いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:fukuyamaです。実際にコーポレートブランディングを行なった事例をチェックしておくと、大枠を掴んでからブランディングに臨めます。
自社のコーポレートブランディングを考えていても、ブランディングの経験がないと、実際どのように行われるのか、あまりピンと来ないかもしれませんね。
コーポレートブランディングの事例を35社分集めたので、あなたがブランディングを考える時に、少しでも役立てば嬉しいです。
- ブランディングの成功事例
- 事業拡大に伴い実施(4事例)
- 業界のイメージ刷新(1事例)
- 創業○周年を機に(10事例)
- 今後も成長していくため(5事例)
- 他社と差別化(3事例)
- 存在意義の明確化(6事例)
- 事業承継(2事例)
- 社名変更・サイトリニューアルを機に(2事例)
- 世界進出に向かって(3事例)
- 最後に。
事業拡大に伴い実施
価値観の確立とステークホルダーへのアプローチ
出典:株式会社ファングリー | |
ブランディング支援会社 | 株式会社ファングリー |
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クライアント会社 | ファイメクス株式会社 |
業界 | 創薬 |
内容 | インタビュー / ミッション・ビジョン・バリュー / コーポレートサイト |
背景 | 組織で共通した価値観の確立・浸透、事業拡大に向けた外部へのアプローチ不足 |
設立から従業員が増え、組織共通の価値観をしっかりと確立して浸透させる必要があり、また今後事業を拡大するために、現状のコーポレートサイトではパートナー企業や求職者などステークホルダーへのアプローチが行き届いていない、このような課題もありました。
ブランディングはミッション・ビジョン・バリューの策定から始まり、サイトリニューアルでは国内外のパートナーにリーチさせるため、日本語・英語の二言語で制作。
同時にサイトコンテンツの一つとして動画制作も行い、事業の内容を詳しく周知し理解を促すCG動画に仕上げています。
ブランディングから入社式までサポート
出典:ギフト株式会社 | |
ブランディング支援会社 | ギフト株式会社 |
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クライアント会社 | 株式会社ウェルカム |
業界 | 食・デザイン・ライフスタイル |
内容 | ミッション・ビジョン・バリュー / Webサイト / 企業理念ムービー / 歴史ムービー / 社内報 / 社員向けプログラム設計 / 入社式サポート |
背景 | 事業拡大に伴う組織化の課題 |
事業が好調で業績拡大していく一方、それに伴ってルールや決まりごとが増え、今後も現場でのクリエイティビティを継続していく環境を会社として整えていく、組織化の課題がありました。
ブランディングはインナー・アウターともに、全社員が参加する年間での大きなプロジェクトとなり、企業理念の映像化やコーポレートサイト制作と合わせて採用ブランディングも実施。
社内での浸透は全社員によるワークショップで目標設定や表彰システムを取り入れ、写真・動画撮影、歴史ムービー編集など入社式もサポートしています。
ブランディングの浸透会も実施
出典:株式会社GO | |
ブランディング支援会社 | 株式会社GO |
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クライアント会社 | 株式会社PETOKOTO |
業界 | ペット |
内容 | リブランディング / ミッション / CI / ロゴマーク / 社内浸透会 / サイト改修 / 経営計画書策定 |
背景 | メンバーが増えても変わらないカルチャーづくり |
会社として実現したいことや意志表示がしっかりできていないという課題の解決、急成長する中でも変わらない強いカルチャーづくりに向けて、リブランディングを実施した事例です。
1か月半の時間を掛けたヒアリングで、社員さんたちの想い・目指す世界を言葉にし、ミッションから強み・行動指針などブランドの核を制定。
CIやロゴマークも刷新し、社内へリブランディングを共有する浸透会も行なって、社員さんみんなに自分事として捉えてもらうようにしました。
その後は、スタートアップピッチイベントにて、リブランディングの内容を元にしたプレゼンで250社の中で優勝を収めています。
業績拡大に向けて原点に立ち返る
出典:株式会社セイタロウデザイン | |
ブランディング支援会社 | 株式会社セイタロウデザイン |
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クライアント会社 | 株式会社CDエナジーダイレクト |
業界 | エネルギー |
内容 | ブランディング勉強会 / ワークショップ / パーパス / MI・VI設計 / ロゴ開発 / タグライン・アニメーション・サウンド・VIレギュレーション・ツール制作 / ブランドムービー制作 |
