いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:fukuyamaです。信頼できる営業代行会社を選んで、事業を成功させましょう!
商品やサービスに自信はあるけれど営業リソースが不足している…そんな時は営業代行サービスを活用すると、プロジェクトが進んだり営業課題の解決にも繋がります。
しかし、営業代行会社それぞれで強みや代行範囲も違うので、依頼先を選ぶのは大変ですよね。
今回はおすすめの営業代行会社を、信頼できるパートナー選びに役立つ選定基準として特徴・得意分野・実績などを元に12社厳選したので、少しでも会社選びの参考になれば嬉しいです。
- 営業代行会社
- TECH+(株式会社マイナビ)
- 株式会社シェパード・コーポレーション
- 株式会社アイランド・ブレイン
- 株式会社営業ハック
- 株式会社エグゼクティブ
- 株式会社コンフィデンス
- セイヤク(株式会社ウィルオブ・ワーク)
- 株式会社セレブリックス
- 株式会社soraプロジェクト
- 株式会社ネオキャリア
- ビーモーション株式会社
- ブリッジインターナショナル株式会社
- 最後に。
会社 | 強み | 代行内容 |
---|---|---|
TECH+(株式会社マイナビ) | メディア×コンテンツ×コールによるリード獲得&フォロー | コンテンツ記事掲載・ホワイトペーパー掲載・テレマーケティング・フォローコール |
株式会社シェパード・コーポレーション | 高品質のCXOレターによる高い商談獲得率 | 手紙営業 |
株式会社アイランド・ブレイン | BtoB・アポイントメント獲得に特化 | BtoB営業の初期アプローチ(準備・アポイントメント獲得) |
株式会社営業ハック | 「売れる」仕組みづくりを支援 | 企業リスト提供~アポイントメント獲得 |
株式会社エグゼクティブ | 各専門部隊による営業フルアウトソーシング | 戦略立案・ターゲット選定・企業リスト作成・セールストーク作成・営業管理・アポイントメント獲得・商談・商談後フォロー・カスタマーサクセス・営業ツール制作・営業用動画制作・アクセス分析・プッシュ営業…etc |
株式会社コンフィデンス | 戦略策定からクロージングまで対応 | 新規事業、営業一括、事業再構築、テレアポ、ナーチャリング、MA導入コンサルティング |
セイヤク(株式会社ウィルオブ・ワーク) | 人材業界ならではの人材供給・配置 | 営業(戦略立案~商談・クロージング)、インサイドセールス、テレアポ、カスタマーサクセス…etc |
株式会社セレブリックス | 「今、もっとも成功しやすい営業」をお客様に提供 | テストマーケティング・リード獲得・アポイントメント獲得・ホットリード創出・受注・カスタマーサクセス |
株式会社soraプロジェクト | 独自の法人データベースと無駄のない営業プロセス | インサイドセールス・テレアポ |
株式会社ネオキャリア | 人材会社ならではの直接雇用メンバーによる品質・成果 | テレアポ・コールセンター・インサイドセールス・営業アウトソーシング |
ビーモーション株式会社 | 店舗営業や販売にも対応 | BtoB営業、店舗営業、販売応援 |
ブリッジインターナショナル株式会社 | 役割の明確化とプロセス設計 | インサイドセールス |
TECH+(株式会社マイナビ)
出典:https://ad-lp.news.mynavi.jp/lead/nurturing/
社名 | 株式会社マイナビ |
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代表者 | 土屋 芳明さん |
所在地 | 東京都千代田区一ツ橋一丁目1-1 |
企業タイプ | 人材・広告 |
強み | メディア×コンテンツ×コールによるリード獲得&フォロー |
参考費用 | 要相談 |
代行内容 | コンテンツ記事掲載・ホワイトペーパー掲載・テレマーケティング・フォローコール |
支援業界例 | – |
成功事例 | – |
様々な就職・人材サービスを提供するマイナビさんですが、IT・ビジネス・BtoBマーケティングの最新情報を発信するメディア「TECH+」も運営しています。
あなたの製品・サービスに関するコンテンツ記事をメディアへ掲載し、そこからオンライン上でのリード獲得に加えて、テレマーケティングでもアプローチ。
また、リード獲得後のフォローコールサービスで顧客の状況をヒアリングし、アポ獲得にも繋げられます。
3つのおすすめポイント
- 製品・サービスを客観的に勧められる
- リード獲得後のフォローでアポに繋げる
- 広告・ウェビナー施策にも対応
製品・サービスを客観的に勧められる
TECH+の営業代行サービスは、メディアの中でもホワイトペーパーをダウンロードできるページへのコンテンツ掲載と、それを引き合いにしたテレマーケティングでリード獲得するもの。
掲載できるコンテンツがない場合は、別途有料でコンテンツを作ってもらえます。
ホワイトペーパー掲載に合わせて、事前に準備したトークスクリプトに沿ったテレマーケティングも実施。
- メディア上でのホワイトペーパーダウンロードでリード獲得
- テレマーケティングによるアプローチでリード獲得
このように二軸でリード獲得を狙い、それぞれ別のExcelデータで納品してもらえます。
製品・サービスを提供するあなたの会社から営業を目的に電話するのではなく、メディアという第三者からの架電となるため、営業への抵抗感を払拭してリード獲得に繋げやすい施策です。
リード獲得後のフォローでアポに繋げる
リード獲得だけでなく獲得後のフォローコールサービスもあり、マイナビさんのサービスで獲得したリードを対象に実施。
レコメンド記事を作成し、これを引き合いにフォローコールを行いリードのナーチャリングを狙う施策です。
シナリオ作成からしっかり戦略立案を進め、制作するコンテンツ記事は次の2パターンから選べます。
コンテンツ記事 | 概要 | 詳細 | 公開範囲・文字数 |
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タイアップ記事 | 記事を一から制作・掲載 | インタビュー・セミナー・展示会・記者発表・決算発表などの取材を実施 | メディアにて全文公開(2,500~4,000字) |
支給資料サマリ記事 | 資料ダウンロードがCTAとなるサマリ記事制作・掲載 | 技術文書・調査資料・製品資料・導入事例・解説資料などの資料をあなたから支給 | サマリ記事のため制限公開(300~1,000字) |
広告・ウェビナー施策にも対応
TECH+を活用したサービスは、リード獲得やナーチャリング以外に、マイナビドメインを活かしたオンライン広告や、ウェビナーの企画・運営サービスも提供しています。
特別企画枠・新着記事枠などタイアップ広告でのPRや、多くのメニューが揃った純広告によって、オンラインからアプローチ。
ウェビナー施策は、ウェビナー開催に必要なサービスをカスタマイズ型で利用できるものや、TECH+でBtoB企業向けに定期開催している複数社協賛型ウェビナーがあり、様々な切り口からリード獲得を進められます。
事例ピックアップ「セキュリティコンサルティング会社」
出典:https://ad-lp.news.mynavi.jp/case/lead-generation01/
