【34選】メール署名のおしゃれなデザインがコピペですぐ使える

メールの署名を設定する際の注意点から、必要な情報やデザインなどもまとめました。
著者:sugiyama

「さりげなくオシャレな署名にしたい…。」

日常的にメールを使っている場合、タイトルだったり、文章には気を付けますよね。

もし、送り先がお客様の偉い人、例えば社長さんに送ったり、就活や転職などで相手先企業に悪い印象を与えたくない場合も、注意を払っていると思います。

しかし、内容には気を付けるのに、送信者が何者であるかを示す署名まで気配りが及ばないことも多い。

毎日たくさんのメールが届きますが、見てるようで見てないのが正直なところかなと思いますが、実は署名はとても大切な情報です。

恥ずかしい思いをしたり・失敗したくない「ここぞ!」と言うときに大切な存在となるメールの署名についてまとめました。

この情報が少しでもあなたのお役に立てられれば嬉しいです。

すぐにデザインを確認した場合はメールの署名デザインへお進みください。

メールの署名を設定する前の注意点

メールの署名とは、送信者が「どこ」の「だれ」かを示す、証明書のような役割を持っています。

もっと分かりやすく言えばビジネス現場で欠かせない名刺と同じ。

受け取った名刺がボロボロだったり、何が書いてあるか分からない、そんな名刺を渡してくる人を信用できますか?

さらに名刺を受け取った後は、あとで連絡をする時に使ったりするため、渡した相手に後で活用してもらえるようにする必要があります。

メールの署名も名刺と同じ役割があるため、自分の存在を示し、届けた相手がその情報を活用しやすくするのが大事。

改めて考えると、気を配らないといけない存在なので、注意点をまとめてみました。

署名が大事な話
名刺は交換したけど、ちょっとしか会話できなかった…こんな時は、相手の名前を覚えておくのが難しい場合もありますよね。それは相手も同じなので、署名で名前のフリガナを入れておくと、呼び間違えをしない不安から解放される。小さなことですが、大事な情報が署名にはたくさん入っています。

署名の効果

メールに署名を付けることを、当たり前だと思っていたり、あまり意識していないことがほとんどだと思います。(私がまさにそうでした…。)

しかし、署名があることで、メールを受け取った相手は、誰が送ってきているのか、何かあった場合に連絡したい場合は、どこにすればいいのか。

メールの署名は、身分や存在を証明でもあり、送り先の相手とのコミュニケーションを円滑に進めるための情報にもなる。

だからこそメールの署名に、送り先の相手が欲しいと思う内容が入っていれば「仕事できるな、この人。」と思われるんです。

小さなことかもしれませんが、この小さな信頼が毎回積み重なってくると、仕事にも活きてきます。

会社で統一されていればそれを使う

個人的な署名を設定したい場合もあるかもしれませんが、もしブランドを統一したいと思っている会社であれば、全社で統一した形の署名を使うのがオススメです。

「個人個人で送ることが多いのだから、そんな細かいこと気にしなくてよくない?」と思われるかもしれませんが、スタッフさん一人一人が与える印象はとても大切。

ブランドの意識が強い会社ほど、発信情報に関しては一定のルールを設けている場合が多いです。

そのため、もしビジネス的なメールで署名を設定したい場合は、会社で統一されているルールを使いましょう。

設定は自動挿入が基本

メールを送るたびに差し込んだり、その都度入れる形は非効率。

あなたが使っているメーラーに設定して、毎回新規作成または返信をする場合に自動的に挿入される形をとりましょう。

Gmail → 設定 → すべての設定を表示 → 全般のタブの署名の箇所で設定
Outlook2013 → ファイル → オプション → メール → 署名 → 新規作成※ 2020年10月29日時点の情報

