いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:fukuyamaです。Webコンサルティングを活用して、あなたの事業を成功させましょう!
Webでの情報収集が当たり前になっている今、事業を成功させるためにも、Web施策はほとんど避けて通れなくなっています。
しかし、WebマーケティングやWeb広告などの担当者・有識者が社内にいない場合や、実際に施策を試してはいるけれど全然成果に結びつかない…このような状況で頭を抱えているかもしれませんね。
そこで今回は、Webによる事業の成功・会社の成長をお手伝いしてくれる、おすすめのWebコンサルティング会社を厳選。
東京の会社に絞っているので、東京でWebコンサルティング会社を探しているあなたにとって、役立つ情報となれば嬉しいです。
- 東京のWebコンサルティング会社
- 株式会社ファングリー
- アナグラム株式会社
- アユダンテ株式会社
- 株式会社イノーバ
- 株式会社CINC
- StockSun株式会社
- 株式会社センタード
- toBeマーケティング株式会社
- デジタルアスリート株式会社
- プラスファクトリー株式会社
- 株式会社マイクロウェーブ
- 最後に。
社名 | 強み |
---|---|
株式会社ファングリー | 単に制作するだけでなくプロジェクトの成果を追求する |
アナグラム株式会社 | 広告運用からビジネス・マーケティングまで相談できる |
アユダンテ株式会社 | 様々なコンサルティングメニューと実績 |
株式会社イノーバ | BtoB企業向け・継続率85%越え |
株式会社CINC | ビッグデータ活用によるコンテンツマーケティング支援 |
StockSun株式会社 | 独自の品質担保システムと幅広い対応可能領域 |
株式会社センタード | 一気通貫でネットビジネスを改善 |
toBeマーケティング株式会社 | マーケティングオートメーション導入支援での高い実績 |
デジタルアスリート株式会社 | 1,800社以上の実績とコミュニケーション |
プラスファクトリー株式会社 | 成功ノウハウのある業界に特化 |
株式会社マイクロウェーブ | 事業開発・マーケティングからシステム開発まで対応できる |
株式会社ファングリー
出典:株式会社ファングリー
社名 | 株式会社ファングリー |
---|---|
代表者 | 松岡 雄司さん |
所在地 | 東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F |
企業タイプ | コンテンツマーケティング |
強み | 単に制作するだけでなくプロジェクトの成果を追求する |
考え方 | コンテキスト思考で成果を生む |
参考費用 | 要相談 |
コンサル内容 | コンテンツマーケティング・ブランディング |
支援業界例 | IT・製造・インテリア・スクール・不動産・製薬・医療・物流…etc |
成功事例 | PV数45倍、狙ったキーワードでの検索順位1位獲得記事11本・5位以内獲得記事34本、ほぼゼロだったWebからの問い合わせ数が年間300件に増加 |
コンテンツマーケティングを得意としており、記事や動画をはじめ様々なコンテンツ制作で課題を解決しているほか、採用ブランディングなどブランディングサービスも提供。
Webマーケティングの経験・実績が豊富にあり、ただコンテンツを制作するだけでなくプロジェクト成功に向けてサポートします。
あなたのWeb事業について深く知り、現状の課題はもちろん見えていなかった課題を洗い出して、どのような施策が必要なのか提案。
助言だけでなく、内容を元に企画・制作・実装・検証など実務的なところまでしっかり支援します。
3つのおすすめポイント
- コンテンツマーケティング戦略立案
- オウンドメディアにも精通
- ブランディングで事業を加速
コンテンツマーケティング戦略立案
ただ言われたものを制作するのではなく、しっかりとコンテンツマーケティングを行うため、あなたの持つ悩みや課題に合わせた戦略を立て、ロードマップを構築。
日々移り変わるWebマーケティングの世界で、認知拡大・集客はもちろん見込み顧客の育成やリード獲得に向け、市場・競合・キーワード分析やペルソナ・カスタマージャーニーの策定など、綿密に調査を行い、KGI・KPIを設定します。
オウンドメディアにも精通
オウンドメディアを取り入れてWeb事業を成長させていきたい場合も、ファングリーはおすすめです。
新しくオウンドメディアを立ち上げるところから支援してもらえて、もし既に運営している場合はリニューアルや現状の課題解決もサポートできます。
メディアの表層だけでなく、コンセプトや競合調査、訪問ユーザーの行動まで深く考え、動線・デザインを最適な形で設計。
既存メディアの品質管理や成果の計測ができていない時も、アクセス解析で状況を分析しながら改善施策を提案したり、制作サポートも行います。
ブランディングで事業を加速
ブランディングを軸にして、Web制作・クリエイティブの支援も行なっています。
企業・サービス・採用など、ブランディングといっても様々なものがあり、ファングリーでは企業ブランディングや採用ブランディングをはじめ、音楽ブランディングといったメニューも。
コーポレートアイデンティティの開発や、コーポレートサイト・採用サイトなどWebサイトの構築・運用にも対応しており、最適なWeb施策でブランド価値を高めてくれます。
事例ピックアップ「株式会社 同志舎」
額縁メーカーさんのブランドコンサルティング事例です。
Webサイトを綺麗にリニューアルして使いやすくしたい…このような相談から始まり、詳しいヒアリングの結果、代表の事業承継や業界全体の課題など、様々な課題・想いを持っていました。
社内・社外それぞれに向けた課題や、目指したい姿、業界的に変化させたいポジショニングなどを元に、ブランドコンサルティング・Webサイト構築・動画制作を提案。
下記の内容でサポートを行い、WebサイトのリニューアルやPR動画の発信によって、会社らしさや方向性を明確にできました。
スケジュール設計・アンケート・キーマンインタビュー・ワークショップ・言語開発・タグライン・VI設計・デザイン開発・リニューアルWebサイト制作・動画撮影/制作/YouTubeでの公開・採用強化に向けた動画を活用した広告PR
アナグラム株式会社
出典:アナグラム株式会社
