式会社提供形態クラウド・マネージド・オンプレミス
初期費用最低料金クラウド版スタンダード:1ユーザー月額11,000円
無料お試し無料デモ最低利用期間
※スタンダードより安いプランもありますが、閲覧やグループウェア機能のみとなります。

SFA・CRMにおいて、多くの企業さんから人気を誇るeセールスマネージャーさん。営業さんの手間となる入力作業を簡単にし、入力された情報はスケジュールやタイムライン、商談リストなど各種項目へ自動的に反映され、業務がグッと効率化される仕組みです。また、営業さんが30人までの企業さん向けに「eセールスマネージャーRemix MS」、機能を最小限に抑えた個人でも使える「eセールスマネージャー nano」も提供しています。

InfAjast(インフアジャスト)

InfAjast出典画像:https://www1.aspcom.co.jp/infajast/

  • 顧客・案件管理、KPIシート機能
  • グループウェアやワークフロー機能
  • 必要な機能をカスタマイズ
提供会社株式会社エーエスピーコム提供形態クラウド・オンプレミス
初期費用InfAjast×Cloudest:0円最低料金InfAjast×Cloudest営業支援プラン:5名月額19,910円
無料お試しInfAjast×Cloudest:30日間無料トライアル最低利用期間1ヶ月

InfAjastさんは、他社クラウド2種とオンプレミスという、少し珍しいラインナップでSFAを提供しています。丸紅グループが提供するクラウド環境「Cloudest」を使った、初めての導入にオススメのサーバー占有タイプ、NTTコミュニケーションズ提供のクラウド環境「ECL2.0」を使ったカスタマイズ可能なタイプ。そして社内サーバーなどに構築するオンプレミスがあり、あなたの要望に合わせて選ぶことができます。

営業日報 MarkⅡ

営業日報 MarkⅡ出典画像:http://www.sales-report.jp/

  • 営業日報を活用したSFA
  • 時間・コストの使い方を改善
  • クラウド(SaaS)・パッケージの2タイプ
提供会社有限会社 エム・ツー提供形態クラウド(SaaS)・パッケージ
初期費用0円最低料金クラウド ライトプラン:容量1G月額5,000円
無料お試し30日間無料トライアル最低利用期間1ヶ月

日々の日報を活かして、顧客情報や案件の管理、共有も行う「営業日報 MarkⅡ」さん。何に対してどのくらい時間が掛かっているのか、統計として確認できる機能もあるため、どんどん業務改善や最適な営業方法を構築していくことができます。もちろん、スムーズな日報入力や対比カレンダー、名刺のデータ登録機能なども揃っています。

SAP Sales Cloud(エスエーピー セールスクラウド)

SAP Sales Cloud出典画像:https://www.sap.com/japan/index.html

  • オンライン・オフラインの営業管理
  • AIのレコメンド機能
  • OutlookやGmailと連携
提供会社SAPジャパン株式会社提供形態クラウド
初期費用最低料金
無料お試しデモ最低利用期間

AIによるレコメンド機能で、ベストな情報・タイミングのアプローチを行い、顧客との関係値を深める、SAPさん提供のSFAです。モバイルでの利便性も魅力の一つで、現場や実店舗向けの営業や、最適なルートなど、地図情報を活用してサポートしてくれます。

F-RevoCRM(エフレボシーアールエム)

F-RevoCRM出典画像:https://f-revocrm.jp/

  • 営業支援機能があるCRM
  • リード管理や商談進捗登録もできる
  • 展示会やセミナーなどイベント管理
提供会社シンキングリード株式会社提供形態クラウド・オンプレミス
初期費用SaaSプラン:0円最低料金SaaSプラン:10名月額20,000円
無料お試し最低利用期間

F-RevoCRMさんは、名前の通りCRMではありますが、営業支援としてもしっかり役立ってくれるツールです。顧客情報の管理・共有・対応履歴の確認はもちろん、商談管理や日報の作成も簡単。コメント機能もあるため、コミュニケーションまで一ヵ所で完結し、情報がまとまります。

Oracle Sales Cloud(オラクル セールスクラウド)

