コンテンツマーケティング会社おすすめ14社

  • | 公開 2024年06月17日
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コンテンツマーケティング会社おすすめ14社

いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:fukuyamaです。コンテンツマーケティング会社選びで失敗したくない時は、各社の特徴を予め把握して、比較しながら選びましょう。

コンテンツマーケティングは始めてすぐに結果が出るものではないため、根気よく取り組む必要があります。

しかし、コンテンツマーケティングの知識・経験がない、社内リソースが確保できない…このような状況で始めるのは不安ですよね。

コンテンツマーケティングを支援してくれたり、サイトやコンテンツ制作を代行してくれる会社はたくさんあるので、14社を厳選しました。

あなたのパートナーとなる会社選びに役立つ情報となれば嬉しいです。

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会社強み考え方
株式会社ファングリー単に制作するだけでなくプロジェクトの成果を追求するコンテキスト思考で成果を生む
株式会社イノーバBtoBのセールス・マーケティングに精通戦略的アプローチで成長を加速させる
株式会社ウェブライダー15年以上の実績・コンテンツ制作力・独自の知見と見識すべては価値を体験してもらうためにつくる
株式会社エコンテわかりやすいデザイン・丁寧なコミュニケーション・スムーズな進行管理世の中の“いいコト”を、わかりやすく伝える
サイトエンジン株式会社10年以上のSEO経験ユーザーのニーズに合わせて常に情報を発信し続ける運用
サムライト株式会社様々な角度からコンテンツマーケティングを支援信頼されるオウンドメディアは、価値ある資産となる。
株式会社ジオコード集客~受注の全てを一社完結Googleの理念・考え方に基づく本質的なSEOサービスを提供
株式会社CINC確かな戦略設計データを価値ある情報に変えていく
株式会社THINkBAL半永久的に残る企業の”資産”となる良質なコンテンツを提供各顧客ステージの顧客理解が最重要
テクロ株式会社BtoB特化のオウンドメディア運用代行モノづくりから、コトづくりへ
ナイル株式会社実践的な戦略思考力と実行力で徹底的に成果を追求するビジネスの成長にとことんこだわる
株式会社ニュートラルワークスワンストップの支援サービスあり最適かつ素敵な「ベストな答え」をご提供します
株式会社MOLTS各専門分野のプロ集団コンテンツを活用し、事業の成長を実現させる
株式会社ルーシーその通りやれば必ず結果が出る戦略と設計正しいコンテンツマーケティングは結果を裏切らない

株式会社ファングリー

株式会社ファングリー出典:株式会社ファングリー

社名株式会社ファングリー
代表者松岡 雄司さん
所在地東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
企業タイプコンテンツマーケティング
強み単に制作するだけでなくプロジェクトの成果を追求する
考え方コンテキスト思考で成果を生む
参考費用要相談
支援業界例医療・IT・アパレル・育児…etc
制作代行コンテンツ記事、LP、ホワイトペーパー、オウンドメディア、インフォグラフィック、マンガ、メルマガ、インタラクティブ動画
成功事例支援から6ヵ月でPV数約45倍、検索順位1~5位の記事を量産

主軸となる事業としてコンテンツマーケティングを提供しており、ただ依頼された内容をそのままこなすのではなく、コンテンツの背景・ストーリーなどの文脈/コンテキストを考えることで、ターゲットとなるユーザーに響く情報を届けます。

あなたの課題に合った戦略で施策全体のロードマップを作成し、ペルソナやカスタマージャーニーの策定、キーワード調査などを通してKGI・KPIも設定。

コンテンツ記事は専門的な分野にも対応できるほか、ホワイトペーパー作成も得意としているので、BtoBビジネスにもオススメです。

また、複雑な内容を分かりやすく伝えるインフォグラフィックを使ってコンテンツ制作できるため、会社やサービスの魅力を十分に伝えきれていない場合は、きっと力になってくれるはず。