社名 | アナグラム株式会社 |
---|---|
代表者 | 阿部圭司さん |
所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F |
企業タイプ | 広告運用 |
強み | 広告運用からビジネス・マーケティングまで相談できる |
考え方 | 会社の隠れた魅力を発掘しビジネスにつなげる伴走者 |
参考費用 | 要相談 |
コンサル内容 | 運用型広告コンサル |
支援業界例 | 人材・美容・化粧品・IT・エンタテインメント・商業施設・飲料…etc |
成功事例 | CPA40%改善、商談化率約1.7倍…etc |
運用型広告やマーケティングが大好きな人の集まりで、これまでの経験やノウハウが豊富なだけでなく、現状に満足せず勉強熱心で常に成長し続けています。
得意としている運用型広告について、運用代行をはじめコンサルティングやマーケティング支援も行なっており、課題解決や目標に向かってスペシャリストがしっかりサポート。
セミナーやアカウント分析なども実施しているため、Web施策の一つとして運用型広告に取り組んでいる・これから導入しようとしている場合も頼れる存在です。
3つのおすすめポイント
- Web施策で大切な運用型広告
- ビジネス・経営視点で相談できる
- ノウハウを発信し続けている
Web施策で大切な運用型広告
Webでのプロジェクトや施策を成功させるためには様々な手段があり、中でも取り入れられることが多いのが運用型広告です。
Google広告やYahoo!広告をはじめ、各種SNSやAmazonなど様々な媒体があり、Webで認知・集客を増やすための定番施策とも言えるかもしれませんが、最適な運用方法は常に変わり続け、アップデートが激しいのも事実。
アナグラムさんは運用型広告やマーケティングについて支援し続けてきたため、多くのノウハウが蓄積されているだけでなく、今も最新の広告・マーケティング動向をキャッチしながら進化し続けています。
あなたの課題や目標と、運用型広告の「今」をしっかり見極めて、最適な形でサポートできる会社さんです。
ビジネス・経営視点で相談できる
運用型広告のサービスをメインとしているため、広告「だけ」しか頼れないと思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。
あなたの事業戦略について、資金・採用など会社の経営視点も踏まえて一緒に考えてくれます。
ビジネス成功のために様々な角度から戦略を考えた上で、具体的な施策・プロジェクトを進めるため、部分的・一時的ではなく根っこから事業・会社を発展させたいならぜひ一度は相談してほしいです。
ノウハウを発信し続けている
これまでの支援で培ってきた知識や、日々新しくなるWebの情報は、社内に溜め込んだままにせずどんどん発信しています。
リスティング広告やマーケティングに関する書籍を7つも執筆しているほか、ブログでは運用型広告の最新動向をはじめ、SEO・Googleアナリティクス・CookieなどWebマーケティングで知っておきたい情報を、最低でも週1回以上更新。
これだけの知識量や経験を積み重ねている会社さんなら、安心して相談できますよね。
事例ピックアップ「株式会社スナックミー」
スポットコンサルティング→期間限定で広告運用代行→インハウス運用顧問と、運用体制の変化に応じてサポートした事例です。
最初のスポットコンサルティングでは、広告アカウント分析を行いました。
アナグラムさんではグロースハックという文化があり、運用コンサルタント全員で週に一度、一社のアカウントを一斉分析し、改善点を提案するというものですが、今回の事例でも実施。
的確な指摘はもちろん、まだ出来ていないけれど挑戦すべきこと、サービスの魅力を押し出すマーケティング戦略など、包括的にアウトプット。
また、マーケティングチームの土台作りに向けて広告運用代行を実施し、サービスのらしさを深く理解した上での多くの施策を進めました。
その後はインハウス運用に戻すため顧問サービスを提供し、質問への回答が的確なことや、やるべきではないことに対してはハッキリNOと言ってもらえる点も好評です。
アユダンテ株式会社
出典:アユダンテ株式会社
社名 | アユダンテ株式会社 |
---|---|
代表者 | 安川 洋さん |
所在地 | 東京都千代田区麹町2丁目2-4 麹町セントラルビル6階 |
企業タイプ | コンサルティング |
強み | 様々なコンサルティングメニューと実績 |
考え方 | いつもユーザー中心で技術者とコンサルタントがとことん考え抜く |
参考費用 | 要相談 |
コンサル内容 | SEO・運用型広告・SEO×広告・BIツール |
支援業界例 | 通信・化粧品・食品・通販・エネルギー・製造・教育・出版・アパレル…etc |
成功事例 | 記事10本でコラム全体のオーガニック流入4割を獲得、Google Discover経由のインプレッション11倍・クリック数7倍、流入ユーザー数昨年同月比106%アップ、SEOリニューアルで流入4.6倍 |
コンサルティングをメインにサービス展開しているため、サービスの一部としてコンサルティングを提供している会社よりも、Webコンサルティングを主軸に置いてしっかりサポートしてくれる会社へお願いしたいなら、とくにお勧めです。
Webマーケティングに関して数多くの経験や深い知見を持っているため、それらの発信も欠かしません。
書籍は15冊以上も出版しているほか、自社開催のセミナーや他社セミナーへの登壇も行なっています。
また、Web業界のルールやセオリーはどんどん変わっていくため、GoogleやSEO、広告などの最新情報もコラムで随時発信しており、まさに業界を牽引する活動を続けている会社さんです。
3つのおすすめポイント
- 豊富なコンサルティングメニュー
- 細かな支援メニューも充実
- 国内第1号のGA認定パートナー企業
豊富なコンサルティングメニュー
SEOやGoogleアナリティクス、運用型広告などに精通しており、コンサルティングメニューは次のように、Web施策を成功させる魅力的なものが揃っています。
SEOコンサルティング | SEOを日本に根付かせた経験豊富なコンサルタントによる、本格的なSEO。あなたの事業・目標と顧客ニーズを深く理解し、20年の実績から得てきたノウハウをフル活用して根本的な施策を実施します。 |
---|---|
