いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:fukuyamaです。会社の未来を見据えた経営戦略を行なっていくなら、その場限りではなく、採用ブランディングによる丁寧な採用活動が必要になります。
ブランディングと聞くと、会社や商品のブランドづくりが思い浮かびやすいかもしれませんが、採用にもブランディングを取り入れることで、様々な採用課題の解決に繋がります。
売り手市場の今、これまでよりもさらに難しくなる採用活動。
会社の価値観や考えに共感してくれる学生・求職者を獲得するために、多くの企業が採用ブランディングに力を入れるようになってきています。
採用ブランディングを支援してくれる会社の中でも、おすすめの15社をピックアップしてまとめたので、あなたがブランディング会社を選ぶ時の参考になれば嬉しいです。
- 採用ブランディング会社
- 株式会社ファングリー
- ブランディングテクノロジー株式会社
- 株式会社アイディーエイ
- アイムアンドカンパニー株式会社
- 株式会社揚羽
- 株式会社エフアンドエスクリエイションズ
- ゲットアップ&デザイン株式会社
- ジャンプ株式会社
- 株式会社テングッド
- トゥモローゲート株式会社
- パドルデザインカンパニー株式会社
- 株式会社パラドックス
- 株式会社フォームアンドクラフト
- BREST株式会社
- むすび株式会社
- 最後に。
採用ブランディングができる会社はたくさんありますが、その中から15社を厳選し、一覧表にしました。
それぞれの会社に関する特徴やおすすめポイントも、次の章で詳しくお話ししています。
会社 | 企業タイプ | 方針 |
---|---|---|
株式会社ファングリー | 伴走型の制作会社 | 「ストーリー設計×リッチなコンテンツ」で採用の課題を解決 |
ブランディングテクノロジー株式会社 | ブランディング会社 | 言葉とデザインで明確にして届ける |
株式会社アイディーエイ | コンサルティング会社 | デザインマネジメントを軸にしたブランディング施策・想いに寄り添い「目的を達成する」ブランド戦略 |
アイムアンドカンパニー株式会社 | デザイン会社 | アンチ【予定調和】 |
株式会社揚羽 | ブランディング会社 | 経営ビジョン・パーパスと、それらを体現するために求める人物を「共感」で結びつける |
株式会社エフアンドエスクリエイションズ | デザイン会社 | 競争を勝ち抜く採用ブランディング |
ゲットアップ&デザイン株式会社 | ブランディング会社 | 5ブランディングソリューションズ |
ジャンプ株式会社 | コンサルティング会社 | 企業は、採用がすべて。 |
株式会社テングッド | ブランディング会社 | 活躍人財を、採用し続ける仕組みをつくる。 |
トゥモローゲート株式会社 | ブランディング会社 | 会社がどんどん好きになる。愛される採用ブランドづくり。 |
パドルデザインカンパニー株式会社 | ブランディング会社 | 違いを言語化し、魅力をデザインする。 |
株式会社パラドックス | ブランディング会社 | 志の実現に向け、未来を共創する同志を集める。 |
株式会社フォームアンドクラフト | デザイン会社 | ビジョンから、はじめる。ともに、つくる。 |
BREST株式会社 | ブランディング会社 | 向こうから自然と仕事や人財がやってくる仕組みをつくる |
むすび株式会社 | ブランディング会社 | 自分たちの「独自性」をどう生み出すか。 |
株式会社ファングリー
社名 | 株式会社ファングリー |
---|---|
代表者 | 松岡 雄司さん |
所在地 | 東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F |
企業タイプ | 伴走型の制作会社 |
対応規模 | 中小企業 |
参考費用 | 100万円~ |
方針 | 「ストーリー設計×リッチなコンテンツ」で採用の課題を解決 |
成功事例 | 7社分の成功事例をまとめた資料はこちら |
ブランディング | コーポレートブランディング、リブランディング、採用ブランディング |
採用ブランディング実績 | 日本トランスオーシャン航空株式会社、社会福祉法人 伍福会、日本フルハーフ株式会社、有限会社 武蔵工業、株式会社キャッツ |
クリエイティブが得意で、採用ブランディングサービスも提供している会社です。
もちろん、コンテンツ制作だけに力を入れても採用ブランディングは成功しないので、ブランディングの軸となる採用ストーリー設計からしっかり考えて進めます。
どのような人材がなぜ必要なのか、入社後の成長など、一つ一つ設計していくことで、納得感のある採用コンテンツが作れると同時に、あなたの会社にあった人材を集めやすくなります。
また、採用サイトや動画制作だけでなく、YouTubeチャンネルやSNSの運用で採用強化を図ったり、調査アンケートやワークショップなど、採用活動をサポートする様々なサービスがあるのも心強いです。
3つのおすすめポイント
- YouTubeチャンネル・SNS運用
- 社員インタビュー
- アンケート調査
YouTubeチャンネル・SNS運用
今やビジネス現場でも、様々なシーンで求められることの多い動画コンテンツ。
ただ動画だけを用意するのではなく、YouTubeやSNSを運用していくことで求職者と繋がり、あなたの会社をより身近に感じてもらうことで記憶に残り、印象付けるのに効果的です。
チャンネル開設だけでなく、コンテンツの企画制作や効果測定もしっかり行い、TikTok・Instagramではショート動画の活用で新卒やZ世代の認知獲得を狙えます。
社員インタビュー
求職者が欲しい情報の一つとして、実際に働く職場の雰囲気や働いている社員さんのリアルな様子は上位に入りますよね。
社員インタビューや座談会のコンテンツ化で、現場の生の声や経営者の想いが分かりやすく伝わり、もちろんインタビュー対象やカメラマン選定、当日の進行などトータルでお任せできます。
アンケート調査
現状把握や分析を行い効果的な採用ブランディングに繋げるため、社内向け・社外向け共にアンケート調査サービスも充実。
あなたのターゲットとなる求職者が、どのようなニーズを持っているのか、業界に対するイメージなど考えを知ることで、獲得したい人材に響く採用ブランディングができます。
また、社内スタッフへ意識調査を行うことで意見を可視化、筋の通った採用設計ができるため、目に触れるコンテンツだけでなく地盤からしっかり整えて採用活動したい場合に嬉しいサービスです。
事例ピックアップ「日本トランスオーシャン航空株式会」
JALのグループ会社であるJTAさんへ、新卒・中途採用サイトの制作、採用・企画動画制作を行なった事例です。
採用サイトリニューアル後は、面接時に「サイトが良い」とコメントをもらうことが増えたのだそう。
面接の精度アップに向けて細部まで考えられた戦略が反映されており、動画では働くスタッフさんたちの生き生きとした様子がより伝わる仕上がりになっています。
ブランディングテクノロジー株式会社
出典:ブランディングテクノロジー株式会社 中小企業様向け総合ブランディングサービス
社名 | ブランディングテクノロジー株式会社 |
---|---|
代表者 | 木村 裕紀さん |
所在地 | 東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F |
企業タイプ | ブランディング会社 |
対応規模 | 中小企業 |
参考費用 | 1,500,000円~ |
方針 | 言葉とデザインで明確にして届ける |