3つのおすすめポイント

  • 豊富なコンテンツ制作に対応
  • 専門家のキャスティングで価値あるコンテンツに
  • ユーザーのインサイトを可視化

豊富なコンテンツ制作に対応

一般的な記事だけでなく、様々なコンテンツ制作に対応。

インフォグラフィックやマンガを使って誰にとっても読みやすくしたり、インタビュー記事では写真・動画の撮影もできるため、生の声をより伝えられる取材記事ができます。

メルマガに力を入れたい場合はメールコンテンツ開発、動画制作ではユーザー体験型のインタラクティブ動画制作もOK。

こんなコンテンツを取り入れたい、目標のために最適なコンテンツは何なのか…コンテンツについて相談しやすいところもポイントです。

専門家のキャスティングで価値あるコンテンツに

専門家のキャスティングとコンテンツ記事制作を提供するサービス「オーソライズ」では、様々なジャンルの有識者・専門家をキャスティングして、オリジナリティや情報価値の高いコンテンツを制作できます。

目的に合った専門家による対談・監修記事や執筆、また動画・メール・ホワイトペーパーなどのコンテンツにも反映。

魅力的なコンテンツが不足している、独自性に掛けている、このような課題がある場合にオススメのサービスです。

ユーザーのインサイトを可視化

コンテンツ制作やマーケティングにおいて、ユーザーの本音を知ることはとても大切。

アンケトスはユーザーへのアンケート調査で本音を可視化するだけでなく、結果をもとにコンテンツマーケティングのプロ集団が、コンテンツの企画・制作まで対応してくれるサービスです。

インサイトをしっかり調べることで、リード獲得・コンバージョンへ繋げるコンテンツを作ります。

事例ピックアップ「jinjer株式会社」

事例ピックアップ「jinjer株式会社」出典:事例ピックアップ「jinjer株式会社」

オウンドメディアのさらなる成長に向けて、記事コンテンツの追加を行なった事例です。

希望に合わせて明確に役割分担し、制作前後の工程はjinjerさん自身で担当、ファングリーでは記事構成案の作成・ライティングを実施。

初月に10本の記事を制作、対応品質が好評で次月以降は月に最大30本の記事制作を行い、検索順位1位の記事は11本、5位内の記事は合計34本という成果を上げています。

株式会社イノーバ

株式会社イノーバ出典:株式会社イノーバ

社名株式会社イノーバ
代表者宗像 淳さん
所在地東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7階
企業タイプBtoBコンテンツマーケティング
強みBtoBのセールス・マーケティングに精通
考え方戦略的アプローチで成長を加速させる
参考費用要相談
支援業界例テクノロジー/情報通信・製造業・コンサルティング/士業・医療/ヘルスケア・人材/教育研修・不動産・金融・建設・商社/卸
制作代行マーケティング型Webサイト、SEOコンテンツ
成功事例獲得リードの約半数が商談化、ページ検索順位が5位以内へアップ、法人向けECサイト顧客単価60%アップ、導入前よりサイトアクセス数が約100倍増

コンテンツマーケティングを支援できる会社の中でもBtoBビジネスに特化しており、マーケティングオートメーションの活用やインサイドセールスで、見込み顧客育成・商談創出をサポートします。

トータルサポートを導入した企業は85%が継続しており、高い評価を集めているため、BtoBでのコンテンツマーケティングを実施するなら一度は相談してみてほしいです。

またコンテンツマーケティングは、イノベーションが欠如している今の日本を変えると考えており、コンテンツマーケティングへの熱い想いを持っている企業でもあります。

3つのおすすめポイント

  • BtoB特化
  • 要望に合わせた支援
  • セミナー・ブログで常に情報発信

BtoB特化

BtoB・BtoCで考えるべきポイントも変わるため、もしあなたがBtoBのコンテンツマーケティングを行う場合、BtoCの実績が多い会社へ支援をお願いするのは少し不安ですよね。

