ChatGPTのマーケティング活用術!コピペできるプロンプトも紹介

  • | 公開 2023年08月07日
マーケティング
ChatGPTのマーケティング活用術!コピペできるプロンプトも紹介

いつも見て頂きありがとうございます!資料サービス「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。マーケティングの在り方を大きく変えてくれるChatGPTの使い方について解説しています。

今までマーケティング活動をしようと思ったら、一から調査をして、フレームワークに当てはめたりと、かなりの時間が掛かっていましたよね。

それがChatGPTの存在によって、大きく変わりました。

GPT-3.5は無料で使えるため(2023/8/7時点)、便利なツールとして使い倒し、マーケティング活動にかかっていた時間を大幅短縮する方法をまとめています。

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ChatGPTの得意不得意

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、人工知能を使い言語回答を生成してくれるチャットツールのことで、質問を投げかけると、膨大なデータの中から最適だと思われる情報を組み合わせて言葉で回答してくれます。

たとえば「マーケティングとは、どのような意味ですか?」と質問すれば、瞬時のうちに下記のような回答が返ってきます。

ChatGPTの回答例

本当に誰かと会話をしているような感覚で、即座に返答が返ってくるのでビックリしますが、注意しなければいけないことが…。

得意不得意
保有データを活用した情報生成正確性を求める回答

正しい回答をしてくれるわけではないので、正確性に難ありですが、その他の用途ではかなり優秀なので、マーケティング業務をしている方にとっては、とても便利なツールとなります。

基本的なことについては別記事の、ChatGPTの登録方法・使い方を見て頂き、次からは実際にChatGPTを使ったマーケティング活動の方法を見てみましょう。

マーケティングで使えるChatGPTの命令文(プロンプト)

ChatGPTをマーケティングに活かす際、どのように使えばいいのか、用途別でプロンプトを出してみます。

プロンプトとは、コンピューターに対して、どのような動作をすればいいか指示(命令文)のこと。プロンプトが具体的になればなるほど、明確な回答がChatGPTでは生成されます。

今まで時間をかけていた作業の多くを、ChatGPTへ置き換えできるため、かなり楽になると思います。

マーケティングにおける調査には、複数のやり方があります。

  • インターネット調査
  • 書籍などのオフライン媒体からの調査
  • 誰かを介して情報を得る調査(アンケートなど)

大きく分ければこの3つですが、ChatGPTを使えば、これら調査の一部を代わりに対応してくれます。

注意事項
ChatGPTは過去のデータを使い、合理的な判断のもと、合っていそうな回答を生成してくれるツールなので、特定の企業詳細、固有名詞を使った比較調査、最新情報など、正確性・整合性・最新性を求める回答はしてくれません(出来たとしても「架空ですよ」と念押しして言われます)。そこは人間が行う必要があります。

分からないマーケティング用語の解説を頼む

マーケティング業務では、カタカナ・英語など、日常語では使わない単語が多く出てきます。誰かに聞ければいいですがそうではない場合、こっそりChatGPTに尋ねてみれば、詳しい解説をしてもらえます。何より検索エンジンで探すよりも早い!

プロンプト(コピペ用)
下記の用語について、初心者でも分かるように、詳しく教えてください。

###用語
webマーケティング

回答はこちら

分からないマーケティング用語の解説を頼む

インタビュー(仮想の人格を与えて回答してもらう)

プロンプト(コピペ用)
仮想のインタビューを実施したいので、下記人物になりきって、質問に回答してください。

###人物像
・35才
・男性
・年収450万円
・ウェブデザイナー
・休日はドライブが趣味
・家族は4人(奥さん、子供二人)

###質問テーマ
休日の過ごし方のヒアリング

###質問内容
① 休日は何曜日ですか?
② 休日にしたいことはありますか?
③ 休日になると家族に言われることはありますか?

###回答の出し方
質問内容にそれぞれ回答してください。(簡潔に)
最後に回答内容を要約してください。

回答はこちら

インタビュー(仮想の人格を与えて回答してもらう)

仮想のグループインタビューを行う

プロンプト(コピペ用)
下記ペルソナを元にして、グループインタビューを実施してください。

###目的
主婦の家事状況について調査

###ペルソナ
1人目:女性、22歳、結婚1年目、子供なし
2人目:女性、37歳、結婚10年目、子供2名(成人前)
3人目:女性、46歳、結婚20年目、子供2名(成人済み)

###インタビュー形式
・それぞれのペルソナ同士が会話する形
・インタビュアーは最初の挨拶のみで会話には入らない
・ペルソナ同士で会話を進めていく

###結果
最終的に調査内容について要約して2~3行でまとめてください

回答はこちら

仮想のグループインタビューを行う

やりたい事に最適なマーケティング方法を尋ねる

プロンプト(コピペ用)
下記内容を実施したいですが、どのようなマーケティング施策が合うか分かりません。マーケティング施策のアドバイスを頂けないでしょうか?

