いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。資料ダウンロードのページデザイン一つで、CV(コンバージョン)率も変わってくるため、参考を見ながら自社に合う形へ見た目を整えていくのもオススメです。
営業(インサイドセールス・フィールドセールス)やマーケティングに関わる業務をされているなら、気になるのが見込み顧客の獲得数ですよね。
今はデジタル化が加速しているため、見込み顧客(リード)獲得のために、資料ダウンロードを使ったホワイトペーパーマーケティングが人気を集めていますが、その中で大事なのは資料品質と資料ダウンロードページのデザイン。
使われている言葉、フォーム・ボタンの配置一つで、CV(コンバージョン)率は変わってくるため、どのようなデザインにすればいいのか参考をまとめてみました。
一般的なデザインから、有名企業の資料ダウンロードページまでも集めたので、良いところは真似ていくのもオススメです。
こんな方にオススメ!
・資料ダウンロードページの参考が知りたい
・何のフォームを用意すればいいか分からない
・有名企業のデザインを真似たい
資料ダウンロードページの基本デザイン
資料ダウンロードページのデザインは1つではなく、大きく分けて2パターンあります。
他にもどんな情報を入れたらいいのか、入力フォームは何個設置していいのか、ページ作成の基本を分かっていると作りやすいと思うので、お手本を見る前にまずは必要な事前情報を確認していきましょう。
レイアウト
1カラム | 2カラム |
補足情報の下にフォームが配置される縦パターン | 補足情報とフォームが横並びになるパターン |
基本は情報とフォームが縦並びか横並びか、デザイン決めの際は2パターンのどちらかを選ぶ形になると思います。
以前調査した情報では、1カラム:47%、2カラム:53%と、2カラムが優勢でした。※ 資料ダウンロードページのカラム数
掲載情報
資料ダウンロードページに掲載されている情報は、下記のようなものがあります。
タイトル | 資料のタイトル |
---|---|
概要 | 資料内容を簡単に表した文章 |
サムネイル | 資料の表紙や中身が多少分かるもの |
目次 | 資料の構成を一部分だけ開示 |
フォーム | ダウンロード用のフォーム |
メールアドレス | フォーム送信ができない方ようの送信用メールアドレスを表示 |
電話番号 | フォームではなく直接相談できるようの電話番号を表示 |
他資料の情報 | 他にもダウンロードできる資料を掲載 |
各社で入れている情報は違えど、基本的にこれらの内容が入っていますので、用意する情報としては難しくありません。
フォーム項目
ダウンロード用の入力項目として、使われる件数として多い項目TOP10で掲載。
会社名 | 現在所属している会社の名前 |
---|---|
会社メールアドレス | 現在所属している会社のメールアドレス |
電話番号 | フォーム送信者本人とつながりやすい電話番号(固定または携帯) |
名前(姓) | フォーム送信者本人の名字 |
名前(名) | フォーム送信者本人の下の名前 |
所属/部署 | 現在所属している会社の部署・チーム・組織名 |
同意 | プライバシーポリシー・利用規約など個人情報の取り扱いに関する内容への同意 |
名前(姓名で分けずに1つパターン) | 姓名が分かれておらず両方を入れるパターン |
役職 | 現在所属している会社における立場・役職の選択 |
質問・要望・相談 | フォーム送信時に一言、または相談内容が入れられるコメントフォーム |
この他に、どのような入力項目が使われているのか知りたい場合は、資料ダウンロードで使用される頻度が高い入力項目をご確認ください。
有名企業の資料ダウンロードページのデザイン
やはりお手本にすべきなのは、有名企業・成長企業の資料ダウンロードページですよね。※ 有名企業・成長企業の判断はブランドの知名度やプロダクト・サービスの導入社数で判断
基本の型はどこも変わりませんが、1社1社詳しく見ていくと、細かい工夫が見え隠れしているため、学べるポイントが多い。
ぜひご参考にしてくださいませ。
- お手本企業
- 電子印鑑GMOサイン
- カオナビ
- クラウドサイン
- eセールスマネージャーRemix Cloud
- ISM CloudOne
- KING OF TIME
- AIアナリスト
- チャネルトーク
- chatwork
- ANDPAD
- Musubu
- Stock
- bellface
- カイクラ
- FORCAS
- テックタッチ
- ミエルカ
- Sansan