成功事例 | 新卒採用初年度に120名の応募を獲得、2年で社員数・売上が2倍増加、採用コストを600万円削減 |
ブランディング | コーポレートブランディング、リブランディング、採用ブランディング、インナーブランディング、アウターブランディング |
採用ブランディング実績 | 株式会社ケイジェンド・プロダクツ、ペンティオ株式会社、株式会社トータルホーム、ウイングアーク1st株式会社、株式会社ひょうま、広川グループ |
コンサルティング・クリエイティブ・プロモーション、3つの軸で集客を支援しており、ブランディングサービスでは採用ブランディングも人気です。
3,000社を超える実績データと様々な業界のノウハウを活かし、一社一社に合う方法でブランディング支援。
自社の魅力が求職者へ上手く伝えられていない、このような企業に選ばれており、インタビューやワークショップで会社らしさを再発見し、言葉とデザインでハッキリした形にして届けます。
3つのおすすめポイント
- パッケージで分かりやすいサービスプラン
- 要件整理シートの無料配布
- 難しい「ブランド」を明確にする
パッケージで分かりやすいサービスプラン
次のように、目的に合わせて選べる3つのプランがあるため、自社の状況に合わせて相談できるのも魅力の一つです。
プラン | 期間 | 参考価格 | 概要 |
---|---|---|---|
ブランド構築プラン | 2~6ヵ月 | 1,500,000円~ | ブランドイメージを明確にして、ロゴ・コピーなどを開発、イメージを刷新。 |
ブランド反映プラン | 2~6ヵ月 | 2,000,000円~ | ブランドのイメージをサイト・営業資料などに反映して集客課題を改善。 |
ブランド浸透プラン | 6~12ヵ月 | 1,500,000円~/12ヶ月 | ターゲット顧客へブランドイメージを訴求、アクセス数・集客数をアップ。 |
要件整理シートの無料配布
ブランディング会社へ漠然とした要望を伝えるだけでは、思い通りの採用ブランディングができませんが、多くの場合、あなたの会社の状況・要望・必要なことを把握するために、ブランディング会社がしっかりヒアリングをしてくれるはずです。
しかし、もっとスムーズに採用ブランディングを進めるためにも、依頼から丁寧に行っておくのがオススメ。
他社への依頼にも使えるブランディング要件整理シートを無料配布しているので、曖昧な依頼による無駄なコストを削減でき、準備・依頼方法についても分かる資料になっています。
難しい「ブランド」を明確にする
企業のブランドは伝えるのが難しい、だからこそ言葉とデザインで明確にして届ける。
こちらをサービスコンセプトにしており、難しい・分かりづらい内容をハッキリ分かりやすくしてあげることで、求職者に響く採用ブランディングを行います。
ブランド価値を可視化・整理し、言語化やデザインによって形を明確にすると、求職者に届きやすいだけでなく、自分たちも気づいていなかった会社の価値が分かり、さらに軸のしっかりした採用活動に繋がるんです。
事例ピックアップ「ペンティオ株式会社」
IDaaSを中心とした、BtoBサービスを提供する企業の採用ブランディング事例です。
セキュリティ対策やID管理など、多くの企業で大切なシステムであるIDaaSですが、一般的にはあまり馴染みのない業界なので求職者へ魅力が伝わりづらく、採用面で大きな課題となっていました。
社内ワークショップで会社の強み・魅力・社員の生の声を可視化し、分かりやすく表現。
採用ブランディングの結果、新卒採用の初年度から120名の応募を獲得、採用サイトのブランドメッセージやタグラインを読んで共感したことによって、面接に臨んだという応募者がほとんどで、採用ブランディングは大成功を収めました。
株式会社アイディーエイ
社名 | 株式会社アイディーエイ |
---|---|
代表者 | 井上勲さん |
所在地 | 岡山県岡山市北区下中野510番地の6(その他事業所:東京・大阪・福岡) |
企業タイプ | コンサルティング会社 |
対応規模 | 上場・大手企業、中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | デザインマネジメントを軸にしたブランディング施策・想いに寄り添い「目的を達成する」ブランド戦略 |
成功事例 | – |
ブランディング | インナー・企業ブランディング、商品・サービスブランディング、セールスブランディング、Webブランディング、採用ブランディング、事業ブランディング、パッケージデザイン・ブランディング |
採用ブランディング実績 | 菅公学生服株式会社、オタフクソース株式会社、株式会社岡山製紙、株式会社ライフサポートNEO |
様々なブランディング支援サービスを展開しており、次のようにインナー・アウター・アクション、トータルでブランドをデザインします。
インナーデザイン | 会社やブランドの想い、採用戦略、人材育成の仕組みなどをつくる |
---|---|
アウターデザイン | Webデザイン、動画、プロモーションなど |
アクションデザイン | ブランド運用サポート、理念浸透活動など |
採用ブランディングは、求職者に向けて取り組むだけでなく、あなたの会社の魅力を改めて見つけるインナーブランディングも同時に行なえます。
そのため、会社の持つ価値や魅力を掘り起こすところから丁寧に取り組んでくれるアイディーエイさんなら、採用面だけでなく会社全体のブランディングにも効果を発揮してくれるはずです。
3つのおすすめポイント
- 様々な領域のブランディングに精通
- 中小企業向けのブランディングサービスもある
- 運営メディアでノウハウ発信
様々な領域のブランディングに精通
採用ブランディングだけでなく、セールス、Web、インナー・企業、事業、商品・サービス…様々なブランディング支援を行なっている会社です。
そのため、採用ブランディングと合わせてほかのブランディングも考えている場合は、一緒にお願いできるのもおすすめポイントの一つ。
もちろん、それぞれのブランディングに実績やノウハウがあるため、採用ブランディングも情報の整理からしっかり取り組んでくれます。
中小企業向けのブランディングサービスもある
出典:中小企業ブランド戦略室
「中小企業ブランド戦略室」は、名前の通り中小企業に特化したブランディング支援を行なっているサービスです。
魅力的な会社なのに埋もれてしまっている、そんな状況をブランディングで解決。
ただ自社の良さを発信するのではなく、求職者との共感を生み出せるブランディング戦略で、ミスマッチのない採用活動をサポートしてくれます。
運営メディアでノウハウ発信
出典:デザインと経営のメディア
「デザインと経営のメディア」では、名前の通りデザイン×経営に関するノウハウはもちろん、ブランディングについて様々な記事を掲載しています。
採用など一つの領域に括らずブランディングの考え方を様々な角度から解説してくれているので、そもそもブランディングがどのようなものなのか、よくわかっていない場合にもオススメ。
同じくデザインと経営、ブランディングに関するセミナーも定期的に開催しており、ノウハウを常に発信し続けています。
事例ピックアップ「菅公学生服株式会社」
アイディーエイさんで採用ブランディング経験があり、2年経って事業戦略の変革や求める人財像が変わってきたことをきっかけに、採用ブランディングを実施した事例です。
ワークショップによる議論で情報を整理し、人財要件・コンセプト・メッセージなどを再定義、前回からコピーなどを刷新したり、採用ページにコンテンツを追加しています。
アイムアンドカンパニー株式会社
社名 | アイムアンドカンパニー株式会社 |
---|---|
代表者 | 村田 明英さん |