Oracle Sales Cloud出典画像:https://www.oracle.com/jp/index.html

  • データに基づいた顧客のスコアリング
  • 詳細な目標管理もできる
  • 直感的で誰もが使いやすい作り
提供会社日本オラクル株式会社提供形態クラウド
初期費用最低料金
無料お試し最低利用期間

営業を組織からしっかり改善する、Oracleさん提供の営業支援システム。リードの管理やベストなアプローチを分析し、データを元にチームの配置も最適化します。もちろん使いやすさも考えられており、詳細・正確な情報をリアルタイムで確認、直感的な操作も魅力の一つです。

Kairos3(カイロス スリー)

Kairos3出典画像:https://corp.kairosmarketing.net/

  • MA機能あり
  • 名刺管理アプリと連携
  • オプションでさらにSFA機能を強化
提供会社カイロスマーケティング株式会社提供形態クラウド
初期費用10,000円最低料金月額15,000円
SFAオプション:月額25,000円
無料お試し無料デモ最低利用期間6ヶ月

メール配信やリードのナーチャリングなど、MAとしても利用できるKairos3さんは、顧客カルテ機能やチーム内での案件共有、セミナー・イベント管理もできるツール。オプションのSFAを組み合わせると、案件・顧客・商品などの管理や分析、各種申請・承認業務支援といった、営業支援機能をさらに追加することができます。

Customa!(カスタマ)

Customa!出典画像:https://customa.jp/

  • CRM機能によって顧客情報を管理・活用
  • 納入業者管理や製品カタログ機能
  • お客様ポータル機能
提供会社株式会社アイバス提供形態クラウド
初期費用19,960円最低料金ライトプラン:月額9,980円
無料お試し公開デモ最低利用期間6ヶ月

CRM機能も充実しているCustoma!さんは、地図と連携した顧客管理機能や、リード・タスク管理、契約や在庫などの状況もしっかり分かります。案件やプロジェクトごとにコメント機能が付いているため、情報がまとまりチームでの連携もスムーズ。また、お客様ポータルサイト機能や、お問い合わせへの回答事例をデータベースにできる機能など、お客様にとって直接的なメリットも豊富です。

Camcard Business(キャムカードビジネス)

Camcard Business出典画像:https://www.camcard.jp/business/

  • 名刺管理によるSFA機能
  • オンライン名刺交換もOK
  • 他ツールと連携
提供会社ワウテック株式会社提供形態クラウド
初期費用最低料金STANDARDプラン:5ID月額8,500円
無料お試し10日間無料トライアル最低利用期間3ヶ月

名刺管理ができるCamcard Businessさんは、商談やタスクを名刺データと紐づけることができ、チームへ共有すれば商談などの情報も一緒に確認ができます。名刺はスマートフォンで読み取り、OCR機能によってすぐにデータ化されるので、名刺データを迅速にフル活用。ほかにもメール配信など、あなたの営業活動をサポートしてくれる機能が豊富です。

kintone(キントーン)

kintone出典画像:https://kintone.cybozu.co.jp/

  • 「アプリ」で機能をカスタマイズ
  • 契約書管理や見積書作成
  • 上位プランでは多くのツールと連携
提供会社サイボウズ株式会社提供形態クラウド
初期費用0円最低料金ライトコース:5ユーザー月額780円
無料お試し30日間無料トライアル最低利用期間1ヶ月

kintoneさんは、業務に関する様々な情報を一つにまとめて管理できるプラットフォームです。あらゆる部署やシーンで活躍するため、もちろん営業支援としても機能を発揮。「アプリ」と呼ばれる様々な業務システムや、それに応じた「コミュニケーションスペース」で、情報を一元管理します。

Cloudbeat(クラウドビート)

Cloudbeat出典画像:https://www.heartbeat-systems.co.jp/

  • カスタマイズできるクラウドSFA
  • 業務日報を帳票作成や分析に活用
  • クレームやセールストークも管理
提供会社株式会社ハートビートシステムズ提供形態クラウド
初期費用約200,000~1,500,000円(要相談)最低料金1ユーザー月額6,000円
無料お試し30日間無料トライアル最低利用期間なし(6ヶ月推奨)