イノーバさんにはBtoB企業向けのコンテンツマーケティングサービスが揃っているため、BtoBビジネス特化ならではのノウハウでサポート。

リード獲得や商談創出につなげるコンテンツマーケティングで、あなたのビジネスを支えてくれます。

要望に合わせた支援

BtoBでのコンテンツマーケティングといっても、コンテンツ制作体制や自社のノウハウによって、お願いしたい範囲は変わりますよね。

イノーバさんでは、戦略立案やペルソナ作成、KPI策定などのコンサルティングから対応。

メディア立ち上げやリード獲得・ナーチャリング、CRM構築の中長期に渡る伴走支援、マーケティング特化のWebサイト制作も行います。

自社でのSEO対策に効果が出ない場合は、専用ツールでサイト内部の健康診断を実施し、最適なコンテンツ制作で改善していきます。

セミナー・ブログで常に情報発信

セミナー・ウェビナーを随時開催しており、BtoBマーケティングに取り組むなら役立つノウハウが得られます。

またInnovaブログは「コンテンツマーケティングで成果をだしたい・BtoBマーケティング&セールス担当者のためのメディア」として、様々な記事を公開。

SEO対策・ホワイトペーパー・AIなど最新の情報も発信し続けているため、BtoBマーケティングに役立つ記事が見つかるはずです。

事例ピックアップ「コニカミノルタジャパン株式会社」

事例ピックアップ「コニカミノルタジャパン株式会社」出典:事例ピックアップ「コニカミノルタジャパン株式会社」

サービス導入前はWebサイト構築段階にありSEOでの流入が無いことや、メルマガ配信も考えていたもののコンテンツが不足しており実行に移せないことが課題にありました。

イノーバさんでのコンテンツマーケティング導入後はサイトへの流入が大幅に増加、サイトオープン時に比べてPVは約10倍に上がり、広告なしでも大きく改善。

キーワード1位を獲得した記事では大型受注に結び付くなど、ニーズに合わせた集客ができるコンテンツマーケティングのメリットを実感、構想にあったメルマガ配信も実現しています。

株式会社ウェブライダー

株式会社ウェブライダー出典:株式会社ウェブライダー

社名株式会社ウェブライダー
代表者松尾 茂起さん
所在地京都市中京区柳馬場通錦小路上る十文字町437番地SOZO+bldg. 6階・7階
企業タイプマーケティング
強み15年以上の実績・コンテンツ制作力・独自の知見と見識
考え方すべては価値を体験してもらうためにつくる
参考費用要相談
支援業界例住宅・人材・健康食品・美容・アパレル…etc
制作代行Webサイト・LP・オウンドメディア制作・コンテンツ記事制作
成功事例競合の多い検索ワードで上位表示、CV数増加、1記事でメディア全体の月間PV数3万アップ、社内チームのSEO知見向上、SEO記事制作の内製化

コンサルティングから、各種制作代行や内製化のサポート、プロダクト、コミュニティなど、コンテンツマーケティングに関するサービスを幅広く提供。

直接的な支援サービスだけでなく、コミュニティ・書籍・セミナーなどコンテンツマーケティングの知見を様々な形でどんどん発信しています。

また次のようにたくさんの強みを持っており、支援・制作力だけでなく人を大切にするところもウェブライダーさんの特徴の一つです。

1.15年以上、SEO業界の最前線にて成果を上げ続けてきた実績
2.多数のヒットコンテンツを生み出してきたコンテンツ制作力(記事、動画、楽曲に至るまで、さまざまなコンテンツを制作可能)
3.全売上のうち、自社プロダクトや自社サービスによる売上が6割を超えているため、ベンダーとしてのビジネス上流からのアドバイスが可能
4.宣伝会議やCSS Nite等で高い評価を得続けている、わかりやすくていねいに教える力
5.データドリブンに偏らず、人の心と徹底的に向き合うことを続けている社内文化
6.音楽業界出身者の活躍など、エンターテイメントの観点でも物事を分析できる社内文化
7.動画クリエイターやアナリストなど、豊富なプロフェッショナルの人脈
8.人への思いやりを大切にし、ひとつひとつの言葉をていねいに紡ぐ社内文化引用:ウェブライダーの強み

コンテンツマーケティングではデータドリブンがとても大切ですが、それだけでなく、人の心に向き合うことや紡ぐ言葉も大切に考えており、社内文化としてあります。

3つのおすすめポイント

  • プロダクトでも支援
  • 書籍やセミナーでのノウハウ発信
  • 向上心を止めない

プロダクトでも支援

コンテンツマーケティングのコンサルティング支援や制作代行だけでなく、プロダクトも提供しています。

その一つである「文賢」は、推敲・校閲・校正をサポートしてくれる文章作成アドバイスツール。

読みやすさや文章表現力を上げられ、チーム利用での便利な機能、GoogleChrome拡張機能にも対応しており、ユーザーにやさしく魅力的なコンテンツ記事制作をスムーズに進められます。