運用型広告コンサルティング | 広告のプロによる丁寧なヒアリングから、あなたの課題にピッタリな広告を設計し、施策の実行や運用まで対応。検索連動型広告・ディスプレイ広告のほか、SNS広告・動画広告・データフィード広告・DSPなど、様々な広告を活用します。 |
SEO×広告コンサルティング | 専門的な二つの施策に平行して取り組むことで、より多くの成果を上げるためのコンサルティングサービスです。Googleだけに留まらずYouTubeやAmazonなどにも検索手段が拡大している今、SEO・広告の両サイドでタッチポイントを増やしていき、安定的・継続的に事業を成長させます。 |
BIツールコンサルティング | Googleアナリティクス・サーチコンソールなどを使ってWebデータを確認したり、Web広告のデータを解析するなど、Web施策を行う際は様々なデータを可視化する必要があり、そこで活用されるのがBIツールです。BIツールの導入・運用の自動化・組織内での安定的な稼働を、アユダンテさんが丁寧にサポートしてくれます。 |
細かな支援メニューも充実
主要のコンサルティングメニュー以外にも、Webマーケティングで戦っていくために必要な、細かい部分の支援も行なってくれます。
Googleアナリティクス360 | Googleアナリティクスの有料版ツール。通常のGoogleアナリティクスに比べて機能が強化されており、多くのデータ解析が必要となる大規模なWebサイトに向いています。サイト改善やデータ活用の高度な知識・経験を持つコンサルタントが、Googleアナリティクス360によるデジタル変革をサポート。 |
---|---|
CAPIソリューション | 個人情報を守るためにCookie規制が強化されていることで、Webマーケティングの効果測定が難しくなっている今。計測を補うために、アユダンテさん独自の「CAPIソリューション」で法務的な部分の注意点も踏まえながら支援してくれます。 |
広告クラフティング | サービスを成長させるためのサービスで、ただ広告運用を支援するのではなく、広告をサービス成長に活かしていく中長期的なサポートです。広告運用に関する実践経験と、事業成長の目線を兼ね備えたコンサルタントが伴走してくれます。 |
Googleタグマネージャーサポート | Webマーケティングでは、多くの種類を利用して複雑になりがちな「タグ」管理が負担になりがち。そんな問題を解決する「Googleタグマネージャー」の一元管理機能を使いこなせるよう、導入から運用まで支援してくれるサービスです。 |
国内第1号のGA認定パートナー企業
Googleには「Googleマーケティングプラットフォームパートナー」というパートナー制度があり、Googleのマーケティングツールを使ってお客様のビジネス課題を解決できる企業を認定するものです。
様々なツールがあるため認定パートナーも各専門分野があり、その一つであるGoogleアナリティクス認定パートナーを日本で初めて取得したのがアユダンテさん。
もちろんほかのパートナー認定も取得しており、このように高い実績・経験を持つからこそ、安心してコンサルティングをお願いできます。
事例ピックアップ「株式会社DINOS CORPORATION」
出典:事例ピックアップ「株式会社DINOS CORPORATION」
元々SEO支援を10年以上担当しており、SEO関連の質問をもっと気軽にできる体制や、SEOの情報・知識のアップデート、SEO以外の課題が出てきた時にも相談できるように、今回はアドバイザリーサービスを提供した事例です。
SEOに取り組む中で出てくる小さな疑問や、こういう場合はどうすべきか、こうした方がいいのかなど、細かな質問が気軽にできて、Backlogで課題管理を行うことで各質問のやり取りもしっかり管理。
知識のアップデートとして社内向けのSEOセミナーを開催し、SEO以外にもGoogleアナリティクスやレポート作成に関する相談を頂き、これまでのお付き合いで過去の施策もきちんと把握していることから最適なサポートができています。
株式会社イノーバ
出典:株式会社イノーバ
社名 | 株式会社イノーバ |
---|---|
代表者 | 宗像 淳さん |
所在地 | 東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7階 |
企業タイプ | コンテンツマーケティング |
強み | BtoB企業向け・継続率85%越え |
考え方 | 成果にこだわるトータルサポート |
参考費用 | 要相談 |
コンサル内容 | BtoBマーケティング・セールス戦略 |
支援業界例 | IT・情報・製造・イベント・マーケティング・印刷・不動産・事務用品…etc |
成功事例 | サービスサイトアクセス数約100倍、ブログへの流入10倍以上、法人向けECサイト顧客単価60%アップ、サイト公開後1週間でPV数2倍、前年同月比PV数163%アップ・セッション数146%アップ・案件情報獲得数約5倍以上 |
BtoB特化のコンサルティングをお願いしたいなら、イノーバさんがおすすめ。
セールス・マーケティングに精通しており、インサイドセールスやマーケティングオートメーションなどを活用した商談獲得・顧客育成で、BtoB企業をサポートし続けている会社です。
コンテンツマーケティングに強く、SEO分析から集客、リード獲得・育成までしっかり伴走するほか、コンテンツマーケティングに取り組むためのCMS導入も支援してくれます。
3つのおすすめポイント
- 戦略的なBtoBマーケティング・セールス
- 顧客視点の改善
- コンテンツマーケティングの支援から制作まで
戦略的なBtoBマーケティング・セールス
Webでのマーケティングやセールスは、より戦略的に進める必要があり、きちんと設計できておらずいろいろ施策を試してもなかなか効果が出ないケースも多いです。
- Webサイトからの問い合わせが増えない
- マーケティング・Web改善の担当者がいない
- インサイドセールスを導入したい
このような様々な課題に対して、積み重ねてきたノウハウから最適な戦略設計を提案し、現状の分析や各種調査・設計、目標策定はもちろん、プロジェクトの進行もしっかりサポートします。
顧客視点の改善
商談に入る前から、買い手はWebで多くの情報を得られるため、Web施策の重要性はさらに大きくなっています。
