いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。既存のお客様だけでは売上を立てていくのが難しいので、新しい見込み顧客をどれだけ獲得できるかが勝負所。
カテゴリ | リード獲得手法の系統 |
---|---|
資料ダウンロード系 | 資料掲載サービス |
口コミプラットフォーム | |
広告特化 | |
実名レビュー | |
マーケター | |
DX事例 | |
直接アポ獲得系 | 決裁者マッチング |
フォーム営業 | |
レターサービス | |
アンケート | |
社外人材からの紹介 | |
営業のアウトソーシング | |
自社活動の支援系 | メール配信システム |
webサイトのCMS | |
タレント素材の活用 | |
インフルエンサーの活用 | |
ネット集客 |
資料ダウンロード系
資料ダウンロード系とは、主にIT製品・サービスの資料をメディア媒体・プラットフォーム内に掲載し、ダウンロードしてもらう代わりに社名・名前・役職・連絡先(電話・メール)などを引き換えに得るサービスです。今すぐ商談できる見込み顧客もいますが、どちらかと言えば情報収集をメインに考えている方なので、マーケティングリード(MQL)寄りのリード情報が獲得できます。費用もそれぞれ異なり、定額でリード取り放題もあれば、1リードごとに成果報酬が発生する場合もある。大量のリードが獲得できるサービスほど金額は高く、少ないほど金額は安い傾向なので、状況に合わせて使い分けるのがオススメです。
直接アポ獲得系
リードを獲得するためには、自社の稼働だけでは難しい場合も多いですよね。そんな時は、外部パートナーさんへお願いして、代わりにアポ獲得を行ってもらう方法もあります。フリーランス(副業)を活用したり、サービスを契約して定期的に商談前提のお客様を紹介してもらう。リードの中でもSQL(Sales Qualified Leads)と呼ばれる商談可能な案件に該当します。
自社活動の支援系
自社のwebサイトやマーケティング活動によって、リードを最大限高めていきたい場合に使えるツール・サービスをまとめています。
1. 初めてBtoBリードの獲得を目指すなら「エンプレス」
出典:エンプレス(enpreth) | |
---|---|
運営 | 株式会社ファングリー |
名称 | 資料掲載サービス「エンプレス」 |
月額 | 0円/月 |
掲載プラン | 完全無料 or 月額制 |
掲載可能 | IT製品・サービス全般、BtoB、BtoCもOK |
特徴 | リード獲得時は事前情報のみが確認でき、連絡先等の詳細情報が欲しい場合のみ「承認」を行って、残りの情報を開示させる方法。 |
エンプレス(enpreth)は、資料ダウンロード業界の中でも珍しく、低単価なうえに欲しいリードのみを選んで成果にできます。
さらに、月額が発生するプランにすると、成果報酬分がなくなりコストパフォーマンスが高くなる。
この安さはリード提供サービスで感じやすい不である「高額」「品質の低さ」「賞味期限の速さ」などの問題を解決するために、多くの方に使ってもらうことを前提としたサービス設計なので低価格で利用できるんです。
初めての資料掲載だったり、予算の関係で利用が難しい場合でも、使いやすいリード獲得ができる資料掲載サービス。
2. 口コミを活用していきたいならITreview
出典:ITreview | |
---|---|
運営 | アイティクラウド株式会社 |
名称 | ITreview(アイティーレビュー) |
月額 | 0円/月 or 80,000円/月~ |
成果報酬 | 15,000円/件 |
掲載可能 | IT製品・サービスのみ |
特徴 | ユーザーの口コミを起点にしてリードが入る |
ITreviewさんは、IT製品・サービスの使い勝手や評価を組み込んで、口コミをもとに資料ダウンロードが発生する、レビュープラットフォーム。