所在地 | 東京都港区赤坂4丁目9番17号 赤坂第一ビル4F |
企業タイプ | デザイン会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 企画開発上流工程:1,000,000円~、クリエイティブ開発:1,000,000円~、運用費:年間契約月額5万円~ |
方針 | アンチ【予定調和】 |
成功事例 | – |
ブランディング | 採用ブランディング、企業ブランディング、インナーブランディング、プロダクトブランディング、学校ブランディング、リブランディング、CI計画、ミッション・ビジョン・バリュー |
採用ブランディング実績 | 株式会社リスコンス、オムニテクノ株式会社、株式会社中里鋼業 |
企業の広報・広告制作をはじめ、様々なクリエイティブ事業を展開しており、ブランディングや採用広報ツール制作によって採用活動を支援。
一番大切にしているブランドコンセプトの策定では、3C分析で会社を深く掘り下げ、しっかりと採用ブランディングの軸をつくってからクリエイティブの策定・制作に落とし込みます。
ロゴやキービジュアルの視覚的なデザインや、スローガン・コンセプトワードなど言葉による表現は、採用サイト・動画・パンフレット、様々なメディア制作に反映。
採用ブランディングの効果は可視化が難しいですが、測定レポートやミーティングで検証も行なってもらえます。
3つのおすすめポイント
- ブランドクリエイティブで可視化
- 様々なメディアでブランド認知を拡大
- マーケティング分析も得意
ブランドクリエイティブで可視化
自社の採用ブランドが策定できても、求職者へ分かりやすく伝えられなければ意味がなくなってしまいますよね。
次のように視覚・言語の表現で、会社やブランドコンセプトに沿って印象付け、共感してもらいやすくします。
視覚表現 | ・キービジュアル ・コンセプトイメージ(オプション) ・コンセプトカラー ・エンブレム(オプション) ・採用キャラクター(別途見積もり) |
---|---|
言語表現 | ・ブランドスローガン ・タグライン |
様々なメディアでブランド認知を拡大
策定した採用ブランドコンセプトやクリエイティブを発信して、ブランド認知を高めたり、引き付けてもっと興味を持ってもらい、求職者を獲得。
次のようにたくさんのメディアがあるため、あなたの会社や採用ブランドにピッタリなものを選んで、制作・運用をサポートしてくれます。
Webメディア | 採用サイト・コーポレートサイト・採用LP |
---|---|
アーンドメディア | ブログ・SNS・YouTube |
広報メディア | 採用案内動画・採用パンフレット・入社案内・会社案内 |
ペイドメディア | 求人ナビ広告・Webメディア広告・交通広告 |
イベントメディア | 採用いベント・採用ノベルティ |
マーケティング分析も得意
ブランディングだけでなく、Webメディア開発・企業広報メディア戦略など様々なサービスを展開。
その一つとしてマーケティング戦略支援も行なっているため、採用ブランディングで最初の段階となる分析から丁寧に進めます。
ブランドコンセプトの立案を一番重視しており、見かけだけではない軸のしっかりした採用ブランディングです。
事例ピックアップ「株式会社リスコンス」
不動産ベンチャー企業の採用ブランディング事例です。
業界のイメージを払拭し、社員ファーストの社風や倫理観を大切にした姿勢をコンセプトに大きく反映。
企業説明会の椅子カバー・ポスター・各種バナーなどツール制作を行なったり、採用パンフレットも同じコンセプトで作り一貫したブランドデザインによって、企業理解や共感を呼ぶ採用ブランディングを実施しています。
株式会社揚羽
社名 | 株式会社揚羽 |
---|---|
代表者 | 湊剛宏さん |
所在地 | 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F |
企業タイプ | ブランディング会社 |
対応規模 | 大手・中小・ベンチャー企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | 経営ビジョン・パーパスと、それらを体現するために求める人物を「共感」で結びつける |
成功事例 | 会社説明映像の制作で求人サービスでのオファー承諾率5%以上上昇。説明会映像の制作で内定承諾者が昨年度の2倍以上。 |
ブランディング | コーポレートブランディング、パーパスブランディング、サステナビリティブランディング、採用ブランディング、インナーブランディング、アウターブランディング、商品・サービスブランディング |
採用ブランディング実績 | ウシオ電機株式会社、AGC株式会社、株式会社 ヒノキヤグループ、アイリスオーヤマ株式会社、エムエム建材株式会社、佐川グローバルロジスティクス株式会社、野村アセットマネジメント株式会社、三井金属アクト株式会社、JSR株式会社、戸田ビルパートナーズ株式会社、JSR株式会社、東急不動産株式会社…etc |
支援実績800社以上の頼れるブランディング会社さんで、大手企業から中小企業まで幅広く対応。
採用ブランディングだけでなく、多くの人に選ばれる会社になるためのコーポレートブランディング、指針を構築して社員に愛される会社にするインナーブランディングも得意です。
また、世界共通目標のSDGsにも関わりあらゆる企業が取り組むサステナビリティですが、揚羽さんではサステナビリティのブランディング支援も行う数少ない企業。
採用ブランディングもほかのブランディングも、安心して相談できます。
3つのおすすめポイント
- 支援実績とノウハウ
- 独自のサーベイでギャップを可視化
- 豊富なブランドコミュニケーション
支援実績とノウハウ
採用ブランディングの支援実績は500社以上にも上り、たくさんの企業から選ばれているブランディング会社さんです。
実績で培った多くのノウハウがあるため、会社や採用の難しい課題にもとことん向き合い一緒にブランディング成功まで伴走してくれます。
また、ブランディングの一環で制作したサイトなどは多くの受賞歴があり、多方面から評価されているところもおすすめできるポイントです。
独自のサーベイでギャップを可視化
「ビズミルサーベイ」は、人事担当と求職者の間にある認識のギャップを可視化し課題を見つけられる、独自の調査サービスです。
このような定量調査と合わせて、インタビューやワークショップなど定性調査も行い、会社の現状を根本から掘り起こし分析。
自社に合った人材の獲得に欠かせない、求職者の視点の把握を丁寧に進めてくれるため、ミスマッチを減らし納得の採用ブランディングができます。
豊富なブランドコミュニケーション
調査や戦略の策定を固めて、実際にブランドコミュニケーションを進めていく際、クリエイティブツールの制作・イベント企画は次のように実績が豊富で、バリエーションに富んでいます。
Web制作
- 広告(Google・SNS・LINEジオターゲティング)
- 新卒・中途採用サイト
- インターンシップ特設サイト
- 特別選考サイト
- 地方勤務地紹介サイト
動画制作
- YouTube広告
- コンセプト映像(パーパス)
- 社員紹介ドキュメンタリー映像
- プロジェクトストーリー映像
- 座談会映像
- 会社説明会映像
- 社内潜入映像
グラフィック
- 新聞雑誌
- 早期アテンションパンフレット
- 採用メインパンフレット
- 理系学生向けパンフレット
- 女性採用向けパンフレット
- キービジュアル開発
- 採用ポスター
- 説明会スライド資料デザイン
- ノベルティグッズ
- 採用ピッチ資料
イベント
- 特定就活生を動員する1社限定イベント開催