イノーバさんでは、顧客体験評価・改善支援サービスを提供しており、買い手の購買意思決定プロセスを分析・理解してバイヤーペルソナやカスタマージャーニーの設計を行い、改善策を提案。
顧客視点からWebサイトやコンテンツを考えます。
コンテンツマーケティングの支援から制作まで
BtoB向けのコンテンツマーケティングを得意としているため、マーケティングやリードジェネレーション・ナーチャリング、カスタマーマーケティング、CRM構築など幅広く支援できます。
また、実行するリソースが不足している場合は、Webサイト制作やSEOコンテンツ制作、アクセス解析など、アウトソーシングとしての支援も行なっているため、コンテンツマーケティングについてトータルで頼れる存在です。
事例ピックアップ「株式会社コンカー」
海外製品でありながら国内市場でトップシェアを獲得し続けている経費精算システムについて、キーワード検索では製品ページが1ページ目にも入っておらず、制作の内製化を進めたブログ記事で多くのコンテンツを作成しても上位獲得ができずにいました。
製品ページへの流入数アップやSEOの効果がきちんと出るコンテンツを増やすと同時に、リソース不足でも改善や対策が進められるよう、コンサルティングとコンテンツ制作の両サイドから支援。
それまで社内にはなかった新しい視点でのキーワード選定や施策で、力を入れていた製品ページの検索順位が5位以内に上昇し、この成果からさらに次のテーマでもコンテンツマーケティングを強化していく体制が社内で出来ていきました。
株式会社CINC
出典:株式会社CINC
社名 | 株式会社CINC |
---|---|
代表者 | 石松 友典さん |
所在地 | 東京都港区虎ノ門1丁目21-19 東急虎ノ門ビル6階 |
企業タイプ | マーケティング |
強み | ビッグデータ活用によるコンテンツマーケティング支援 |
考え方 | ビジネスゴール達成に向けて伴走 |
参考費用 | 要相談 |
コンサル内容 | デジタルマーケティング・コンテンツマーケティング・SEO・YouTube |
支援業界例 | IT・ソフトウェア・家具・ブライダルアパレル・人材・ベビー用品・伝統工芸品・国際NGO |
成功事例 | Webマーケティングで売上5倍、オーガニックセッション数276%、オーガニック経由PV約4倍、半年でUU数172% |
SEOやコンテンツマーケティングの実践で多くの企業さんが導入しているツール「Keywordmap」を提供している会社さんです。
ツールだけでなくマーケティングやSEOの支援、デジタルマーケティングで効果を出す媒体の一つであるYouTubeのチャンネル運用支援など、あなたのマーケティングをサポートするサービスが揃っています。
Web業界特化のフリーランスエンジニアを紹介してもらえる人材マッチングサービスも展開しており、Webのプロジェクトをスムーズに進めるための体制が整えられます。
3つのおすすめポイント
- ビッグデータ分析を活かした戦略設計
- スイッチングオプション方式
- コンテンツマーケティングが得意
ビッグデータ分析を活かした戦略設計
ビッグデータの収集や解析技術を独自に持っているため、データに基づいた高精度なマーケティング戦略を設計。
様々な業界のサイトを数多く支援してきたコンサルティンググループリーダーを軸に、あなたの課題に合ったメンバーでプロジェクトチームを組むので、より専門性が必要になる内容もしっかり対応します。
スイッチングオプション方式
企業・プロジェクトのフェーズによって、課題はどんどん変化していくもの。
CINCさんのコンサルティングサービスでは、必要なサポート内容を月ごとに選べるスイッチングオプション方式となっています。
不要なものに費用を掛けず、今優先すべき内容に対して支援してもらえる仕組みです。
コンテンツマーケティングが得意
Webコンサルティングをお願いする上で、コンテンツマーケティングに関して推し進めたい・相談したい場合は、とくにお勧めの会社さんです。
コンテンツマーケティングに強く、データ収集・分析力を活用した戦略と高品質なコンテンツ制作、柔軟なコンサルティング体制によるサポートで、これから始める場合も、現状で成果が出ず悩んでいる場合も、力になってくれます。
事例ピックアップ「株式会社アシロ」
検索エンジンのアルゴリズムアップデートによって、運営メディアが伸び悩んでいるため、Webマーケティングのコンサルティングを依頼。
しかし施策で成果がなかなか出ないため、常駐型コンサルティングを導入した結果、コミュニケーション・進捗スピード・PV数・セッション数など数値が大幅に改善しました。
社外からではなく、社内に入り込んで一緒に手を動かし、同じ現場で対面のコミュニケーションを取りながら支援していくことで、チームが一体になり迅速な対応にも繋がっています。
StockSun株式会社
出典:StockSun株式会社
社名 | StockSun株式会社 |
---|---|
代表者 | 岩野 圭佑さん |
所在地 | 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室 |
企業タイプ | Webコンサルティング |
強み | 独自の品質担保システムと幅広い対応可能領域 |
考え方 | 顧客の不安ゼロを目指す |
参考費用 | 初期費用:30~45万円、各種Webコンサルティング費用:月額10万円・月額30万円・月額50万円~ |
コンサル内容 | Web集客コンサルティング・事業コンサルティング |
支援業界例 | IT・EC・小売・エンターテインメント・クリニック・サービス・ファッション・人材・出版・リフォーム・不動産・士業・化粧品・教育・自動車・製造・飲食・金融・食品・飲料・家電・建設…etc |
成功事例 | 店舗/オンライン売上2倍、2ヵ月でEC売上3倍、CPA30%削減・CVR2倍、顧客獲得単価40%削減 |
厳しい認定基準を設けて選考された人材が在籍している、コンサルティングの業務委託組織です。
コンサルタントとして認定されるのは上位1%以下で、品質を保ち顧客の不安をゼロにするための様々なシステムや取り組みが行われています。
コンサルティングは次のように大きく2つのメニューに分かれており、狙った分野でサポートしてもらえるほか、コンサルティングだけ・施策の実行だけ・両方など柔軟に対応できる仕組みです。
