この資料でわかること
- ・営業自動化の仕組み
- ・実際の効果事例
- ・サポート体制
目次
・運営会社
・導入効果
・営業リストをご提供
・使い方
・ご契約までの流れ
・サポート体制
・料金プラン
…etc
毎日アタックリストを眺めながら電話を行うものの、話を聞いてくれるのは数百社に1社あるかないかの状況で、心身ともに営業することが嫌になっていませんか?
「まずはリスト作りだよ」「まずはテレアポだよ」と、代々受け継がれてきた営業手法で、先輩も上司も同じ道を辿ってきました。
ところが、どの会社も警戒心が強く、さらに自分たちの仕事で忙しい中、売り込みだと分かる対応にはまともに応えてはくれません。
しかし、それは無理もない…。
令和になってからはテレワーク・リモートワークなど、出社を前提としない働き方も増えてきたので、そもそも電話を取ってもらえない状況があります。
電話に出てくれる母数が減っているのだから、従来通りの営業手法では限界が来ているのです。
そこで、アポイント獲得までにもっと簡単で労力が掛からない方法として注目されているのが、ホームページを持つ企業に対してフォームからアプローチを行うフォーム営業。
このフォーム営業を楽にしてくれる「Listers form」を使うと、
- 毎日数百社へ電話していたリソースを確保する必要がなくなる
- 増えた時間は提案内容をさらにブラッシュアップする時間にできる
- 提案品質が向上するため受注角度も高くなる
最短で新規アポイントまで獲得でき、練りに練った提案で契約も決まっていく。
毎月ノルマ達成できなかったり、数字がいかずにストレスでお腹を壊していた時からは打って変わって、不安にならない月末も過ごせます。
Listers formは、フォーム営業のみならず、リストも数百万社分あるため、その中から求めるお客様だけに配信も可能。
もし、今の営業方法の方が慣れているから、と思っている方には不要ですが、もっと数字をあげたい・会社へ貢献したいと思っている営業さんであれば、必須の情報と言えます。
今すぐListers formの資料を見るためには、下記ボタンからダウンロードページをご確認ください。
Listers formの特徴
あなたが頑張って生み出したサービスを、多くの企業さんの元で役立ててもらうには、まずサービスを知ってもらう必要があり、その手段の一つに営業があります。
営業手法には種類があり、現在多くの営業さんが活用しているフォーム営業は、一件一件送信するのがとても大変です…。
Listers form(リスターズ フォーム)は、手間の掛かるフォーム営業を自動化してくれる嬉しいツール。
どのような特徴があるのか、どういった課題を解決できるのか、Listers formについて私と一緒に見てもらえると嬉しいです。
Listers formとは?
サービス名 | Listers form(リスターズ フォーム) |
---|---|
サービス概要 | 問合せフォーム自動化ツール |
提供会社 | 株式会社Lister |
Listers formは、企業サイトなどに設置されている問い合わせフォームの送信を自動で行なってくれる、とても便利なツールです。
ほかのフォーム営業ツールでは、料金プランごとに送信件数の上限が決められていることも多いですが、Listers formはフォーム送信できる数が無制限。
上限を気にすることなくフォーム営業ができ、自動化によってあなたやチームみんなの時間を、もっと有効活用できます。
営業リストを提供してくれるところも、嬉しいポイントです。
安心の料金プラン
料金プラン | 月額費用 | 営業リスト提供数/月 |
---|---|---|
ベーシックプラン | 30,000円 | 1,000社 |
スタンダードプラン | 50,000円 | 10,000社 |
プレミアムプラン | 80,000円 | 50,000社 |
初期費用 | 全プラン0円 |
Listers formの料金プランは1つではなく、3種類から選べます。※2022年3月23日時点
提供してもらえる営業リストの数や、契約期間によって変わるため、あなたに合ったボリュームで始められるんです。
また、一番下位のプランでは最低契約期間が1ヶ月と短いため、一時的にフォーム営業したい場合も安心。
初期費用は全プラン0円という点も含め、導入のしやすさはListers formさんの持つ魅力の一つです。
Listers formはダウンロードツール
Listers formは、インターネットを経由してブラウザなどから使えるクラウド型ツールではなく、PCにダウンロード(インストール)して使うタイプのツールです。
ブラウザ画面とは別にウィンドウが表示されるのでしっかり使い分けられ、WindowsとMac、両方に対応しています。
Listers formが解決できる課題
あなたは今、企業さんへの営業方法を模索していたり、フォーム営業を検討しているかもしれませんね。
Listers formではどのような課題を解決できるのかを見て頂くと、もう少しイメージしやすくなると思うので、一緒に見ていきましょう。
課題1.メールで営業頑張ってるけどアポに繋がらない…
サービスの魅力を知ってもらいたい・使ってほしい企業さんのメールアドレス宛に、アプローチメールを送ったり、もしくは電話営業で頑張っている場合もあるかもしれません。
しかし、想定よりもかなりお返事が少なかったり、電話が繋がっても担当者さんへ繋いでもらう前にお断りされてしまったり…。
サービスを使ってもらう以前に、アポイントへ辿り着くまでの道のりは険しいですよね。
解決:フォーム営業で効率よく担当者さんと繋がる
Listers formはフォーム営業を自動で行なってくれるため、メールや電話に比べて、あなたが繋がりたい担当者さんの元に、メッセージが直接届きやすくなります。
担当者さんと繋がりやすいフォーム営業を、自動化によってさらに効率的に進められて、送信できる件数も無制限なのでアポイントが取れる数も増えやすくなるんです。
課題2.フォーム営業したいけど人員を割けない…