クラウドビートさんはクラウド型のSFAですが、あなたの要望や営業組織に合った形でカスタマイズし提供してくれる、カスタムメイドのクラウドSFA。カスタマイズしてくれるのは本契約後だけでなく、30日間の無料お試しでも、あなたにピッタリな機能をカスタマイズした状態で試すことができるため安心です。CRM機能も充実しており、チームにとってベストなツールで顧客管理・営業管理ができます。

GrooForce(グルーフォース)

GrooForce出典画像:http://www.grooforce.com/index.html

  • 営業活動も目標もしっかり管理
  • 営業さんに嬉しい機能が豊富
  • チーム内の情報共有機能も充実
提供会社株式会社アスペックス提供形態クラウド
初期費用0円最低料金GrooForce980:月額980円
無料お試しGrooForce980:2IDまで無料最低利用期間1ヶ月

「営業マンが使いたくなるSFA」を目指して作られたGrooForceさんは、目的やゴールを段階的に設定するため、営業さんが自然に成長しやすいSFA。もちろん機能も充実しており、各種管理機能やアラート・ブックマーク、コメント・メッセージなどのコミュニケーションも状況に応じて使い分けができます。顧客ポータル、行動プロセス機能など、営業活動をとことん見える化してくれるツールです。

cyzen(サイゼン)

cyzen出典画像:https://www.cyzen.cloud/

  • 現場のデータをリアルタイムで集計
  • 地図の様々な活用
  • 現場の状況を伝える主観報告機能
提供会社レッドフォックス株式会社提供形態クラウド
初期費用あり(要相談)最低料金要相談
無料お試し最低利用期間

cyzenさんは、スマートフォンアプリによる現場での使いやすさや、正確なデータの集計・分析など、現場に寄り添ったつくり。記録や報告機能はもちろん、写真管理やパフォーマンス・残業の見える化、安全走行支援といった、嬉しい機能がたくさん備わっています。チームとの連携もできて、コミュニケーションや地図上での位置把握も簡単です。

Sansan(サンサン)

Sansan出典画像:https://jp.sansan.com/

  • 高精度のAI名刺管理による営業支援
  • 人脈の可視化で営業の可能性を拡大
  • 相手の最新情報を取得
提供会社Sansan株式会社提供形態クラウド
初期費用あり(要相談)最低料金要相談(全プラン月額 10,000円のSansanスキャナーが必須)
無料お試し無料トライアルあり最低利用期間1年間

名刺管理で人気のSansanさんは、名刺交換相手に関する異動や企業ニュースが配信されたり、商談・コンタクト履歴などを名刺に紐付け管理。さらに、次に会うべき人をAIが分析・レコメンドしてくれる機能もあり、回答によって精度がどんどん向上していきます。社内の人脈を見える化することもでき、営業のチャンスを逃しません。

JUST.SFA(ジャストSFA)

JUST.SFA出典画像:https://www.justsystems.com/jp/

  • 様々なデータをフル活用
  • 個人・組織の成長
  • 様々な角度でチャート分析
提供会社株式会社ジャストシステム提供形態クラウド
初期費用最低料金
無料お試し無料トライアルあり最低利用期間

営業活動に欠かせない情報・後押ししてくれる情報など、様々なデータを蓄積・一元管理するJUST.SFAさん。便利な機能だけでなく、営業組織がしっかり成長できるよう、改善点を把握することができます。直感的な操作でレイアウトを変更できるなど、使いやすさにもこだわっているSFAです。

ジョブマネ

ジョブマネ出典画像:https://jobma.jp/

  • あらゆる業務をまとめて管理
  • 日本の中小企業が使いやすいつくり
  • 営業利益を細かく見える化
提供会社ジョブマネ株式会社提供形態クラウド
初期費用0円最低料金基本料金(グループウェア):~100人月額1,000円
オプション(SFA機能):1人月額3,000円
無料お試し30日間無料トライアル最低利用期間なし

様々な業務管理が得意なジョブマネさんは、グループウェアがベース機能となっており、オプションとして営業支援機能を利用することがでる仕組みです。顧客・案件・原価などの様々な管理や、請求書の発行、入金登録機能も備わっています。日本の中小企業に寄り添ったつくりで、使いやすさを追求しているところも大きな魅力。