###目的
お客様から相談が毎日頂ける状態を作りたい

###課題
プッシュ営業ばかりに頼りすぎている

###補足
ウェブサイトを活用した施策を行いたい

回答はこちら

やりたい事に最適なマーケティング方法を尋ねる

ビジネスモデルを尋ねる

プロンプト(コピペ用)
下記事業のビジネスモデルを教えてください。

###対象ビジネス
いきなりステーキ

回答はこちら

ビジネスモデルを尋ねる
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2. 分析

特定の情報を分析してレポーティングしてもらう

プロンプト(コピペ用)
下記業界を分析して、レポートを出してください。

###業界
製造業

###レポート内容
製造業の課題

###補足
レポート作成に必要な項目が他にあるなら質問してください

回答はこちら

マーケティングのフレームワークを埋めてもらう

SWOT分析

プロンプト(コピペ用)
下記内容を分析して、SWOT分析してください。

###テーマ
マクドナルド

###表現方法
SWOT分析は表で表現してください

回答はこちら

マーケティングのフレームワークを埋めてもらう:SWOT分析
4C分析

プロンプト(コピペ用)
下記内容で4C分析してください。

###テーマ
スターバックス

###4C分析の内訳
顧客が感じる価値(Customer Value)
顧客がかかる経費(Cost)
顧客の利便性(Convenience)
顧客とのコミュニケーション(Communication)

回答はこちら

マーケティングのフレームワークを埋めてもらう:4C分析
カスタマージャーニーマップ

プロンプト(コピペ用)
下記内容でカスタマージャーニーマップを作成してください

###テーマ
吉野家

###列の項目
・無関心
・情報収集
・比較検討
・体験
・購入
・継続

###行の項目
・企業との接点
・関係者
・思考/感情
・行動
・施策

###補足
・顧客が吉野家を想起するところから実際に食事までの行動で作ってください
・カスタマージャーニーマップを表で作成してください

回答はこちら

マーケティングのフレームワークを埋めてもらう:カスタマージャーニーマップ
ペルソナ作成

プロンプト(コピペ用)
下記に該当するペルソナを作成してください

###テーマ
夏に海行きたい人

回答はこちら

マーケティングのフレームワークを埋めてもらう:ペルソナ
なぜなぜ分析

プロンプト(コピペ用)
下記テーマで「なぜなぜ分析」を行ってください。

###テーマ
なぜみんな漫画を読みたくなるのか

###なぜなぜ分析とは
テーマに対して「なぜ?(why)」を5回ほど繰り返して、根本的な問題までたどり着くための手法

###結果
最終的になぜなぜ分析した内容を要約してまとめてください

回答はこちら

マーケティングのフレームワークを埋めてもらう:なぜなぜ分析

なぜなぜ分析について詳しい記事も見ておくと理解が深まります。
なぜなぜ分析とは?やり方からコツまで徹底解説

テスト用のデータを作ってもらう

プロンプト(コピペ用)
システム検証をするため、テスト用のデータを作成してください。

###テストデータ用の項目
・名前
・住所
・年収
・職業
・家族構成

###結果
・テストデータ用の項目を用いて5名分のテストデータを作成してください
・表で作成してください

回答はこちら

テスト用の材料を作ってもらう
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3. 仮説

仮説を作ってもらう

プロンプト(コピペ用)
下記内容で仮説を作ってください。

###テーマ
なぜ中古車店では不正が起きやすいのか?

回答はこちら

仮説を伝えて壁打ちする

プロンプト(コピペ用)
下記の仮説を持っていますが、あなたはどう思いますか?

###テーマ
リモートワークが普及しない原因について

###仮説
リモートワークの実施を決定できる経営者は毎日売上や経営に時間を使っており、時間があまりない状態。新しいことをするには、人を動かし、社内も変えなければいけないため、ストレスがかかる。さらに、部下とのコミュニケーションにおいて対面がもっとも楽なので、出社を求める傾向があるため、率先してリモートワークの環境構築をしない。

回答はこちら

課題を元にディスカッションしてもらう

プロンプト(コピペ用)
あなたは超一流のwebマーケターです。下記テーマについて、チームでディスカッションを行い、回答を導き出してください。

###目的
売上を増やすこと

###課題
ウェブサイトのアクセス数が足らずに問い合わせが増えない

###チーム構成
・あなた(Aさん)
・デザイナー(Bさん)
・ライター(Cさん)
・ディレクター(Dさん)