- 内定者サイトワークショップ
- イベントブース装飾
事例ピックアップ「AGC株式会社」
内定承諾で他社と競合しやすく「AGCだから入社する」の決め手を強めるため、採用ブランディングを行なった事例です。
独自の効果測定サービス「ビズミルサーベイ」の活用やアンケートで定量・定性調査を実施し、データに基づいた根拠のあるブランディング戦略を策定。
分析から導き出された情報をもとに、採用コンセプトのコピー開発をはじめ、新卒採用・キャリア・第二新卒採用のサイト制作、新卒採用パンフレットや2種類の採用映像も制作しています。
映像では5名の同期社員による座談会・2名の社員の仕事に密着した動画をつくり、会社の雰囲気や社員が実際に働く様子が、求職者へより伝わるコンテンツになりました。
株式会社エフアンドエスクリエイションズ
出典:株式会社エフアンドエスクリエイションズ 競争を勝ち抜く採用ブランディング
社名 | 株式会社エフアンドエスクリエイションズ |
---|---|
代表者 | 濱橋 達哉さん |
所在地 | 東京都目黒区大橋2丁目22番6号 唐木ビル2F |
企業タイプ | デザイン会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | 競争を勝ち抜く採用ブランディング |
成功事例 | – |
ブランディング | 企業ブランディング、採用ブランディング、商品・サービスブランディング |
採用ブランディング実績 | 東映株式会社、株式会社秋川牧園、水道機工株式会社、エプソンアヴァシス株式会社、株式会社二トムズ |
広告制作を中心にサービスを提供していますが、同時に採用ブランディングにも力を入れている会社です。
中小企業の採用難、人材のミスマッチ、内定辞退の増加…昨今の採用活動ではこのような課題が付きまといますが、コンセプト・スローガンで筋の通った採用活動にし、それを戦略的に活用することで求職者の共感度を上げていきます。
3つのおすすめポイント
- フェーズごとの戦略
- 採用サイトの存在を大切にしている
- 広告・デザイン・経営の相談もOK
フェーズごとの戦略
採用活動の段階に合わせて採用ツールを活用することで、あなたの会社に対する学生の気持ちに沿った情報を届けられます。
最初から深い内容でPRしてしまわず、認知や注意を引くところから徐々に情報を濃くしていき、最終的に高い共感度で面接に臨んでもらえるんです。
採用フェーズ | 学生の気持ち | 採用ツール |
---|---|---|
情報解禁(総合就職ナビサイト) | どんな会社なのか手っ取り早く知りたい | ノベルティ |
合同説明会・個別説明会(リアルイベント) | 社員や内部について詳しく知りたい | 説明会ブース・入社案内パンフレット・動画・ノベルティ |
エントリー・面接 | 会社への不安・疑問を解消したい・高い志望度の会社に絞りたい | 採用サイト・SNS |
採用サイトの存在を大切にしている
出典:株式会社エフアンドエスクリエイションズ 採用サイト制作
採用サイトを用意せず、求人メディアやコーポレートサイトだけで採用活動をしようとすると、この会社で働く魅力が伝わらなかったり、求めている人材に応募してもらえず、頑張りやコストが無駄になってしまうことも。
売り手市場で選ばれるため、採用のミスマッチを防ぐためにも、採用サイトの大切さを語っており、課題の丁寧なヒアリングから「伝わる」デザインで採用ツールを制作してくれます。
広告・デザイン・経営の相談もOK
ブランディングだけでなく、広告やセールスプロモーションも得意なデザイン会社なので、採用ブランディングのメニューにないものや、採用ブランディング以外の広告なども相談できます。
また、経営効率を上げるためのコミュニケーションサービス「はまはしコミュニケーション研究所」も運営。
社内のコミュニケーションミスを解消して、経営効率を最大化する方法について一緒に考えてくれたり、経営の考え方や売上アップの可能性、現在の広告が適正かなど、様々なアドバイスをしてもらえます。
事例ピックアップ「東映株式会社」
エンターテインメントを牽引してきた東映さんだからこそ、採用サイトもエンターテインメントをテーマにブランディング。
ユーザーがサイト内のコンテンツ・仕掛けを自分から発見するよう、画面を上下左右にスクロールして情報を探す構成にしており、デザインもおもちゃ箱のように賑やかです。
遊び心たっぷりなトップページに対して、コンテンツは企業を深く理解できるよう情報が整理されており、採用サイトとしてしっかり役割を果たしています。
ゲットアップ&デザイン株式会社
社名 | ゲットアップ&デザイン株式会社 |
---|---|
代表者 | 岡村忠征さん |
所在地 | 東京都目黒区碑文谷5-8-12-614 |
企業タイプ | ブランディング会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | 5ブランディングソリューションズ |
成功事例 | – |
ブランディング | コーポレートブランディング、採用ブランディング、学校ブランディング、商品ブランディング、地域ブランディング |
採用ブランディング実績 | 株式会社NTTデータ、株式会社東京展飾 |
独自の戦略モデル「5ブランディングソリューションズ」で企業のブランディングを支援。
顧客の記憶に対してアプローチする識別価値、感覚にアプローチする体験価値、これらを次の5つのソリューションで統合し、体系化しています。
- ブランドビジョンデザイン
- タッチポイントデザイン
- UXデザイン
- シンボル&メッセージデザイン
- インナーブランディングデザイン
この戦略を基本として、一つ一つの会社や課題に合わせてブランディングを進行。
インタビューやワークショップによる価値の掘り起こし、SNS・動画などを活用した情報発信など、最適な施策で採用ブランディングを行います。
3つのおすすめポイント
- 体系化によって出来る隙のないブランディング
- 採用パンフレット制作も得意
- ブランディングの考え方を発信
体系化によって出来る隙のないブランディング
5ブランディングソリューションズは各工程がとても細かく体系化されているため、採用ブランディングの際も考えるべきこと・やるべきことを逃さず進められます。
ブランドビジョンデザイン | ||
---|---|---|
タッチポイントデザイン | タッチポイント開発・カスタマージャーニーマップ | CS活動・PDCA |
UXデザイン | クリエイティブデザイン・プロダクトデザイン・サービスデザイン・スペースデザイン | KPI・OODA |
シンボル&メッセージデザイン | CI・ビジョン・ミッション・バリュー・ブランドスタイリングガイドライン | ブランドマネジメント・メンテナンス |
インナーブランディングデザイン | Way・Promise・行動指針・採用基準・評価制度 | 組織改革・チーム・ビルディング・評価指標 |
上記はざっくりとしたプロセスで、それぞれの工程に細かな項目がいくつもあり、これらのフローを元にしながら会社や採用課題に合わせてブランディングします。
採用パンフレット制作も得意
策定した採用ブランディング戦略に合わせてブランディングツールも制作していきますが、会社案内やパンフレット制作の実績が豊富。
求職者が会社を知る入り口の一つとなる採用パンフレットが高品質に作られることで、心を掴みもっと深く会社のことを知りたいと思ってもらえるようになります。
課題を払拭する構成・デザインで、採用活動を後押ししてくれるツール制作です。
ブランディングの考え方を発信