SPIRAL ver.1(スパイラル)

SPIRAL ver.1出典画像:https://www.pi-pe.co.jp/

  • 業務アプリを簡単に構築
  • 名刺管理やイベント管理
  • LINE活用もOK
提供会社株式会社パイプドビッツ提供形態クラウド
初期費用100,000円最低料金月額50,000円
無料お試し最低利用期間

業務アプリを自由に、簡単に構築できるSPIRALさんは、営業さん向けのアプリもたくさんあります。名刺やウェビナーの管理、展示会フォローアップ、メール配信やMA機能も充実。操作性の向上や料金体系が違う「SPIRAL ver.2」も提供されています。

Sales8

Sales8出典画像:https://sales8.com/ja-jp/

  • 豊富な料金プラン
  • 主な営業活動から勤怠・経費関連まで
  • 必要な機能をカスタマイズ
提供会社株式会社マイクロギア提供形態クラウド・プライベートクラウド・オンプレミス
初期費用3,000円最低料金クラウド サーバー・ライトプラン:月額5,940円
無料お試しデモ最低利用期間なし

Sales8さんは、名刺や案件・プロジェクト管理など、各種営業情報管理をはじめ、書類作成、勤怠管理、経費精算まで、営業さんを前面サポートしてくれるSFA。あなたに合った料金プランで始めやすく、課金によるアップグレードで自由に機能をカスタマイズすることもできます。どんな営業スタイルにもフィットしやすい営業支援ツールです。

Sales Cloud(セールスクラウド)

Sales Cloud出典画像:https://www.salesforce.com/jp/products/

  • 自動化機能で営業活動をサポート
  • 豊富な料金プランとトライアルで始めやすい
  • Slackと連携
提供会社株式会社セールスフォース・ドットコム提供形態クラウド
初期費用最低料金Essentialsプラン:1ユーザー月額3,000円
無料お試しEssentialsプラン:14日間無料トライアル
上位プラン:30日間無料トライアル
最低利用期間1年間

世界的な人気を誇るSalesforceさんのSFA。モバイル対応やスムーズな操作性で使いやすさはもちろん、選べる料金プランで始めやすさもあります。リードや商談管理、分かりやすいレポートや売上予測、段階に応じたタスク設定の自動化など、営業さんが欲しい機能の揃った頼れるツールです。

Sales Hub(セールスハブ)

Sales Hub出典画像:https://www.hubspot.jp/products/sales

  • ミーティング設定機能
  • リードのメール開封通知
  • モバイルアプリあり
提供会社HubSpot提供形態クラウド
初期費用最低料金STARTERプラン:2ユーザー月額5,400円(年間契約)
無料お試しFREEプラン最低利用期間

CRMプラットフォームで人気のHubSpotさんが提供する、営業支援ツールです。顧客管理や業務プロセスの自動化、WEB接客、見積作成など機能が豊富。さらに、営業活動の戦略や手法を蓄積・共有できるプレイブック機能もあり、チームみんなをサポートします。

Sales Force Assistant(セールスフォースアシスタント)

Sales Force Assistant出典画像:https://www.salesforce-assistant.com/

  • AI秘書によるアドバイス
  • 営業スタイルによって選べるシリーズ
  • 無料スマホアプリあり
提供会社株式会社NIコンサルティング提供形態クラウド・オンプレミス
初期費用50,000円最低料金クラウド:月額3,500円
無料お試し30日間無料トライアル最低利用期間

経営改善コンサルティングで培ってきたノウハウを元に作られたSFAで、営業さん・マネジャーさん両者をサポートします。学習するAI秘書による営業改善アドバイスや、顧客の可視化機能など、営業活動がスムーズになる様々な機能を搭載。案件型やルート型、総合型など、あなたの営業スタイルに合ったサービスを選べる仕組みです。

Senses(センシーズ)

Senses出典画像:https://product-senses.mazrica.com/

  • チームで成長できる仕組み
  • 過去の案件からAIがベストな対応をレコメンド
  • 様々なツールと連携
提供会社株式会社マツリカ提供形態クラウド
初期費用0円最低料金Starterプラン:5ユーザー月額25,000円
無料お試し無料トライアルあり最低利用期間