ターゲットではないリードによってリスト精査が非効率になることや、営業のリソース不足で獲得リードへのフォローが上手くできていない点に課題があり、TECH+のテレマーケティング・ナーチャリングコールサービスを利用。
きちんと狙ったターゲットでの新規リード獲得から、マイナビ名義でのナーチャリングコールによるフォローで、マーケティングを効率化できています。
営業代行サービス資料
株式会社シェパード・コーポレーション
出典:https://shepered-corp.com/
社名 | 株式会社シェパード・コーポレーション |
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代表者 | 山根 穂高さん |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609 |
企業タイプ | マーケティング |
強み | 高品質のCXOレターによる高い商談獲得率 |
参考費用 | 要相談 |
代行内容 | 手紙営業 |
支援業界例 | 大手人材会社・通信キャリア…etc |
成功事例 | – |
手紙営業代行サービス「レタゲット」を提供しており、完全手書きの手紙作成・ターゲットとなるキーマンリサーチで、決裁者へ直接アプローチができます。
- 様々な営業手法を試してきたけれど成果が出ない
- 決裁者の心を掴むアプローチがしたい
- 手紙営業は知っていたが自社で行うリソースはない
このような場合は、ぜひレタゲットを試してみてほしいです。
3つのおすすめポイント
- 完全手書きの高品質なCXOレター
- 丁寧なリサーチで成果につなげる
- 安心して利用できる料金プラン
完全手書きの高品質なCXOレター
宛名から文章まで一通一通すべて人が手書きで作成するため、それだけで手間暇を掛けたことが伝わり好印象を与えられます。
テレアポや飛び込み営業などは、場合によってはあまり良くないイメージを持たれてしまうこともありますが、心を込めた手紙でのアプローチは印象を損ねにくく、商談に繋がる可能性も上がりやすいです。
また、よく使われるほかの営業手法とは違い、決裁者へ宛てた丁寧な手書き文字の手紙というだけで記憶に残りやすく、さらに物理的にもモノが残るため、強いインパクトを与えられます。
丁寧なリサーチで成果につなげる
CXOレター営業の効果を最大限に発揮させるためのポイントの一つが、ターゲットとなる企業の決裁者・キーマンを把握しておくこと。
ほかの営業手法に比べて、CXOレターは決裁者へ直接アプローチできるのが大きな強みですが、決裁者のリサーチはもちろん工数も掛かります。
レタゲットでは、丁寧なリサーチから代行してくれるため、決裁者を特定するだけでなく、企業・業界別で文言のカスタマイズもサポート。
手紙そのものだけでなく、手紙のベースとなるリサーチから手間を掛けて、高い商談獲得率に結びつけます。
安心して利用できる料金プラン
初期費用・最低契約期間がなく、小ロットから利用できるのも大きなメリット。
レター営業を実施・利用したことがなくて心配な場合でも、始めやすいので安心です。
逆に、長期間・一定数量以上のボリュームディスカウントにも対応でき、あなたの要望に合わせて柔軟にプランをカスタマイズできます。
営業代行サービス資料
株式会社アイランド・ブレイン
出典:https://www.islandbrain.co.jp/
社名 | 株式会社アイランド・ブレイン |
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代表者 | 鈴木 徹さん |
所在地 | 愛知県名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル3F |
企業タイプ | 営業支援 |
強み | BtoB・アポイントメント獲得に特化 |
参考費用 | 1件18,000円(税別)成果報酬型 |
代行内容 | BtoB営業の初期アプローチ(準備・アポイントメント獲得) |
支援業界例 | BtoB企業全般 |
成功事例 | 年収1,100万円の人材紹介受注、新卒採用動画制作120万円受注、見積もり作成アプリ代理店契約受注、温浴施設全面改装工事1,000万円受注、海外向け新ブランドロゴ制作・ブランディング400万円受注、生産管理システム提供800万円受注…etc |
BtoBを専門にしており、初期アプローチ段階となる準備・電話によるアポイントメント獲得の部分に特化して代行してくれるため、あなたはアプローチに追われずその後の商談・受注へ集中できます。
専門的なアプローチに関する技術教育を受けた正社員が営業代行を担当し、アルバイト・派遣社員・外部委託などを使わない体制。
商談ができれば受注にたどり着ける自信はあるのに、そこに至るまでのアポイントメント獲得で躓いている…このような課題があるなら、おすすめの営業代行サービスです。
3つのおすすめポイント
- 営業代行へのニーズを具現化
- 完全成果報酬型
- 戦略立案からサポート
営業代行へのニーズを具現化
下記のように、営業代行に対して「あったらいいな」と思うサービスを具現化し、新規営業開拓の良きパートナーになってくれます。
- 55業種・3,500社の実績と専門チーム体制
- 独自の専門的な技術教育を受けたスタッフ
- 商談条件を細かく設定
- ターゲット企業リストは必ずあなたに確認してもらう
- 営業トークは許可を得たものだけ使用
- 1件から商談対応
- 商談日をあなたに合わせてくれる
- 商談日前日に相手先へ確認
- 訪問後に料金が発生
- 進捗状況を定期報告
- 必要な営業ツールを提供
- あなたの会社の名前で営業代行
- 営業アシスタントが日程管理
- 営業コンサルタントが戦略立案をサポート
完全成果報酬型
アポイントメント1件につき18,000円(+税)の成果報酬型サービスとなっており、月額固定費用は何も掛からず営業代行をお願いできます。
商談件数の上限は予算・計画に合わせて設定OK。
アポイントメント獲得後はあなた自身が訪問・商談を行い、その後に料金が発生する仕組みです。
戦略立案からサポート
ターゲットの見込み顧客へ架電・アポイントメント獲得するだけではなく、営業戦略・強み・特徴をしっかりとヒアリングしたり、アイランド・ブレインさんからもターゲット選びやトークスクリプトなどを提案。
そのため、意見や提案が欲しい・一緒に考えてほしい場合も、頼れるパートナーとなってくれます。
また、ターゲットの変更・トークスクリプトの修正・対象となる企業のリストアップは無制限で対応するため、ターゲットを変えて営業活動を進めていける柔軟性も嬉しいポイントです。
事例ピックアップ「広告代理店業」
出典:https://www.islandbrain.co.jp/advertising-agency/
収益が既存顧客に依存してしまっており、もし解約された場合は大半の収益を失うことになるため、新規開拓を自社で進めているものの、上手くいかずに営業代行を依頼した事例です。
既存顧客のフォローも丁寧に対応する必要があるため、効率よくターゲットを選定・絞り込み、新規開拓で労力の掛かる準備・アポイントメント獲得を代行することでクライアントの負担・課題を解決。
年間広告予算でターゲットを絞ってアポイントメント設定、毎月3~4件の商談ペースで新規訪問先が増え、商談・フォローに注力できたことで見込み顧客のコンペ参加や受注に繋がりました。