背景 | 業績拡大からさらなる成長のため原点に立ち返る |
業績が拡大する中、原点に立ち返るためコーポレートリブランディングを行なった事例。
業界全体が持つ課題・会社の方向性について、ブランディング勉強会やワークショップ、ヒアリングを通して明確にし、マインドアイデンティティ・ビジュアルアイデンティティの設計を進めました。
ロゴマークはtoC・toBの2通り制作し、ブランドムービーは価値観やパーパスをステークホルダー全体へ伝えるものに仕上がっています。
業界のイメージ刷新
業界イメージ刷新の夢に向かって
出典:アイムアンドカンパニー株式会社 | |
ブランディング支援会社 | アイムアンドカンパニー株式会社 |
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クライアント会社 | 株式会社タカヤマ |
業界 | 産業廃棄物の中間処理・資源化リサイクル事業 |
内容 | CI・ロゴマーク開発 / タグライン / コーポレートサイト / 会社案内 / BtoB事業サイト『オデイ・ジャパン』 / 工場案内パンフレット / CSRリポート / コーポレートキャラクター / 採用LPサイト |
背景 | 付加価値や強みがあるがわかりにくい、業界イメージを刷新したい |
産業廃棄物の処理やリサイクルを行う業界は「静脈産業」と呼ばれ、私たちの暮らしや環境を支える縁の下の力持ちである反面、あまり表舞台に出ないため華やかなイメージを持ってもらいづらいのも事実。
コーポレートブランディングだけでなく、その先にある業界全体のイメージを一新したいという熱い想いがあり、ブランディングに臨んでいます。
コーポレートサイト・会社案内の広報媒体リニューアル、企業ロゴの刷新によるブランディングの依頼でしたが、ヒアリング・分析を経て、付加価値や強みを持っているけれど、それが分かりにくくなってしまっていることが見えてきました。
その結果、広報活動をメインにしたコーポレートブランディングを実施し、コーポレートアイデンティティや企業ロゴの開発をはじめとした様々なクリエイティブで支援した事例です。
創業○周年を機に
ヒアリングをもとにブランディングを提案
出典:株式会社アイディーエイ | |
ブランディング支援会社 | 株式会社アイディーエイ |
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クライアント会社 | 東洋電化工業株式会社 |
業界 | 工業 |
内容 | ロゴマーク開発 / 新聞広告 / トーン&マナー / 会社案内 / コーポレートサイト / 採用パンフレット / 採用サイト |
背景 | 100周年を機にロゴマークを改定したい |
最初はブランディングではなく、創業100周年を迎えるためロゴマークを改定したいという依頼からスタート。
アウターデザインを変更するなら目的・意図があるべきと提案し、コーポレートブランディングに至った事例です。
コーポレートアイデンティティの意識がなかったところから、ロゴマークの考え方・コンセプトを伝えたことで、デザインの大切さを見直すきっかけに。
100周年記念の新聞広告デザインも行い、その後ブランドステートメントなどを整理したブランドピラミッドやトーン&マナーを作成して、青い炎を基調にしたデザインで様々なツールに落とし込みました。
ブランディング支援から自走状態へ
出典:株式会社揚羽 | |
ブランディング支援会社 | 株式会社揚羽 |
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クライアント会社 | 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 |
業界 | 鉄鋼流通 |
内容 | 理念策定 / 理念浸透 / 社内アンケート / オンラインワークショップ / 理念体系ポスター / 研修 / eラーニング制作 |
背景 | 創立20周年を控え、長期ビジョンの明確化・理念体系の再構築、さらに会社のアイデンティティを確立するためブランディングを実施。 |
会社の節目にアイデンティティや強みを改めて見つめなおし、組織・事業ともに姿を整理するべく、理念策定から浸透まで行なったプロジェクト。
業界・社会・自分たちの働く環境の未来やありたい姿などについて、ワークシートを使って整理し、理念体系の言葉・新しい経営理念・ブランドスローガンが決まっていきました。
理念の浸透活動ではポスターの作成、途中からは施策の自走がはじまり、ツール制作は引き続き支援している形を取っています。
新規問い合わせが数倍に
出典:株式会社エフインク | |
ブランディング支援会社 | 株式会社エフインク |
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クライアント会社 | インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社 |