Sensesさんは、名刺や見積書の管理、メール配信など一般的なSFA機能はもちろん、企業データベース、AIによるスムーズな営業活動のアシストなども備わっています。進捗管理にはカンバン方式の案件ボードを採用し、直感的な操作で共有や状況把握も瞬時に行なえる、現場に寄り添ったつくり。OCR機能は、名刺はもちろん議事録なども文字に起こしてくれるため、現場の負担をとことん減らしてくれるツールです。

Zoho CRM(ゾーホーCRM)

Zoho CRM出典画像:https://www.zoho.com/jp/crm/index1.html

  • ブループリント機能
  • 定型業務を自動化
  • RFM分析機能や顧客のスコアリング
提供会社ゾーホージャパン株式会社提供形態クラウド
初期費用0円最低料金プロフェッショナルプラン:1ユーザー月額2,400円(年間契約)
無料お試し15日間無料お試しプラン最低利用期間1ヶ月
※プロフェッショナルの上位プランでは、使えるSFA機能が増えます。

Zoho CRMさんは、名前の通りCRMがベースとなっており、プランによってSFA機能も利用することができます。日々のルーティンワークや承認申請は設定によって自動化することができ、タスク登録やスケジュール管理の負荷も大きく軽減。業務プロセスを見える化して、直感的な操作で簡単に設計できる機能もあり、営業活動を構造的に管理できる優れたSFAです。

Dynamics 365 Sales

Dynamics 365 Sales出典画像:https://dynamics.microsoft.com/ja-jp/

  • 会議やタスクの自動生成
  • 顧客の温度感を可視化
  • OutlookやTeamsなど連携
提供会社マイクロソフト提供形態クラウド
初期費用最低料金Sales Professional:1ユーザー月額7,070円
無料お試し30日間無料トライアル最低利用期間

マイクロソフトさんが提供するSFA「Dynamics 365 Sales」は、AIによってお客様とのコミュニケーションをアシスト。ツール内でMicrosoft Teamsによるコミュニケーションも取れるので、チーム連携もサポート、様々な情報を一元管理します。モバイルアプリでは、手書きメモや音声を簡単にテキストデータ化、会議の管理をスマートフォンから簡単に行なえるのも便利です。

ちきゅう

ちきゅう出典画像:https://chikyu.net/

  • 国産で使いやすさ抜群
  • データテーブルのカスタマイズ
  • タスク作成を自動化
提供会社株式会社ジーニー提供形態クラウド
初期費用あり(要相談)最低料金ライトプラン:10ユーザー月額14,800円
無料お試し15日間無料トライアル最低利用期間1年間

国産SFAのちきゅうさんは4種類のプランがあるため、あなたに合った形で始めることができます。使いやすさ・親しみやすさにこだわった現場主義の作りになっており、ツールの利用が目的化することなく、営業活動をしっかりサポート。商談プロセスや名刺、タスク管理などはもちろん、グラフ作成、Googleマップや他ツールとの連携など、営業さんに嬉しい機能がたくさんです。

DPS for Sales

DPS for Sales出典画像:https://dps.intra-mart.jp/forsales/

  • カスタマイズできるポータル画面
  • 様々なデータが見やすく分析をアシスト
  • 会議室予約機能
提供会社株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート提供形態クラウド・プライベートクラウド・オンプレミス
初期費用クラウド:0円最低料金クラウド フルプラン:10ユーザー月額45,000円
無料お試し5日間無料トライアル最低利用期間1年間
※フルプランの下位プランもありますが、機能は情報参照のみで更新はできません。※キャンペーンにより料金が変動する場合があります。

Excelで作った帳票を登録してデータをツールに活用できる機能や、リスクの高い商談の見える化、様々な角度から管理できる商談情報など、営業活動がスムーズになります。モバイルアプリで名刺データを取り込み、顧客情報は会った回数で管理できる便利な機能も。タイムラインでは活動状況がリアルタイムで反映されるため、チーム間の状況把握やコミュニケーションも行なえます。