具体的な成果として、大手通販会社の新商品年間プロモーション契約を1件、不動産会社の広告運用1,000万円、私立大学の広告媒体掲載1,200万円を受注獲得しています。
株式会社営業ハック
出典:https://eigyou-hack.com/
社名 | 株式会社営業ハック |
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代表者 | 笹田 裕嗣さん |
所在地 | 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F |
企業タイプ | 営業代行・コンサルティング |
強み | 「売れる」仕組みづくりを支援 |
参考費用 | 営業企画・設計:35万円、営業代行:月50万円 |
代行内容 | 企業リスト提供~アポイントメント獲得 |
支援業界例 | IT・サービス・開発…etc |
成功事例 | セミナー営業での受注率最高52%、顧客獲得単価1万円から6,000円に削減、過去最多となる月間30件の受注、CS業務アクティベーション率毎月5%改善・売上毎月1.2倍増・前年比10倍…etc |
企業リスト提供やターゲット選定、アポイントメント獲得などの営業代行と、営業を内製化する研修サービス、2つのサービスをメインに営業支援事業を展開しています。
また、テレアポチームが新規アポイントメント100件を獲得支援するサービス「アポ100」も人気で、独自に作成したテレアポの教科書を活用した、個別オンラインテレアポコンサルティングです。
成果報酬型なので、初期費用・稼働費・運営固定費・デポジットは無料。
営業を効率化するテレアポについて、次の内容に沿ってまとめられた教科書を元に、マンツーマンでアドバイスしてもらえるので、営業代行だけでなく営業チームの強化にもオススメの会社さんです。
現状 | テレアポの今と昔 |
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準備 | 環境・意識・方法 |
実践 | 掛け方・話し方・内容・対応 |
3つのおすすめポイント
- 営業フェーズの前半を支援
- 企画・設計から営業代行までお任せできる
- 営業研修サービスで人材育成もできる
営業フェーズの前半を支援
営業フェーズを下記のように分け、そのうち商談前までを支援します。
フェーズ1 | 認知・集客(リードジェネレーション) |
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フェーズ2 | 興味喚起・関係強化(リードナーチャリング) |
フェーズ3 | 顧客選別(クオリフィケーション) |
フェーズ4 | 商談・提案 |
フェーズ5 | 追客 |
フェーズ6 | 成約(クロージング) |
フェーズ7 | 優良顧客化(リピート促進・紹介喚起・追加発注) |
電話営業・オンライン営業によるリード獲得・ナーチャリング・選別を代行してもらうことで、商談以降のフェーズに集中して取り組めます。
企画・設計から営業代行までお任せできる
営業企画・設計と営業代行のセットでサービス提供しています。
企画段階から細かくサポートしてくれるので、営業課題を相談しながら進められるのも心強いですね。
内容 | 料金 | 詳細 |
---|---|---|
営業企画・設計(1か月実施) | 35万円 | ・商材レクチャー、商材勉強会 ・クライアント候補インタビュー ・営業トーク設計、スクリプト作成 ・営業ハック社内にて営業メンバー教育、研修 ・リスト精査、内容チェック ・テストマーケティング、反響テスト(トークを3パターン作成して数値差を検証)450コール ・営業目標や戦略設計、擦り合わせ |
営業代行 | 50万円/月 | ・メール営業(月3回の一斉配信) ・電話営業(月間1,000コールを想定) ・検証改善(企画改善、別施策立案、代行含む) ・定例報告会、MTG ・スプレッドシートなどで営業結果報告 ・ウェビナー、ホワイトペーパー施策などの企画立案※検証や改善を重ねていくために最低3か月から依頼OK |
営業研修サービスで人材育成もできる
年間5万円(税別)で営業ノウハウを学べる営業研修サービスも提供しており、社内の営業人材スキルを底上げしたい場合にオススメ。
営業について日々研究を重ねている営業ハックさんのノウハウを、毎月1回のオンライン研修で身につけられるものです。
多くの営業課題となる「新規開拓」「リード獲得」を中心に、様々な切り口から学び、売れる営業組織を内製化できます。
事例ピックアップ「Web制作・開発企業」
出典:https://eigyou-hack.com/sales-agency
すべてのメンバーがエンジニアで、新規案件獲得に苦戦しており営業代行を依頼。
クラウドソーシングサービス・見積もりサイトを活用して案件獲得を効率的に実現し、1か月で今までは0件だった新規受注は、2~5件を安定して獲得するスキームを構築しました。
株式会社エグゼクティブ
出典:https://www.executive.jp/index.php
社名 | 株式会社エグゼクティブ |
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代表者 | 内山 隆さん |
所在地 | 東京都中央区日本橋堀留町1-6-5 丸彦ビル4F |
企業タイプ | 営業代行 |
強み | 各専門部隊による営業フルアウトソーシング |
参考費用 | 基本料金10万円/月+成果報酬 |
代行内容 | 戦略立案・ターゲット選定・企業リスト作成・セールストーク作成・営業管理・アポイントメント獲得・商談・商談後フォロー・カスタマーサクセス・営業ツール制作・営業用動画制作・アクセス分析・プッシュ営業…etc |
支援業界例 | コンサルティング、システム開発、電子機器、広告、Web制作、映像制作…etc |
成功事例 | – |
BtoBの新規開拓営業を、5つの専門部隊が請け負ってくれる、営業代行専門の会社です。
営業・戦略・デジタルマーケティング、大きく3つの部門があるため、戦略立案からしっかりサポートし、営業活動はアポイントメント獲得や商談・フォロー、さらにデジタル面でのアプローチも行います。
商品・サービスには自信があるけれど、営業面で弱くなかなか売れない・使ってもらえない…このような課題があればぜひ相談してみてほしいです。
3つのおすすめポイント
- フルアウトソーシング
- 要望に合わせて専門部隊がサポート
- 各専門部隊による営業支援
フルアウトソーシング
営業代行会社は、営業活動の前半となるアポイントメント獲得までを支援し、商談から先はあなたの会社が担当する…このような区分でサービス提供していることも。
しかしエグゼクティブさんは、戦略はもちろん商談やその後のフォローまで請け負う、フルアウトソーシングの営業代行会社さん。
半分だけ・一部だけではなく、トータルで代行をお願いしたい場合は、とても頼れるパートナーになってくれます。
要望に合わせて専門部隊がサポート
営業活動をすべて代行できますが、もちろん部分的なお願いもOK。
あなたの要望に合わせて各専門部隊を配置、独自の営業支援システムを使い、営業活動をリアルタイムで一元管理しながらサポートしてくれます。
サービス名 | こんな場合にお勧め | 内容 | 代行業務 |