- オフィスステーション
- LINE WORKS
- める配くん
フォームありの場合
1カラム
eセールスマネージャーRemix Cloud
出典:eセールスマネージャーRemix Cloud | |
---|---|
会社名 | ソフトブレーン株式会社 |
サービス・プロダクト | eセールスマネージャーRemix Cloud |
導入社数 | 5,500社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 / システム詳細資料 |
レイアウト | 1カラム |
掲載情報 | 今回の主な目的 / フォーム / 個人情報の取り扱いにつきまして |
フォーム項目 | 資料種類の選択 / 氏名 / 会社名 / 電話番号 / メールアドレス / 部署 / 役職 / 会社所在地 / 従業員数 / 導入目的 |
ボタンラベル | 送信する |
eセールスマネージャーさんのデザインポイント
・フォームだけのシンプルな構成
・目的別で欲しい資料が選択できる
・入力の手間を極力なくした設計
ムダな情報は一切なく、資料ダウンロードを求めている方の目的達成を考えられたデザインとなっています。また、選択項目はセレクトボックスなど見えない状態ではなく、最初から項目が見える形でクリックすれば選べる状態。入力の精神的なハードルも低くなり送信されやすいダウンロードページ。
カオナビ
出典:カオナビ | |
---|---|
会社名 | 株式会社カオナビ |
サービス・プロダクト | カオナビ |
導入社数 | 2,500社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 1カラム |
掲載情報 | タイトル / サムネイル / フォーム |
フォーム項目 | 会社名 / 部署 / 役職 / 氏名:姓 / 氏名:名 / メールアドレス / 電話番号 / お問合せ内容 / 個人情報の取り扱い |
ボタンラベル | 入力内容を送信する |
カオナビさんのデザインポイント
・コンパクトにまとまっている
・送信できない場合のメールアドレス/電話番号記載でフォロー
・メール署名で自動挿入機能付き
ムダな要素は入れずに、必要最低限の情報のみ。フォームのみだと横に間延びしやすいのですが、しっかりと左右の幅を抑えているため、整った印象を感じて素敵なデザインだとユーザーにも見てもらえる。
KING OF TIME
出典:KING OF TIME | |
---|---|
会社名 | 株式会社ヒューマンテクノロジーズ |
サービス・プロダクト | KING OF TIME |
導入社数 | 42,000社(2022/8/30時点) |
用途 | メール問い合わせ / 資料ダウンロード / オンライン見積 / チャット相談 / セミナー案内 / オンラインデモ / 30日間無料体験 / ショールーム |
レイアウト | 1カラム |
掲載情報 | タイトル / ログイン / 新規登録 |
フォーム項目 | - |
ボタンラベル | - |
KING OF TIMEさんのデザインポイント
・ダウンロードするには会員登録が必要
・資料単体ではなくその他サービスもセットで提供
KING OF TIMEさんの資料ダウンロードページは他社と違って、会員登録が必要となります。登録により見積や相談など各種問い合わせができるだけでなく、無料体験を受ける権利も取得できる。すでに4万社以上に活用されているサービスなので、このような複合的案なサポートを前提に資料提供するのは効果がありそうです。
AIアナリスト
出典:AIアナリスト | |
---|---|
会社名 | 株式会社WACUL |
サービス・プロダクト | AIアナリスト |
導入サイト数 | 35,000サイト超(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 1カラム |
掲載情報 | フォームのみ |
フォーム項目 | 法人名 / 担当者名 / 役職 / メールアドレス / 日中ご連絡可能な電話番号 |
ボタンラベル | 送信する |
AIアナリストさんのデザインポイント
・フォームのみの構成
・入力項目はたった5つのみ
・入力項目のラベルとプレースホルダー
資料ダウンロードページの中で、もっともシンプルなデザイン。プロダクトの知名度や、すでにLPなど事前情報を確認したうえでこのページに入る導線となるため、資料のサムネイルや目次などは不要なのかもしれません。資料をもらうためだけのフォームであるため、ユーザーさんからしても目的がハッキリしているため迷わず送信できます。