NICE営業物語 on kintone

NICE営業物語 on kintone出典画像:https://www.systems.nakashima.co.jp/

  • 目標・進捗管理もOK
  • クレーム管理や商談のキーマン管理
  • 業種に合ったプランを選択
提供会社株式会社システムズナカシマ提供形態クラウド
初期費用kintone初期費用:100,000円
年間保守費用:初年度150,000円~(次年度以降は任意)
最低料金kintoneスタンダードコース:5ユーザー月額7,500円
NICE営業物語テンプレート:500,000円~
無料お試し無料デモ
無料版(kintoneのスタンダード契約必須)
最低利用期間

業務支援が得意なkintoneをベースにした営業支援ツールで、案件や商談の進捗、一括営業報告、ポータルでの実績・見込みデータなど、営業さんをサポートする機能が盛りだくさん。もちろん、チームとスケジュールを共有・管理することもできます。kintoneのスタンダードコースと一緒に契約し、あなたに合ったテンプレートを選ぶ仕組みです。

Knowledge Suite(ナレッジスイート)

Knowledge Suite出典画像:https://ksj.co.jp/knowledgesuite/

  • 名刺デジタル化で顧客管理
  • フォーム作成やメール配信もOK
  • ユーザー数制限なし
提供会社ナレッジスイート株式会社提供形態クラウド
初期費用0円最低料金SFAスタンダード:月額50,000円
無料お試し最低利用期間1年間

Knowledge Suiteさんはグループウェアをベースに、SFA機能や名刺管理、メール配信といった様々な機能を使うことができます。顧客管理や商談・活動管理など主な営業支援機能から、名刺のデジタル管理、グループウェアではスケジュールやファイル、プロジェクトの管理など、営業活動を総合的に支援。ユーザー数が無制限なところも嬉しいですね。

ネクストSFA

ネクストSFA出典画像:https://next-sfa.jp/

  • 日本人の開発者が作成
  • スマートフォン対応
  • 連携サービス多数
提供会社株式会社ジオコード提供形態クラウド
初期費用0円最低料金基本利用料:10ユーザー月額50,000円
無料お試し2週間無料トライアル最低利用期間6ヶ月

カンバン方式の案件管理で直感的に操作、たくさんのデータもあなたが見やすいよう自由に変更、マウスオーバーでガイド表示など、使いやすさにとことんこだわっているネクストSFAさん。開発やデザインを一から日本人が行なっている安心設計です。自分専用マイページと、チーム共有のシェアボードは、どちらもログイン後のホーム画面に表示するレポートやグラフをカスタマイズできるため、よく使うデータを設定しておくといったピッタリな使い方ができます。

BizMagic(ビズマジック)

BizMagic出典画像:https://www.bizmagickokyaku.biz/

  • 必要な機能をカスタマイズ
  • 漏れを防ぐ気付かせ機能
  • GoogleマップやOutlook予定表と連携
提供会社株式会社カイエンシステム開発提供形態クラウド・オンプレミス
初期費用クラウド:58,000円最低料金クラウド:5ライセンス月額10,000円
各種オプションライセンス:月額5ライセンス月額2,500円
無料お試し1ヶ月無料トライアル最低利用期間6ヶ月

必要な機能を選んだ形で導入できるBizMagicさんは、記録や日報、メール、自動アラート機能などのベースライセンスだけで始めることもできます。オプションライセンスとして案件や見積もり、ワークフローといった様々な機能をカスタマイズすることによって、あなたが一番使いやすい状態でSFAを利用できる仕組みです。

PharMart(ファルマート)

PharMart出典画像:https://pharmart.nhs.co.jp/

  • MRの活動を支援
  • 厚労省のガイドラインに対応
  • ストレスフリーなシンプル設計
提供会社日鉄日立システムエンジニアリング株式会社提供形態クラウド・オンプレミス
初期費用最低料金
無料お試し最低利用期間

PharMartさんは、製薬・医療機器など医薬業界向けの営業支援ツールです。MRさんの業務負荷を最小限に抑える作りで、日報や顧客情報の入力項目は自由にカスタマイズOK。新製品や講演会などの状況共有、営業活動の可視化、コメント機能など、組織全体で成長できる機能が豊富にあります。

FlexCRM(フレックスCRM)