フォーム営業は担当者さんと繋がりやすい営業手段ではありますが、メールに比べて少し手間が掛かってしまいます。
- アプローチしたい各企業さんのサイトへアクセス
- お問い合わせ(コンタクト)ページにアクセス
- フォームに各項目を入力して送信
メールと違い、フォーム送信は名前や連絡先など、入力項目が企業さんによってバラバラなので、一件一件に時間が掛かりがち。
しかし、人員をあまり割けなかったり、人手不足の場合はもっと大変ですよね。
解決:プログラムで自動的にフォーム送信
Listers formを使えば、面倒なフォーム送信を自動化するため、少ない人員でたくさんの企業さんへ、効率よくアプローチできます。
送信できたかどうかや、お問い合わせフォームのURLを、CSVの一覧で出力できるので、プログラムで対応できない分は手動で送信。
フォームの入力項目は企業さんによってバラつきが激しいため、Listers formでの送信成功率は約50%ほどですが、誤った入力で無理に送ってしまわずに済むのはかえって安心ですよね。
このように、100%ツールでフォーム送信できなくても、人とプログラムで半分ずつ分担するだけで負担は大きく減らせるはずです。
課題3.まず営業リスト作りが大変
フォーム営業に限らず、会社名や連絡先など、アプローチしたい企業さんの情報を集めるのは一苦労…。
そのため、フォーム送信の前段階から躓いてしまうこともあると思います。
解決:リストの提供や会社名のみの探索
もしあなたの手元に営業リストがない状態でも、Listers formなら全国400万社ものデータベースを使って、希望条件に合った営業リストを提供してもらえます。
もちろん、あなたが持っている営業リストもフォーム自動送信に利用できるため、不足分を補いながら使えますよね。
また、自動化で必要になる会社の情報は、会社名だけあれば大丈夫。
会社名を使って、企業サイトやお問い合わせフォームページのURLを自動で探してくれるので、リストの準備も手間を大きく削減できるんです。
課題4.新しいサービスは導入・解約に不安がある…
どのようなツール・サービスにも言えますが、初めて利用する場合は、まず導入するかどうかもじっくり検討したいですよね。
また、契約後に「やっぱり合わないかも」と思ったり、必要なくなった時はスムーズに解約できるかどうかも、大事なポイントだと思います。
使わないのに余計な料金を支払うのはもったいないですよね。
解決:無料体験と安心の契約期間
Listers formは7日間の無料体験ができるため、使い心地を試してみてから導入OK。
無料体験では営業リストの提供はしてもらえず、あなた自身で用意する必要があるため、その点は注意が必要です。
また、プランによって最低1ヶ月から契約できるため、半年や1年契約プランのみのサービスに比べて、安心感も強くなりますね。
フォーム営業の自動化によってお客様との時間を確保
あなたのサービスには様々な想いが込められていると思いますが、
「困っている人や企業さんの力になりたい」
このような気持ちも、きっと含まれていますよね。
役立ててもらえるためには知ってもらう必要があり、Listers formは知ってもらうきっかけを効率的に作ってくれます。
自動化やツール任せの作業に抵抗を感じてしまう場合もあるかもしれませんが、すべて自動化する必要はなく、あなたがやらなくてもいい部分を自動化することで、時間の使い方はもっと変わってくるはずです。
人とツールの作業分担
Listers formでフォーム営業する場合、次のようにお仕事を分担できます。
STEP | お仕事 | 担当 |
---|---|---|
1 | アプローチの文章を作成 | あなた |
2 | アプローチしたい企業さん情報を取得(会社名のみでOK) | あなた or Listers form |
3 | アプローチしたい企業さんのWebサイトにアクセス | Listers form |
4 | お問い合わせページへアクセス | Listers form |
5 | フォームの各項目を入力・送信 | Listers form |
6 | プログラムで送信できなかった分を送信 | あなた |
7 | 企業さんからのお返事に対応 | あなた |
形式的な作業まであなたが行う必要はなく、上記のように、自動化しても問題ない部分はListers formで進めることによって、お客様へもっとあなたの気持ちを注げるんです。
上の表にもあるように、あなたが行うお仕事は6を除くと、
- お客様への想いを綴った文章作り
- 興味を持ってくれたお客様とお話
こういった、お客様との大事なコミュニケーション部分ですよね。
あなたがどのような想いでお客様にサービスを届けたいのかが一番伝わるところなので、ここにどれだけ力を入れるかによって、お客様が興味を持ってくれるかどうかも大きく変わります。
そのため、Listers formで単純作業を自動化することで、あなたの注力すべきところにしっかり力を入れてフォーム営業できるんです。
文面作りのサポートもあり
フォーム営業が初めての場合は、アプローチの文章が大事だと分かっていても、
文章はこれで大丈夫かな…?
どんなふうに作ればいいのか分からない…
このように、文章を作る段階で詰まってしまうこともあるかもしれませんが、Listers formでは文面作りもサポートしてくれます。
あなただけの視点ではなく、第三者の目でもサポートしてもらえるのは安心ですよね。
想いを込めたフォーム営業がしたいあなたへ
フォーム営業は機械的になりがちですが、Listers formと分担して進めれば、作業を自動化しつつ、しっかり気持ちを込めたアプローチができます。
あなたのサービスを少しでも多くの企業さんで役立ててもらえるよう、導入しやすいListers formを使ってみてほしいです。
7日間お試しできるので、フォーム営業ツールが初めてでも安心です。
サポート
・問い合わせ文面の作成サポートあり
フォーム営業を自動化できるツール「Listers form」について、ご紹介しています。
エンプレス編集部:fukuyama