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CCリサーチ | アポイントメント獲得を代行してほしい | キーマン調査部隊によるターゲット調査から狙った企業へ電話でアプローチを行い見込み顧客を獲得 | 営業戦略立案、営業部隊の管理・教育、アポイントメント、営業管理システム |
CCリサーチIBS | アポイントメント獲得・デジタル営業を代行してほしい | CCリサーチの内容に加えてフォーム営業・メール営業やWeb解析による確度の高い企業を抽出 | 営業戦略立案、営業部隊の管理・教育、アポイントメント、営業管理システム、デジタル営業部隊によるフォーム営業・メール営業など |
CCエージェントIBS | アポイントメント獲得・商談・ナーチャリングを代行してほしい | 法人営業の専門部隊が電話と商談で見込み顧客を獲得 | 営業戦略立案、営業部隊の管理・教育、アポイントメント、キーマン調査・コンタクト窓口調査、Web広告、営業管理システム、商談実施など |
CCリレーション | カスタマーサクセスを代行してほしい | 電話とメールでカスタマーサクセスを実施 | カスタマーサクセス戦略立案、営業部隊の管理・教育、カスタマーサクセス、営業管理システム |
また、カスタマーサクセスは次の6つのステージに分け、一部でも一括でも代行してもらえます。
ステージ1 | お試し期間中の企業の状況確認し顧客化を促す |
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ステージ2 | 製品・サービス購入後の導入支援 |
ステージ3 | 製品・サービス利用開始後の活用支援 |
ステージ4 | 製品・サービス活用後の課題・クレームを顕在化 |
ステージ5 | 製品・サービス定着後のアップセル |
ステージ6 | 信頼関係構築後のリファラル営業 |
各専門部隊による営業支援
あなたの営業活動を代行してくれる5つの部隊が、それぞれの専門分野に注力することで成果を伸ばしていきます。
営業戦略部隊 | 営業戦略立案、営業部隊の管理・教育 ・商品やサービス内容の把握 ・アポイントメント獲得の条件設定 ・ターゲット企業選定 ・セールストーク作成 ・営業管理システム設定 ・商談方針決定 |
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営業部隊 | ・適切なキーマンに情報を伝えてアポイントメント獲得 ・訪問またはオンラインにて商談実施 ・商談後はニーズが発生するまでフォロー営業 ・カスタマーサクセスで既存顧客の満足度を向上 |
デジタル営業-営業ツール制作部隊 | 営業ツールの制作で営業活動をサポート |
デジタル営業-営業用動画制作部隊 | あなたの会社の良い部分を第三者目線で引き出すインタビュー動画を制作 |
デジタル営業-HPアクセス分析部隊 | サイト閲覧企業へ架電しWeb施策とプッシュ営業を実施 |
株式会社コンフィデンス
出典:https://confidence.co.jp/
社名 | 株式会社コンフィデンス |
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代表者 | 是永 英治さん |
所在地 | 東京都港区赤坂4-1-30 AKABISHI-Ⅱビル5階、6階、7階 |
企業タイプ | 営業代行・コンサルティング |
強み | 戦略策定からクロージングまで対応 |
参考費用 | 要相談 |
代行内容 | 新規事業、営業一括、事業再構築、テレアポ、ナーチャリング、MA導入コンサルティング |
支援業界例 | BtoB企業 |
成功事例 | – |
インサイドセールス代行、新規事業の立ち上げや営業代行、コンサルティングなどのサービスを提供しており、マーケティング視点を大切にしながら営業活動に取り組みます。
BtoBを専門に営業代行を行なってきて27年・累計1,050社以上もの導入実績があり、独自の戦略で多くの企業のセールスを支援。
ただの下請けではなく、培ってきたノウハウから営業部門を構築するような、根っこからの営業代行ができる会社さんです。
3つのおすすめポイント
- インサイドセールスを丸ごと代行
- 事業立ち上げにも対応
- コンサルティングで自社の営業力アップ
インサイドセールスを丸ごと代行
インサイドセールスアウトソーシング事業では、テレアポ代行・ナーチャリング代行・MA導入コンサルティングの3つをサービス展開しています。
各ターゲットに合わせてアプローチトークを策定することでアポイントメントを獲得し、その後のWeb商談や非対面でのクロージングまで対応。
架電から商談に至らない場合や、商談後に失注してしまった場合も、ナーチャリングによってメールでホットリードへ育成していき、さらに架電・再商談へ繋げるのがコンフィデンスさんです。
ただ製品・サービスのデモを見てもらうのではなく、顧客の課題に対する丁寧な洞察・ヒアリングから解決策を提示する課題解決型のアプローチによって、商談設定を確かなものにします。
また、一人の担当者が専任であなたのプロジェクトに就くため、期間中はほかのプロジェクトを兼任せず、逆に何人もの担当者がバラバラと参加することもありません。
同じパートナーが一貫してプロジェクトを反復・深掘りできる環境があることで、成果を上げる体制が作られていきます。
事業立ち上げにも対応
営業代行だけでなく事業の立ち上げも代行でき、新規事業だけでなく既存事業の再構築にも対応。
営業部門の立ち上げに悩まされている場合も、営業活動を一括代行してくれます。
事業・商品の立ち上げでは、営業戦略だけでなく事業戦略・マーケティング戦略から構築し、商談やクロージングまでしっかり対応。
そのままコンフィデンスさんへ拡販をお願いしたり、プロジェクトを継続して代行してもらうほか、内製化支援もお願いできます。
コンサルティングで自社の営業力アップ
コンサルティングサービスも提供しており、中でもセールスイネーブルメント・ナーチャリングコンサルティング&代行は、あなたの会社の営業活動に対して、効率的な成約ができる体制構築や生産性を上げるための支援をしてくれます。
営業さん一人一人に動きの差がある場合は活動全体を標準化して効率化、営業組織の定点チェックができる会議体・管理設計による組織的機能の強化、また営業部門の立ち上げもサポート。
ナーチャリングでは接点を機会に変えるコンサルティングや、場合によっては代行することで、営業の効率化を狙います。
セイヤク(株式会社ウィルオブ・ワーク)
出典:https://seiyaku-sales.jp/
社名 | 株式会社ウィルオブ・ワーク |
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代表者 | 村上 秀夫さん |
所在地 | 東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階 |
企業タイプ | 人材派遣・紹介 |
強み | 人材業界ならではの人材供給・配置 |
参考費用 | 要相談 |
代行内容 | 営業(戦略立案~商談・クロージング)、インサイドセールス、テレアポ、カスタマーサクセス…etc |
支援業界例 | 人材、デリバリー、金融、IT・通信、エネルギー、不動産、コンサルティング…etc(BtoB企業) |