書籍やセミナーでのノウハウ発信

代表の松尾さんは、様々なセミナーへ登壇したりオンライン講座を開くなど、独自のノウハウを直接発信。

また、漫画風のストーリーでライティング・Webマーケティングが学べる書籍も出版しており、持っている知見を積極的かつ分かりやすく提供しています。

向上心を止めない

自社でのメディア運営や、アップデートされ続けているGoogleの様々な検索結果分析、コンテンツのテストなど、常に知見を深めていくことを止めません。

デジタル上でも現実社会での対話でも、人の行動にいつも関心を持ち、データやAIだけでは出せない答えを導き出し、成果に繋げています。

事例ピックアップ「アパレル会社支援事例」

事例ピックアップ「アパレル会社支援事例」出典:事例ピックアップ「アパレル会社支援事例」

ECサイトの集客でオーガニック検索からの流入が少ない課題があり、対策キーワードによる記事作成を実施。

また、オウンドメディアの編集チームが使える制作ガイドライン・記事作成フレームワークを作ったり、チームへコンテンツマーケティングの知見を共有しました。

競合の多いキーワードで2週間以内に2位を獲得、オウンドメディア全体の月間PV数が1記事だけで3万アップするなど、大きな成果を上げています。

株式会社エコンテ

株式会社エコンテ出典:株式会社エコンテ コンテンツマーケティング支援サービス

社名株式会社エコンテ
代表者滝日伴則さん
所在地東京都渋谷区恵比寿3-46-3
企業タイプコンテンツマーケティング
強みわかりやすいデザイン・丁寧なコミュニケーション・スムーズな進行管理
考え方世の中の“いいコト”を、わかりやすく伝える
参考費用コラム記事制作:1記事80,000円~
支援業界例IT・ソフトウェア/情報・通信/ホテル/出版/人材/美容/大学/金融…etc
制作代行コラム記事、SEOコンテンツ、調査記事、ダウンロードコンテンツ、LP、ウェビナー資料、インタビュー記事、事例記事、営業資料、サービスページ
成功事例

コンテンツマーケティングをはじめ、インフォグラフィック・ホワイトペーパー・動画・オウンドメディアなどの制作、Web集客やブランディングの相談もできます。

わかりやすく伝えることが得意であり大切にしているため、コミュニケーションを丁寧に進め、情報を客観的に捉えて整理し、効果的なコンテンツを制作します。

もちろん制作だけでなく、次のように様々な手法で現状を分析。

  • インターネットリサーチ
  • グループインタビュー
  • ユーザーテスト
  • ペルソナ作成
  • カスタマージャーニーマップ
  • SEO分析
  • オウンドメディア分析
  • コンテンツ分析
  • アクセス解析

また、制作したコンテンツをユーザーに届けるための、SNS・動画広告やプレスリリース配信もサポートします。

3つのおすすめポイント

  • シーンに合わせたコンテンツ制作
  • BtoBビジネスにも強い
  • わかりやすく伝える力

シーンに合わせたコンテンツ制作

目的やユーザー心理に合わせたコンテンツ制作で、シーンごとに一番効果的な情報を届ける仕組みをつくります。

コンテンツ・SEO記事で集客、ホワイトペーパーなどのダウンロードコンテンツやLPでリード獲得、顧客との関係を構築するためのウェビナー資料・インタビュー記事、商談・購入につなげる事例記事や営業資料…。