###ディスカッション
チームメンバー同士の会話で進めて最終的にどのような施策がいいのか仮説を出してください

回答はこちら

4. 考察

情報ソースを提供してもらう考察

プロンプト(コピペ用)
下記テーマで考察してください。

###テーマ
地球温暖化が進んでいる件について

###補足
可能な限り情報ソースを提示してください

回答はこちら

情報ソースを提供してもらう考察

注意事項として、文字情報としての情報ソースは提供してもらえますが、その情報ソースがどのwebサイトのページか、URLの提示はしてもらえず考察といっても確証がないため、仮説に近しい情報となります。

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5. アイデア

テーマの組み合わせで新規事業のアイデアを考えてもらう

プロンプト(コピペ用)
下記内容を組み合わせて新規事業のアイデアを考えてください。

###テーマ
ChatGPTを使った新規事業

###組み合わせの題材
・ChatGPT
・効率化
・退職
・リモートワーク
・旅行
・恋愛

###結果
3案出してください

回答はこちら

テーマの組み合わせで新規事業のアイデアを考えてもらう

キーワードから記事のアイデアを考えてもらう

プロンプト(コピペ用)
下記キーワードから記事のアイデアを考えてください。

###テーマ
資料ダウンロード

###キーワード
・リード獲得
・成功ノウハウ
・方法
・やってはいけない

###結果
3案出してください

回答はこちら

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6. 要約・翻訳

文章の要約をしてもらう

プロンプト(コピペ用)
下記文章の要約をしてください。

###文章
〇〇〇〇〇…(文章を入れる)

###要約
・200~300文字以内

回答はこちら

文章の要約をしてもらう

外国語を翻訳してもらう

プロンプト(コピペ用)
下記英語を日本語へ翻訳してください。

###文章
〇〇〇〇〇…(文章を入れる)

回答はこちら

外国語を翻訳してもらう

文章を翻訳してもらう

プロンプト(コピペ用)
下記文章を指示に従って翻訳してください。

###文章
〇〇〇〇〇〇(翻訳文章)

###指示
・小学生でも分かる言葉使いや単語へ変換
・カタカナ言葉はひらがなで分かる単語へ変換
・難しい漢字はひらがなに変換
・優しい口調へ変換

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文文章を翻訳してもらう
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7. 作成

メルマガのタイトル案を作ってもらう

プロンプト(コピペ用)
下記テーマでメールマガジンのタイトル案を作成してください。

###テーマ
売上に繋がるリード獲得について

###案
10案出してください

回答はこちら

キャッチコピー案を作ってもらう

プロンプト(コピペ用)
下記テーマでキャッチコピーを作成してください。

###テーマ
ブランディング事業を行っている会社のwebサイトに掲載するキャッチコピー

###打ち出したいこと
中小企業ブランディングの実績があること

###会社の概要
・ブランディング会社
・ウェブサイト、ロゴ、パンフレットなど制作が可能
・創業20年
・従業員200名以上

###キャッチコピーの参考
・あとは、かぜをひいても安心して休める社会を。
・ゲームでしか、冒険を知らない大人になるなよ。
・「ふつうじゃないって」、最高だ。
・大人になりたいか。おじさんになりたいか。
・24時間戦えますか。
・さてと、元気に歳でもとりますか。楽しい100歳。
・会ったことあるのにはじめまして。

###結果
・3案出してください
・それぞれの案について、なぜそのキャッチコピーになったのか理由を解説してください

回答はこちら

記事作成のための調査・構成を行ってもらう

プロンプト(コピペ用)

下記テーマで記事の構成を作成してください。
###テーマ
ChatGPTをマーケティング業務に活用する方法

###ターゲット像
・ChatGPTを使い始めたもののマーケティング業務へ活かしきれていない方
・企業内マーケター
・ウェブサイトの管理をしている
・リード獲得がメイン業務

###構成
・見出しを最大h2、h3、h4、h5まで分ける
・1見出しが200文字ほどで考え全部で5000文字分になるよう想定して構成
・箇条書き

###補足
・構成のみ抽出

回答はこちら

構成に対して補足を加えていく

プロンプト(コピペ用)
上記の構成はそのまま維持した状態で、それぞれの見出しに対して解説情報を加えてください。

回答はこちら

催促メールの文章を作ってもらう

プロンプト(コピペ用)
下記条件に最適な文章を作成してください。

###作成
返答をもらうためのメール文章

###状況
・ウェブサイトに見積もりの相談が入ってきた
・一度詳細を伺いたく打ち合わせ日を決める連絡を入れた

###文章への要望
・お客様の気分を害さない文章にしたい
・上から目線の言葉は入れない
・急かすような言葉は入れない
・催促するような文言は入れない
・送信者の名前は「田中」
・お客様の名前は「佐藤」

