いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。2020年を振り返って、ブログメディア立ち上げから制作した記事数、それに伴う施策やアクセス数をまとめています。
2020年9月に立ち上げたオウンドメディアですが、なかなか成長が遅くて不安でいっぱいなところがあります。
うまく行かないことばかりですが、やっぱり育て始めの時期は楽しいですね。
立ち上げから今までやってきた運営報告をまとめたので、あなたに少しでも役立てられる情報が届けられれば嬉しいです。
2020年度の運営報告
時期 | アクセス | 記事数 | 文字量 | 滞在時間 |
---|---|---|---|---|
2020年9月 | 396PV | 36記事 | 435,180文字 | 01:49 |
2020年10月 | 496PV | 16記事 | 209,966文字 | 03:49 |
2020年11月 | 3,232PV | 10記事 | 183,772文字 | 05:11 |
2020年12月 | 9,310PV | 12記事 | 82,627文字 | 06:37 |
時期 | Organic | Direct | Referral | Social | |
---|---|---|---|---|---|
2020年9月 | 71 | 63 | 44 | 35 | |
2020年10月 | 232 | 73 | 36 | 49 | |
2020年11月 | 2,553 | 77 | 70 | 73 | |
2020年12月 | 7,624 | 180 | 93 | 166 |
上記の2つの表は、Googleアナリティクスの情報を元にした、アクセス数と流入経路となり、11月にして突然アクセスが増えたのも、作った記事コンテンツの一つが大きく集客を伸ばせたのが要因です。
特徴としては、ほぼ9割の割合でオーガニック(自然流入)の数が多く、SEOの施策としては一定の評価もできるかと考えています。
2020年9月
9月のトピックス
・ブログメディア公開
・作り溜めていた記事を投入
・ひたすらコンテンツ作成
事前に作成していた記事コンテンツと、9月で新たに作成して36記事で約40万文字分を投稿しています。
一人で対応しているため、これ以上はなかなか難しかったのと、これだけの情報を投入してもGoogleからの評価はほぼ0に等しいため、アクセスも400PVに満たない。
とにかく記事コンテンツを、一つ一つ丁寧に作っていました。
2020年10月
10月のトピックス
・各種のSNSの実験開始
・ひたすらコンテンツ作成
記事を作成するのは継続しつつ、Twitter・Instagram・Pinterest・noteに挑戦。
Twitterで投稿
→ 反応があった内容をnoteやブログで詳しく
→ Instagram・Pinterestへ投稿
このような一連の流れを作って、繰り返し実験していました。
2020年11月
11月のトピックス
・ひたすらコンテンツ作成
変わらずコンテンツ作成をコツコツと進めていました。
まだ立ち上げて2か月も経っていない状態で、世の中に出回っている記事に対して、真っ向勝負を挑んでも勝つのは難しいため、以下の企画を実践。
- 手間がかかって誰もやりたがらない
- 時間がかかる
記事を書くこと自体は簡単なのですが、事前の調査に膨大な時間を使うため、普通の人はあまり実践しない企画で記事を作っていました。
1つ目:日本のウェブメディア500選!閲覧数100万PV以上も多数あり
2つ目:31種類SaaSの中から使いたい業務効率化ツールが見つかる!
2020年12月
12月のトピックス
・アクセスと滞在時間の大幅な伸び
・事業準備のためコンテンツ制作が減速
このブログは、私が以前携わっていた事業が売却されたのをキッカケに、コンテンツを通して縁を作るために始めたメディアですが、新たに新規事業を進めることになったため、コンテンツ作成が少なくなってしまいました。
そしてコンテンツが作れないと、ストレスが溜まることが発覚…。
書くことは、自分の中の情報を整理する効果もあるため、適度に書いていきたいと改めて思いました。
最後に。
オウンドメディア(ブログや公式サイトなど)は、立ち上げから継続的な集客を手に入れるまで、半年~1年それ以上の時間がかかると言われています。
以前携わっていたポータルサイトは、3年の低成長から4年目でやっと伸び始めました。
このブログもまだ4ヶ月しか経っていないので、これからだと思いますが、継続的に成長できるよう楽しみながら進めていきたいと思います。
なかなかアクセスが伸びないと不安にもなりますが、簡単に出来てしまうとつまらないので、この難しさが逆に面白さを増していいですよね。