チャネルトーク
出典:チャネルトーク | |
---|---|
会社名 | チャネルトーク |
サービス・プロダクト | チャネルトーク |
導入社数 | 100,193社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 1カラム |
掲載情報 | タイトル / フォームのみ |
フォーム項目 | 氏名 / 会社名 / 勤務先メールアドレス / 電話番号 |
ボタンラベル | 個人情報の取り扱いに同意して送信する |
チャネルトークさんのデザインポイント
・絵文字がブランド「らしさ」を表現
・シンプルで入力負担のないフォーム
・自社サービスのチャット付き
多くのユーザーさんに知ってもらう・使ってもらうことを考え、入力に対する精神的ハードルを下げるべく、シンプルな入力項目になっていると推測できます。また、チャネルトークさんの「らしさ」が分かる絵文字がアクセントになって、プロダクトのブランドイメージも高まっていく好例だと言えます。
2カラム
電子印鑑GMOサイン
出典:3分でわかるGMOサイン 資料請求フォーム | |
---|---|
会社名 | GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社 |
サービス・プロダクト | 電子印鑑GMOサイン |
導入社数 | 1,400,000社 |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 1カラム |
掲載情報 | タイトル / 資料スライド(3枚) / 概要 / 目次 / ステップ / フォーム |
フォーム項目 | 会社名 / ご所属 / お名前(姓) / お名前(名) / 日中つながりやすい電話番号 / メールアドレス / 社内での立場 / 導入予定時期 / GMOサインで解決したいこと / ご質問・ご要望 |
ボタンラベル | 上記に同意して次へ |
GMOサインさんのデザインポイント
・資料の一部をスライダーで表示
・送信のステップを表示
・規約同意はチェックではなく同意前提でボタンクリック
どんな資料なのか興味関心を高めるため、資料サムネイルがスライダーになっていたり、送信ステップを提示することで心理的ハードルも下がる、資料ダウンロードページのお手本としたいデザインになっています。
ISM CloudOne
出典:ISM CloudOne | |
---|---|
会社名 | クオリティソフト株式会社 |
サービス・プロダクト | ISM CloudOne |
導入社数 | 75,000社(2022/8/30時点) |
用途 | 製品カタログ / 各種お役立ち資料 / ISM CloudOne導入事例 |
レイアウト | 1カラム |
掲載情報 | タイトル / 概要 / サムネイル / フォーム |
フォーム項目 | 氏 / 名 / 貴社名 / 職種 / 部署名 / 電話番号 / E-mail / お客様のお立場 / 資料DLの目的 |
ボタンラベル | 同意して送信する |
ISM CloudOneさんのデザインポイント
・フォーム下にはさらに各種問い合わせの導線がある
・資料を3点セットにしてお得感がある
・ムダのないフォーム項目
一般的な資料ダウンロードページの構成としては、他ページへの導線を極力除外するものが多いのですが、ISM CloudOneさんの場合は資料ダウンロード以外の問い合わせ・無料トライアルなど別導線を付けている。お客様の要望ごとに別の道を用意しているところは、さすが気配り上手。
chatwork
出典:3分でわかる!Chatwork | |
---|---|
会社名 | Chatwork株式会社 |
サービス・プロダクト | Chatwork |
導入社数 | 365,000社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | タイトル / 概要 / サムネイル / 目次 / フォーム |
フォーム項目 | 名前 / 社名 / メールアドレス / 電話番号 / 従業員数 |
ボタンラベル | 資料ダウンロード |
チャットワークさんのデザインポイント
・独立したページ(他ページへのリンクは全て排除)
・サムネイルで資料を厚手に見せている
・プライバシーポリシーの同意チェックが無い
フォームの項目も、たった5つと入力側の手間や心理的ハードルを下げた、お手本のような資料ダウンロードページとなっています。資料をちょっとだけ厚手のようにデザインすることで、読み応えやボリュームを演出して、欲しくなる雰囲気を作り出しています。