公式サイト内の「Insights」では、次の4つの項目に分けてブランディングに関する考え方やノウハウが読めます。
- ブランドエクスペリエンス
- ブランドビジョンデザイン
- UXデザイン
- シンボル&メッセージデザイン
図解付きでの解説もあり、ブランディングの書籍を読むように濃度の高い情報が得られるため、自社のブランディングを深く考えたい場合は一度読んでみて欲しいです。
事例ピックアップ「株式会社NTTデータ」
中途採用での人材確保に課題があり、これまでのやり方から丸ごと一新して採用ブランディングを行なった事例です。
ブランドイメージをゼロから構築し、潜在的採用希望者・業界関係者・経験者採用で入社した社員など、中途採用ならではの様々な角度からインタビュー調査、そこからペルソナ設計やカスタマージャーニーの設計を進行。
根底から考え直すことでタッチポイントの見直し・採用コミュニケーションのリデザインを行い、SNS広告や動画コンテンツによる情報発信での採用ブランディングでコスト削減や人員確保の目標に貢献しています。
ジャンプ株式会社
社名 | ジャンプ株式会社 |
---|---|
代表者 | 増渕知行さん |
所在地 | 東京都新宿区市谷本村町3-19 千代田ビル4階 |
企業タイプ | コンサルティング会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 採用ビジョン明確化150万円~、独自価値調査150万円~、採用コンセプト設計100万円~、採用サイト10ページ250万円~、採用パンフレット4ページ80万円~、採用動画50万円~、採用ピッチ資料60万円~ |
方針 | 企業は、採用がすべて。 |
成功事例 | – |
ブランディング | 採用ブランディング・コーポレートブランディング |
採用ブランディング実績 | インフラテック株式会社、NX商事株式会社、株式会社クレスコ・デジタルテクノロジーズ、株式会社メフォス、エームサービス株式会社、まいばすけっと株式会社、株式会社バッファロー、石坂産業株式会社、株式会社 JECC、株式会社ソルクシーズ…etc |
コンサルティングやブランディングで企業を支援しており、中でもメインとしているのは採用。
「企業は、採用がすべて。」を企業メッセージとして掲げており、教育研修や独自の採用戦略フレームワークなど、採用課題解決のための様々なサービスを提供しています。
そのため採用ブランディングも安心してお願いでき、あなたの会社の現状や悩みに合わせて、採用活動に必要なすべてを一緒に考え提案・実行してくれる、頼れる存在です。
3つのおすすめポイント
- 採用力強化がメインの会社
- 充実した採用ブランディングサービス
- ノウハウ記事が豊富なメディア
採用力強化がメインの会社
コーポレートブランディングや商品・サービスブランディングなど、様々なブランディング支援を行う会社、コンサルティングサービスの一つとして採用ブランディングを行う会社などが多い中、ジャンプさんは採用を軸にサービスを展開している会社。
そのため、とにかく採用を何とかしたい!採用ブランディングがしたい!このような状況であれば、必ず力になってくれるはずです。
充実した採用ブランディングサービス
次のようにブランディングをはじめとして、採用活動のフェーズに合わせたツール制作で戦略的に採用力を高めます。
- 採用ブランディング(コンセプト策定・ブランディング構築)
- 採用サイト・リクルートサイト制作
- 採用オウンドメディア企画・制作・運用
- 採用パンフレット企画・制作
- 採用動画制作
- 内定者フォローツール
- 採用広告企画・制作
ノウハウ記事が豊富なメディア
ジャンプさんが運営しているメディアSTRUCT REPORTは「経営・事業と採用をつなぐ」をコンセプトに、コラムやノウハウ記事が盛りだくさん。
もちろん採用に関する記事が大半を占めているため、採用課題の壁にぶつかっていたり、これから採用ブランディングを考えているなら、役立つ情報がきっと見つかります。
記事テーマラインナップ
・V字回復の採用戦略
・採用こっそり相談室(YouTube)
・インターンシップノウハウ
・採用コラム
・ブランディング
・内定フォロー
独自の採用戦略フレームワーク
独自に開発したフレームワーク「STRUCT」は、分析・思考・アウトプットの方法を汎用化したもので、新卒・中途、業種・職種にとらわれず活用できます。
ベースとなる採用戦略概論があり、そこから7つのフレームワークに沿って企画し、あなたの会社ならではの採用戦略が作り上げられる仕組みです。
STEP1 | ・ビジョンメイク ・コンセプトメイク |
---|---|
STEP2 | ・チャネル設計 ・ストーリー設計 ・コンテンツ企画 |
STEP3 | ・シミュレーション設計 ・ロードマップ設計 |
事例ピックアップ「インフラテック株式会社」
人材への期待である「全国へ羽ばたく人になってほしい」の想いと、自社の挑戦的な風土・成長をコンセプトに落とし込んだ採用ブランディングです。
代表メッセージや働く環境の紹介はもちろん、職種紹介・キャリアステップ、事業だけでなくデータから見る会社のこと、5つの職種からそれぞれピックアップした社員インタビュー、プロジェクトの秘話など、採用サイト内のコンテンツだけでもかなりボリューミー。
さらに4種類の採用動画・採用コンセプトブック・内定者向けパンフレット・採用イベント装飾ツールなど、全面的にコミュニケーションツールを制作し、一貫したブランディングで会社の魅力を伝え求職者の共感を呼ぶ仕上がりになっています。
株式会社テングッド
社名 | 株式会社テングッド |
---|---|
代表者 | 名引 佑季さん |
所在地 | 神奈川県横浜市中区太田町 1-1 神奈川住空間ビル 202 |
企業タイプ | ブランディング会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | 活躍人財を、採用し続ける仕組みをつくる。 |
成功事例 | – |
ブランディング | コーポレートブランディング、採用ブランディング、商品・サービスブランディング、インターナルブランディング |
採用ブランディング実績 | 株式会社ユーエム工業、株式会社スーパーホテル、大阪府警察、中村角株式会社、日研トータルソーシング株式会社、コクヨ山陽四国販売株式会社、株式会社福邦銀行、広島ものづくり企業合同採用…etc |
採用ブランディング、コーポレートブランディング、商品・サービスブランディング、インターナルブランディング…様々なブランディングを支援。
経営の視点を持ったブランディングが得意で、ただ採用の課題を改善するだけでなく、会社全体の将来を長期的に考えて向き合ってくれます。
また、採用ブランディングではコミュニケーションツールの制作も必須になってきますが、ツールづくりではなく価値づくりとして、見掛け倒しではなくあなたの会社ならではの価値感をしっかり伝えるのがテングッドさんです。
3つのおすすめポイント
- 目標達成まで伴走
- 活躍人材を採り続ける仕組みづくり
- 最適なツールや施策を実施
目標達成まで伴走
「タッセイ・ブランディング」は、ブランディングから目標達成まで伴走するため、採用ブランディングを一通り実施したあとも、目標に向かって評価や改善を一緒に進めてくれます。
すべてのコンサルタントが経営の視点・ノウハウを持ち、採用コンサルタントやブランディングトレーナーなど様々な専門性のあるプロフェッショナルです。
活躍人材を採り続ける仕組みづくり
採用ブランディングを「活躍人材を採り続ける仕組みづくり」としており、さらに「活躍人材」はただ利益を生む人材のことではなく、会社の理念を体現・経営ビジョンへ向かって組織貢献する人材と考えています。