業界 | IT |
内容 | 企業理念・パーパス / インナーブランディング / ブランドシンボル・ロゴ / WEB・ECサイト / 名刺・封筒・ツール / ブランドブック・パンフレット / ブランドイメージ・写真撮影 |
背景 | 創業20周年を機にリブランディング |
多くの顧客から信頼されてきたものの、強みのわかりづらさ・サービスメニューの複雑さ・訴求不足から認知・集客に課題があり、合わせて社内のシナジー強化も必要でした。
経営層だけでなく全社員を巻き込んだワークショップから、パーパスやバリューといった企業理念を開発し、そこからブランドシンボル・アイデンティティを構築。
リブランディングから新規のお問い合わせが数倍にも増え、さらにブランディングで設定したターゲットからのお問い合わせがとても高くなっており、コーポレートブランディングの成果を見せています。
3つのブランディングでさらに効果を引き出す
出典:ゲットアップ&デザイン株式会社 | |
ブランディング支援会社 | ゲットアップ&デザイン株式会社 |
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クライアント会社 | 株式会社東京展飾 |
業界 | 展示会ブース装飾 |
内容 | リブランディング / サービスブランディング / 採用ブランディング / ビジョン・ミッション・バリュー / CI / ロゴデザイン / 企業スローガン / コーポレートサイト / 採用サイト / 会社案内パンフレット |
背景 | 創業10年で成長ステージに合わせたリブランディング |
経営戦略として企業の規模・成長ステージに合う採用ブランディングが必要になり、それに伴って企業理念やコーポレートアイデンティティなど総合的にリブランディング。
策定したミッション・ビジョン・バリューを元に、ロゴマークも細部まで意味を込めたデザインにしています。
また、メインのサービスも合わせてブランディングを行い、キャッチーなサービス名やロゴ・ユニフォームデザインで設計。
コーポレートブランディング・サービスブランディングを同時に進めることで、より採用ブランディングの効果を引き出しました。
自社のブランディングプロジェクトにマネージャーとして支援
出典:大日本印刷株式会社 | |
ブランディング支援会社 | 大日本印刷株式会社 |
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クライアント会社 | 株式会社ニフコ |
業界 | 部品メーカー |
内容 | 周年コンサルティング / ワークショップ / 企業理念開発 / コーポレートロゴマーク / 記念サイト / ブランドブック / 企業広告 / 記念ポスター |
背景 | 50周年を機にプロジェクト発足 |
会社の節目を迎えてブランディングプロジェクトを自社で発足、DNPさんはプロジェクトのマネージャーとして支援しました。
経営層と若手社員の共創を軸にワークショップで課題抽出を行い、理念の整備や浸透、運用ルール基盤構築などを実施。
現場の従業員も交えて意見を出し合うことで、従業員自身の言葉でブランドを語れるようになり、理念浸透を促進しています。
1,300ものワードから会社のらしさをブラッシュアップ
出典:株式会社テングッド | |
ブランディング支援会社 | 株式会社テングッド |
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クライアント会社 | 株式会社hm solution |
業界 | IT |
内容 | 調査 / セッション / ミッション開発 / スローガン |
背景 | 10周年に向けた理念再定義 |
経営方針・組織体制の課題が見えてきたことや、10周年を控えているタイミングで、会社のアイデンティティを改めて定義したプロジェクト。
数か月掛けてミーティングを重ねながら経営課題を整理し、会社の価値観・強みなどを見つめ直しました。
ミッション・スローガンのワードは約1,300本も考え、約50本の最終候補からメンバーみんなで絞り込み・ブラッシュアップし、会社のらしさをしっかり反映させています。
グループの心を一つにするブランディング
出典:TOPPAN株式会社 | |
ブランディング支援会社 | TOPPAN株式会社 |
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クライアント会社 | 静岡鉄道株式会社 |
業界 | 鉄道 |
内容 | ワークショップ / ブランド戦略策定 / ブランドステートメント / タグライン / ロゴマーク / ブランドリーダー研修 / 新ブランド浸透施策 / ブランド宣言ポスター / ブランドブック / VI |
背景 | 設立100周年を機にブランディング |
グループの節目を迎えるにあたって、約10年前からプロジェクトがスタートし、半年以上もの時間を掛けて議論を重ねブランド戦略を明確化、ブランドステートメントやタグラインを開発しました。