クラウドサイン
出典:「クラウドサイン サービス説明資料」ダウンロード | |
---|---|
会社名 | 弁護士ドットコム株式会社 |
サービス・プロダクト | クラウドサイン |
導入社数 | 1,300,000社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | 資料タイトル / お礼 / サムネイル / 概要 / この資料でわかること / フォーム |
フォーム項目 | 姓 / 名 / 会社 / メールアドレス / 部署 / 社内での立場 / 日中繋がりやすい電話番号 / 従業員数 / 有料プラン導入検討状況 / クラウドサインを知ったきっかけ |
ボタンラベル | プライバシーポリシーに同意のうえ送信する |
クラウドサインさんのデザインポイント
・冒頭にお礼を見せている
・サムネイルに重ねを表現してオシャレ
・送信ボタンに規約同意の文章を入れている
「目次」という表現ではなく、「この資料でわかること」と表現している部分が、検討者に対する優しさなのかなと思いました。相手に伝わる言葉で自然に表現できるのはいいですよね。
ANDPAD
出典:ANDPADサービス概要 | |
---|---|
会社名 | 株式会社アンドパッド |
サービス・プロダクト | ANDPAD(アンドパッド) |
導入社数 | 130,000社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | タイトル / サムネイル / 概要 / 本資料を通して、こんなことが分かります。/ 注意事項 / フォーム |
フォーム項目 | 姓 / 名 / 会社名 / 都道府県 / 業種 / メールアドレス / 電話番号 / 携帯番号 / 役職 / 部署 / ANDPADをどちらで知りましたか? / ご興味がある製品をお知らせください |
ボタンラベル | プライバシーポリシーに同意のうえ送信する |
ANDPADさんのデザインポイント
・サムネイルが作り込まれている
・フォーム送信後にメールで資料が届く説明あり
・営業や勧誘に対するお断り文が入っている
一般的な資料ダウンロードページは、資料スライドの表紙が掲載されているような簡素なデザインが多い。しかし、ANDPADさんの場合だとサムネイルからデザインを作り込んでおり、これだけでも期待感が高まっていく好例だと思います。
Musubu
出典:Musubu サービス概要資料 | |
---|---|
会社名 | Baseconnect株式会社 |
サービス・プロダクト | Musubu(ムスブ) |
導入社数 | 76,000社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | タイトル / 概要 / こんな方へおすすめ / サムネイル / フォーム |
フォーム項目 | 企業名 / 役職 / お名前 / メールアドレス / 電話番号 / 営業リストが必要な時期はいつ頃ですか? |
ボタンラベル | 送信 |
Musubuさんのデザインポイント
・全体をグレーにしてフォーム部分だけ白背景にすることで重要な部分が分かりやすい
・フォームの項目を極限まで絞っている
・サイトデザインと合わせてシンプルな作り
ムダな要素は入れずにシンプルなデザインとなっています。フォームの項目も6個だけなので、送信側の負担も少なくて済みます。
Stock
出典:Stock | |
---|---|
会社名 | 株式会社Stock |
サービス・プロダクト | Stock |
導入社数 | 100,000社(2022年5月時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 1カラムからの2カラム |
掲載情報 | タイトル / 特徴 / 資料サムネイル(4つ) / フォーム |
フォーム項目 | ご所属 / お名前 / メールアドレス / お電話番号 / Stockのご利用用途を教えてください |
ボタンラベル | 資料をダウンロード |
Stockさんのデザインポイント
・資料内容を単純化させて分かりやすい目次で見せている
・資料サムネイルを4つ見せている
・フォームはたった5項目
法人のみではなく一般ユーザーさんの利用も考えた資料ダウンロードページのため、簡潔に単純にしてフォームの送信ハードルを下げています。送信ボタンの下には個人情報の扱いに関するフォロー文章もあり、不安の解消に役立ちコンバージョンを高めているのかと思われます。
bellFace
出典:bellFace | |
---|---|