成功事例 | 初月商談アポ15件獲得、売上目標120%超え、初月運営目標120%達成、アポ目標115%達成…etc |
様々な人材派遣・紹介サービスを展開しているため、業界ならではのノウハウや人材供給力、適切な人材配置で営業代行ができます。
あなたの営業課題に合わせて、プロジェクトマネージャーを中心にした高い営業力を持つ人材で、専門のチームを構築でき、独自の研修を受けている正社員人材を固定で配置することによって、実績を安定・向上。
2,800社以上の取引実績から得た知見・経験を活かし、多くのBtoBビジネスを支援します。
3つのおすすめポイント
- 様々な営業課題を解決
- 目的に合わせた代行メニュー
- 研修サービスも提供
様々な営業課題を解決
営業活動で発生する課題は様々ありますが、セイヤクは次のような課題を解決できます。
営業人材・ノウハウの不足を解決 | 営業スキル不足・人手不足・営業チームがない |
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商談の量・質を改善 | 商談数が増えず拡販もできない・営業リストやトークスクリプトが作れない・キーパーソンを狙った商談が組めない |
新人~管理者まで営業力アップ | 営業チームを育成したい・今のビジネスに合った営業手法を学びたい・外部のノウハウを取り入れて営業強化したい |
インサイドセールスの立ち上げ・運用サポート | 問い合わせのインバウンド対応が強化できていない・インサイドセールスは何から始めればいいかわからない・リードナーチャリングができない |
既存顧客に対する営業強化 | 顧客との関係値が上げられていない・サービス解約率が下がらない・上位の商材を案内して単価アップしたい |
目的に合わせた代行メニュー
大きく4つの代行サービスがあるため、営業活動の課題や目的に合わせてお願いできます。
営業代行・営業アウトソーシング | 営業戦略立案・テストマーケティング・営業リスト作成・トークスクリプト作成・アポイントメント獲得・商談~クロージング対応 |
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インサイドセールス代行支援 | リードナーチャリング・インバウンド対応支援・アウトバウンド対応支援・トークスクリプト作成・営業ツール挿入支援・インサイドセールスチーム構築支援 |
テレアポ代行支援 | テレアポ代行支援・テレマーケティング・営業リスト作成・トークスクリプト作成・営業トーク分析・テレアポチーム構築支援 |
カスタマーサクセス代行支援 | オンボーディング支援・アップセル支援・クロスセル支援・NPS向上・解約率改善・カスタマーサクセスチーム構築支援 |
アポイントメント獲得だけでなく、商談やクロージング、カスタマーサクセスにも対応してくれるのは嬉しいですよね。
研修サービスも提供
最初は営業代行にお願いしたいけれど、自社の営業人材やチームの営業力を上げて自走できるようになりたい…このような場合も様々な研修メニューが揃っているので安心。
- ビジネスマナー研修
- 営業ロールプレイング
- コンプライアンス研修
- ロジカルシンキング研修
- 営業マネジメント研修
- 研修フィードバックシート作成
対面だけでなくオンライン研修にも対応しており、独自のフィードバックシートを使って研修後に課題を抽出し、改善していけます。
事例ピックアップ「クラウド会計ソフトを商材とした案件」
出典:https://seiyaku-sales.jp/case-study/case_2101/
市場が急激に拡大しているものの営業体制を構築できておらず、せっかくのお問い合わせを後回しにして失注となってしまうケースが増えていたため、専用のチームを編成するインサイドセールス代行を提案。
お問い合わせ対応はもちろん、クライアントの営業チームと連携して営業活動に取り組み、商機を逃さず対応できるようになりました。
定例MTGによって課題の早期発見や運営改善も進み、問い合わせ漏れの解消と共に成果もアップ。
目標の商談設定数・商談の質や受注率改善にもつながったことで、全体の生産性も上がっています。
株式会社セレブリックス
出典:https://www.eigyoh.com/
社名 | 株式会社セレブリックス |
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代表者 | 北川 和毅さん |
所在地 | 東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階 |
企業タイプ | 営業代行・コンサルティング |
強み | 「今、もっとも成功しやすい営業」をお客様に提供 |
参考費用 | 要相談 |
代行内容 | テストマーケティング・リード獲得・アポイントメント獲得・ホットリード創出・受注・カスタマーサクセス |
支援業界例 | IT、サービス、広告、設備・工事、人材、空間、機器、通信、NPO法人…etc |
成功事例 | 月間アポ獲得数260%、上期商談8割を支援で創出、2ヵ月で商談件数約9倍、アポ獲得率3.8倍…etc |
活動前のテストマーケティングから、受注後のカスタマーサクセスまで、営業活動はすべてのフェーズを代行してもらえます。
26年の実績データを活かした独自のメソッドで、売上を上げるために今一番適した手法を用いてサポート。
一般的な営業活動だけでなく、ウェビナー・セミナーなどのイベント支援やブランディング・企画広告の支援など、マーケティングにも対応しているため、成果が出ない・リソース不足で困っているなら、必ず力になってくれる会社です。
また、営業職の情報プラットフォーム「YEALE(エール)」を運営しており「最も手軽に”解やヒント”を見つけられる場所」を目指しています。
セミナーなどの様々なイベントや記事・動画コンテンツなど、常に最新の情報がどんどんアップデートされるため、営業さんは要チェックです。
3つのおすすめポイント
- 独自の顧客開拓メソッド
- 「営業」はすべて代行OK
- 営業プロセストータル支援
独自の顧客開拓メソッド
「顧客開拓メソッド」は、これまでの実績をデータ分析して、効率的な営業手法をノウハウにしてまとめた独自の資料です。
現在サポートしている企業の営業データもリアルタイムに蓄積、今現場で起きている生の情報もすべてデータ化しているため、資料は常にアップデートされ、完成することはありません。
顧客の「買わない理由」を減らして成約率を高めるために、今最適な営業手法を提供してくれます。
「営業」はすべて代行OK
営業に関する業務はすべて代行できるため、下記のようにサービスメニューも豊富です。
デマンドセンターアウトソーシング | アポイントメント獲得を目標に、見込み顧客へのリーチ戦略を設計してテレアポを実施。 |
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インバウンド対応支援 | Web集客・問い合わせレスポンス・定期フォローで成約数を最大化。 |
インサイドセールス支援 | 業務設計・商談・クロージング・受注後の書類回収・審査など。 |
リードナーチャリング支援 | 接点のある顧客に対して新たな商談機会をつくり、見込み顧客の育成をサポート。 |