戦略を社内へ浸透させるインナーブランディングでは、研修やポスター・ブランドブックの配布、社長からの手紙を全従業員へ送付、個人目標記入ツールも同封し、ボトムアップな取り組みを実施。
ブランドシンボルの制作やグループ30社のロゴタイプ統一でVIを新たに、グループ全体の心を一つにしています。
100周年の新社名開発から浸透施策まで
出典:株式会社DONGURI | |
ブランディング支援会社 | 株式会社DONGURI |
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クライアント会社 | 株式会社MISH |
業界 | 広告 |
内容 | ワークショップ / 社名開発 / ロゴタイプ / CI・MI・VI / ブランド浸透施策 / コーポレートサイト / 新聞広告 |
背景 | 100周年を機にさらなる躍進のため |
創業100年になることをきっかけに、新たな社名開発やコーポレートアイデンティティのリニューアルを実施した事例です。
ヒアリング・ワークショップを通して事業の課題整理・分析を行い、これからの事業展開に合わせたマーケティング戦略を策定するのと同時に、社名・CI開発に向けたコンセプト定義や浸透のための施策を計画。
会社の歴史を振り返りながら、創業の根っこにあるものとそれからの事業展開に着目しながら、新社名・MI・VIを開発し、ミッションと社名を上手く掛け合わせたクリエイティブや、コミュニケーションツールでアピールしています。
海外での新しい価値をつくる
出典:株式会社バウム | |
ブランディング支援会社 | 株式会社バウム |
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クライアント会社 | 美津濃株式会社 |
業界 | スポーツ用品 |
内容 | コンセプト開発 / コピーライティング |
背景 | 110周年を迎えてブランディング |
110周年を機にブランディングしたこちらの事例。
MADE IN JAPANのスポーツ用品ブランドとしての姿を改めて表現し、海外でのあたらしい価値をつくる意志を示しています。
ランナーの多いオレゴン州ポートランドでデザインスタジオと協業、各国語の言葉を使い、デザインに価値を込めたブランディングです。
30周年を迎えた先も社員全員が同じ方向を向くために
出典:Move Emotions株式会社 | |
ブランディング支援会社 | Move Emotions株式会社 |
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クライアント会社 | キンコーズ・ジャパン株式会社 |
業界 | 印刷 |
内容 | ヒアリング / ブランドスローガン / ロゴデザイン / ブランドブック / 会社案内 / ブランドサイト / ワークショップ |
背景 | 30周年を機に社員全員の方向性を揃える |
社員全員が同じ方向を向き、30周年を迎えた先も進んでいけるようにブランディングを実施。
代表・役員をはじめ、全国の社員さんにもヒアリングを行い、コンセプトとなるブランドスローガンを開発、ロゴデザインの開発に繋げて行き様々なコミュニケーションツールを展開したり、スローガン浸透に向けて社内でのワークショップも開催しました。
今後も成長していくため
経営戦略まで考えられたブランディング
出典:アイリー株式会社 | |
ブランディング支援会社 | アイリー株式会社 |
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クライアント会社 | 森永エンジニアリング株式会社 |
業界 | 食品プラント |
内容 | ワークショップ / ブランドメッセージ策定・ビジュアル制作 / コーポレートサイト |
背景 | 今後の成長・改革に向けたブランディング |
中長期経営計画を踏まえて4つの部署が集まりワークショップを実施、ブランドメッセージの策定やブランドのビジュアル化を行なっています。
しっかり経営戦略に沿いながら事業活動に合ったWeb設計を経て、これからの会社の成長・改革を感じられるコーポレートサイトが制作されました。
空間デザインにも落とし込んだブランディング
出典:インターブランドジャパン | |
ブランディング支援会社 | インターブランドジャパン |
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クライアント会社 | 大和ハウスグループ |
業界 | 住宅メーカー |
内容 | 戦略立案 / VI / Web / 空間デザイン / TVCM / 新聞広告 |
背景 | グループの成長施策を本格始動 |
少子高齢化によって伸び悩みが予測される住宅市場を前に、グループの成長へ本格的に取り組むため、会社のポジションや指針を明確にし、ブランドのシンボルマークを開発。
Webや空間デザインにも反映させ、様々なメディアを使ったブランドコミュニケーションで、社内・社外への浸透を進めました。