Web集客コンサルティング | ・Webサイトコンサルティング ・SEO/MEOコンサルティング ・SNSコンサルティング ・CRMコンサルティング ・Web広告運用コンサルティング ・YouTubeコンサルティング ・CRO/LPOコンサルティング |
---|---|
事業コンサルティング | ・新規事業コンサルティング ・EC/D2Cコンサルティング ・採用コンサルティング ・DXコンサルティング |
3つのおすすめポイント
- 顧客の不安を解消する取り組み
- コンサルティングを無料で試せる
- 実行支援サービスも充実
顧客の不安を解消する取り組み
業務委託サービスでは様々な不安が付きまといがちですが、次の4つの取り組みを中心に、不安ゼロを目指してコンサルティング体制を整えています。
品質ガイドライン
StockSun独自の品質ガイドラインによって、顧客対応を体系化。
項目は下記のように18種にも上り、さらに細かなガイドライン項目がそれぞれに定められています。
問い合わせ対応・商談準備・初回商談・提案準備・検討時期・受注時初動・失注時対応・事前準備(個人・法人への販促ツール)・メタ認知・契約開始/キックオフMTG・案件進行・エラー対応・クロージングMTG・クローズ後フォロー・総則(コミュニケーション・タスク管理)
認定パートナー制度
品質を担保する責任者制度で、最高品質のコンサルティングサービスを提供できるコンサルタントを認定パートナーとします。
取引実績のあるコンサルタントの中でも、上位1%しか選ばれません。
社内コンペシステム
StockSunへ依頼すると、複数の認定パートナーから提案がもらえる社内コンペ制度。
複数の会社を使ったコンペと違って同じ説明を何度もする必要がなく、「どんな手法でもとりあえず勝つ」ようなその場だけを繕ったプレゼンをされる危険も防ぎます。
クレーム窓口・NPS
不安・不満・不信を、顕在的なものと潜在的なもの両サイドで捉え、顕在化している10%の「不」はすぐに相談してもらえるようクレーム窓口で解決。
90%の潜在的な「不」は、顧客のロイヤリティ調査「NPSシステム」を使って定期的に振り返りを行い、品質改善をしていきます。
コンサルティングを無料で試せる
Webコンサルティングを1か月無料で体験できる「試食サービス」を設けています。
発注者であるあなたのリスク・不安をなくすためのサービスで、毎月先着10社限定。
本格的な支援をお願いしようか検討するための判断材料として活用するものとなっていますが、試してみた後に必ず契約する必要はなく、正直に決められるので安心です。
実行支援サービスも充実
コンサルティングを中心にサービス提供していますが、施策の実行支援も充実しているため、経験・リソース不足の場合も頼れる存在。
下記のように、Web施策を実行できる体制が整っています。
サイト制作支援 | ・ホームページ制作 ・ホームページ保守・運用 ・ECサイト制作 ・CMS(WordPress等)制作・導入 ・LP(ランディングページ)制作 |
---|---|
デザイン制作支援 | ・Webデザイン制作 ・ロゴ制作 ・バナー制作 ・イラスト制作 ・インフォグラフィクス制作 |
Webコンテンツ制作支援 | ・SEO記事制作 ・動画撮影/編集 ・インタビュー記事制作 ・プレスリリース制作/配信 ・LINE(Lステップ)制作 ・メルマガ/DM制作 |
Web広告運用支援 | ・Google/Yahoo広告 ・Twitter広告 ・Instagram広告 ・Facebook広告 ・YouTube広告 ・TikTok広告 ・LINE広告 |
エンジニアリング支援 | ・システム開発 ・スマホアプリ開発 ・Webアプリケーション開発 ・サーバー構築/移管/保守 |
営業活動、作業支援 | ・営業代行 ・ホワイトペーパー制作 ・営業資料制作 ・データ作成・入力 ・調査/分析 |
事例ピックアップ「株式会社Lucci」
バーチャルオフィスサービスの利用者数増加を目標に、SEO施策を実施。
社内のリソース不足もあり施策実行からサポートし、新規記事制作・リライト・内部のSEO改善・CVR改善を細かく行いました。
支援を始めた9月から10月中旬と比較して、表示回数の水準は15,000~20,000から25,000~35,000、クリック数の水準は300~550から600~1,200と、サイト全体の水準が約2倍アップしています。
株式会社センタード
出典:株式会社センタード
社名 | 株式会社センタード |
---|---|
代表者 | 平岡 悟さん |
所在地 | 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F |
企業タイプ | デジタルマーケティング |
強み | 一気通貫でネットビジネスを改善 |
考え方 | 「分析」「数字」という基準を重視 |
参考費用 | SEOコンサルティング:20万円~/月、スポット対応:30万円~、改善コンサルティング:20万円~/月 |
コンサル内容 | SEO・総合改善 |
支援業界例 | ITサービス・機器・士業・宿泊・アパレル・製薬・ライフサービス・金融…etc |
成功事例 | オーガニック検索からの流入数3倍以上、指定キーワード検索順位が2ページ目以降から1~2位へ上昇、サイトからの問い合わせ数2倍 |
デジタルマーケティングのコンサルティングから、広告運用などの実行フェーズまでサポートでき、SEOにも強いためWebでの成果を上げたい・改善したいあなたの強い味方になってくれます。
分析・数字という基準を重視しており、アクセス解析や競合・社内データなどあらゆる数値データを元にして改善。
KPI設定とPDCAサイクルで、Webビジネスの全体的な成果を向上させていきます。
自社で運営する「改善メディア」では、デジタルマーケティングの成果を高めるメディアとして、様々な分野からノウハウや最新情報を随時発信しているため、役立つ知識が得られるはず。
3つのおすすめポイント
- 戦略から実行まで支援するSEOコンサルティング
- デジタルマーケティングの改善コンサルティング
- Web施策の実行体制あり
戦略から実行まで支援するSEOコンサルティング
SEOを全体戦略設計から施策実行まで一気通貫でサポートし、流入数・CV数増加で売り上げアップを目指すコンサルティングサービスです。
分析やキーワード調査・選定、内部の対策によるSEO強化、コンテンツ強化、リンク設計、UI/UX改善など、SEOコンサルタントが目標達成に向けて支援。