口コミ評価の高さと量によって、見込み度が高まった状態でリードが入ってくるため、月額・成果報酬ともに業界的にも高めですが、そのまま商談へ入れる確率が高いので契約にも結び付きやすい。
契約獲得まで考えたサービスなので、コストパフォーマンスも高い。
営業力やインサイドセールスなど、営業体制が整っており、予算も十分だせるならかなり強力なリード獲得媒体として活用できます。
3. 広告に特化した媒体をお探しならBIZPA
出典:BIZPA(ビズパ) | |
---|---|
運営 | 株式会社ビズパ |
名称 | BIZPA(ビズパ) |
月額 | 0円/月 |
成果報酬 | 2,000円/件 |
掲載可能 | 広告系(フリーペーパー・雑誌・新聞・交通広告・DM・サンプリング・看板・web・メール・インフルエンサー・サイネージなど) |
特徴 | あらゆる広告関連の媒体が掲載できる |
BIZPAさんは、資料掲載サービスの中でも広告に特化しており、10,000メディアも掲載されている。
そのため、用途にあった広告出稿先が見つかりやすいだけでなく、お客様としては知らなかった・気づかなかった広告出稿先にも出会いやすくなっているので、掲載側はリード獲得がしやすい状況がすでに構築されています。
細かく種類ごと分かれており、探しやすいのも特徴の一つ。
広告関連の製品・サービスでリードが欲しいなら、まずBIZPAさんを活用頂くのがオススメです。
4. 実名レビューをもとに選ばれるミナオシ
出典:ミナオシ | |
---|---|
運営 | 株式会社ミナオシ |
名称 | ミナオシ |
月額 | 0円 or 10万円/月 |
成果報酬 | - |
掲載可能 | IT製品 |
特徴 | 業界の有名人だけでなく一般の方も含めて実名レビューによるIT製品探しができる |
口コミを活用したリード獲得サービスは多いですが、ミナオシさんが他社サービスと根本的に違うのは匿名NGで、実名のみレビューを許可していること。
どこかの知らない誰かではなく、知ってる人や実際の人物のレビューをもとにユーザーはIT製品を探せるので、より信頼感を得た状態でリード情報が取得できます。
リード獲得時に見込みの薄さが問題で、なかなかうまくリード活用が出来ない場合は、実名レビューサービスがオススメ。
5. マーケターが集まるマーケメディア
出典:マーケメディア | |
---|---|
運営 | 株式会社マーケメディア |
名称 | マーケメディア |
月額 | - |
成果報酬 | 3500円/件 |
掲載可能 | マーケティング、広告媒体 |
特徴 | マーケターやマーケティング関連に興味関心の高いユーザーが利用する資料ダウンロードプラットフォーム |
マーケターや広告出稿を考えているユーザーに対して、自社のマーケティング資料・広告媒体など紹介できます。
名前・社名・連絡先だけでなく、資料ダウンロードと引き換えに業種・役職・職種などの補足情報も一緒に取得。
必要な情報が最初から揃っているため、顧客の見極めからアプローチの意思決定が速い。
システムでそのまま進捗管理が行えたり、最大10資料まで掲載できるため、活用されていない資料があれば、どんどん掲載してリード獲得を行っていけます。
6. 業界唯一のDX事例に特化したシーラベル
出典:シーラベル | |
---|---|
運営 | 株式会社シーラベル |
名称 | シーラベル |
月額 | 0円/月 |
成果報酬 | 4,400円/件 |
掲載可能 | DX事例 |
特徴 | 自社製品・サービスを活用してくれたお客様が実際に成功体験をしている情報を資料化して掲載する |
製品・サービスをお客様に活用いただき、何がどのくらい変わったのか。
成功体験を資料に落とし込み、貴重な情報がダウンロードできるプラットフォームです。
製品・サービスを選ぶ際に、金額や機能比較だけでは決められないことが多かったのですが、事例をメインにしたプラットフォームにすることで、より具体的に検討している方との繋がりが作れます。
また、成功体験の情報を提供できることで、期待感やイメージが具体化して選ばれやすくもなる。
