03-6455-3124

最短で成果へ繋がる資料を手に入れる作成した資料で成果が出ていないならあなたのビジネス達成に繋がる資料へ生き返らせます。

資料作成・活用にお悩みがある方へ

資料はさまざまなビジネスシーンで使われますが作り方によっては成果を勝ち取るまでの時間を短縮できる。

そのためか見た目に意識を奪われがちですが「資料デザインがいいからあなたの会社に決めた!」と言ってくれる方はほぼいません。

成果が出せないと見た目に固執したりデザイナーだけ追加で雇ったり本質的な問題に気づかず費用をかけ続けている場合も。

売り手側が作る資料だからこそ起きやすい問題でもあります。

使う頻度も多くツールで簡単に作れてしまうのですが実は意思決定者や検討するために必要な情報として選ぶ側の方々からシビアに見られている。

だからこそ情報をまとめただけではなく成果に繋がる作り方が必要です。

成果が出ないNG資料とは

  • 01売り手の頭の中を可視化
  • 02「伝えた」で満足
  • 03作って終わり

売り手の頭の中を可視化01

売り手側は理解できる情報でもお客様は前提知識がありません。

そこに気づかないといくら資料化しても お客様には理解してもらえない。

信用できない相手と認定されたり候補から外されてしまう場合も。

「伝えた」で満足02

あなた自身はもちろんメンバーにも資料を作ってもらうことがあります。

しかし作る意識だけになると相手目線の「伝わった」ではなく自分目線の「伝えた」で満足してしまう。

そのまま資料を使っているとお客様の期待・希望とズレがあり成果へ繋がりにくくなります。

作って終わり03

資料は1度作れば色々なお客様へ情報を伝えるのに活用できますがその資料が最適なわけではありません。

完璧な資料など一つもなく作ってみたもののお客様に対して響かない資料になっていることも多い。

作って終わりにしていると求められない資料を使い続けることで失注ループから逃れられない場合も。

結果として7割の方は企業イメージが悪くなると感じています

実は資料を見た約7割の方が「役に立たない」と思った資料を提供した企業に対して「その企業の印象が悪くなる」「どちらかというと悪くなる」と感じている調査結果が出ています。

  • 概要 企業のホワイトペーパーに対するユーザー評価
  • 対象 全国20~69歳の会社員、経営者、フリーランス
  • 目的 ホワイトペーパーの有効性を調査
  • 期間 2021年12月
  • 手法 インターネットリサーチ
  • 回答 2,706名

資料作成・活用の問題

  • 04拡散リスクの軽視
  • 05優先度のすり替え
  • 06原因の勘違い

拡散リスクの軽視04

資料を一度お客様に渡してしまえば あとから取り戻して変更することができずずっと持たれたまま。

どんどん部下・同僚・上司・他部署などたくさんの関係者に見られるケースも。

分かりづらい資料が渡ってしまったら悪いイメージが拡散して負の連鎖。

優先度のすり替え05

資料は作るのが目的ではなく活用して相手との交渉を有利に進めること。

しかし資料作りの不安が多くなるといつの間にか目の前だけに集中し作ることが目的に。

成果を出す手前で時間がとられてしまいます。

原因の勘違い06

「成果が出ないのはデザインが悪い」と見た目を悪者にしてしまいがち。

しかし見た目ではなくそもそも情報不足があったり情報を伝える流れが悪い場合も。

本質的な問題に気づかず表面的な問題解決ばかりになると一向に成果は出せません。

成果を出すのに必要な3つの要素

  • ターゲットへの深い理解
  • 企画 / 構成 / 情報精査
  • 誰が見ても理解にズレが無い

時間がない…見た目が悪い…デザイナーがいない…

これらは表層の問題でしかなく大事なのは資料を見てくださるお客様に合わせること。

見た目は最低限の基本であり「誰」に「何」を「どう」伝えるかここを一から丁寧に考えることが資料の全てと言えます。

エンプレスができること

  • 企画・提案資料
  • ホワイトペーパー
  • 調査レポート
  • セミナー・ウェビナー資料
  • 展示会資料
  • 会社・製品・サービス資料

私たちは2001年の創業時からお客様に情報を分かりやすく伝える活動を行い2022年5月の時点では36,539件までコンテンツ作成が増え多くのお客様へ企画・作成・活用までご提供させて頂きました。※ 2001年創業のブランディングテクノロジー株式会社から2020年10月にクリエイティブ事業のみ分社化

この期間の中であらゆる業界のお客様へ資料・ウェブサイト・チラシ・動画などさまざまな媒体の企画・制作を通して「誰」に「何」を「どう」届ければいいのか磨き上げてきました。

