GA4でページごとのPV(表示回数)を確認する方法

  • | 公開 2024年09月02日
Googleアナリティクス
GA4でページごとのPV(表示回数)を確認する方法

いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。Googleアナリティクス4を使うなら、絶対に知っておきたいのはPV(ページビュー数)を確認する方法です。

webサイトの運用で、かなり大事になる指標が、ページが何回表示されたのか示すPV数。

Page Viewの略として、マーケティング界隈ではPV(ピーブイ)と呼んでいますが、GA4(Googleアナリティクス4)を使えば、PV数が簡単に分かります。

確認する手順を分かりやすく、一つ一つの工程をスクリーンショット付きで解説しているので、見ていきましょう。

GA4の「ページとスクリーン」でPV(ページビュー数)を確認する手順

GA4(Googleアナリティクス4)でPV(ページビュー数)を確認するため、画面の開き方を見ていきます。

注意点
GA4ではPV(ページビュー数)のことを「表示回数」として表示しているため、名称の違いに気を付けましょう。

STEP1:GA4の画面を開く

GA4のレポート画面でPVを確認する手順:GA4の画面を開く

PV:ページビュー数(表示回数)を確認するため、GA4を開きます。

STEP2:[レポート]をクリック

GA4のレポート画面でPVを確認する手順:[レポート]をクリック

PV数の表示が入っている[レポート]をクリックします。

STEP3:ライフサイクルの[エンゲージメント]をクリック

GA4のレポート画面でPVを確認する手順:ライフサイクルの[エンゲージメント]をクリック

ライフサイクル内のエンゲージメントをクリックして、アコーディオンを開きます。

STEP4:[ページとスクリーン]をクリック

GA4のレポート画面でPVを確認する手順:[ページとスクリーン]をクリック

エンゲージメント内に格納されていた[ページとスクリーン]をクリックします。

STEP5:ページごとの[表示回数]が表示される

GA4のレポート画面でPVを確認する手順:ページごとの[表示回数]が表示される

[ページとスクリーン]画面にて、ページのURLに対するPV数が「表示回数」として表示され、他ページのPVを確認するには右側に配置された「>」ボタンを押して切り替えていきます。

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順

GA4内でPV(表示回数)のみデータを見たい場合は、探索機能を使って可視化させたいデータをカスタマイズしていきます。

STEP1:GA4の画面を開く

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:GA4の画面を開く

まずはGA4を開きましょう。

STEP2:[探索]をクリック

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:[探索]をクリック

左側に配置された[探索]をクリックします。

STEP3:[空白]をクリック

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:[空白]をクリック

データ探索画面に移ったら、新しいデータ探索を開始するため[空白]をクリックします。

STEP4:[変数] 画面を開く

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:[変数] 画面を開く

[変数]が開いて操作可能な状態になっていることを確認します。

STEP5:ディメンションの[+]をクリック

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:

ディメンションの[+]をクリックします。

ディメンションとは、ある特定のテーマでグループ化された情報群のこと。(例:国、性別など)

STEP6:ディメンションの一覧が表示される

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:ディメンションの一覧が表示される

右側からスライドして、ディメンション一覧が出てきます。

STEP7:ディメンションの[ページ タイトル]にチェックを入れる

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:[ページ タイトル]にチェックを入れる

[ページ / スクリーン]の[ページ タイトル]をクリックしてチェックを入れます。

ディメンション検索時の注意事項
ディメンションは340種以上あるので、検索フォームが用意されています。しかし、ページタイトルを調べる時は、「ページ タイトル」と間に半角スペースを入れないと出てこないため、「ページ」のみか「ページ タイトル」で調べましょう。

STEP8:ディメンションの[インポート]をクリック

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:[インポート]をクリック

ディメンション画面の右上に配置された、青い[インポート]ボタンをクリックします。

STEP9:変数のディメンションに[ページ タイトル]が入る

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:変数のディメンションに[ページ タイトル]が入る

ディメンションの変数に[ページ タイトル]が入ったことを確認します。

STEP10:指標の[+]をクリック

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:指標の[+]をクリック

指標の[+]をクリックします。

指標とは、ある特定のグループ化された中の、詳細情報のこと。(例:ディメンションが国であれば、指標は日本など)

STEP11:指標の一覧が表示される

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:指標の一覧が表示される

指標一覧が右側からスライドして出てきます。

STEP12:指標の[表示回数]をクリック

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:[表示回数]をクリック

[ページ/スクリーン]の[表示回数]にチェックを入れます。

STEP13:指標の[インポート]をクリック

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:[インポート]をクリック

指標画面の右上に配置された、青い[インポート]ボタンをクリックします。

STEP14:変数の指標に[表示回数]が入る

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:変数の指標に[表示回数]が入る

変数の指標に[表示回数]が入ったことを確認します。

STEP15:行に[ページ タイトル]をドラッグ&ドロップ

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:行に[ページ タイトル]をドラッグ&ドロップ

設定枠の[行]に対して、ディメンションの[ページ タイトル]をドラッグ&ドロップで入れます。

ディメンション内に入れた変数を、ダブルクリックする形でも、行へ自動的に入ります。

STEP16:値に[表示回数]をドラッグ&ドロップ

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:値に[表示回数]をドラッグ&ドロップ

設定枠の[値]に対して、指標の[表示回数]をドラッグ&ドロップで入れます。

指標内に入れた変数を、ダブルクリックする形でも、値へ自動的に入ります。

STEP17:ページタイトルに対する[表示回数]が表示される

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:ページタイトルに対する[表示回数]が表示される

変数
ディメンション:ページタイトル
指標:表示回数

設定
行:ページタイトル
値:表示回数

それぞれ設定が完了すると、右側のグラフ枠でページタイトルに対する表示回数(PV)が表示されます。

ページのURL(パス)も表示させたい場合

GA4の「探索」でPV(ページビュー数)を確認する手順:

ページタイトルと表示回数(PV)だけでは分かりづらい場合、ページのパスを追加してあげると、どのページか判断しやすくなります。

変数
ディメンション:ページタイトル、ページパス + クエリ文字列
指標:表示回数

設定
行:ページタイトル、ページパス + クエリ文字列
値:表示回数

[ディメンション]と[行]に追加するだけで、さらにPVが見やすいデータになりました。

GA4でバナー画像の表示回数を計測する方法(手順スクショ付き)
GA4で表示回数を計測する方法
GA4でバナー画像のクリック回数を計測する方法(手順スクショ付き)
GA4でクリック回数を計測する方法

成果に直結する資料が作れていない方へ

プレゼン用の資料や、マーケティング用のホワイトペーパーなど、リソース不足で十分に作れない場合は、私たち資料サービス「エンプレス」へぜひお任せください。

資料ダウンロード用ホワイトペーパー作成

どんな小さなことでも大丈夫!お気軽にご相談ください。

著者:エンプレス編集部 sugiyama(運営会社ファングリー
住所:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
2012年よりwebデザイナーとしてデジタルマーケティングの支援を開始。その後はマッチングプラットフォームの立ち上げ、売上ゼロからグロースに携わり黒字化後に事業譲渡。現在は「エンプレス」にてプロジェクトマネージャーを務め、コンテンツ制作から運用、100社以上のお客様支援を通して得たノウハウもコラムで投稿中。
Twitter

貴社の製品・サービスをエンプレスへ掲載しませんか?

※ 掲載の手間はかからないのでご安心ください