好感度や就職意向度など会社のイメージアップに貢献し、働く社員のモチベーションも高まったほか、施策の導入直後は株価の推移も上昇、ブランディングの好影響が随所に現れています。
リブランディングから採用面でも効果大
出典:トゥモローゲート株式会社 | |
ブランディング支援会社 | トゥモローゲート株式会社 |
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クライアント会社 | 株式会社八百鮮 |
業界 | 食品小売業 |
内容 | ミッション・ビジョン・バリュー / コーポレートサイト / 採用サイト / 採用動画 / グラフィック |
背景 | ビジョンの実現・採用課題の解決 |
ミッション・ビジョン・バリューのリブランディングを行い、ビジョンマップも作成。
ビジョンの実現に向けて、コーポレートサイトや名刺など社外・社内へブランドを展開し、大きな課題となっていた採用面ではサイト・動画制作を行い、SNS採用で媒体に頼らない成果も生み出しています。
ストーリー仕立ての伝わる表現
出典:株式会社プラスニド・デザイン | |
ブランディング支援会社 | 株式会社プラスニド・デザイン |
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クライアント会社 | 株式会社ユニラボ |
業界 | デザイン |
内容 | ヒアリング / ワークショップ / ミッション / コーポレートアイデンティティ |
背景 | 会社を大きく強い組織に成長させるため |
これから組織を成長させていくために、会社らしい立ち居振る舞い・言動・ビジョンが必要となり、競合との差別化や採用活動にもっと力を入れることも踏まえてリブランディング。
ヒアリング・ワークショップを重ねて、会社が世の中に提供すべきこと・あるべき姿・価値観からミッションを策定しました。
また、ストーリー仕立てで代表の想いを言語化し、ビジュアルやコーポレートアイデンティティに繋げています。
上場に向けたブランディング
出典:フォアビスタ株式会社 | |
ブランディング支援会社 | フォアビスタ株式会社 |
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クライアント会社 | 株式会社ラクス |
業界 | ASP |
内容 | 戦略プログラム / ブランドメッセージ開発 / 新社名 / コーポレートツール |
背景 | 複数のサービスを思うように導入してもらえない・将来的な上場に向けてブランディング |
一つのブランドで複数サービスを展開する体系へ変える戦略プログラムや、この先の成長を考えたアイデンティティを言語化して、ブランドメッセージを策定。
会社の強みをシンプルに表現した新社名や印象に残るロゴマークも開発し、様々なツールへ反映させてブランドコミュニケーションを図りました。
一連の施策から6年後には上場を果たし、戦略的なブランディングを成し遂げています。
他社と差別化
業界内で自社ブランドを確立させる
出典:株式会社エイトブランディングデザイン | |
ブランディング支援会社 | 株式会社エイトブランディングデザイン |
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クライアント会社 | 株式会社デリモ |
業界 | 中食業界 |
内容 | 社名変更 / ブランドコンセプト開発 / ロゴデザイン / 商品パッケージデザイン |
背景 | 新工場設立をきっかけにコーポレートのリブランディング |
惣菜の業界で「自社ブランドを確立させる」戦略を進めるため、コーポレートからブランディングを行なった事例です。
会社や事業が歩む道を込めた新たな社名や、ブランドコンセプトも一緒に開発し、「つくり手とお客様の共生」が感じられるロゴデザインも制作。
商品パッケージはデザインの基本ルール・ネーミングシステムを決め、ブランドのシリーズが記憶に残るようにしており、小売店バイヤーの評価や営業での成果に繋がっています。
競合との違いを明確に表現する
出典:株式会社キャップスアソシエーション | |
ブランディング支援会社 | 株式会社キャップスアソシエーション |
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クライアント会社 | 川崎重工業株式会社 モーターサイクル&エンジンカンパ二― |
業界 | モーターサイクル |
内容 | ビジュアルアイデンティティ / ブランドコンセプト / ティザープロモーション |
背景 | 海外メーカーにより苦戦しており、競合との違いを知ってもらう必要がある |
欧米のメーカーによるブランド力によって苦戦を強いられている中、ブランドならではの「競合との違い」を広く知ってもらう必要があり、想い・モノ・技術、3つの違いを設定してそれぞれブランドコミュニケーションを各国で展開しました。