このように、経営の観点からも採用ブランディングを考え、採用戦略の設計やPDCAの仕組みづくりを全力で支援。
3年ほどの長期的な視点で活動を進めブランド資産を蓄積していき、あなたの会社ならではの勝ち筋をはっきりさせていく手法です。
最適なツールや施策を実施
次のようにブランドコミュニケーションのツールや施策は多く、採用活動の段階に合わせて打ち出していきます。
ツール | ・総合就職ナビサイト ・採用パンフレット・リーフレット ・TVCM・交通広告 ・インターン用LP ・セミナーイベントツール ・採用動画 ・採用サイト ・WEB広告 ・内定者SNS |
---|---|
施策 | ・インターンシップ ・セミナー ・先輩・OB訪問研修 ・人事 |
事例ピックアップ「株式会社日立ハイテク」
グローバルな事業展開や世界最先端テクノロジーで社会に貢献する企業ですが、BtoBかつ専門性が高いため、学生に事業や魅力が伝わりづらいことが大きな課題。
「何をしているか」ではなく「何のためにしているか」を軸にしたコンセプトムービーをはじめ、採用サイト・入社案内パンフレット・SNSプロモーションなど一貫した採用ブランディング支援を行なっています。
トゥモローゲート株式会社
社名 | トゥモローゲート株式会社 |
---|---|
代表者 | 西崎 康平さん |
所在地 | 大阪市中央区西心斎橋1-6-32 アニーズビル2階 |
企業タイプ | ブランディング会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | 会社がどんどん好きになる。愛される採用ブランドづくり。 |
成功事例 | ‐ |
ブランディング | 経営理念設計、アウターブランディング、インナーブランディング、採用ブランディング、SNSブランディング |
採用ブランディング実績 | 岸本建設株式会社、税理士法人中央会計社、和光電研株式会社、株式会社八百鮮、株式会社ピアズ、株式会社START IT UP、株式会社西村組、幸南食糧株式会社、吉川化成株式会社、株式会社生活総合サービス、イワシタ商事株式会社…etc |
ターゲットを熱狂させるブランディングで「オモシロイ企業づくり」に取り組んでいるブランディング会社さん。
これまでの採用施策のような堅苦しさを取り払い、選考フローやクリエイティブツールにワクワクを取り入れ、会社・事業・仕事の魅力を最大限に伝えます。
必要に応じて会社のビジョンマップを制作するため、採用ブランディングで欠かせない会社の価値の掘り起こし・言語化も得意です。
3つのおすすめポイント
- 人事レクチャーまでしっかり伴走
- 内定者のフォローもサポート
- 引き付けるデザインで採用ブランディング
人事レクチャーまでしっかり伴走
採用ブランディングは支援会社がサポートしてくれても、実際に採用活動を行うのはあなたの会社ですよね。
採用広告の戦略立案やコミュニケーションツールの制作など、様々なプロモーションで支援するだけでなく、求職者に対してどのように対応していくべきなのか、人事レクチャーまで充実。
電話・メール対応など基礎的なところから説明会でのプレゼンテーションまで、求職者とのベストなコミュニケーションを学べます。
内定者のフォローもサポート
選考フローが進み、内定者を選出してからもしっかりサポート、学生の心を引き付け続けるにはどのようなフォローが最適なのか提案してくれます。
一通りの採用活動施策による結果も細かく振り返り、レポートも提出。
採用開始でのズレ、途中の進捗の確認など、定期的に打ち合わせや連携を取って、浮き彫りになった課題をさらに改善していく提案までしてもらえます。
引き付けるデザインで採用ブランディング
「オモシロイ会社づくり」を掲げているため、クリエイティブも見る人を引き付けるデザイン。
採用ツールの制作や説明会プロデュースで、求職者の心に残る・伝わる採用ブランディングを行います。
- 採用コンセプト設計採用サイト
- 採用パンフレット
- 採用動画
- 求職者向けDM
- 説明会資料制作
- 求人広告制作
- 採用コンサルティング
ノウハウたっぷりのブログは必見
運営しているブログでは採用ブランディングの記事もたくさんあり、どれも内容が濃いため採用活動で役立つ情報が見つかるはず。
トゥモローゲートさんのメンバー一人一人が、採用のノウハウを自分の言葉で熱く語ってくれているため、身になるのはもちろん対面で話してもらえているような感覚で読み進められます。
事例ピックアップ「株式会社アイ・エス・アイソフトウェアー」
出典:事例ピックアップ「株式会社アイ・エス・アイソフトウェアー」
同業他社にはない新しい事業を展開するため、これまでとは違った社員を仲間にしていくことで、化学反応を起こそうという採用プロジェクトです。
アイ・エス・アイソフトウェアーさんの今まで・これからを安定・反抗として、相反する二種類の人材を必要とするインパクト大なメッセージでアプローチしています。
パドルデザインカンパニー株式会社
社名 | パドルデザインカンパニー株式会社 |
---|---|
代表者 | 豊田 善治さん |
所在地 | 東京都港区南青山2-18-2 竹中ツインビルA-3F |
企業タイプ | ブランディング会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | 違いを言語化し、魅力をデザインする。 |
成功事例 | – |
ブランディング | 企業ブランディング、採用ブランディング、周年事業ブランディング、インターナルブランディング、パーソナルブランディング、地域ブランディング |
採用ブランディング実績 | 株式会社ファミリー、JFEプロジェクトワン株式会社、株式会社群馬銀行、南総通運株式会社、カジマ・リノベイト株式会社、株式会社八王子薬剤センター、株式会社大林組、ザイオソフト株式会社、株式会社ギミック…etc |
優秀なクリエイティブ集団が、一貫性のあるブランディングであなたの会社の採用活動をサポートしてくれます。
あなたの会社らしさを具現化し、ツールだけではなく戦略をデザイン。
営業さんを挟むことなく最初のヒアリングから企画・提案、その後も制作チームが直接やり取りするため、認識のズレがなく迅速・スムーズに対応してもらえるのも大きな魅力です。
3つのおすすめポイント
- 独自のフレームワーク
- 採用クリエイティブサービス
- 役立つノウハウを解説
独自のフレームワーク
ブランディングを行う際、デザインに一貫性を持たせるため、次のような独自の開発フレームワークを活用。
- リサーチ
- プランニング
- フォーカス
- メッセージ
- デザイン
- オペレーション
あなたの会社らしさがまっすぐ伝わるように、デザイン開発を構造化して採用ブランディングを進めてくれます。
採用クリエイティブサービス
出典:recrea
クリエイティブサービスとして様々なプロジェクトを展開しており、その中でもrecrea[リクリエ]は、リクルート×クリエイティブの採用支援サービスです。
クリエイティブの力で採用強化を支援してくれますが、採用サイトやパンフレット、動画といった制作物だけではなく、採用イベント企画やオフィスアートでの採用強化など、多角的にアプローチ。
もちろん、ただ作るのではなく採用ブランディングとして、経営方針やビジョンの確認、ポリシーの策定、戦略設計、コンセプト開発から取り組みます。
役立つノウハウを解説
公式サイトのコンテンツ「キーポイント」では、各種ブランディングをはじめビジネスの様々なノウハウをまとめており、どの項目も内容が濃くぎっしり詰まっています。