7. 決裁者と直接繋がるチラCEO
出典:チラCEO | |
---|---|
運営 | 株式会社オンリーストーリー |
名称 | チラCEO |
月額 | 250,000円/月~ |
成果報酬 | なし |
参加可能 | さまざまな業態・業界が参加可能だが決裁者であり尚且つ運営側の審査に合格しないと使えない |
特徴 | 決裁者同士が自らの働きかけでマッチングでき参加者が相互で繋がれるプラットフォーム |
現在、営業界隈をにぎわせているマッチングサービス「チラCEO」ですが、その最大の売りは決裁者同士だからこそ話が早いこと。
一般的なBtoB営業は認知→集客→リード→商談…と順を追って繋がりますが、チラCEOを使うと直接商談できる相手へひとっ飛び。
すぐに具体的な話へ入れて、商談がまとまっていく。
成果報酬なしの月額のみですが、それでも辞めない・24時間稼働し続けてくれる営業マンとして考えられるため、非常にコストパフォーマンスの高いリード獲得サービスです。
8. 企業フォームを最大限活用するListers form
出典:株式会社Lister(詳細) | |
---|---|
運営 | 株式会社Lister |
名称 | Listers form |
月額 | 30,000円/月 |
成果報酬 | なし |
利用可能 | どんな法人さまでも利用が可能 |
特徴 | フォーム営業を自動化することでアポイント(リード)獲得に大きく貢献してくれます |
新しいお客様と繋がりたい時、または新規商材・新規サービスを出したタイミングは認知されていない状態でもあるので、売り込むのがものすごく難しい状況です。
たとえば電話で1社ずつお声がけしようものなら、その苦労はとんでもない…時間がいくらあっても、人が何人いても足りません。
今はフォーム営業と呼ばれる、企業さまのお問い合わせフォームに対して要件をお伝えして、興味がある方から返答をもらって商談に移る方法が人気。
Listers formは「営業お断り」などの文言があれば、ツールが自動的に判断して、送信するのを控えるため、安心して使えます。
9. 手紙で心をつかむCXOレターサービス
出典:株式会社シェパード・コーポレーション(詳細) | |
---|---|
運営 | 株式会社シェパード・コーポレーション |
名称 | CXOレターサービス |
月額 | - |
成果報酬 | - |
利用可能 | BtoBの法人向け企業さまであればどこでも可能 |
特徴 | 直筆の手紙を代行して書いてくれて決裁者へ届けてくれるサービス |
リード獲得方法は、デジタルを使ったwebマーケティング・ツール利用が主流です。
しかし、大企業や役職を持つ方々は、フォーム営業やメール・電話だと、担当者ベースでシャットアウトされてしまって届かない場合も多い。
レターサービスは、アナログで手間もありますが、直筆・気持ちを届けるという意味で、繋がりたい方と繋がれる可能性が高くなります。
自社で対応するのは時間も人手も必要なので、シェパード・コーポレーションさんのようにレター送信を代行してくれるサービスを使うと、コストパフォーマンスが非常に高いリード獲得方法として活用できます。
10. アンケートから引き込んでいくFreeasy
出典:アイブリッジ株式会社(詳細) | |
---|---|
運営 | アイブリッジ株式会社 |
名称 | Freeasy(フリージー) |
月額 | - |
実施費用 | 500円~ |
利用可能 | どんな法人さまでも利用可能 |
特徴 | 1300万人のモニターからwebアンケートが実施できる |
アンケートとリード獲得はなかなか繋がらないと思いますが、実はリード獲得に貢献してくれる施策の一つ。
モニターと呼ばれる回答者が確保されており、その中から特定条件に該当する方のみを抜き出して回答をしてもらいますが、このタイミングで認知拡大のみならず、アンケートによる製品・サービス理解も進む。
直接ではないものの、間接的にアンケート回答による温度感を高めることで、興味関心の引き上げにより問い合わせ・資料ダウンロードが発生します。