ブランドフィロソフィーの訴求・ビジュアルアイデンティティとしてブランドカラーを押し出した様々なタッチポイントでの表現、東京モーターショーでのブランドストーリー発信、ティザープロモーションは約2ヵ月の間で短編映像を数日ごとに計23本オフィシャルサイトで公開。
ブランドイメージの浸透が進み、各種メディアでもブランドの捉えられ方が変わったほか、ティザームービーでは映文連アワード2015にて経済産業大臣賞を受賞しています。
ワークショップで自分たちの本心を深掘り
出典:ブランコ株式会社 | |
ブランディング支援会社 | ブランコ株式会社 |
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クライアント会社 | 株式会社シフトセブンコンサルティング |
業界 | コンサルティング |
内容 | インタビュー / ワークショップ / 調査 / コンセプト開発 / Webサイト制作 |
背景 | サービスサイト制作や他社サービスとの差別化 |
サービス増加に際して、お問い合わせの受け皿となるサイトの制作が必要なことや、他社サービスと差別化を図るため、リブランディングを実施した事例です。
会社が持つブランドアイデンティティと、ユーザーが持つブランドイメージの差を埋めていくところからスタート。
代表・従業員へのインタビューで、想いや課題、ビジョンをヒアリングし、ワークショップではフォトソート法・ワードソート法という手法で行い本心を深掘りしていきます。
クライアントへのインタビューや競合・業界分析も実施し、課題として会社のポリシーをサイトで表現することや、サービスを正しいターゲットへ伝えることが浮き彫りになりました。
ブランドの指針となるコンセプト開発から、ビジュアルデザインまで随時議論を重ね、Webサイトにも会社の想いや課題解決に向けた施策がしっかり反映されています。
存在意義の明確化
グループの存在意義を改めて宣言
出典:グラムコ株式会社 | |
ブランディング支援会社 | グラムコ株式会社 |
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クライアント会社 | りゅうせきグループ |
業界 | 石油・ガス |
内容 | リサーチ / パーパス / ブランドコンセプト / グループロゴ / スローガン / アプリケーションデザイン / インターナルブランディング |
背景 | 事業目的・役割の明確化、グループの在り方の宣言 |
パーパス・提供価値・個性などブランドコンセプトを策定して事業の目的や役割を明確にし、パーパスと紐づけたデザインでグループロゴを作成。
グループスローガンもリニューアルし、創業者の精神を貫いたグループの存在意義を改めて宣言しています。
ブランドコンセプトカードやブランドブック、社章など様々なツール制作も行いました。
サービスに引っ張られたイメージを整える
出典:Takram Japan株式会社 | |
ブランディング支援会社 | Takram Japan株式会社 |
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クライアント会社 | freee株式会社 |
業界 | IT |
内容 | インタビュー / 調査 / ブランドキーワード / ロゴリデザイン / イラスト制作 |
背景 | 目指すビジョンやサービスの提供価値が正しく認知されていない |
メインのサービスだった会計ソフトのイメージが強く、会社として目指しているビジョンやサービスの提供価値が、世の中に正しく知ってもらえていない、また今のサービス・組織形態には創業からのデザイン言語が対応しきれていないことが、インタビューやリサーチで浮き彫りになりました。
既存のデザインコンセプトとミッション・ビジョンとの結びつきを強めるためのデザイン原則、ブランドコアの策定を経て、目指す社会や価値観をシンボル・ロゴタイプのリデザインなどビジュアルに落とし込んでいます。
投資家やユーザーにもヒアリングを実施
出典:株式会社パーク | |
ブランディング支援会社 | 株式会社パーク |
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クライアント会社 | ポジウィル株式会社 |
業界 | キャリアトレーニング |
内容 | ミッション / バリュー / サービス名 / ロゴマーク / スローガン |
背景 | 採用強化・意識統一・サービスの展望や提供価値の再定義 |
コーポレート・サービスのリブランディングを行なった事例で、ヒアリングは社内だけでなく投資家・ユーザーへも行なっています。
社会に向けて提供する価値を議論しコーポレートミッションを策定、サービスの在り方を整理してサービス名をリニューアル、ロゴマーク・スローガン開発まで、全面的に刷新しました。
既存の理念を生かしたブランディング
出典:パドルデザインカンパニー株式会社 | |
ブランディング支援会社 | パドルデザインカンパニー株式会社 |
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クライアント会社 | 三洋貿易株式会社 |