回答はこちら

指定した量を対応してもらう

プロンプト(コピペ用)
下記テーマで指示のもと文章を作成してください。

###テーマ
企業のマーケティング活動について

###指示
・300文字以内で作成してください

回答はこちら

たとえば250~300文字以内など、具体的な範囲していをすると、指示が複雑になりすぎて、指定量をオーバーするケースもありました。

そのため、1度ではなく複数回調整をしてもらって、指定の量にしていくのがオススメです。

スプレットシート(またはExcel)の関数を尋ねる

プロンプト(コピペ用)
下記条件を満たすスプレットシートの関数を教えてください。

###スプレットシートの項目
A列:日付
B列:ダウンロード資料

###指示
C列にA列の時間帯を抽出
D列にA列の曜日を抽出

回答はこちら

スプレットシート(またはExcel)は使い慣れている方にとってはいいですが、そうではない場合、関数を使いこなすのはとても難しいですよね。

ChatGPTを使えば、ある程度期待した関数の書式を出してくれるので、とても便利です。

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8. 調整

文章の口調を変えてもらう

プロンプト(コピペ用)
下記文章の口調を変更してください。

###文章
〇〇〇〇(文章を入れます)

###口調
語尾を「にゃー」に調整してください。

回答はこちら

コードを調整してもらう

プロンプト(コピペ用)
下記のwordpressのコードに対して、指定した要件を加えて調整してください。

###コード
$paged = get_query_var('paged') ? get_query_var('paged') : 1 ;
$args = array(
'post_type' => 'media',
'posts_per_page' =>10,
'paged'=>1,
);
$my_query = new WP_Query($args);
if ($my_query->have_posts()) : while ($my_query->have_posts()) : $my_query->the_post();

###追加要件
下記のタクソノミーに該当する記事を出したい
タクソノミー:design

回答はこちら

9. 表

文章内に含まれるデータを表にする

プロンプト(コピペ用)
下記文章内に含まれるデータを表へ変換してください。

###データ
2023年1月は10万円の売上でしたが、2023年6月は倍の20万円でした。このままいけば1年後の2023年12月は30万円ほどの売上を期待できそうです。

回答はこちら

文章内に含まれるデータを表にする

表に変換してもらえれば、そのままコピペでスプレットシート・Excelなどにも貼り付けられるので、わざわざ転記し直さなくてもいい!

10. 校正・添削

文章を校正してもらう

プロンプト(コピペ用)
下記文章の誤字脱字を見つけてください。

###文章
〇〇〇〇〇(文章が入る)

回答はこちら

校正とは、文章の誤字脱字から、文法・文脈・表記ゆれなどを見直す行為のこと。

しかし文章が短く、文脈を読み取るのが難しい場合、誤字脱字などのチェック・修正は可能なものの、日本語が難しいからか、なかなか意図した調整にならないケースが多いです。

そのため、短文の誤字脱字などのチェックは、あまり効果を期待できる使い方ではないので、やるなら長文で試してみましょう!

ChatGPTプロンプトのコツ

ChatGPTを使えば、要件や依頼が定まっていない場合でも、ある程度文脈を理解して、関連ある情報で返してくれます。

しかし、1発で求めた回答が返ってくるには、最初から具体的にさまざまな指示を入れて、具体性を高める必要がある。

そのため、文章質問のまま回答を生成してもらうのもいいですが、しっかりと指示を分けて書くプロンプトがオススメです。

または、何度もやりとりしながら、傾向を覚え込ませて、解像度を高めていくと、生成される回答にも具体性が加わってくる。

ChatGPTプロンプトの注意点

ChatGPTは、過去のデータを用いて、質問された内容に対して合いそうな回答を生成してくれるAIです。

そのため、条件によっては、求めた回答が返ってこない場合も。

NG例① 最新のトレンド情報など
NG例② 正確な数字を求めること
NG例③ 固有名詞(具体名)を出した調査

たとえば「〇〇に関係する100社をピックアップしてください。」などは難しいです。

他にも、正確性の担保を求めるような情報も生成できないので、仮説やアイデアなど、形になるまえの情報生成で活用するのがオススメです。

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著者:エンプレス編集部 sugiyama(運営会社ファングリー
住所:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
2012年よりwebデザイナーとしてデジタルマーケティングの支援を開始。その後はマッチングプラットフォームの立ち上げ、売上ゼロからグロースに携わり黒字化後に事業譲渡。現在は資料サービス「エンプレス」にてプロジェクトマネージャーを務め、コンテンツの制作から運用、100社以上のお客様支援を実施。そこで得たノウハウをコラムとして投稿中。
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