アンケート会社へ質問内容・設計を依頼すると数十万円はかかるため、Freeasyさんのようなツールを使うと、低価格でリードが増やせます。
11. 社外人脈を活用したアポ獲得「セールスハブ」
出典:Saleshub | |
---|---|
運営 | 株式会社Saleshub |
名称 | Saleshub(セールスハブ) |
初期 | 500,000円 |
月額費用 | 50,000円~ |
利用可能 | どんな法人さまでも利用可能 |
特徴 | 社外人材の繋がりを介してアポイントを獲得できるサービス |
自社の繋がりや、webサイトを使ったオンラインマーケティングによるリード獲得もいいですが、それだとなかなか必要なリードが数・質ともに集まらない場合も。
しかし大量獲得を目指すと見込みも低くなって、次に繋げるには労力がかかるため、なるべくならホットリードを手に入れて商談へすぐ移りたい。
そんな時は、社外人材の伝手を頼って、お客様紹介してもらえるサービス「セールスハブ」を活用するのがオススメです。
紹介者へお礼金を渡す必要はありますが、紹介者の信頼を間借りすることで、有利に商談へ進むことができるので次につながりやすい営業活動ができます。
12. 営業のアウトソーシングの当たり前を目指す「ギグセールス」
出典:ギグセールス | |
---|---|
企業 | ギグセールス株式会社 |
名称 | ギグセールス |
月額 | - |
成果報酬 | - |
利用可能 | BtoB/SaaS企業向け |
特徴 | リード獲得からその後のクロージングまで営業を一貫して任せられる |
どの企業さんも「営業は自社で」が基本的な思考なのかなと思います。
しかし、営業スキルを育てるのもたいへんですし、営業による成果を出していくのはもっと大変…。
だからと言って、ものすごくハイレベルな営業人材を雇おうと思ったら、コストも時間もかかりますし、そもそも入ってくれるかも分からない。
営業こそ、プロに頼む時代となり、直接的な営業はもちろん、集客・コンバージョン獲得(リード獲得)・その後の商談まで、企業に合わせて営業を導入できるのがギグセールスさんです。
13. 既存リードの見込み引き上げに貢献するコンビーズメールプラス
出典:株式会社コンビーズ(詳細) | |
---|---|
運営 | 株式会社コンビーズ |
名称 | コンビーズメールプラス |
初期費用 | 10,000円 |
月額費用 | 1,800円~ |
利用可能 | どんな法人さまでも利用可能 |
特徴 | メルマガやステップメールなどメールを使った顧客への接触によってリード獲得&見込み引き上げができる |
今現在確保できているリードに、対応するためのツールがメール配信システム。
リードはそれぞれ、見込み度がバラバラなので、すぐに商談可能なリードになってない情報も多くあるのが現実ですよね。
各リードを商談可能なホットリードへ引き上げるために、メルマガなどメールによるお客様との接触を図っていくには、人力では難しいのでシステムによる対応が求められます。
コンビーズメールプラスを使うと、送信作業の多くをデジタル化して楽にしてくれるため、商談可能なリードに見込みを引き上げられます。
14. webサイトと一体になったリード獲得ツール「ferret One」
出典:ferret One | |
---|---|
運営 | 株式会社ベーシック |
名称 | ferret One(フェレットワン) |
初期 | 100,000円 |
月額費用 | 100,000円~ |
利用可能 | どんな法人さまでも利用可能 |
特徴 | 非デザイナー、非マーケターでも、リード獲得のための社内活動ができる |
BtoB企業においては、リード獲得が大事だとさんざん言われていますが、実際に獲得のための活動をすると、その高い壁にぶつかって、なかなか増えないことも多い。