どちらも複数の署名を設定して使い分けることも出来ます。

相手や用途によって変更はあり

基本的に同じ署名を使いますが、相手や用途によっては署名の内容を変更するほうが良い場合もあります。

例えば、ずっと返信を使ってお返事を返していくと、前回の内容がそのまま残っていきますよね。

この場合に毎回同じ署名を使うと、長くなってしまいますし、すでに相手側も知っている情報になるので「新規用」と「返信用」で情報量を調整した署名がオススメです。

各メーラーでは、複数の署名が設定できるので、使い分けを行い、相手へ配慮した形でメールが送信できると、さらにいい関係が築けると思います。

遊び心とおふざけの境界線

メールの署名でも、自分なりの個性を発揮したい、他人と被るのが嫌だ、こんな思いも持っているかもしれませんね。

適度なところで抑えれば遊び心となり、やりすぎるとおふざけになってしまう。

この境界線が曖昧で、なかなか判断基準が分かりません。

どこまでが遊び心で、どこまでがおふざけなのか判断は難しいのですが、メールの署名は、相手に情報を伝えて理解してもらうためのもの。

そう考えると、メールの送り先の相手が、どう思うかが一番大切だと考えられます。

例えばメールを受け取って、Aさんは「遊び心あるな~」と思っても、Bさんには「何これ、ふざけてるの?」と思われてしまう。

メールを送る相手との信頼関係や、事前にどれだけの情報が渡っているかでも大きく変わってくると思います。

相手を知ること、相手を理解することが、この境界線の線引きになってきます。

海外はどうしてる?

海外のメール署名がどうなっているかも気になりますよね。

大まかな特徴としては、

日本:署名に色々な情報を入れる / テキストメール
海外:シンプルにまとめる、または無し / HTMLメール

このような傾向があります(私が確認できた範囲)。

下記は、実際に外資系企業のサービスから届いたメールの、フッター部分の情報をスクリーンショットで撮りました。

Amazon、Instagram、Googleなどのメールの署名部分

上記は、Amazon・Instagram・Googleなどのメールの署名部分のスクリーンショットですが、HTMLメールのためか、ほぼ署名らしきものは載せていませんでした。

もちろん海外の企業が送ってくるテキストメールには署名が入っていますが、これもシンプルにまとめられて情報量が少ないものばかり。

日本と海外では、送信メールの仕様(テキストかHTMLか)も異なり、それらの違いがメールの署名にも表れていたのが面白いです。

Hubspotがメールの署名ジェネレーターを用意してくれていたので、海外思考の署名を知りたい場合は、署名ジェネレーターを使って頂くのがオススメです。

良い例・悪い例

署名の良い悪いも、個人の主観で捉えられてしまうため、厳密に「これはダメ!」とは言いずらいのですが、明らかに整っておらず相手に悪い印象を与えるパターンを見てみたいと思います。

良い例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社メールショメイ
〒111‐2222
東京都渋谷区〇〇〇〇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

良い例は、シンプルにまとまっており、簡潔に情報が示されています。

悪い例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社メールショメイ



〒111‐2222 東京都渋谷区〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇



この度弊社では、メールの署名を簡単に創り出す、
AIを盛り込んだツールを開発しましたのでお知らせをさせて頂きます。
また、セミナーも随時開催しておりますのでいつでも受付しております。
当社は創業30年の老舗で在り様々なお客様に愛され成長してきました。
今後も創業当時の精神は変わらずみなさまのために尽力してまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

悪い例は、

  • 文字が枠を飛び出しすぎ
  • 無駄に改行が多すぎ
  • 必要ない情報が入りすぎ(営業丸出し)

メールの受け取り相手が喜ばない情報は署名に入れてはいけません。

【種類別34選】メールの署名デザイン

メールの署名デザインをちょっと工夫するだけで、おしゃれに見せたり、受け取り側の印象が変わってきます。

署名に必要な情報としては、

  • 会社名
  • 事業部(組織名)
  • 名前(読み仮名あり)
  • 役職、肩書
  • 電話番号(固定電話・携帯電話・FAXはあれば)
  • 電話の受付時間
  • メールアドレス
  • 住所
  • webサイトのURL
  • その他(証券コード、プライバシーマーク認定、youtoube、snsなど)

最近だと、協賛だったり「オリンピック・パラリンピックを応援しています~」などのお知らせが入っていることもあります。

全てを入れる必要はありませんが、メールの届け先の相手が欲しいと思う内容を考えて入れていきましょう。下記のデザインは全て、コピペで使えるようになっています。

デザイン別

ビジネス系(シンプル)