ウェビナー、セミナー支援 | 企画・集客・運用・フォローなど、セミナー運営に必要な業務をすべて対応。 |
営業プロセストータル支援 | 受注獲得に向けてアポイントメント獲得から商談まですべてサポート。 |
テストセールスアウトソーシング | ターゲット・商品改善点などを検証・分析して、実際の営業の成功率を高める。 |
カスタマーサクセスアウトソーシング | サービス導入後の利用促進や定着に向けたフォローアップ・解約率の改善。 |
営業プロセストータル支援
上記のメニューの一つである「営業プロセストータル支援」は、チーフ1名・納品メンバー2名以上で支援体制が組まれ、下記のように営業活動を丸ごとお願いできるサービスです。
フィールドセールス | テレアポや訪問などでアポイントメントを獲得し、対面で商談を行う。 |
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インサイドセールス | 電話で完結する商談やオンラインシステムで営業活動を行う非対面の手法。 |
カスタマーサクセス | 既存顧客への定期的なフォローで解約率低減・顧客単価上昇を支援。 |
また、下記の業務範囲を見てもわかるように、あなたがやるべきことは最低限なので、営業活動の負担を減らせるのはもちろん、独自のメソッドでプロジェクトを成功に導いてくれます。
セレブリックスの業務範囲 | ・サービス理解(訴求ポイント明確化) ・3C分析(導入事例/活用事例/成功事例、特徴/利点/利益、市場/競合調査) ・セールスコンテンツの作成や確認 ・リスト精査 ・セールス手法確立 ・営業支援活動 |
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あなたの業務範囲 | ・予算取り ・意思決定 ・商材のレクチャー |
事例ピックアップ「株式会社ヤプリ」
出典:https://www.eigyoh.com/case/43
営業活動の一部が属人化しており、ホットリードや商談が前進せず受注が伸び悩んでいることや、質の高いアポイントメント数の不足が大きな課題としてありました。
さらに、企業成長によってリソース不足が問題となり、営業代行を依頼した事例です。
依頼した目標への「達成する」マインドの強さ、メンバー一人一人の主体性やスキルの高さを実感し、戦術が増えたことや、自社メンバーとセレブリックスメンバーでハッキリと役割分担できていることも好評。
過去に契約していた営業代行企業と比べて、今回の依頼では月間アポイントメント獲得数が260%上昇しています。
株式会社soraプロジェクト
出典:https://sora1.jp/
社名 | 株式会社soraプロジェクト |
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代表者 | 樋口裕貴さん |
所在地 | 福岡県筑紫野市上古賀3-1-1 |
企業タイプ | 営業支援 |
強み | 独自の法人データベースと無駄のない営業プロセス |
参考費用 | インサイドセールス テストマーケティングプラン:月額30万円~、テレアポプラン:月額30万円~ |
代行内容 | インサイドセールス・テレアポ |
支援業界例 | BtoB企業全般 |
成功事例 | アポ獲得数2倍、アポ率8%・契約2件、アポ率18.1%、ニーズ回答調査全回答77.8%、アポ率8.5%・成約2件 |
インサイドセールスやテレアポの代行を依頼できるので、次のような場合におすすめの会社さんです。
- リード獲得のマーケティング体制はあるけれど、その後のアポイントメント獲得で躓いている
- アポイントメント獲得語の商談は自社のフィールドセールスチームで対応したい
また、営業代行だけでなくWebマーケティング支援サービスも行なっているため、リード獲得や、そのための戦略設計・Web制作などマーケティングから相談できます。
3つのおすすめポイント
- インサイドセールスで販路拡大
- 経験・スキルを活かしたテレアポ
- 企業リストやツールも提供
インサイドセールスで販路拡大
電話・メール・オンライン会議などの手法で見込み顧客を育成し、目先だけでなく長期的な視野で利益を最大化させていきます。
無駄な工数を減らして、効率的なアポイントメント獲得はもちろん、フィールドセールスへのホットな商談も提供。
あなたの会社で獲得したリードに対してsoraプロジェクトさんがインサイドセールスを行い、ホットリードをあなたの会社の営業さんへ提供するポジションです。
また、下記のように独自のPDCAを回していくことで、見込み顧客獲得を継続的に最大化します。
PLAN | ・ヒアリング、商品理解 ・トークスクリプト作成 ・営業チーム構築、スタッフ教育 ・リスト作成 |
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DO | ・オリジナルトークスクリプトをもとに熟練スタッフがコール ・経験豊富な全国の商談担当スタッフがクロージング |
CHECK | ・稼働状況をリアルタイムで確認 ・営業状況をレポーティング ・稼働状況を報告、改善の打ち合わせ ・トークスクリプトをブラッシュアップ ・獲得効率を最大化するための施策立案 |
ACTION | ・改善施策を実施 ・変更前、変更後の効果検証 ・施策効果を踏まえ次回の改善施策を考案 |
経験・スキルを活かしたテレアポ
約800万社の法人データベースがあり、あなたの商品やサービスに合わせてリストを抽出。
創業年月・売上高・資本金・従業員数をはじめ、工場数・事業所数・代表者の生年月日など、独自の情報も登録されているため、細かく分類してリストが作れるんです。
テレアポのアポイントメント獲得率は平均4.6%、見込み顧客の獲得数は142,430万件にものぼり、効率よく商談フェーズへ繋げてくれます。
また、稼働データ・管理ツールからテレアポ代行の問題を早期に見つけて改善し、もちろん経過や結果はアポイントメントの有無に関係なく共有。
トークスクリプトは5年以上の経験を持つコールリーダーが目的に沿って作成、3C分析・4P分析なども活用して最適な形でコールを実施します。
企業リストやツールも提供
あなたのサービスに適した企業リストの販売も行なっており、テレアポ代行を依頼せずリストだけ提供してもらうこともできます。
また、インサイドセールス専用のツール「iSe(インサイドセールスエンジン)」は、履歴・成果の管理をはじめ、顧客の課題管理やベストな手段・タイミングでアプローチでき、KPI管理にも対応。
シンプルかつ「BtoBの課題解決が見える」つくりで、見込み顧客の課題解決欲を大きくし、各課題に沿った継続的なアプローチによって、商談数・契約率がアップします。
事例ピックアップ「株式会社識学」
出典:https://sora1.jp/case/06/
マーケティング予算の拡大でリード獲得数を上げることが決まったものの、インサイドセールスの人手不足でテレアポ代行を依頼した事例。
初めは少額で複数の会社へ依頼し、1~2ヵ月の稼働結果を比較してsoraプロジェクトさんへ依頼を継続。
アポイントメント獲得数は2倍を達成し、誠実さやレスポンスのスムーズさも好評です。
株式会社ネオキャリア
出典:https://www.neo-career.co.jp/
社名 | 株式会社ネオキャリア |