これらのノウハウを一人でも多くの企業様へ還元するため「伝わる綺麗な資料」作りをサポートしています。

代行作成から活用までワンストップ

  • 信頼を作り出す企画構成・編集
  • お客様の希望を叶えるデザイナーが作成代行
  • フォーマット作成でいつでもプロ仕様

裏打ちされたノウハウで信頼に繋がる企画構成を

15年以上(※1)コンテンツ企画に携わりあらゆる業界の企業さまをご支援した経験でお客様の信頼を勝ち取る企画構成に。

※1 ブランディングテクノロジー株式会社から2020年10月にスピンオフしました

魅力を可視化するデザイナーが作成

豊富なナレッジを活かした企画・構成をデザイナーが形にすることで企画・提案をバックアップ。

お客様を次々引き寄せるプロ仕様の資料を

デザイナーが作った資料を使えば次からはデザイナーと同じレベルで資料の量産も可能。

企画構成から制作代行まで一貫して丁寧に

  • 01

    ヒアリング

    担当がご依頼背景や解決したい課題、成し遂げたい目的を丁寧にお聞きします。

  • 02

    見積・契約

    お見積りにご納得頂けたらご契約へ。必要に応じて秘密保持契約も締結。

  • 03

    調整・作成

    調整資料を提出頂く、または新規作成であれば企画構成を経て制作します。

  • 04

    ご確認

    調整・作成した資料を確認頂き、気になる点などをお伝え頂きます。

  • 05

    納品

    修正を行い納品致します。納品後は翌月末にお支払い頂きます。

資料の作成事例

料金

センス・時間がなくてもプロに任せれば勝ち続ける資料が作れます。

  • 種類   新規・調整
  • ページ数 5ページ~
  • 料金   10万円~
  • 納品   パワーポイント可
※ イラストや図解作成の量によっても金額が変動します※ 既存資料の調整または新規作成となります

よくあるご質問

  • Q

    フォーマット作成はできますか?

    はい、可能です。今後も同じテイストで資料が作れるようにフォーマットを加味した作りにもできます。

  • Q

    うまく言葉で伝えられない場合でも作成可能ですか?

    はい、可能です。丁寧にヒアリングを行い、言葉にできない部分もデザインとして描き起こすことが可能です。

  • Q

    マーケティング関連の資料以外も対応できますか?

    はい、可能です。会社・製品・サービス説明書/マニュアル/IRなど資料であれば、あらゆるジャンルが作成が可能です。

  • Q

    企画や構成がそもそも作れませんが大丈夫ですか?

    はい、大丈夫です。必要な情報はご提供頂きますが、弊社側で選任担当者が企画から構成を作りますのでご安心ください。

最後に

企画・提案など社外向けまたは社内向けにも情報をまとめて相手に伝える媒体としてさまざまなビジネスシーンで資料は必須のアイテム

作りたくても実際はお客様ごとに内容や見た目を整えたりとやることが多くて手間に感じていませんか?

だからと言って適当に作るものなら相手にもその意識が透けて見えてしまって選んでもらえる対象から外されてしまう

しかし、それもしかたありません。

重要度が高く、使う頻度も多い、だけど時間をかけられず、作り方の正解も分からないため中途半端になってしまう資料が多い。

だからこそエンプレスは今まで培ってきた企画構成のノウハウを元にプロのデザイナーが情報を可視化させてお客様の心に刺さる資料作成のサポートを行っています。

一度フォーマットを作れば非デザイナーでも見た目に怯えることなく内容に集中してより刺さる提案を練るために時間が使えるようになります

時間が無ければ繰り替えし調整を相談頂くこともできあらゆる資料サポートが可能

資料作成から活用までワンストップ提供ができるため今まで資料に対して不安を一つでも感じた経験があればぜひお気軽にご相談ください。

代行作成とは別で上場企業・中小ベンチャー・スタートアップ企業様含めすでに144社の企業様から265件以上の資料をお預かりして活用促進のサポートも行っております。※ 2023年3月14時点

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あなたへのお約束

  • 01ご相談はもちろん無料
  • 02あらゆる資料活動をサポート
  • 03ご要望に合わせた提案

\私たちがご返信いたします/「エンプレス」のスタッフ紹介

資料は見込み顧客の獲得や商談時に必須のアイテムです。売上を増やす重要なシーンで活躍する資料を手にいれませんか?

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送信専用:enpreth@fungry.co.jpへ送信後に担当からご返信いたします。

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