いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。マーケティングを学びたいなら、見ておきたい資料があります。
「マーケティングを学びたい…」
そう思っても、コンテンツマーケティング・メールマーケティング・テレマーケティングなど、種類もたくさんあります。
学ぶうえで知っておきたい情報も多種多様なので、一から全部探すのは大変ですよね。
情報が体系化され、まとまっていれば便利だと思うので、このページではデジタルマーケティングで役立つ資料を一覧にしました。
こんな方にオススメ!
・マーケティングに興味がある
・さらにもう一歩上の段階にマーケティング知識を進めたい
・ノウハウを取り込んでマーケティング活動を充実させたい
- 目次
- マーケティング資料の一覧
- コンテンツマーケティング資料
- 資料マーケティングの資料
- ブランドマーケティングの資料
- 広告マーケティングの資料
- SEOマーケティングの資料
- SNSマーケティングの資料
- リサーチマーケティングの資料
- 最後に。
マーケティング資料の一覧
マーケティングの範囲は広いため、デジタルマーケティングに絞ってご紹介します。
デジタル系のマーケティングなので、
- デジタルコンテンツ
- SEO(検索エンジン最適化)
- 広告
- ブランディング
- リサーチ
などを中心として資料を集めました。
コンテンツマーケティングの資料
出典:【基礎編】BtoB集客に役立つコンテンツの作り方(100ページ超) | |
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カテゴリ | コンテンツマーケティング |
枚数 | 122枚 |
取得方法 | web上のスライド・ダウンロード |
マーケティングと言えば、分析や調査、またはお客様の深層心理を暴く、こんなお話も多いですが、いきなりは難しいのが正直なところ。
新しく学びだそうとしているなら、まずは全てに共通する文章の書き方(コンテンツの作り方)を覚えていくのがお勧め。
学生時代に単語を理解し文章も人並みに書けていたとしても、マーケティングで必要な相手目線となる、心も体も動かす表現を作り出すのは、新たな知識が必要です。
「BtoB集客に役立つコンテンツの作り方」資料では、マーケティングを学ぶ上で欠かせない思考を手に入れられます。
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資料マーケティングの資料
出典:IT製品・サービス導入へ繋がるホワイトペーパーの活かし方 | |
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カテゴリ | 資料マーケティング |
枚数 | 53枚 |
取得方法 | web上のスライド・ダウンロード |
資料マーケティングとは、別名ホワイトペーパーマーケティングとも呼ばれており、用意した資料の閲覧・ダウンロードと引き換えに、連絡先を入手する手法です。
自社のプロダクト・サービスを販売したいけど、そう簡単にはご契約を頂けることはなく、まずは事前の情報収集はもちろんのこと、社内上の役職者(決裁者)は失敗しないような情報を求めている。
情報収集の段階で役立つのが情報の資料化であり、将来的なお客様となりえる見込み顧客との出会いを増やしていくのが資料マーケティングです。
資料マーケティングを学ぶうえで、資料を求めている方の率直な感情から、資料の扱い方・活かし方など一連の流れが分かります。
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ブランドマーケティングの資料
出典:中小企業ブランディングの現場でつまづく「10の課題と対策」 | |
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カテゴリ | ブランドマーケティング |
枚数 | 13枚 |
取得方法 | web上のスライド・ダウンロード |
マーケティングとブランディングは、似ているようで定義が違います。
マーケティング:知らない人へ届ける(外需)
ブランディング:知っている方へより深く届ける(内需)
それぞれ別で学ぶ必要性はあるのですが、マーケティングを学ぶなら、ブランディングの思考・発想が欠かせない存在に。
結果として繋がってくるので、ブランディングの具体的な課題・対策も確認しておくのがお勧めです。
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広告マーケティングの資料
出典:【NewsPicks配信で自社サービス・商品を認知拡大&ブランディング】 | |
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カテゴリ | 広告マーケティング |
枚数 | 19枚 |
取得方法 | web上のスライド・ダウンロード |
広告はマーケティング活動をするための一つの手段。
お金を使って広い範囲、または特定の方々へ自分たちのことを知ってもらう方法ですが、単に情報を見せればいいわけではなく、目的に沿った場所で、訴求の仕方で、タイミングで、すごくマーケティング思考が求められます。
重要な要素である「場所」の良し悪しでも、広告効果が変わってくるのですが、BtoBのお客様へ認知度を向上させたければ、目的の方々が集まった場所での広告掲載が効果を発揮する。
この資料では、会員数689万人を誇るビジネスマン向けの経済ニュースプラットフォーム「NewsPicks」へ広告配信する流れや効果を確認できます。参考:NewsPicksのユーザー・会員数
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SEOマーケティングの資料
出典:【無料診断】SEOで問合せを増加させるWeb集客のコツ!SEOで競合を突き放せ! | |
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カテゴリ | SEOマーケティング |
枚数 | 23枚 |
取得方法 | web上のスライド・ダウンロード |
SEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)と呼ばれる、インターネット検索の際に上位表示させる方法によって集客が可能。
ネット上に記事を公開すれば誰もが見てくれるわけではなく、その中でもユーザーさんが求めた情報が的確に入っており、尚且つ検索エンジンが読み取りやすいデータになっていることが求められています。
当然、競合他社であるライバルたちもSEOを意識した記事を公開しているため、激しい戦いが日々行われている。
その中で戦い抜くには、的確なSEO施策が必要となり、基本を学ぶことで自社が有利な状況を作り出せます。
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SNSマーケティングの資料
出典:【SNSマーケティング担当者必見!】SNSからユーザーの声を収集&サイトに掲載! | |
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カテゴリ | SNSマーケティング |
枚数 | 14枚 |
取得方法 | web上のスライド・ダウンロード |
SNS(ソーシャルネットワークサービス)に代表されるTwitter・Instagramなどは、どの企業さんもマーケティングに欠かせないツールとして使っています。
しかし、せっかくのSNSを活用しきれず、なかなか成果に繋がっていない場合もありますよね。
SNSマーケティングは、アナログな施策では対応が難しいこともあり、ITツールを使って効率性を加味した施策をとり続けないといけない。
そんなときに役立つ、SNSを使ったキャンペーンツールの資料となります。
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リサーチマーケティングの資料
出典:リサーチ型コンテンツマーケティング支援サービス「アンケトス」 | |
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カテゴリ | リサーチマーケティング |
枚数 | 11枚 |
取得方法 | web上のスライド・ダウンロード |
リサーチマーケティングとは、対面インタビューやネットアンケートなど、定量・定性データを集めて、客観的・主観的な情報によってお客さま理解を深めながら、マーケティングに活用すること。
調査データを使って、独自性のある記事や資料を作ったり、活用の幅は広いです。
自ら調査できればいいですが、数百人数千人から意見を求めるとなると、個人の力では限界がある。
この資料では、調査をサービス化していますが、どのような方法でリサーチマーケティングができるのか確認できる資料となっています。
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最後に。
マーケティングはかっこいい響きはあるものの、実際は細かい改善や情報調査による、泥臭い工程が山ほどあります。
しかしながら、需要と供給をマッチングさせることで、自社の売り上げを大幅に向上させることもできる。
扱い方によって、大きな反響を生み出すこともできるため、やりがいもあります。
マーケティングの考え方・方法・利用ツールも様々なので、あなたに合うマーケティングを作り上げていくのがお勧めです。