FlexCRM出典画像:https://flexcrm.jp/

  • グループウェアやデータベース搭載
  • 導入しやすい料金体系
  • スマートフォンやタブレットにも対応
提供会社ノイアンドコンピューティング株式会社提供形態クラウド
初期費用0円最低料金スタンダードプラン:1ユーザー月額1,200円
無料お試し90日間無料トライアル最低利用期間1ヶ月

1ユーザー単位、1月単位で契約できて、初期費用は無料、90日の無料トライアルといった、導入しやすさ抜群のFlexCRMさん。あなたに合った顧客データベースや管理機能を元に、営業や目標、文書管理、資料作成や成約時のプロセスの自動化など、営業活動が捗る機能がたくさん詰まっています。

FreshworksCRM(フレッシュワークスCRM)

FreshworksCRM出典画像:https://www.orangeone.jp/freshworks/

  • 豊富な料金プラン
  • IP電話やチャットボット機能あり
  • 各種手順を簡略化し使いやすさ重視
提供会社OrangeOne株式会社提供形態クラウド
初期費用最低料金GROWTH:1ユーザー月額1,700円(年間契約)
無料お試し21日間無料トライアル
各プランの「FREE」
最低利用期間
※最低料金は、Freshsales Suiteプラン・Freshsalesプランともに同額です。

FreshworksCRMさんは、3種類の料金プラン中2種類がSFA機能に対応しており、1つはCRM・SFA、IP電話、チャットボットができるFreshsalesプラン、もう1つはFreshsalesプランにMA機能もプラスされたプランです。どちらのプランにもIP電話とチャットボットツールが付いているため、それらを活用したい場合はとくにオススメ。各プランはさらに4種類の料金プランで分かれており、上位プランほど営業支援機能も増えます。

ホットプロファイル

ホットプロファイル出典画像:https://www.hammock.jp/hpr/

  • 名刺管理+営業支援
  • 状況が把握しやすい管理画面
  • 入力作業は最小限に
提供会社株式会社ハンモック提供形態クラウド
初期費用最低料金
無料お試し30日間無料トライアル最低利用期間

名刺管理やオンライン名刺交換などが得意なホットプロファイルさんは、営業支援機能も充実しています。名刺データの顧客情報化、チームが使いやすい形にカスタマイズ、営業活動管理ではあらゆる情報が一画面で確認できる作り。動きや状況など様々な変化にすぐ気づいて、施策やフォローが迅速になるアラート・レポート機能、営業リスト作成やタスク管理など、営業さんに必要なものがしっかり揃ったツールです。

LaXiTera(ラクシテラ)

LaXiTera出典画像:https://laxitera.nhs.co.jp/index.html

  • ポータル画面で情報共有
  • 状況が分かりやすい各種管理画面
  • 使いやすいシンプルな機能構成
提供会社日鉄日立システムエンジニアリング株式会社提供形態クラウド・オンプレミス
初期費用最低料金
無料お試し1ヶ月無料トライアル最低利用期間

営業さんの負担をとことん減らし、効率よく営業活動ができるLaXiTeraさん。機能を絞り込んだつくりで、使いやすさや定着のしやすさを重視しています。もちろん顧客・案件・日報などの管理機能や、掲示板・コメントでのコミュニケーション機能などがしっかり備わっており、スマートフォン対応なので外出先の操作もスムーズです。

楽楽販売

楽楽販売出典画像:https://www.rakurakuhanbai.jp/

  • 帳票管理がスムーズ
  • 定型業務の自動化
  • 優れたカスタマイズ性
提供会社株式会社ラクス提供形態クラウド
初期費用150,000円最低料金月額60,000円
無料お試し無料トライアルあり最低利用期間

見積書や請求書の管理に手間が掛かっていたり、各種営業データ管理に時間を奪われているなら、楽楽販売さんがオススメ。受発注や請求、入金などの販売管理や、顧客・案件・日報管理など、様々な営業シーンで活躍してくれます。

WaWaFrontier(ワワフロンティア)