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代表者 | 西澤 亮一さん |
所在地 | 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階 |
企業タイプ | 人材・採用・業務支援 |
強み | 人材会社ならではの直接雇用メンバーによる品質・成果 |
参考費用 | テレアポ代行:月額約30万円~(初期費用3万円~) |
代行内容 | テレアポ・コールセンター・インサイドセールス・営業アウトソーシング |
支援業界例 | – |
成功事例 | – |
人材・採用支援のほか業務支援も行なっており、様々な業務を代行してくれます。
- テレアポ代行
- コールセンター代行
- インサイドセールス代行
- 営業代行
また、人材会社の採用ノウハウを活かした自社雇用スタッフによるBPOサービスでも業務を代行でき、営業代行(アウトバウンド)・コールセンター代行(インバウンド)どちらにも対応しています。
3つのおすすめポイント
- 営業力の高いインサイドセールス代行
- 柔軟にプランニングできるテレアポ代行
- 営業部隊をアウトソーシング
営業力の高いインサイドセールス代行
あなたのプロジェクト専属チームを立ち上げて、業務フロー・コールスクリプトなどのマニュアル作成や、KPIをはじめとした数値の設計も実施。
20年以上の営業活動による「営業力の高さ」を活かしたアプローチはもちろん、マーケティング・セールスの知識やスキル、ITの知識をしっかり持ったスタッフが対応するため、質の高いコミュニケーションが可能です。
新規顧客や休眠顧客の開拓、獲得したマーケティングリードからホットリードをパスアップするなど、様々な形でインサイドセールスを活用できます。
柔軟にプランニングできるテレアポ代行
テレアポ代行サービスは次のような代行内容で、商談件数アップや新規開拓、リソース不足解消などの営業課題を解決します。
代行内容
商談アポイントメント獲得・顧客ニーズヒアリング・電話アンケート・セミナーのご案内・顧客ナーチャリング・休眠顧客掘り起こし・DM送付後フォロー…etc
また、営業リストがなくても最適なリストを提案でき、毎日のレポートや定例ミーティングの開催で数値を詳しく報告してもらえるほか、常にデータを分析・戦略を立てて運用するため、改善策も提案。
料金はコール制や時間制など、あなたにとって一番費用対効果の出る形でプランニング、最短1か月から契約できるのも安心です。
初期費用 | 3万円~ |
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コール制 | 120~550円 |
時間制 | 1時間2,800円~ |
リスト作成 | 1リスト25円~ |
営業部隊をアウトソーシング
「ネオシェア」は営業部をアウトソーシングできるサービスで、営業担当がいない、営業担当はいるけれど営業力不足、新プロジェクト専任の営業担当がほしい…このような要望に応えてくれます。
営業は会社の顔となる大切な役割を担うため、ネオキャリアさんの自社雇用社員が責任を持って対応。
戦略立案から既存顧客対応まで丸ごとお願いできるののも魅力です。
営業計画 | ターゲット選定・リスト作成・目標/KPI設計・トークスクリプト・ツール選定 |
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リードナーチャリング | 電話営業・メールフォームDM・手書きレター送付・MAツール活用・インサイドセールス・お問い合わせフォーム・展示会・ウェビナー・Web広告・各種SNS運用・定例レポート提出・リファラル |
商談対応 | オンライン商談・提案書作成・ニーズヒアリング・サポーティング・クロージング・アウト理由調査 |
カスタマーサクセス | AU数増加・バジェットアップ・プロダクト提案・アフターフォロー・顧客満足度UP・クロスセル |
事例ピックアップ「住宅メーカー」
出典:https://www.neo-career.co.jp/services/bpo/
対象エリアのターゲットに対して、モデルルームへの来場を促したいものの、リソース不足でアウトバウンドコールに関するノウハウがないため、BPOサービスを依頼。
業務設計から見学会のご案内に関する電話を、ワンストップで提供しました。
ビーモーション株式会社
出典:https://www.bemotion.co.jp/client/
社名 | ビーモーション株式会社 |
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代表者 | 伊藤 空さん |
所在地 | 東京都豊島区目白1丁目4番25号 目白・博物館ビル2階・3階 |
企業タイプ | アウトソーシング |
強み | 店舗営業や販売にも対応 |
参考費用 | 要相談 |
代行内容 | BtoB営業、店舗営業、販売応援 |
支援業界例 | IT・電気機器メーカー・家電…etc |
成功事例 | 営業人件費30%削減・営業一人当たりの売上利益率20%改善、売上15%拡大、市場占有率3%から10%へ拡大…etc |
アウトソーシング事業をメインに提供しており、販売・営業2つの軸でサポートしているため、一般的な営業だけでなく、量販店などで専属の販売員を配置するようなサービスにも対応しています。
ほかにも、サイト上でのオンライン接客や店舗でのリモート接客など、営業・販売について幅広く支援できる会社さんです。
3つのおすすめポイント
- 店舗営業から法人営業まで対応
- 販売応援でも支援
- 独自の営業支援ツールを活用
店舗営業から法人営業まで対応
営業支援は店舗営業・ラウンダーから法人営業までお願いできるため、あなたの事業に合わせて相談OK。
店舗の営業活動では、本部営業・店舗営業を切り離してあなたは本部での商談に専念、店舗まわりを営業代行スタッフに依頼することで地道な活動をしっかりと重ねられ、店舗フォローの改善・販売成果も上げられます。
BtoBの営業では、営業戦略策定や市場分析から新規開拓・既存顧客の掘り起こしまで広く対応。
あなたは重要な顧客に集中でき、人的コストダウンやセルアウト拡大も期待できます。
販売応援でも支援
専任トレーナーによる研修を受けたスタッフが、あなたの会社の商品をアピールする、販売・イベント支援サービスも提供。
新商品リリース時や商戦シーズンだけの短期投入から長期での応援もOK、店舗での営業活動をあなたの要望に合わせてサポートしてくれます。
独自の営業支援ツールを活用
自社開発の様々な営業支援ツールを使うことで、営業活動を効率的に支援します。
Web勤怠ツール | スタッフ入店・勤怠や販売報告、交通費精算などをWeb上で一括管理できるツール |
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商品Wikiサイト | 商品のFAQや商材ノウハウをスタッフへ配信できるスタッフ専用サイト |
BeCoCo | スタッフの入店・退店や時間を記録して効率的に店舗巡回できる一元管理ツール |
活動共有サイト | 店舗情報・指示・進捗管理・活動履歴など現場を見える化する営業支援ツール |
事例ピックアップ「外資系IT企業の店舗営業」
出典:https://www.bemotion.co.jp/client/casestudies/shokushubetu-jirei/sc/1056.html