また、SEOコンサルタント・コンテンツライター・プロジェクトマネージャーから成るSEOコンサルティングチームと、Webディレクター・Webデザイナー・フロントエンジニアで構成された社内クリエイティブチームが連携することによって、課題に対して効果的なSEO戦略を実行できます。
デジタルマーケティングの改善コンサルティング
Webで課題に上がりやすい集客やCVなどの、改善をサポートするコンサルティングサービスも提供しています。
- 集客や売上を上げたいけれど、どのように考えればいいか分からない
- 分析・改善のサイクルを回せていない
- Googleアナリティクスなどのツールは見ているが、正直ちゃんと使えていない…
このような課題や目標・要望に合わせて戦略設計し、集客・Webサイト・LPの改善、PDCAサイクルを実施。
全体最適化・個別最適化、二つの視点から考え、成果を最大化していきます。
Web施策の実行体制あり
Web広告は、Webビジネスを成功させるために効果的な認知・集客改善策の一つです。
センタードさんではWeb広告の運用代行サービスも提供しており、リスティング広告・ディスプレイ広告をはじめ、SNS広告、DSP、アフィリエイト広告など幅広く対応。
また、Webサイト制作もサービス展開しているため、サービスサイトや採用サイト、オウンドメディアなど、しっかり成果を出せるマーケティング設計のサイトを作りたい場合もお願いできます。
事例ピックアップ「株式会社ビー・ファクトリー」
ミュージックスクールの集客・申し込み数アップを目的に、サイト改善を行なった事例。
導線の設計・A/Bテストの繰り返しで、ユーザーの動向を分析しながら施策を進めていき、問い合わせ数は前年と比べて116%上昇、体験レッスンの申し込み数も安定しながら増加しました。
Web上の数字目標だけでなく、コーポレートイメージ・入校率をしっかり重視した対応や、広告予算を繁忙期・閑散期に合わせて調整するなど、クライアントに対して当事者意識を持って細かな工夫をする点も好評です。
toBeマーケティング株式会社
社名 | toBeマーケティング株式会社 |
---|---|
代表者 | 小池 智和さん |
所在地 | 東京都中央区京橋1-6-13 VORT京橋Ⅱ 5F |
企業タイプ | マーケティング支援 |
強み | マーケティングオートメーション導入支援での高い実績 |
考え方 | お客様のマーケティング成果の最大化を目指す |
参考費用 | 要相談 |
コンサル内容 | マーケティングオートメーション導入 |
支援業界例 | IT・ソフトウェア・農業・技術・製造・コンサルティング・スポーツ・エネルギー・不動産・宿泊・教育・美容…etc |
成功事例 | MQL創出約4倍・商談創出2倍以上、レポーティング作業を8時間から1.5時間に短縮、Web集客数前年比2倍・ホームページ流入数前年比200%・メール開封率平均30% |
マーケティングやセールスを支援するために、マーケティングオートメーション(MA)、顧客管理システム(CRM)などを活用する企業さんが増えていますが、toBeマーケティングさんは、マーケティングオートメーションの導入・活用支援が得意。
世界ではもちろん国内でも多くのビジネス現場で使われているCRM・SFA「Salesforce」や、同じセールスフォース社が提供するマーケティングオートメーション「Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)」などを、導入から活用までサポートするサービスをメインにしています。
そのため、Salesforce認定資格の取得者が多数在籍しており、各システムを最大限に活かせるコンサルティングを提供。
日々移り変わるWeb業界で、同じようにどんどん変化していく顧客の購買行動に合わせた、最適なWeb施策が取れるよう支援してくれます。
3つのおすすめポイント
- あなたのマーケティング施策に合わせた活用支援
- 経験豊富なコンサルタントチーム
- 伴走活用支援サービス
あなたのマーケティング施策に合わせた活用支援
BtoB特化のマーケティングオートメーションツール「Account Engagement(旧 Pardot)」を導入支援する専門会社として設立された会社で、1,600社以上にサービスを提供、BtoC向けの「Marketing Cloud」にも対応。
あなたの事業・業務に関する現状、今後のマーケティング像に合わせて、各ツールを活用するまでのロードマップ提案から、マーケティング施策に対して最適な形で活用できるよう、一緒に考え解決していき、定着や促進までしっかりサポートしてくれます。
経験豊富なコンサルタントチーム
セールスフォースの認定資格を持ち、マーケティングに精通した経験豊富なコンサルタントチームが、あなたのビジネスを全力でサポート。
ブログではコンサルタントも記事を執筆しており、これまで培ってきたノウハウを分かりやすく伝えています。
伴走活用支援サービス
「Account Engagement(旧 Pardot)」の伴走活用支援サービスでは、マーケティングシナリオの小規模設計から始め、設計・実装を繰り返してトレーニングを行い、あなた自身で使いこなせるようサポート。
時間消化・アドバイザリー形式のコンサルティングで、ターゲットをきちんと明確にしながら顧客に合ったアプローチを実施でき「マーケティング課題のループから抜け出せない…」このような場合にもオススメです。
事例ピックアップ「イノチオホールディングス株式会社」
出典:事例ピックアップ「イノチオホールディングス株式会社」
認知獲得のための継続的なコミュニケーションに関する設計・運用ができておらず、マーケティング施策を何も始められていなかったことなど、様々な課題がありました。
企業の認知獲得・購買意欲醸成・情報発信支援をお願いできる協力会社を探して4社に絞り、実績やシステム活用の点からtoBeマーケティングさんへ依頼。
マーケティング戦略設計やコミュニケーション設計を細かく行い、メルマガ配信やセミナー開催、システムをWeb広告と連携して活用するなど、様々な施策をどんどん実行していき、Web集客数は前年平均値の2倍、ホームページの流入数は200%アップ、メールの開封率は平均30%と、大きな成果を上げています。
デジタルアスリート株式会社
社名 | デジタルアスリート株式会社 |