ビジネス系の署名デザインを探されているなら、シンプルだけど、相手が知りたい必要な情報を網羅して入れられる形がいいと思います。

特に営業目的だったり、まだ関係性が築けていない相手に対して送るのであれば尚更、少しでも気にしておきたい。

本当にちょっとした部分ですが、仕事がデキる人は、細かいところにも気を配っている。

該当営業就活用(学生向け)シンプルなのが好きデザインは気にしない送り相手との関係性が薄い
パターン1

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
〇〇〇〇〇〇株式会社
〇〇〇〇事業部

署名 太郎/tarou shomei
E-Mail:taro@sample.co.jp

Adress:〒100-0000 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
Tel:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

私自身が使っているメールの署名の型になります。基本的な情報のみが入っており、極めてシンプルな作り。

パターン2

———————————————–
◎発行:〇〇〇〇〇〇株式会社
◎住所:東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
◎担当:署名 太郎/tarou shomei
◎URL :http://www.shomei.jp/
◎E-mail:taro@sample.co.jp
———————————————–

記号と情報のラベルを付けた形。これだけでもあれば、情報としては十分ですよね。記号とラベルが入ることで、何の情報かも分かりやすくなっています。

パターン3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〇〇〇〇〇〇株式会社
〇〇〇〇事業本部
署名 太郎 (tarou shomei) 

〒100-0000 
東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
Tel:080-〇〇〇〇-〇〇〇〇
Mail:taro@sample.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

囲う線が少し太くなっただけで、ハッキリとした印象が与えられます。このサンプルは署名部分だけですが、メールの本文が合わさると、署名との境が分かりやすくなるので、見易さも向上。

パターン4

==========================================
〇〇〇〇〇〇株式会社 〇〇本部 〇〇課
署名 太郎 (tarou shomei) 

〒100-0000 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
Tel:080-〇〇〇〇-〇〇〇〇
Mail:taro@sample.co.jp
URL:http://www.shomei.jp/
==========================================

一本線では物足りない場合、二重線を使う事で、シンプルだけどハッキリした印象を作ることができます。

パターン5

********************************
■ 株式会社〇〇〇〇
受付時間 9:00~18:00
・0120-〇〇〇-〇〇〇
 (固定電話、携帯電話、PHSから)
********************************

通常は線の記号を使って境目を作りますが、それをアスタリスクに変えるだけで印象が、ガラッと変わりますね。線では味気ない場合は、アスタリスクを境界線で使うのがオススメです。

パターン6

□ 発行:〇〇〇〇株式会社
□ 担当:署名 太郎 (tarou shomei) 
□ 住所:東京都〇〇〇〇〇〇〇〇
□ URL:http://www.shomei.jp/

囲いは付けず、各情報の頭に記号を付けることで、本文との違いを演出して、署名らしさを出しています。

オシャレ系

さりげなくオシャレな署名にするテンプレートが下記になります。

使っている記号など、それほど種類が多いわけではないですが、組み合わせ次第で見た目の印象は大きく変えられます。

色んなパターンを組み合わせて、自分なりのオシャレを作っても楽しいですね。

該当他人と違うデザインがいいガッツリじゃなくさりげなく
パターン1

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〇〇〇〇株式会社 〇〇本部 〇〇チーム
 
HP :http://www.shomei.jp/
Tel:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
Fax:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
Free: 0120-〇〇〇-〇〇〇(10~18時)

〒100-〇〇〇 
東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇〇〇〇〇〇━┛

囲う線に変化を付けるだけでなく、線上にキャッチコピーを入れて、オシャレなデザインになっています。

パターン2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥
〇〇〇〇〇〇〇〇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥
株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇本部 〇〇部 〇〇課

署名 太郎
tarou.shomei@sample.co.jp

〒100-〇〇〇〇
東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
03-〇〇〇〇-〇〇〇〇(代表)
URL : http://www.shomei.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……

