世代・分類を表すマーケティング用語の一覧

  • | 公開 2022年12月28日
マーケティング
世代・分類を表すマーケティング用語の一覧

世代を年代別に分けると、どのような呼び方になるのか、まずは早見表で確認してみましょう。
エンプレス編集部:sugiyama(@pl_enpreth

年代世代分類名2022年度の年齢
1947~1949年生まれ団塊世代73~75歳
1955~1967年生まれ新人類世代55~67歳
1965~1969年生まれバブル世代53~57歳
1970~1984年生まれロスジェネ世代38~52歳
1971~1974年生まれ団塊ジュニア世代48~51歳
1987~2004年生まれゆとり・さとり世代18~35歳
1981~1996年生まれミレニアル世代26~41歳
1996~2010年生まれZ世代(ゼット世代)12~26歳
2010年以降~α世代(アルファ世代)12歳~
※ 明確な年代分けは存在しておらず「ここら辺の世代のことを言うよね」のような少し大雑把な分け方になっています。
名称性別年齢幅
F0層女性13~19歳
F1層女性20~34歳
F2層女性35~49歳
F3層女性50~64歳
F4層女性65歳以上
M1層男性20~34歳
M2層男性35~49歳
M3層男性50~64歳
M4層男性65歳以上
C層男女4~12歳
T層男女13~19歳
※ FはFemale(女性)、MはMale(男性)、CはChild(子供)、TはTeenager(ティーンエイジャー)の頭文字をとって分類しています。

\マーケティングに役立つ製品・サービス/

資料一覧を見る

世代別の特徴

団塊世代(1947~1949年生まれ)

  • 第二次世界大戦終戦直後
  • 第一次ベビーブーム
  • 価値観の変化・人口増加

団塊世代の有名人例(73~75歳)
火野正平さん、松崎しげるさん、大竹まことさん、角野卓造さん、きたろうさん、ビートたけしさん、高田純次さん…etc

新人類世代(1955~1967年生まれ)

  • 経済成長真っ只中で過ごしてきた世代
  • テレビの普及
  • 少年マガジン/少年ジャンプなどが創刊
  • 漫画/アニメ/ゲームなどサブカルチャーが発展

新人類世代の有名人例(55~67歳)
天海祐希さん、南野陽子さん、江角マキコさん、松田聖子さん、柳沢慎吾さん、郷ひろみさん…etc

バブル世代(1965~1969年生まれ)

  • 日本がもっとも成長したバブル期に社会人となる
  • 心にもお金にも余裕があった時期を体験
  • 女性が働きに出る選択をするようになった

バブル世代の有名人例(53~57歳)
石田ゆり子さん、福山雅治さん、東山紀之さん、ヒロミさん、吉川晃司さん、本木雅弘さん…etc

ロスジェネ世代(1970~1984年生まれ)

  • バブル経済の崩壊のあおりを受けた
  • 就職が難しかった就職氷河期を経験

ロスジェネ世代の有名人例(38~52歳)
生田斗真さん、宇多田ヒカルさん、大野智さん、木村佳乃さん、中居正広さん、中山美穂さん…etc

団塊ジュニア世代(1971~1974年生まれ)

  • 団塊世代の子供
  • 日本全体でも豊になってきたタイミング
  • 教育などに目が向き競争が当たり前になった

団塊ジュニア世代の有名人例(48~51歳)
有吉弘行さん、篠原涼子さん、GACKTさん、マツコ・デラックスさん、藤原紀香さん、…etc

ゆとり・さとり世代(1987~2004年生まれ)

  • 教育に時間的なゆとりを持たせられた
  • 失敗を恐れたりストレス耐性が弱い

世代の有名人例(18~35歳)
芦田愛菜さん、Kokiさん、清原果耶さん、広瀬すずさん、菅田将暉さん、内村航平さん、戸田恵梨香さん…etc

ミレニアル世代(1981~1996年生まれ)

  • インターネットの発展と共にデジタルへ触れ始めた

ミレニアル世代の有名人例(26~41歳)
小松菜奈さん、指原莉乃さん、花澤香菜さん、綾瀬はるかさん、斎藤工さん、柴咲コウさん…etc

Z世代(1996~2010年生まれ)

  • スマートフォンの技術発達を感じてきた
  • SNSが当たり前
  • 効率的な意識が根付いている(タイムパフォーマンス)

Z世代の有名人例(12~26歳)
白鳥玉季さん、組橋星奈さん、加藤清史郎さん、上白石萌歌さん、中条あやみさん、池田エライザさん…etc

α世代(2010年以降~)

  • 赤ちゃんの時からデジタルツールを使っている
  • デジタルが整った環境で生まれ育っている
  • 高度なデジタルリテラシーを持っている

α世代の有名人例(12歳~)
山田花凜さん…etc

年齢・性別ごとのグルーピング

F0層

F0層とは、13~19歳の女性を表すグループ。FはFemale(女性)の頭文字であり、数字の0は年齢区分となります。

F1層

F1層とは、20~34歳の女性を表すグループ。FはFemale(女性)の頭文字であり、数字の1は年齢区分となります。

別名
18歳~20歳の方:アラトゥエアラハタ(around twenty/二十歳の略)
20後半~30歳までの方:アラサー(around thirtyの略)

F2層

F2層とは、35~49歳の女性を表すグループ。FはFemale(女性)の頭文字であり、数字の2は年齢区分となります。

別名
40歳前後の方:アラフォー(around fortyの略)

F3層

F3層とは、50~64歳の女性を表すグループ。FはFemale(女性)の頭文字であり、数字の3は年齢区分となります。

別名
50歳前後の方:アラフィフ(around fiftyの略)

F4層

F4層とは、65歳以上の女性を表すグループ。FはFemale(女性)の頭文字であり、数字の4は年齢区分となります。

別名
60歳前後の方:アラカン(around 還暦の略)

M1層

M1層とは、20~34歳の男性を表すグループ。MはMale(男性)の頭文字であり、数字の1は年齢区分となります。

M2層

M2層とは、35~49歳の男性を表すグループ。MはMale(男性)の頭文字であり、数字の2は年齢区分となります。

M3層

M3層とは、50~64歳の男性を表すグループ。MはMale(男性)の頭文字であり、数字の3は年齢区分となります。

M4層

M4層とは、65歳以上の男性を表すグループ。MはMale(男性)の頭文字であり、数字の4は年齢区分となります。

C層

C層とは、4~12歳の男女を表すグループ。CはChild(子供)の頭文字。

別名
8~10歳の方:アラテン(around tenの略)

T層

T層とは、13~19歳の男女を表すグループ。TはTeenager(十代の少年少女)の頭文字。

認知度や集客にお悩みですか?

広告を出稿したり、ホームページを調整しても、なかなか思い描いた結果が出ない場合もありますよね。

やっているのに、見える形で得られるものがないと、不安にもなってしまいます。

  • 全然アクセスが集まらない…
  • お問い合わせが増えていかない…
  • 広告費が高くなってきた…

そんな時は、少し時間はかかるものの、継続的な集客を担ってくれるコンテンツ作りがオススメ。

記事コンテンツ作りのノウハウを、100ページにたっぷりと載せた資料があるので、ぜひご活用ください。

情報探しで遠回りせず、最短で結果を出すために。

お役立ち資料

資料一覧を見る

リスティング広告のやってはいけない23
広告レポートの作成時間をゼロにする
タレントマネジメントシステム「スマカン」

関連記事