業界 | 貿易 |
内容 | ディスカッション / タグライン / ブランドコンセプト / MI / ロゴマーク / スローガン / ブランドムービー / 会社案内 / 交通広告 |
背景 | 企業としてのメッセージを社会・社員へもう一度打ち出す |
貿易のビジネスで中核となる自動車産業が100年に一度の転換期となり、リブランディングを実施した事例です。
既にある理念を生かしてタグライン・コンセプトを策定し、会社の強みや目指す場所を言葉にしたMI・ロゴから様々なクリエイティブを制作。
キーワードを穴埋めにすることでブランドメッセージを強く伝えているブランドムービーや、使いやすさ・伝わりやすさを重視してブラッシュアップした会社案内、ブランドをさらに浸透させるため新幹線広告やデジタルサイネージなど交通広告も使ってPRしました。
統合して生まれた新会社のブランディング
出典:株式会社フラクタ | |
ブランディング支援会社 | 株式会社フラクタ |
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クライアント会社 | 株式会社CREAVE |
業界 | クリエイターコミュニティ |
内容 | ミッション / ビジョン / バリュー / 社名 / ロゴデザイン / サイトデザイン・実装・公開 |
背景 | 新会社の立ち上げで会社の考えや事業内容を幅広い人へ伝えるため |
2つの会社を統合して新しい会社の発足に伴い、ミッション・ビジョン・バリューの策定やコーポレートサイト制作のためにゼロからブランディング。
会社の存在意義や価値観をブラッシュアップして言語化するために、事業の整理を丁寧に進めてMVVを制定し、それに紐づいた社名・ロゴデザイン・コーポレートサイトを生み出しました。
会社の持つ強い意志を反映
出典:株式会社RED | |
ブランディング支援会社 | 株式会社RED |
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クライアント会社 | 株式会社ストラテジックディシジョン |
業界 | 人材 |
内容 | CI / コーポレートサイト |
背景 | 社会課題への強い意志を伝える |
会社が持つ新しさ・ユニークさ・強い意志を込めたコーポレートアイデンティティを開発し、社会課題への意志が伝わるインパクトのあるデザインでコーポレートサイトも制作しています。
事業承継
ホールディングス化に向けたブランディング
出典:株式会社タナベコンサルティンググループ | |
ブランディング支援会社 | 株式会社タナベコンサルティンググループ |
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クライアント会社 | マルオリグループ |
業界 | 織物 |
内容 | 経営理念 / ミッション・ビジョン・バリュー / クレドカード / ロゴマーク / 社内報 / ジュニアボード |
背景 | 事業承継やホールディングス化に伴いブランディング |
今後の成長や優れた経営判断、ガバナンス強化に向けてホールディングス化することや、事業承継・人材確保などの課題解決に向けて経営体制の構築プロジェクトがスタート。
ホールディングス化専門のコンサルタントや、同じタナベコンサルティンググループの税務専門会社、税理士・司法書士が参画し、ホールディングス・経営・株主構成など全面的な支援となりました。
MVVの刷新と合わせてクレドカードの作成・全社員へ配布し、グループロゴの作成や名刺デザインのリニューアルも実施しています。
理念浸透にも力を入れた事業承継ブランディング
出典:株式会社パラドックス | |
ブランディング支援会社 | 株式会社パラドックス |
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クライアント会社 | 株式会社 パワーソリューションズ |
業界 | コンサルティング |
内容 | セッション / 理念策定 / ミッション・ビジョン・バリュー / スピリット / スローガン / ポスター / モバイルバッテリー作成 / 社内大学開設 / 理念研修キャラバン / 人事考課調整 / マネジメントポリシー策定 |
背景 | 社長交代による事業承継 |
社長の交代を機に、経営者だけでなく組織全体で価値を長く提供できる会社を目指すべく、理念策定をはじめマネジメントポリシーの策定、制度改定など長期での改革を行なった事例です。
社長ヒアリングから社員のセッションにて会社が提供している価値を深掘りし、議論を重ねて言語化、ミッション・バリューなどが決まっていきます。
その後も考察を経てビジョンやスローガンなどを策定し、社内イベントでのリリース、ポスター作成、スローガン入りのモバイルバッテリー配布を実施。
理念浸透にも力を入れ、社内大学を設立して講座やe-ラーニングでの学びを提供したり、社長とフランクに話す場としてつくられた理念研修キャラバン、人事考課調整や理念に沿ったマネジメントポリシーの策定も行いました。
