【2020年度】ブログメディア運営報告:記事数・アクセス数

  • | 公開 2021年01月04日
ブログ
【2020年度】ブログメディア運営報告:記事数・アクセス数

いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。2020年を振り返って、ブログメディア立ち上げから制作した記事数、それに伴う施策やアクセス数をまとめています。

2020年9月に立ち上げたオウンドメディアですが、なかなか成長が遅くて不安でいっぱいなところがあります。

うまく行かないことばかりですが、やっぱり育て始めの時期は楽しいですね。

立ち上げから今までやってきた運営報告をまとめたので、あなたに少しでも役立てられる情報が届けられれば嬉しいです。

時間がなくても美しい資料が作れるパワポのテンプレート・素材・ノウハウ
時間がなくても美しい資料が作れるパワポの…

2020年度の運営報告

2020年9月から12月までの計4ヶ月分のアクセス推移(Googleアナリティクス)
時期アクセス記事数文字量滞在時間
2020年9月396PV36記事435,180文字01:49
2020年10月496PV16記事209,966文字03:49
2020年11月3,232PV10記事183,772文字05:11
2020年12月9,310PV12記事82,627文字06:37
2020年9月から12月までの計4ヶ月分の集客サマリー(Googleアナリティクス)
時期OrganicDirectReferralSocial
2020年9月71634435
2020年10月232733649
2020年11月2,553777073
2020年12月7,62418093166

上記の2つの表は、Googleアナリティクスの情報を元にした、アクセス数と流入経路となり、11月にして突然アクセスが増えたのも、作った記事コンテンツの一つが大きく集客を伸ばせたのが要因です。

特徴としては、ほぼ9割の割合でオーガニック(自然流入)の数が多く、SEOの施策としては一定の評価もできるかと考えています。

時間がなくても美しい資料が作れるパワポのテンプレート・素材・ノウハウ
時間がなくても美しい資料が作れるパワポの…

2020年9月

9月のトピックス
・ブログメディア公開
・作り溜めていた記事を投入
・ひたすらコンテンツ作成

事前に作成していた記事コンテンツと、9月で新たに作成して36記事で約40万文字分を投稿しています。

一人で対応しているため、これ以上はなかなか難しかったのと、これだけの情報を投入してもGoogleからの評価はほぼ0に等しいため、アクセスも400PVに満たない。

とにかく記事コンテンツを、一つ一つ丁寧に作っていました。

2020年10月

10月のトピックス
・各種のSNSの実験開始
・ひたすらコンテンツ作成

記事を作成するのは継続しつつ、Twitter・Instagram・Pinterest・noteに挑戦。

Twitterで投稿
→ 反応があった内容をnoteやブログで詳しく
→ Instagram・Pinterestへ投稿

このような一連の流れを作って、繰り返し実験していました。

2020年11月

11月のトピックス
・ひたすらコンテンツ作成

変わらずコンテンツ作成をコツコツと進めていました。

まだ立ち上げて2か月も経っていない状態で、世の中に出回っている記事に対して、真っ向勝負を挑んでも勝つのは難しいため、以下の企画を実践。

  • 手間がかかって誰もやりたがらない
  • 時間がかかる

記事を書くこと自体は簡単なのですが、事前の調査に膨大な時間を使うため、普通の人はあまり実践しない企画で記事を作っていました。

1つ目:日本のウェブメディア500選!閲覧数100万PV以上も多数あり
2つ目:31種類SaaSの中から使いたい業務効率化ツールが見つかる!

2020年12月

12月のトピックス
・アクセスと滞在時間の大幅な伸び
・事業準備のためコンテンツ制作が減速

このブログは、私が以前携わっていた事業が売却されたのをキッカケに、コンテンツを通して縁を作るために始めたメディアですが、新たに新規事業を進めることになったため、コンテンツ作成が少なくなってしまいました。

そしてコンテンツが作れないと、ストレスが溜まることが発覚…。

書くことは、自分の中の情報を整理する効果もあるため、適度に書いていきたいと改めて思いました。

最後に。

オウンドメディア(ブログや公式サイトなど)は、立ち上げから継続的な集客を手に入れるまで、半年~1年それ以上の時間がかかると言われています。

以前携わっていたポータルサイトは、3年の低成長から4年目でやっと伸び始めました。

このブログもまだ4ヶ月しか経っていないので、これからだと思いますが、継続的に成長できるよう楽しみながら進めていきたいと思います。

なかなかアクセスが伸びないと不安にもなりますが、簡単に出来てしまうとつまらないので、この難しさが逆に面白さを増していいですよね。

著者:エンプレス編集部 sugiyama(運営会社ファングリー
住所:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
2012年よりwebデザイナーとしてデジタルマーケティングの支援を開始。その後はマッチングプラットフォームの立ち上げ、売上ゼロからグロースに携わり黒字化後に事業譲渡。現在は「エンプレス」にてプロジェクトマネージャーを務め、コンテンツ制作から運用、100社以上のお客様支援を通して得たノウハウもコラムで投稿中。
Twitter

貴社の製品・サービスをエンプレスへ掲載しませんか?

※ 掲載の手間はかからないのでご安心ください