採用ブランディングについても、重要性や流れ、採用動画などチェックしておきたい情報をたくさん公開してくれているため、採用ブランディングに臨む際はぜひ見て欲しいです。
事例ピックアップ「JFEプロジェクトワン株式会社」
女性社員も多くフランクな会社ですが、石油化学などのプラント業界では無骨で男性的な採用ツールが多く、人々の生活を支える大切なプラント設備の仕事は学生に魅力が伝わりづらいのが大きな課題でした。
楽しさ・喜び・未来を生み出している会社であることを伝えるコンセプトや、男女ともに親しみやすいよう柔らかなイラストを使って、これまでのイメージを払拭。
様々な職種・年代の社員の働く姿を撮影して、採用サイト・パンフレットに掲載し、社風を惜しみなく伝えています。
株式会社パラドックス
社名 | 株式会社パラドックス |
---|---|
代表者 | 鈴木猛之さん |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー13F |
企業タイプ | ブランディング会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | 志の実現に向け、未来を共創する同志を集める。 |
成功事例 | 新卒就業者の4か月後の離職率が3か年で56.7%から10%に減少、内定承諾率が前年より1.5倍増加、採用目標人数6名を上回り12名採用 |
ブランディング | コーポレートブランディング、インナーブランディング、カスタマーブランディング、採用ブランディング、空間ブランディング |
採用ブランディング実績 | 郵船商事株式会社、UTグループ株式会社、株式会社ニチイ学館、バリューマネジメント株式会社、三谷商事株式会社、堂本食品株式会社、中西金属工業株式会社、株式会社田中衡機工業所、日鉄鉱業株式会社、仁科百貨店 |
会社の志や理念を実現するために行なう同志集めが採用活動だと考えており、パラドックスさん自身も「志の実現に貢献する。」を理念にしている、志を大切にする会社です。
コーポレートブランディングから空間ブランディング、個人向けのパーソナルブランディングも支援していますが、人や会社の志を実現することとして欠かせない採用ブランディングにも、もちろん熱意をもって取り組んでくれます。
採用ブランディングのコンセプト開発では、あなたの会社ならではの志・理念を真ん中に据え、何のために事業を行なっているのかを言葉・デザインで伝えることで、他社との差別化やターゲットとなる求職者からの共感を呼び起こします。
3つのおすすめポイント
- 360度ヒアリング
- ターゲット学生のリアルな視点から採用設計
- カフェスペースで学生とダイレクトにつながる
360度ヒアリング
採用ブランディングで最初の段階となるヒアリングは、人事担当者はもちろん、経営者・現場で働く社員・学生にも行います。
- 人事から見える採用課題
- 経営者ならではの視点
- 実際に働く社員からしか見えない現場視点
- 認識がズレやすい求職者や学生の視点
あらゆる方向から会社を見つめ直し、強みや会社らしさをハッキリさせることで、コンセプトの開発や採用コミュニケーション設計、クリエイティブの制作を進められます。
ターゲット学生のリアルな視点から採用設計
ターゲットに近い学生をアサインしてヒアリングを行い、採用コンセプトの開発やコミュニケーション設計を行うサービスも実施。
会社の価値観を大切にしつつ学生のリアルな声を活かして、ターゲットとなる学生の心に刺さるコンセプトを策定します。
作ったメッセージやビジュアルはターゲットの学生に見てもらい、効果があるか実際に検証してさらに改善。
検証を経て決まったコンセプトを元に、オンライン・オフラインの採用コミュニケーションを設計していきます。
カフェスペースで学生とダイレクトにつながる
学生が利用できるカフェスペースを大阪・沖縄で運営しており、企業と学生の交流の場として活用できます。
インターンや説明会に利用したり、学生へのリサーチなど、同志を見つけ出すためのきっかけになり、リアルな接点を持つのに便利なリクルーティングスペースです。
事例ピックアップ「UTグループ株式会社」
派遣請負事業の新卒採用ブランディング事例で、人物重視の採用をとことんやりたい想いや働き方の啓蒙など、熱い意志からプロジェクトが進みました。
採用チーム作りからはじまり、採用ポリシーを策定することで求職者・学生との向き合い方が明確になり、採用チームのシンボルとなるワードを決めたり全体の施策を設計。
クリエイティブ制作では次のように置くのタッチポイントからアプローチをしており、採用担当の社員みんなが同じ意識で活動に取り組めるよう採用チーム向けのカードも制作しています。
- フライヤー
- 採用サイト
- WEB用バナー広告
- ブランドムービー
- 新聞広告
- 特設サイト
- インターンシップ企画
- 採用パンフレット
- 内定者カード
- ご家族に向けたパンフレット
- 理念カード(採用チーム向け)
入社理由で会社の「あり方」に共感したことを挙げる学生が増え、採用目標を2年続けて達成しただけでなく、新卒就業者の4か月後の離職率が、3か年で56.7%から10%に減るなど、着実に成果を上げています。
株式会社フォームアンドクラフト
社名 | 株式会社フォームアンドクラフト |
---|---|
代表者 | 細川直樹さん |
所在地 | 東京都港区南青山4-9-22 AURAビル2F |
企業タイプ | デザイン会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | ビジョンから、はじめる。ともに、つくる。 |
成功事例 | – |
ブランディング | CI・VI、コーポレートブランディング、採用ブランディング、商品ブランディング |
採用ブランディング実績 | 清水建設、みずほ証券株式会社、三井住友トラスト・ローン&ファイナンス株式会社 |
コーポレートアイデンティティ、ビジュアルアイデンティティの構築をはじめ、Webサイト・グラフィック・コピー・ビジュアル・動画などのデザインを行う会社。
会社のビジョンに共感し、統合的に表現したトータルデザインでブランドを支援します。
3つのおすすめポイント
- 様々なブランディング領域をデザインの力で支援
- あなたのビジョンに共感するところから
- 一緒に未来をつくる
様々なブランディング領域をデザインの力で支援
ブランディング領域にとらわれず、ビジョンの共感・表現を様々なデザイン手法で行います。
- CI・VI
- Webデザイン
- グラフィックデザイン(広告・リーフレット・パッケージ)
- コピー開発・ライティング
- ビジュアルディレクション(写真・イラスト)
- ムービーディレクション
また、デザインの納品後は効果の分析・更新・管理など、継続的なマネジメント支援を行なってくれます。
あなたのビジョンに共感するところから
会社らしさやそこから打ち出していくべき部分、採用ターゲットとなる学生・求職者、必要な要素をゼロから見つめ直して、コンセプトやコンテンツを開発・設計。
採用課題や会社の状況・価値観によってアプローチも変わるため、会社の持つ未来へのビジョンにしっかり共感するところからはじめることで、魅力を最大限に引き出し表現します。
一緒に未来をつくる
デザインによるブランディングを得意としていますが、ただ形を制作するのではなく、一社一社の未来を一緒につくるのがフォームアンドクラフトさんです。
問いを何度も重ねて課題を見つけ、解決策を形にして未来を実現したあとも、あなたの考えるビジョンに向かって伴走。
採用ブランディングも、常に寄り添う姿勢で一緒に採用・会社の未来をつくります。
事例ピックアップ「三井住友トラスト・ローン&ファイナンス株式会社」