WaWaFrontier出典画像:https://www.wawaoffice.jp/product/sfa/

  • 日々の日報入力を簡単に
  • 日報からあらゆる気付き
  • 顧客や案件情報をすばやく確認
提供会社株式会社アイアットOEC提供形態クラウド
初期費用0円最低料金基本料金月額2,500円
WaWaFrontier:1ID月額2,000円
WaWaFrontier Light:1ID月額1,000円
無料お試し14日間無料トライアル最低利用期間

WaWaFrontierさんは、スケジュールから日報入力ができたり、各案件の進捗が一覧で確認でき、営業さんの負担を削減。日報を元に各メンバーの行動分析をして改善を測ったり、メンバー間でのコメント機能でチーム全体の成長にも繋げます。プランはWaWaFrontierのほかに、簡易版のWaWaFrontier Lightがあります。

ワンズ営業日報

ワンズ営業日報出典画像:https://www.wands.co.jp/

  • Excelと連携できる
  • 画像管理も得意
  • 営業支援機能が豊富
提供会社株式会社ワンズファクトリー提供形態クラウド
初期費用あり(要相談)最低料金5ユーザー月額18,000円
無料お試し最低利用期間

ワンズ営業日報さんは、各種報告・管理などの営業支援機能はもちろん、画像管理も得意としているため、建築業界や店舗巡回、製造業など、現場回りの多い営業さんはとくにオススメです。Excelともスムーズに連携できるので、いつもExcelでデータ管理している場合も嬉しいですね。ほかにも、とにかく機能がとてもたくさんあるため、あなたの営業活動を様々な角度から後押ししてくれます。

SFA(営業支援システム)とは?

41種類のSFAを一緒に見て頂きましたが、SFAとはどのようなツールなのか、改めて確認しておきましょう。

まず「SFA」という文字は、次の言葉を省略して出来たもの。

Sales Force Automation
セールス フォース オートメーション

営業担当のあなたなら、セールスフォースと聞くと、SFAで有名な「Salesforce」を思い浮かべるかもしれませんが、元々「sales force」という言葉は「営業陣」「営業部隊」といった意味があります。

つまり、SFAを直訳すると、営業チームのお仕事を自動化(オートメーション)してくれる…このような意味になるんです。

ただし、営業活動が全自動になるわけではなく、あくまで営業さんがお仕事しやすいよう、効率化するための機能なので「営業支援システム」とも呼ばれるんですね。

SFA(営業支援システム)の主な機能

SFAには次のように、営業活動を支える様々な機能があります。

  • 顧客情報管理
  • 案件管理
  • 商談管理
  • 目標管理
  • 日報管理
  • 名刺管理
  • 予実管理
  • スケジュール管理
  • 定型業務の自動化
  • ファイル管理
  • コミュニケーション機能(コメント・掲示板など)
  • 帳票作成・管理
  • 地図機能
  • メール配信
  • イベント・セミナー管理
  • レポート・グラフ
  • アラート
  • タイムライン

ただし、どのSFAにもこれらが備わっているわけではなく、SFAによって、または各料金プランやオプションによっても機能はバラバラです。

あなたの営業スタイルやチームに必要な機能を、よく考えてから選ぶと安心ですね。

SFAとCRMの関係

SFAにはCRMが付いている場合が多く、むしろここまで見て頂いた41種類の中にも「○○CRM」という名前のSFAが、たくさんあったと思います。

そもそもCRMとは顧客情報管理のことを指し、SFAと同じようにCRMという枠組みでたくさんのツール・システムがありますが、この2つはとても近い関係にあるため、一緒になりやすいんです。

お客様の悩みや要望、想いを知らなければ、本当に役立つ製品・サービスを提供するのは難しく、どんなビジネスでも顧客情報の管理は大切ですよね。

とくに営業さんはお客様と直接やり取りするお仕事なので、顧客情報は命とも言えるかもしれません。

そのため、営業活動に深く関わる顧客情報管理(CRM)は、SFAと一緒になっていることが多く「CRM/SFA」と表記するところもあります。

最後に。

ここまで、SFAについて私と一緒に見て頂きありがとうございます。

私が調べただけで41種類もあるSFAですが、あなたに合うものを選べば、お客様と自社、両方の期待に応える営業活動への道筋が見えてくるはずです。

あなたがSFAを選ぶ時の参考になれば嬉しいです。
著者:fukuyama(@pl_enpreth)

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