---|---|
代表者 | 長橋 真吾さん |
所在地 | 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階 |
企業タイプ | マーケティング |
強み | 1,800社以上の実績とコミュニケーション |
考え方 | 戦略設計~実行まで一括支援 |
参考費用 | 要相談 |
コンサル内容 | 総合マーケティング |
支援業界例 | IT・投資・通販・アート・教育・化粧品…etc |
成功事例 | 年間売上2億から40億までアップ、月商800万から2,000万円にアップ、Web広告経由での売上3倍以上…etc |
広告運用代行・Web制作・Web戦略コンサルティングなど、マーケティングを総合的に支援、施策の実行からインハウス化していくこともOK。
とくに広告運用に強く、これまで1,800社以上のWebマーケティングをサポートしてきた実績から、下記のような独自のセオリーによって成果を生み出しています。
- 運用開始前に長期的な計画を立てCVを最大化
- 運用データを元に自社でLP・バナーを制作
- 担当者の感覚に頼らず多くの検証データを元に判断
- 過去の事例から最適な手法を試すことで無駄な時間を省く
- 各広告媒体のスペシャリストが運用
- 自動化で単純作業を効率的にこなし運用判断に時間を掛ける
- 運用フェーズに合わせたチーム編成
3つのおすすめポイント
- 5段階のフェーズに合わせた支援
- コミュニケーションを重視
- 様々な媒体で情報発信
5段階のフェーズに合わせた支援
総合マーケティング支援では、次のような基本サービスを提供します。
- 最適化テスト改善
- 月2回の定期ミーティング
- 制作ヒアリング
- 週1回の進捗報告
- Googleアナリティクス設定
- ヒートマップ分析
- サーバーアップ
- デザインデータお渡し
- 広告レポート提出
- サイト改善案提出…etc
また目先の成果ではなく、5~10年後を考えた長期的なビジネスの成長をサポート。
次の5段階にフェーズを分けてマーケティングを実行していきます。
超潜在層 | 興味関心を高めてブランディングや認知の仕組みを構築 |
---|---|
潜在層 | 流入経路を広告以外に構築、リード獲得~マネタイズまでの導線設計 |
準顕在層 | ユーザー層拡大に向け、広告で潜在層を広げられる仕組みを構築 |
顕在層 | 悩み・問題が表出しているユーザーの集客基盤を構築 |
明確層 | セールスに一番近いユーザー層の獲得体制を構築 |
コミュニケーションを重視
戦略設計するコンサルタント・マーケター、クリエイティブ担当のデザイナー・コピーライターなど、各分野の専門家でチームが組まれ、状況に合わせて最適な支援を行います。
その際、チーム内で連携して情報共有もスピーディーに行われるため、施策の実行・変化する状況への対応も迅速。
時にはあなたの社内会議に参加することで、事業・経営なども深く理解した上でサポートしてもらえます。
様々な媒体で情報発信
自社ブログ「デジタルアスリートブログ」での、Webマーケティングに関する最新情報や、セミナー開催など、情報発信を積極的に行なっています。
また、ベストセラーとなった書籍の出版や、多くの情報誌に掲載された実績があり、業界でも注目される存在です。
事例ピックアップ「日本ドライスキン研究所」
これまで依頼していた代理店によるWeb広告が悪化し、根本的な改善案がないことや、社内でもWebマーケティング担当がいなかったことから、デジタルアスリートさんへ依頼。
Facebook・Yahoo!での広告運用や、効果測定の設定・データ分析、LP制作や最適化を行い、Facebook広告はCPAが12万円から5,000円台にまで改善しました。
また、データ取得や効果検証・改善ができる体制を構築したり、新たなCV獲得の訴求軸を見つけて、数値を大幅に改善しています。
プラスファクトリー株式会社
社名 | プラスファクトリー株式会社 |
---|---|
代表者 | 池本 将章さん |
所在地 | 東京都千代田区神田北乗物町16 英ビル1A |
企業タイプ | Webコンサルティング |
強み | 成功ノウハウのある業界に特化 |
考え方 | ポジティブな事業モデルを創る |
参考費用 | PLAN20:1サイト月額20万円+税、PLAN30:1サイト月額30万円+税、PLAN30:1サイト月額40万円+税 |
コンサル内容 | Webコンサルティング |
支援業界例 | 士業・EC・美容クリニック・店舗・ケータリング |
成功事例 | 6か月で自然流入130%アップ・1年で売上2倍・関連キーワードで1~9位を多数獲得、ホームページリニューアル3か月で自然流入972%アップ・Web広告運用支援1か月で初診予約数42%アップ、4か月で関連キーワード検索順位1位獲得…etc |
WebコンサルティングやSEO対策に精通しており、ツールを活用した分析や、効率的なマーケティングをサポート。
士業・EC・美容クリニック・店舗集客などの業界に強いのも特徴の一つです。
3つの料金プランから選べる仕組みで、メール・チャット・電話によるサポートや、最新のトレンドを常に追求し提案します。
3つのおすすめポイント
- スムーズ・効率的なコンサルティング
- 充実のサポート体制
- 3つの料金プラン
スムーズ・効率的なコンサルティング
下記のようなコンサルティング体制によって、迅速で無駄のないサポートを叶えます。
競合調査・ヒートマップ・検索対策など様々なマーケティングツールを活用しながら支援しますが、追加料金は掛かりません。
- 競合・市場・自社調査によって現状の伸びしろ・無駄を分析
- スピーディーに施策を実行するための具体的な提案
- 施策実行時の期待値や人・時間・費用すべてのコストバランスから優先度を決定
- 半年・1年・2年先の目標・行動計画を作成
- 最適な人員配置・ツール導入提案
- 効果測定・PDCAサイクル
- トレンドを追い続け最新の効果的な手法を取り入れる
充実のサポート体制
Webコンサルティングサービスでは、目標や提案だけでなく、実行や調査・分析まで、プランに合わせて提供します。
目標・計画 | 事業計画・目標設定/KPI/マイルストーン/ペルソナ/カスタマージャーニー/シナリオ |
---|---|
提案 | コンテンツ/サイト改善/対策優先度/カテゴリ/商材価格/ブランディング/コスト削減/オペレーション改善/MA導入・活用…etc |