社名変更・サイトリニューアルを機に
社名変更を機に全体のリブランディングがスタート
出典:ブランディングテクノロジー株式会社 | |
ブランディング支援会社 | ブランディングテクノロジー株式会社 |
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クライアント会社 | ブランディングテクノロジー株式会社(自社) |
業界 | IT |
内容 | 社名 / ブランドメッセージ / ブランドストーリー / タグライン / 企業理念・ミッション / ビジョン / バリュー / 人材定義・プリンシプル / ブランドロゴ |
背景 | 社名変更を機に企業ブランド全体の再構築 |
創業からの成長や変化によって社名と実態にズレが出てきていたため、社名変更からブランディングが始まり、企業ブランドの全体を改めて構築し直すため約半年の期間を使っています。
ブランドメッセージから理念、人材定義まで、様々なブランドの言語を策定し、さらにキーワードを整理してデザイン開発、ブランドロゴに落とし込みました。
パンフレットや社章など様々なタッチポイントに反映させ、外部公開時は社名変更の案内を配布したり、その後も社内・社外向けの浸透施策をそれぞれ取り組んでいます。
コーポレートサイトのリニューアルに伴いブランディング
出典:株式会社Roseau Pensant | |
ブランディング支援会社 | 株式会社Roseau Pensant |
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クライアント会社 | AGCロジスティクス株式会社 |
業界 | 物流 |
内容 | CI / コーポレートサイト / デザイン / 撮影 / コンテンツ制作 |
背景 | コーポレートサイトのリニューアル |
コーポレートサイトのリニューアルプロジェクトとして、従業員へのアンケートや経営層へのインタビュー、ワークショップを行い、会社のビジョン・強みを明文化。
コピー・ビジュアル・代表インタビューや座談会コンテンツを制作し、コーポレートアイデンティティの再設計を行なったことで、コーポレートサイトにて伝えるべきことやターゲットを明確に表現でき、メッセージを一貫して浸透させています。
世界進出に向かって
海外への進出を重視したブランディング
出典:BREST株式会社 | |
ブランディング支援会社 | BREST株式会社 |
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クライアント会社 | 明和工業株式会社 |
業界 | 工業 |
内容 | ブランドコンセプト開発 / ブランドデザイン設計 / コーポレートサイト / ロゴマーク |
背景 | 世界進出に向けたコーポレートサイトの見直し |
アフリカ開発に関する国際的な会議に出展が決まっていたため、海外の方々に見られても恥ずかしくないコーポレートサイトにするべく、プロジェクトがスタート。
ヒアリングを通して見えてきたのは、国内での高い評価や実績と裏腹に、外部へ発信するためのブランディングを後回しにしてきたことです。
今後海外に向けた活動をもっと伸ばしていくためにもブランディングを実施し、ブランドコンセプトからデザイン設計まで、会社の役割や誇りを細かく反映。
国際会議でのPRを目的として、コーポレートサイトは英語版から制作が始まり、同時にSNSを導入してブランドイメージを広範囲に浸透させました。
新しいロゴマークは地元TVCMでの起用から認知を広げており、評判がとても良く、自社製品にもデザインされ世界に広がっています。
事業の変化に合わせたブランディング
出典:株式会社リスキーブランド | |
ブランディング支援会社 | 株式会社リスキーブランド |
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クライアント会社 | 株式会社アルム |
業界 | 医療ICT |
内容 | 新社名 / ロゴデザイン / コーポレートメッセージ / オフィスインテリアデザイン / オフィスツールデザイン / ウェブサイトデザイン |
背景 | 事業の成長とグローバル化 |
元々ソフトウェア開発会社として生まれた企業ですが、現在は医療現場をデジタルで支えており、さらに医療情報事業の成長やグローバル化に向けて、コーポレートブランディングを行いました。
今後も医療を支えたいという想いを乗せた新社名やロゴタイプを開発し、キービジュアルはオフィスツールやWebサイトだけでなくオフィスインテリアデザインにも起用されています。
最後に。
ここまで私と一緒に見ていただきありがとうございます。
コーポレートブランディングは、業界を問わず今後も会社を成長させていくため、従業員の気持ちを一つにするためにも、行うべき取り組みです。
会社にとって大切なプロジェクトになるので、まずはここでまとめたように、実際にコーポレートブランディングを行なった様々な事例を見てみることから始めましょう。