会社名 | ベルフェイス株式会社 |
サービス・プロダクト | bellFace(ベルフェイス) |
導入社数 | 3,000社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | タイトル / サムネイル / 資料でわかること / フォーム |
フォーム項目 | 会社名 / 姓 / 名 / メールアドレス / 電話番号 / 役職種別 / 従業員数 / 同意 |
ボタンラベル | 無料でダウンロードする |
bellFaceさんのデザインポイント
・オシャレなサムネイル
・残りの必須項目数を表示して分かりやすい
・[無料]ラベルにアクセントカラーが使われており目立つ
サムネイルのオシャレさから、ついつい資料を見たくなってしまう。フォーム側も必須項目の入力カウントを付けたり、ユーザーさんが入力しやすい配慮が行き届いています。
カイクラ
出典:カイクラ | |
---|---|
会社名 | 株式会社シンカ |
サービス・プロダクト | カイクラ |
導入社数 | 2,000社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料3点セット |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | サムネイル(3資料分)/ 資料でわかること / フォーム |
フォーム項目 | 姓 / 名 / 会社名 / 電話番号 / 携帯電話 / メールアドレス / 同意 |
ボタンラベル | 資料をダウンロードする |
カイクラさんのデザインポイント
・資料を3点セットで見せている
・資料のサムネイル画像を少し浮き上がらせて厚手のイメージを持たせている
・入力枠にラベルがなくプレースホルダーだけだがシンプルにまとめてある
資料を選ぶ方式ではなく、最初から複数セットで提供する前提で、お得感を感じます。フォームのラベルがないことで、すっきりとした印象を与えているため、入力のしやすさが感じられます。
FORCAS
出典:FORCAS | |
---|---|
会社名 | 株式会社ユーザベース |
サービス・プロダクト | FORCAS |
導入社数 | - |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | タイトル / サムネイル / この資料でわかること / 資料サンプル / 電話番号 / フォーム |
フォーム項目 | 姓 / 名 / メールアドレス / 貴社名 / 部署名 / 役職名 / 電話番号 |
ボタンラベル | 資料を無料ダウンロード |
FORCASさんのデザインポイント
・タイトル周りの線の強弱
・サムネイルのオシャレ感
・フォームの配置とドロップシャドウ
資料ダウンロードページの中でも、屈指のデザイン性を誇るFORCASさん。特にページのアイキャッチで資料をチラ見せしているデザインが、中身の興味関心をさらに高めています。洗練された印象を与え、プロダクトの印象と相まってコンバージョン率も高めていると容易に推測できます。
テックタッチ
出典:テックタッチ | |
---|---|
会社名 | テックタッチ株式会社 |
サービス・プロダクト | テックタッチ |
導入社数 | - |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | サムネイル / フォーム |
フォーム項目 | 貴社名 / 従業員数 / 部署 / 役職 / ご担当者名:姓 / ご担当者名:名 / メールアドレス / 電話番号 / 検討しているシステムについて / お問い合わせ詳細 |
ボタンラベル | 送信 |
テックタッチさんのデザインポイント
・明確に何ができるページか伝えている
・ムダに情報を増やさない
・フォーム部分だけドロップシャドウを付けて目線を引き寄せる
テックタッチさんの資料ダウンロードページですが、一言でいえば「シンプル」に尽きます。また、サービスで何ができるのかコンセプトもハッキリさせている。資料ダウンロード前のユーザーに対して、イメージを膨らませるデザインになっています。
ミエルカ
出典:ミエルカ | |
---|---|
会社名 | 株式会社Faber Company |
サービス・プロダクト | ミエルカ |
導入社数 | - |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | タイトル / サムネイル / こんな人におすすめです / 資料の内容 / フォーム |
フォーム項目 | 会社名 / 姓 / 名 / メール / 電話番号 |