出典:事例ピックアップ「三井住友トラスト・ローン&ファイナンス株式会社」
新卒採用サイト・中途採用サイト・採用冊子を制作したこちらの事例では、業界ならではの制約として、Webでの社員の顔出しがNG。
その中で社内の人間関係のあたたかさ・仕事への姿勢を上手く表現するために、働く社員の声をインタビューコンテンツで表現し、現場の空気感が伝わる写真を撮影、会社の真摯な姿勢は文体やデザインで伝えています。
BREST株式会社
出典:BREST株式会社
社名 | BREST株式会社 |
---|---|
代表者 | 宮 秀一さん |
所在地 | 石川県白山市西新町1133 POPOLO 6F |
企業タイプ | ブランディング会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | 向こうから自然と仕事や人財がやってくる仕組みをつくる |
成功事例 | リブランディング後のツール公開後、対外的に評判が良くなった。応募者が会社に興味をもって来てくれるようになった。 |
ブランディング | コーポレートブランディング、事業ブランディング、商品ブランディング、採用ブランディング |
採用ブランディング実績 | 株式会社アキテム、株式会社TVer、株式会社Olympic、株式会社アリミノ、J-POWERジェネレーションサービス株式会社、株式会社オカムラ、スパイラル株式会社、株式会社ベストコ、booost technologies株式会社…etc |
社員・お客様・外注先・仕入れ先・その他の関係者など、会社に関わるすべての人へステータスを感じてもらう。
その活動をブランディングと考えており「企業の求心力創出」を、ブランド構築・クリエイティブで行います。
コーポレートミッションに「企業の求心力を創出する」を掲げており、会社が人を追いかけるのではなく、自然と人を引き付ける求心力の仕組みづくりを念頭に置いてブランディングに取り組むのがBRESTさんです。
3つのおすすめポイント
- 会社らしさを見える形で届ける
- メッセージ性のあるクリエイティブ
- 内製化による品質の高さ
会社らしさを見える形で届ける
採用ブランディングでは、会社の価値観や必要な人材、学生・求職者の心理など、目に見えないものを明確にして、さらに最適な形で採用ツールに落とし込み、求職者の共感を呼ぶ必要があります。
目に見えないものを形にして共感してもらうために、会社らしさを見つけ出して磨き、独自の魅力=ブランドを生み出すことを大切にしている会社です。
メッセージ性のあるクリエイティブ
ブランドコンセプトやキービジュアルは、学生・求職者の心へ訴えかけるメッセージ。
この会社で働くとはどういうことなのか、どんな人になってほしいのか、写真1枚や短い言葉で引き付け、伝えることによって、会社の価値観や思い描く未来に共感してくれる人材の獲得に繋げます。
内製化による品質の高さ
直接のやり取りになるため中間マージンなどが発生せず、ブランドデザインからオーダーメイドで内製化、高品質なブランディング支援を提供。
一貫したブレない対応で、細かな相談も気軽にできる、頼れるブランディング会社さんです。
事例ピックアップ「株式会社Olympic」
スーパーマーケットをはじめとする小売業を展開するOlympicさんの、新卒採用ブランディング事例です。
フレッシュで挑戦したい意欲を持つ仲間を呼ぶために、分かりやすくストレートなキャッチコピーを開発。
採用パンフレット・採用ポスター・説明会用のスライド資料・採用サイトを制作し、ビジュアルもブランドカラーの赤に加えてポップ・パワフルな印象にしたり、全体的に丸み・曲線を感じるデザインや親しみやすいフォントでアプローチしています。
むすび株式会社
出典:むすび株式会社
社名 | むすび株式会社 |
---|---|
代表者 | 深澤 了さん |
所在地 | 東京都目黒区目黒2-11-3 |
企業タイプ | ブランディング会社 |
対応規模 | 大手・中小企業 |
参考費用 | 要問合せ |
方針 | 自分たちの「独自性」をどう生み出すか。 |
成功事例 | – |
ブランディング | 企業ブランディング、商品・サービスブランディング、採用ブランディング、インナーブランディング、ブランディング実行サポート、地域ブランディング |
採用ブランディング実績 | 株式会社テノ.コーポレーション、株式会社インテグレート、株式会社SOBAKOU、株式会社オーファス、株式会社オフィスボストン、小柳建設株式会社、株式会社TBI JAPAN、株式会社ファインテック…etc |
様々なブランディング支援を行っていますが、中でも採用ブランディングは一番の強みです。
日本で初めて採用ブランディングを体系化・理論化、理念共感採用を実現する戦略として、会社の独自性を生み出す採用ブランディングを支援。
取材やワークショップで、あなたの会社だけが持つ魅力・考え方を掘り起こし、理念・スローガン・コンセプトワードなど、求職者へ伝わる言葉として形にしていきます。
3つのおすすめポイント
- 独自の認定ディレクター制度
- 採用ブランディングの書籍も発刊
- 企業経営のためのブランディングメディア
独自の認定ディレクター制度
正しい採用ブランディングの方法論を理解・実践する人を広めるために、採用ブランディング認定ディレクター®という制度を設立。
戦略から実行まで、正しい採用ブランディングについて伝授しており、その後もトレーニングを定期的に実施、ディレクターの期間・品質・結果によって階級もあります。
このように、社内・社外問わず採用ブランディングのノウハウを伝え、スペシャリストを育てる活動を行なっているため、実際に採用ブランディングをお願いする時も安心です。
採用ブランディングの書籍も発刊
採用ブランディングやインナーブランディングの書籍を発刊しており、採用ブランディングの概念が広がったのも、代表の深澤さんによる最初の書籍出版がきっかけだといいます。
このように多くの人へ伝えられるのは、自分たちの採用ブランディングに強い自信を持っているからこそです。
企業経営のためのブランディングメディア
ブランディング専門のメディア「BRAND THINKING」を運営しており、難しく捉えられやすいブランド論を様々な視点から分かりやすく解説。
日本の企業経営をブランディングの視点で変えていこうという人々が集まる「日本ブランド経営学会」の定期的なイベントレポートをはじめ、採用ブランディングに関する記事もあり、ブランディングについて発信し続けています。
事例ピックアップ「株式会社リツビ」
母集団の数や採用者の質に課題があり、採用戦略の構築やコミュニケーションツールの制作で採用ブランディングを支援した事例です。
採用プロジェクトメンバーや代表へのヒアリング、ワークショップでは会社の強み・弱みを整理するところから始まり、求める人材のペルソナ像やそのインサイトを整理し、コンセプト・採用フロー・スローガンを開発。
クリエイティブでは採用サイト・採用パンフレット・ナビ媒体のトップを制作。
採用ブランディングを行なったことで、6名内定・2名承諾だった前年に比べて8名内定・6名承諾の成果を得られ、会社の理念に共感する人材を採用できました。
最後に。
ここまで私と一緒に見ていただきありがとうございます。
採用サイトやパンフレットなど見た目を良くするだけでは、たとえ人材を獲得できても、なかなか会社に定着せずミスマッチを繰り返すことに。
会社の魅力や強み・弱み、価値観、会社らしさを改めて見直し、ターゲットとなる求職者の心理も分析して、お互いの共感を生むことで、ずっと活躍してくれる人材を迎え入れられます。
採用ブランディングで、会社と一緒に成長できる仲間を呼び集めましょう。