何のためのコンテンツなのか、きちんと考えた上で制作します。

BtoBビジネスにも強い

実際にBtoB企業への支援実績も多いエコンテさんでは、BtoBビジネスで活躍するコンテンツ制作にも強みがあります。

ホワイトペーパーやパワーポイント資料、サービス紹介資料、導入事例記事などの制作で、ターゲット顧客となる担当者さんに刺さる情報を届けます。

わかりやすく伝える力

コンテンツ制作の中でも、インフォグラフィック制作に自信を持って取り組んでいます。

細かいデータや難しい内容を、ビジュアルで分かりやすく表現して伝え、最適なデザインで制作することによって、コンテンツ全体のイメージを崩しません。

どんなに魅力的な情報でも、読む人に伝わらなければもったいないですよね。

そのため、複雑な内容を分かりやすい見せ方に変えるのが難しい、このようなテーマでコンテンツマーケティングを行う場合は力になってくれるはずです。

事例ピックアップ「LINEヤフー株式会社」

事例ピックアップ「LINEヤフー株式会社」出典:事例ピックアップ「LINEヤフー株式会社」

リサーチプラットフォームのLINEリサーチでは、運用しているオウンドメディアの企画・調査・分析・コンテンツ制作(ディレクション)をすべて自社で行なってきましたが、リソースの課題や情報発信強化に向けてエコンテさんへ相談。

企画・設計・画面作成の支援をはじめ、コンテンツ制作でも編集やデザインルール作成を行い、運用に掛かる負荷を減らしました。

その後も定例MTGで、企画提案からコンテンツ制作をサポートしています。

サイトエンジン株式会社

サイトエンジン株式会社出典:サイトエンジン株式会社

社名サイトエンジン株式会社
代表者毛塚 智彦さん
所在地東京都世田谷区玉川三丁目20番2号 マノア玉川第3ビル501
企業タイプデジタルマーケティング支援
強み10年以上のSEO経験
考え方ユーザーのニーズに合わせて常に情報を発信し続ける運用
参考費用SEO記事ライティング代行 記事企画構成:1本15,000円~、ライティング:1記事24,000円~(1か月30万円×3か月以上継続)
支援業界例IT・ソフトウェア/不動産/士業/広告/人材…etc
制作代行SEO記事制作・リライト、ホワイトペーパー、インタビュー記事、導入事例インタビュー記事、営業資料制作、メルマガ制作、ウェビナー、診断コンテンツ制作、アンケート調査コンテンツ制作、動画制作、採用サイト用コンテンツ制作、LP制作、コンテンツマーケティング…etc
成功事例オーガニックセッション数が約1年半で15倍、半年~1年で売上9.2倍、メディア記事作成工数9割削減

コンテンツ制作やWebマーケティングの支援に関する様々なサービスを展開しており、制作だけでなくサイト全体の改善や、それに必要な戦略・設計も丁寧に行います。

これからコンテンツマーケティングに取り組みたいけれど、どのように始めればいいのか分からない、リソース不足、既に取り組んでいるけれど成果が出ない…このような課題をコンサルティングや代行で解決。

必ず担当ディレクターが付き、多くのライターさんや企画・デザイナー・校正者をまとめてくれるので、あなたの負担を最小限にして長期的・継続的なコンテンツマーケティングができます。

3つのおすすめポイント

  • あらゆるコンテンツ制作に対応
  • 各業界向けにもサービス展開
  • 綿密な戦略・企画設計ができる環境

あらゆるコンテンツ制作に対応

対応できる制作のラインナップが充実しているところも、大きな魅力の一つです。

目的や課題に最適なコンテンツが作れるだけでなく、内製化の支援もしているため、状況に応じてサポートしてもらえます。

  • SEO記事
  • SEO記事リライト
  • インタビュー記事
  • メルマガ
  • ホワイトペーパー
  • 動画
  • 採用サイト用コンテンツ
  • アンケート調査コンテンツ
  • 診断コンテンツ
  • シミュレーションコンテンツ
  • LP
  • WordPressオウンドメディア
  • BtoBサイト
  • サイトリニューアル

Webサイトの運営・管理を代行してもらったり、オンラインセミナーで登壇以外の業務をお願いすることもでき、あらゆる角度から力になってくれます。

各業界向けにもサービス展開

次のように業界特化のサービスも行なっており、各業界ならではのノウハウを活かした制作・支援が受けられます。

  • 士業向けSEO記事制作
  • 不動産業界向けホワイトペーパー制作
  • 病院・クリニック・歯科向けSEOコンサルティング
  • 金融・銀行・証券・保険向けSEO記事制作
  • IT業界向けインタビュー記事作成
  • BtoB SaaS・Webサービスリード獲得向けホワイトペーパー制作
  • BtoB SaaS・IT商材向けLP制作