ボタンラベル | ダウンロードする(無料) |
ミエルカさんのデザインポイント
・一定の構成で情報を見せている(おすすめな人・資料内容)
・資料の中身をモーダルウインドウで別見せ(中身を見てみるボタンクリック)
デザインとしては一般的なものですが、資料の中身をモーダルウインドウで見れるようになっています。最初から表示させておくわけではなく、さらに「見たい」と思った方用に用意しているのかなと。こういった資料の見せ方もありですね。
フォームありの場合(プロダクト・サービスが複数)
一括ダウンロード
Sansan
出典:「3分でわかる 働き方を変えるDX」ダウンロード | |
---|---|
会社名 | Sansan株式会社 |
サービス・プロダクト | Sansan |
導入社数 | 8,000社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 2カラム |
掲載情報 | タイトル / 本資料を通してわかること / フォーム / その他興味のあるサービスを選択してください / メールアドレス / 電話番号 |
フォーム項目 | 氏名(姓)/ 氏名(名)/ 会社名 / 電話番号 / 携帯電話番号 / 会社のメールアドレス / エリア / 従業員数 / 部署 / 役職 / 同意 |
ボタンラベル | 次へ進んでダウンロード |
Sansanさんのデザインポイント
・ホワイトスペースを十分に活用したオシャレなデザイン
・全体的にゆったりとさせて安心感がある
・送信できない人への配慮
Sansanさんの資料ダウンロードページのすごいところは、ダウンロードユーザーさんに対する紳士的な姿勢からくるデザイン。たとえばフォーム送信できない場合のメールアドレス・電話番号などはもちろん、全体を通して余白による安心感の形成。言葉の一つ一つにも配慮が見えるため、ページの設計者やデザイナーのレベルが高すぎる!
オフィスステーション
出典:資料ダウンロード | |
---|---|
会社名 | 株式会社エフアンドエム |
サービス・プロダクト | オフィスステーション |
導入社数 | 20,000社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 |
レイアウト | 1カラム |
掲載情報 | タイトル / 資料概要(複数)/ フォーム |
フォーム項目 | ダウンロード資料 / 業態 / 氏名 / 会社名 / 勤務先のメールアドレス / 電話番号 / 従業員数 / 最も気になるトピックス / その他気になるトピックス / 個人情報の取り扱い |
ボタンラベル | 確認画面へ |
オフィスステーションさんのデザインポイント
・チェックした資料がダウンロード対象になる仕様
・スライド枚数やカテゴリーを表示
・一度で欲しい資料を一気に取得できる
資料が多い企業さんが真似たい資料ダウンロードページのデザイン&仕様です。資料をダウンロードするのに一つ一つフォームを送信しなければいけない手間を無くすため、チェックを入れた資料は一度で全てダウンロードできる仕組みで、ユーザーさんの手間を無くす好例です。この仕様を作るのに時間は少しかかりそうですが、できたらお客様の満足度もアップしやすいと言えます。
フォームなしの場合
一覧ページ型
LINE WORKS
出典:導入検討用資料 | |
---|---|
会社名 | ワークスモバイルジャパン株式会社 |
サービス・プロダクト | LINE WORKS |
導入社数 | 350,000社(2022/8/30時点) |
用途 | 導入検討頂く企業様用のサービス料 |
ボタンラベル | 資料ダウンロード |
LINE WORKSさんのデザインポイント
・用途ごとにそのままダウンロードできる資料を用意
・資料だけではなく動画も準備
・フォーム入力なし
個人情報の引き換えで資料提供するわけではなく、そのままクリックするだけで、どの資料も確認できます。
める配くん
出典:める配くん | |
---|---|
会社名 | 株式会社ディライトフル |
サービス・プロダクト | める配くん |
導入社数 | 2,000社(2022/8/30時点) |
用途 | サービス資料 / マニュアル資料 |
ボタンラベル | 閲覧する |
める配くんのデザインポイント
・そのまま資料閲覧(PDF)
・各資料の容量の記載あり
・シンプルに縦並び
1カラムで、どの資料も手軽にダウンロードできるデザインとなっています。ユーザーさんへの配慮として、資料の種類・容量表示などで、少しでも閲覧時の不安を無くせるようなデザイン設計になっています。