実行 | SEO・MEO/EFOの実施/SNS運用/Web広告運用・改善/ToDo管理/社内向けセミナー/ライティング/Webサイト更新 |
分析 | コンサルティング(月1回)/アクセス・キーワードレポート/Googleアナリティクス分析/サーチコンソール分析/ヒートマップ分析/売上・顧客分析 |
調査 | キーワード/競合/市場/自社/ペナルティ |
3つの料金プラン
料金プランは3種類あり、状況・要望に合わせて選べます。
どのプランでもメール・チャット・電話でのサポート付きで、24時間以内に回答してくれるところも安心です。
プラン | 料金 | 内容 |
---|---|---|
PLAN20 | 20万円+税 | 基本的な調査・分析、SEO対策・サイト改善提案など、コンサルティングを一通りお願いできます。 |
PLAN30 | 30万円+税 | PLAN20の支援内容にプラスで、オペレーション改善・Web広告活用提案などさらに充実したサポートが受けられます。 |
PLAN40 | 40万円+税 | PLAN30の支援内容から、さらに100項目もの競合調査やブランディング戦略提案、社内セミナーなどが加わり、競合調査を綿密に行なって成果を出せるプランです。 |
事例ピックアップ「一宮美容クリニック」
実施していたSEO・LP作成・広告運用の成果があまり出ておらず、さらに集客力を高めるため依頼。
コンテンツの追加やリスティング広告の運用など施策を進めていき、支援スタートから6か月で自然流入が115%アップ、初診予約数は4か月連続で10%アップし、大きな成果を残しています。
株式会社マイクロウェーブ
出典:株式会社マイクロウェーブ
社名 | 株式会社マイクロウェーブ |
---|---|
代表者 | 加藤孝光さん |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビル4F |
企業タイプ | コンサルティング・デジタルマーケティング・システム開発 |
強み | 事業開発・マーケティングからシステム開発まで対応できる |
考え方 | デジタルを活用し強い企業を |
参考費用 | デジタルマーケティング支援:月額8~120万円(目安) |
コンサル内容 | デジタルマーケティング・KGI/KPI設計・MAツール導入支援・レコメンド機能導入支援・Web接客ツール導入支援・新規事業開発・AI活用支援・PMO支援・RFP作成支援・空中映像活用支援・オムニチャネル顧客データ基盤構築・小売業向けAI画像解析 |
支援業界例 | 情報・通信・アパレル・サービス・小売・金融・飲食・製造・化粧品・人材…etc |
成功事例 | アプリリリース8か月で約25万人が利用 |
コンサルティングやデジタルマーケティング、システム開発、インキュベーションなど、様々な事業を展開しており、コンサルティングサービスではデジタルを活用した新規事業開発やAI活用支援、デジタルマーケティングもサポート。
新規事業・AI・プロジェクトマネジメントの支援や、システム開発・ベンダー選定支援などを求めているなら、お勧めの会社さんです。
3つのおすすめポイント
- 新規事業を総合的に支援
- デジタルマーケティングで集客・売上アップ
- システム開発事業を活かしたコンサルティングサービス
新規事業を総合的に支援
- 構想・アイディアを練り上げていく
- サービスへ具体的に落とし込む
- 顧客開拓のマーケティングを実践
このように、新規事業はフェーズによって必要なスキルや体制が変わってきますが、マイクロウェーブさんならコンサルティング・システム開発・デジタルマーケティングなど、幅広くサービスや体制を提供できます。
新規事業の内容によって、業務システム・ウェブサービス・スマホアプリや、ユーザーが利用するUXなどの開発も支援でき、さらに継続的なデジタルマーケティングでトータルサポートを受けられるのは心強いですよね。
デジタルマーケティングで集客・売上アップ
デジタルマーケティングの伴走型支援サービスでは、集客やサイトの改善、会員データを踏まえたCRM戦略など、精度の高いコンサルティングを提供。
下記のように様々な角度から施策を実行できる体制があり、費用も簡単な相談から年間計画を行う本格的なプランまで揃っています。
SEO対策・アクセスログ解析・広告運用・サイト最適化・CRM・マーケティングオートメーション・ビッグデータ・AI・デジタルサイネージ・スマートデバイス・IoT・位置情報
プラン | 予算目安 |
---|---|
プランA:簡易相談プラン | 月額8万円 |
プランB:伴走プラン(施策実行・運用改善) | 月額40万円~ |
プランC:KPI設計・年間計画プラン | 月額120万円~ |
システム開発事業を活かしたコンサルティングサービス
大型サイト・Webシステム・業務アプリケーションの構築、スマホアプリ開発などのシステム開発や、オフショア・ニアショア開発支援体制構築、SESなど、システム開発領域にも強いマイクロウェーブさん。
Webサイトの構築やリニューアルなどを行う際、ベンダー選びはとても重要ですが、その鍵となるRFP(提案依頼書)の作成支援もコンサルティングとして提供しています。
トラブルを防ぎプロジェクトを成功させるためにも、システム開発のプロにベンダー選定をサポートしてもらうのは大きな安心や自信に繋がるはず。
事例ピックアップ「NTT都市開発株式会社」
CIの全面的な刷新に合わせてコーポレートサイトのリニューアルが決まり、企画提案・要件定義・制作・運用支援を行なった事例。
中期ビジョンからプロジェクトのコンセプトを決め、コーポレートサイトの在り方を追求した提案・制作を実施しました。
UI・デザイン、導線、コンテンツの3つをポイントにサイト設計し、CMS・解析ツールの導入やセキュリティ面への配慮、運用・保守体制構築など、運用をしっかり見据えたものになっており、効果的・安定的なサイト運営に繋げています。
最後に。
ここまで私と一緒に見ていただきありがとうございます。
東京のWebコンサルティング会社といっても、SEOに強い・システム開発も支援できる・定額の料金プランなど、強みや特徴は違います。
まずはお話を聞いてみる・相談してみるのが第一歩ですが、今あなた自身でわかる事業の課題や目標を整理してみると、相談してみる会社の選定も進めやすくなりますよ。