株式会社〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇本部 〇〇課

署名 太郎(tarou shomei)
 
mail:taro@sample.co.jp

東京都〇〇〇〇〇〇

TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇

taro@sample.co.jp

……‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○

通常の線の囲いに加えて、点をあしらう事で、また違った雰囲気を出すことができます。

パターン3

■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 〇〇〇〇〇〇〇
■■  株式会社〇〇〇〇〇〇
■  〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇

 TEL: 03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
 FAX: 03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
 maii: taro@sample.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

四角を重ねて面を少し作り、さらに斜めになるよう配置することで、オシャレな枠の出来上がり。これを見たら「この人仕事ができるな。」と思わられるデザインだと思います。

パターン4

───・───・───・───・───・───・───・───
〇〇〇〇〇〇株式会社
〇〇〇〇事業本部
署名 太郎 (tarou shomei) 

〒100-0000 
東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
Tel:080-〇〇〇〇-〇〇〇〇
Mail:taro@sample.co.jp
───・───・───・───・───・───・───・───

単調な線に点を加えることで、シンプルながら、さりげないオシャレを演出したデザインになっています。

カッコいい系

仕事をしていると「相手の印象に残りたい!」と思う時も多いですよね。

得に、営業さんだったり、相手との関係性を強めていきたい場合は、日々送るメールの印象も大事。

他の人と少し違っていたり、印象が強いデザインにすることで、きっと仕事もうまく回るようになると思います。

該当営業インパクト重視
パターン1

____/_/_/_/_/ 〇〇 〇〇 _/_/_/_/_/_/_/
____/
___/    株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
__/     TEL: 03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
_/     FAX: 03-〇〇〇〇-〇〇〇〇        ─┘
      taro@sample.co.jp          ─┘─┘
                      ─┘─┘─┘
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

囲いを斜めに見せるような演出をすることで、通常の署名ではない印象を作り出すことができます。あまりこのような、インパクトのあるデザインは使わないので、他の人との差別化には有効だと思います。

パターン2

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〇〇〇〇〇株式会社 〇〇部 〇〇課

署名 太郎/tarou shomei
E-Mail:taro@sample.co.jp

〇〇営業所:
 〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
 FAX :03-〇〇〇〇-〇〇〇〇

Brand Message:〇〇〇〇〇〇〇〇
Official Site:http://www.shomei.jp/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
署名 太郎/tarou shomei
〒100-〇〇〇〇
東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
 URL::http://www.shomei.jp/
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
署名 太郎/tarou shomei
〒100-〇〇〇〇
東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
URL::http://www.shomei.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

白黒の四角・三角・ダイヤの記号を使っただけですが、線を使った時よりも力強い印象を作れます。

パターン3

◆ 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 ■=■=■=■=◆

株式会社〇〇〇〇

署名 太郎/tarou shomei

〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇

TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇

web:http://www.shomei.jp/

◆=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=◆

記号を複数組み合わせてラインにしたデザインです。ラインの中にキャッチコピーも入れるため、印象の強い署名になります。

可愛い系

さりげない可愛さであったり、自分の個を見せたい場合などにも、活躍してくれる署名のデザイン。

記号の組み合わせ次第で、様々な印象を創り出すことができるので、自分なりの署名を作る参考にして頂ければと思います。

該当ふんわりかわいらしさ
パターン1

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。*゚+
     〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。*゚+

株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇本部 〇〇〇課 〇〇〇チーム

署名 太郎(tarou shomei)
taro@sample.co.jp

〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇

TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 
URL::http://www.shomei.jp/

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。*゚+

小さい点や丸の記号を繋げて、ウェーブのような工夫されたラインで囲っています。少し雲のようなイメージでもあるので、可愛らしさを印象付けられます。

パターン2

○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.

 〇〇〇〇〇〇株式会社
 〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
 FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
 Mail:taro@sample.co.jp
 URL :http://www.shomei.jp/

○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.