リード獲得は、目的の方をどれだけ集められるかが勝負ですが、集めることも大変なのに、受け皿として使うwebサイトなどの用意と運用も加わり、さらに難しいことになっています。
ferret Oneを開発しているベーシックさんは、月間数百万PVもあるメディアを持ち、その他リード獲得に関係するツールもある。
それらを総合的に合わせて、誰もがカンタンにリード獲得できるマーケティングロジックが組み込まれたのがferret Oneなので、使うだけでリード獲得を楽にしてくれます。
15. タレントを使った強烈認知でリード獲得へ貢献する「ACCEL JAPAN ~成長企業応援プロジェクト~」
出典:株式会社ブランジスタ(詳細) | |
---|---|
運営 | 株式会社ブランジスタ |
名称 | ACCEL JAPAN ~成長企業応援プロジェクト~ |
初期 | - |
月額費用 | - |
利用可能 | どんな法人さまでも利用可能 |
特徴 | 有名タレントの画像・動画などを使って販促活動ができます |
ヒロミさん、板野友美さん、名倉潤さんなど大物タレントの静止画・動画素材が、さまざまな媒体で利用が可能。
自社製品・サービスの認知がなければ、持っている人に借りることで、認知度や信頼感を間借りできます。
一般の方々はタレントに惹かれて、製品・サービスに対する興味関心が呼び起されやすくなるため、リード獲得しやすい状態が作れる。
通常タレントを活用すれば数千万円かかりますが、ACCEL JAPAN ~成長企業応援プロジェクト~を使えば、もっと低価格でタレント素材を使えるため、非常にコストパフォーマンスに優れたサービスとなっています。
ACCEL JAPAN ~成長企業応援プロジェクト~を詳しく見る >
16. インフルエンサーを活用した認知拡大でリード獲得する「SPIRIT」
出典:リデル株式会社(詳細) | |
---|---|
運営 | リデル株式会社 |
名称 | SPIRIT |
初期 | - |
月額費用 | - |
利用可能 | どんな法人さまでも利用可能 |
特徴 | 審査に合格したインフルエンサーのみを活用して広告・宣伝ができます |
リード獲得には認知と信頼が大きくかかわってきます。
多くは企業担当者さまの個人情報(社名・担当名・役職・連絡先など)と引き換えに、資料提供を行うのですが、そもそも知ってもらえないとフォームにたどり着かず、信頼がないと送信までしてくれません。
そこで、インフルエンサーのブランド(認知・信頼)を借りることで大勢の人に届き、リード獲得に繋がるサービスが「SPIRIT」。
SNSを活用したリード獲得も主流になりつつあるので、まずは資料を見て検討頂くのもオススメです。
17. SEOよりも集客効果を期待できる「サジェスター」
出典:合同会社CREATE(詳細) | |
---|---|
運営 | 合同会社CREATE |
名称 | サジェスター |
初期 | - |
月額費用 | - |
利用可能 | どんな法人さまでも利用可能 |
特徴 | インターネットの検索順位に頼らず集客を増やすためのツール |
リード獲得の基本は、自然流入(オーガニック)と呼ばれる、インターネット検索による集客。
しかし、競合他社がひしめくなか、自分たちが1番になるのは、すごく難しい状況です。
基本的にSEO(サーチエンジンオプティマイゼーション:検索エンジン最適化)を行い検索順位を高めますが、SEOのノウハウなどは誰でも知ることができる世の中なので、ちょっとやそっと頑張ったところでは他社に太刀打ちできない。
そんな状態でも集客をするために、サジェスト(関連ワード検索)による集客対策を行うと、無理してSEOをする必要はなく、どんどんリード獲得に貢献してくれる集客が作り出せます。
最後に。
色々な種類のリード獲得サービスがあり、それぞれ費用も違ってきます。
自社の営業方法や求めているリードの種類によっても、どれを活用したらいいのか変わってくるため、その見極めが大変かもしれません。
まずは一番簡単なBtoBリード獲得方法として資料掲載サービスを選んで頂くのがオススメです。