営業人員のマンパワー不足や環境整備が不十分な点をはじめ、営業員一人に対する担当店舗数が多く、対策の落とし込みに時間を割いて販売機会損失が起きていました。
海外本社の指示で社員を増やせず、営業代行を依頼。
店舗営業のストアコミュニケーターを導入し、委託元社員を増やさず現場営業力を高め、販売目標設定やストアコミュニケーターの配置を店舗法人ごとに実施。
全国の主要販売店では製品勉強会・店頭販促策なども行いました。
国主要販売店での製品認知度が上がり、市場占有率は3%から10%まで拡大、人件費を上げずに売上を拡大する成果を収めています。
ブリッジインターナショナル株式会社
出典:https://bridge-g.com/service/inside-sales-outsourcing/
社名 | ブリッジインターナショナル株式会社 |
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代表者 | 吉田融正さん |
所在地 | 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー19階 |
企業タイプ | インサイドセールスアウトソーシング |
強み | 役割の明確化とプロセス設計 |
参考費用 | 要相談 |
代行内容 | インサイドセールス |
支援業界例 | 機械メーカー、教育サービス、IT…etc |
成功事例 | 営業プロセス改革関連業績2年連続前年比230%超え、新規顧客開拓数前年比10倍以上、コストに対して約30倍の売上、新規案件売上割合が全体の5%から20%に増加、離反率が毎年1%ずつ低下…etc |
インサイドセールスのアウトソーシングサービスを提供しており、実績企業数は累計300社以上。
フィールドセールスに比べて直接対話できる機会が少ないインサイドセールスは、その分顧客の信頼獲得も難しい点があるため、担当する社員さんはインサイドセールスの知識やスキル、非対面でのコミュニケーションをはじめとした営業活動の教育を受けており、あなたの営業部門チームの一員としてセールスを実施します。
- リードを獲得しても、その後のフォロー不足で顧客へ醸成できていない
- 既存顧客のクロスセルやアップセルができていない
- インサイドセールスの効果をさらに上げたい
このような課題はもちろん、営業リソースが足りないけれどインサイドセールスに取り組みたい場合もオススメです。
3つのおすすめポイント
- 農耕型のアプローチ
- 成果を出すための取り組み
- 丁寧なフェーズ進行
農耕型のアプローチ
ブリッジインターナショナルさんがインサイドセールスで主体となるアプローチと考えている「農耕型」は、直接対話をして短期間で成約させる「狩猟型」と違い、コミュニケーションを重視して徐々に信頼関係を育てていくもの。
見込み顧客の現状を都度分析しながら、適切なコミュニケーションを繰り返していくことで、「この会社ならきちんと相談に乗ってくれそう」このような信頼感・期待感を築いていき、課題の把握や販売機会の創出、フィールドセールスへ繋ぎます。
成果を出すための取り組み
インサイドセールスで成果を出すため、次のように各ポイントを丁寧に取り組みます。
各セールスの分業
フィールドセールス・インサイドセールスをしっかり分業することで、それぞれのチームの役割が明確になり、各自の領域に集中できるようになります。
二人三脚型・バトンリレー型の分業モデルを、状況やプロジェクトに応じて最適な形で採用し、営業活動を効率的に進める方法です。
クオリフィケーション
獲得したリードから、成約確度の高い見込み顧客を一定の評価基準で選別し、成約率を向上させたりフィールドセールスへスムーズにパス。
バラバラの獲得リードをセグメント化して、適切なシナリオでアプローチします。
ナーチャリング
見込み顧客を育ててフィールドセールスの商談に繋げるナーチャリングも、信頼感・期待感を徐々に築いていくことが大切。
ターゲットごとに最適なコミュニケーションを取り、関係性を構築します。
クロージング
状況に応じて、フィールドセールスではなくインサイドセールスチームが非対面でのクロージングも実施。
ブリッジインターナショナルさんなら、インサイドセールスだけでなく営業活動に関する知識やスキルを広く修得しているため、安心してお願いできます。
オンボーディング・カスタマーサクセス
クロージング後のオンボーディング・カスタマーサクセスにも対応。
新しいニーズ・課題を引き出して、クロスセル・アップセルへさらにナーチャリングしていくのも得意です。
丁寧なフェーズ進行
次のように一つ一つのフェーズを丁寧に進めて成果・改善につなげ、必要に応じて内製化も行います。
現状・理想のギャップ分析
現状と理想のギャップを分析するAs-Is/To-Be分析で、インサイドセールスの導入において伸ばすべきところ・守るべきところ・省力すべきところ・注力すべきところを可視化。
顧客のセグメント化や営業モデルを策定します。
1次フェーズ準備
次のように様々な設計や策定を行い、インサイドセールスの準備を行います。
活動モデル詳細設計・コミュニケーション設計・詳細スケジュール策定・システム導入・評価指標定義・オペレーションフロー策定・担当者レクチャー…etc
1次フェーズ実行
計画に基づいて活動を始め、全体が設計通りに進められているか細かく確認し、問題発生時はその都度適切に解消していきます。
日次レポート・定期レビュー/ミーティング・フィールドセールス引継ぎ確認・引継ぎ後クロージング確認・フィールドセールス業務負荷確認
2次フェーズ以降
1次フェーズの評価をもとに、2次フェーズを実施するかどうかを決めたり、新しい分業モデルが必要であれば詳細設計を実行。
1次フェーズと同じように、問題点の分析や営業モデル改善を進め、インサイドセールス活動を計画的に全社展開していきます。
営業モデルを組織全体で継続的に最適化
課題・ニーズを先読みしたりあなたからの相談に乗りながら改善策を提案し、営業モデルや分業モデルを最適化。
これを元にしてインサイドセールスの内製化にも協力してくれます。
事例ピックアップ「株式会社 日立ソリューションズ」
出典:https://bridge-g.com/case/insidesales-outsourcing-case/hitachi-solutions/
営業生産性が伸び悩んでいたことや営業の属人化が課題にあり、インサイドセールスのアウトソーシング、新人営業職への研修で長期的に支援している事例です。
営業プロセス改革として、インサイドセールス・フィールドセールスの分業化に取り組んだほか、インサイドセールスで受注まで行い完結させることでインサイドセールスの業務範囲を拡大。
今まで逃していたお問い合わせを、インサイドセールスの丁寧な対応によって拾い上げられるようになり、受注機会を増やしたほか、新規顧客へのアプローチ品質も向上。
インサイドセールス完結型の受注高は、2年連続で前年比230%超えとなりました。
最後に。
ここまで私と一緒に見ていただきありがとうございます。
代行範囲や独自の営業メソッドなどは会社によって違うため、まずは気になる代行会社さんへ相談してみてほしいです。
その際、あなた自身で把握している営業課題を整理しておき、スムーズに会社選びを進めましょう。