円の大小を使ったラインにすることで、立体感も作れます。

パターン3

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
署名 太郎/tarou shomei
〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 
URL::http://www.shomei.jp/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
署名 太郎/tarou shomei
〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
URL::http://www.shomei.jp/

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
署名 太郎/tarou shomei
〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
URL::http://www.shomei.jp/

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

あまり可愛すぎるのはしたくないけど、通常の線を使ったラインにはしたくない場合、このような組み合わせを使うとさりげない可愛さを作れます。

パターン4

****************

株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇事業本部 〇〇オフィス

署名 太郎(tarou shomei)

TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇

mail:taro@sample.co.jp

****************

雪の結晶のような記号を使うと、少し花のようなイメージが出るので、可愛らしいラインが作れます。

小技

ラインの中にキャッチコピーを入れる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 〇〇〇〇〇〇〇株式会社

 署名 太郎/tarou shomei
 〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇

 ◇web
 http://www.shomei.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 〇〇〇〇 ━━

★☆ 〇〇〇〇★☆——————————-
▼〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇▼
    http://www.shomei.jp/
———————————————-

———————————————————–

〇〇〇〇株式会社
〇〇〇〇部 〇〇課

署名 太郎/tarou shomei

〒100-〇〇〇〇 東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇

TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
Mail taro@sample.co.jp
URL  http://www.shomei.jp/

————————————–〇〇〇〇〇〇 *——

署名の内側に装飾を施す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*.。*.。*〇〇〇〇 *.。*゜*.。*

署名 太郎
〇〇〇〇〇株式会社
〇〇〇〇本部

〒100-〇〇〇〇
東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇

TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
http://www.shomei.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

キャッチコピーを装飾で囲う

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  〇〇〇〇〇〇
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
   〇〇〇〇〇〇
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ 〇〇〇〇〇〇〇〇
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〇〇〇〇〇〇〇〇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□□□□□□□□□□□□□□□□
〇〇〇〇〇〇〇
□□□□□□□□□□□□□□□□□□

――――――――――――――――――◇◆◆
   〇〇〇〇〇
◆◆◇――――――――――――――――――

┏━━━━━━━━━━━━**☆
┃〇〇〇〇
┃〇〇〇〇〇〇〇〇
┗━━━━━━━━━━━━━━

部分的に段落をズラす

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇〇〇〇〇〇株式会社
〇〇〇〇本部 〇〇課

       署名 太郎(tarou shomei)

〒100-〇〇〇〇
東京都〇〇〇〇〇〇〇〇〇

TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
Mail taro@sample.co.jp

URL  http://www.shomei.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像付きメール署名も可能

メールを送る場合、

  • テキストメール(テキストのみ)
  • HTMLのタグを一部使ったメール

の2種類が選択でき、通常であればテキストメールが使われます。

例えば日本で使われているメーラーとして有名なのは、OutlookかGmailだと思いますが、実はその両方とも署名の設定画面で画像を挿入することができるんです。

どんな画像を入れるかと言えば、その多くは会社のロゴ画像になる。

単純なテキストだけのメールより、何かしらの画像が入っていたり、それが会社の存在を示すロゴであれば、メールの内容が一味も二味も変わってきます。

可能であれば、ぜひ設定して頂くのがオススメです。

メーラーの仕様がそれぞれ違うので、HTMLメールは難しい?

HTMLメールは、一部うまく表示されないメーラーが存在していたり、メーラーが複数あるため、それぞれの仕様に合わせて調整しないと、せっかくのHTMLタグを使ったメールを見れない、または表示が崩れて届きます。

メーラーとしては、

  • Outlook
  • Gmail
  • サンダーバード(Thunderbird)
  • Yahoo!メール

この4つが日本で使われているのが多いかもしれません。

そしてOutlookは古いバージョンも存在しており、それぞれ微妙に仕様が違っていたので、表示が崩れないように、メルマガを作成する時かなり調整した記憶が今も残っています。(あの時は大変だった…。)

海外の企業が運営しているサービス、または国内でも規模の大きいサービス系を運営している会社などからは、よくHTMLメールが飛んできますが、HTMLメールが配信できるよう多数の調整を経て届けられているのかなと思います。

最後に。

メールの署名で、少しでもオシャレに見せるテンプレートを見て頂きましたが、気に入ったデザインはありましたか?

ちょっとの工夫で、お客様とのコミュニケーションがうまくいくのであれば、使わない手はありません。

たかが署名、されど署名。意外と細かい部分もお客様は見ているので、署名には拘って頂くのがオススメです。
著者:sugiyama

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