綿密な戦略・企画設計ができる環境

ただコンテンツ記事を作るだけでなく、サイトや既存の記事の問題点をしっかり分析して、効果的な戦略を立ててコンテンツマーケティングに取り組めます。

SEOのノウハウを活かしたコンサルティングやユーザーインタビュー、競合調査など、現状を知り最適なコンテンツマーケティングを設計。

アクセス解析レポートの自動化支援にも対応しているため、レポートに掛ける時間を削減したい場合にもオススメです。

事例ピックアップ「株式会社ナインメディア」

事例ピックアップ「株式会社ナインメディア」出典:事例ピックアップ「株式会社ナインメディア」

クラウドサービスでコンテンツ記事制作を発注していたものの、品質のばらつきに不満があり社内で書き直すこともあったため、SEOの知見があり高品質なライティングができるサイトエンジンさんへお願いした事例。

コンテンツ記事を継続的にアップロードしたことでセッションがほぼ倍増したほか、運営している3サイト中、1サイトあたり約10万円の売上だったのが、サイトエンジンさんのコンテンツ記事を追加しただけで最終的に3サイトで約270万円の売上になりました。

サムライト株式会社

サムライト株式会社出典:サムライト株式会社

社名サムライト株式会社
代表者池戸 聡さん
所在地東京都港区赤坂1-14-14 第35興和ビル408
企業タイプコンテンツマーケティング
強み様々な角度からコンテンツマーケティングを支援
考え方信頼されるオウンドメディアは、価値ある資産となる。
参考費用コンテンツ制作 ディレクション費:月5万円~、テキストコンテンツ:1本7.5万円~、ビジュアルコンテンツ:1本20万円~
支援業界例人材/生活/政府機関/新聞社/コンサルティング/金融/大学…etc
制作代行コラム記事、取材・インタビュー記事、座談会・体験記事、アンケート記事、インフルエンサー起用記事、専門家監修記事、インフォグラフィック、マンガ、ホワイトペーパー
成功事例前月比20%のペースでPVが継続的に増加、検索キーワード上位獲得、受注につながるリード獲得増加、メディア立ち上げからインハウス化

コンテンツマーケティングに関する様々なサービスを提供しており、オウンドメディア・ソーシャルメディア・Web広告など、コンテンツマーケティングに取り組む上で欲しいものが揃っています。

オウンドメディアメニューでは、立ち上げ・コンテンツ制作・集客・分析改善までトータルでサポートしてもらえるサービスもあるため、リソース不足でも安心。

コンテンツはコラムや知識系の記事だけでなく、専門家監修が入った記事やインタビュー記事、対談・アンケート・漫画・インフォグラフィック…様々な形で制作できるため、情報を分かりやすく最適な方法で伝えられるのも頼れるポイントです。

また、コンテンツマーケティングの実行はできるけれど課題をどのように解決すればいいのか分からない場合も、コンサルティングでノウハウを得られ、既存メディアの運用改善も支援。

ほかにも、オウンドメディアで採用広報を強化する、採用活動向けのサービスや、記者経験者による知識・スキルを活用した、ジャーナリズムプロサポートなど、課題・目的に応じて幅広くコンテンツマーケティングを支援しています。

3つのおすすめポイント

  • Z世代向けコンテンツマーケティング支援サービス
  • BtoB向けコンテンツマーケティング支援サービス
  • SNS支援も得意

Z世代向けコンテンツマーケティング支援サービス

Z世代をターゲットにコンテンツマーケティングを行いたいなら、Z世代特化型のマーケティングチーム「Zwith」がオススメ。

保有する5,000人のZ世代コミュニティから本音を可視化、理解を深めるのはもちろん、商品開発やマーケティング戦略のヒントに繋げたり、Z世代に響くコンテンツ企画・制作ができます。

BtoB向けコンテンツマーケティング支援サービス

BtoBビジネス向けのコンテンツマーケティングサービスも提供しています。

見込み顧客の獲得や商談数の増加、受注率向上、顧客との関係をより強くしていくために、コンテンツを活用したマーケティング実行をサポート。

内製化の支援や完全代行プランもあるため状況に合わせて相談でき、セールス動画やホワイトペーパーなどの制作にも対応しています。

SNS支援も得意

Webマーケティングに欠かせないSNSの運用支援も得意としており、Instagram・TikTok・LINE・X(旧Twitter)・Facebook・YouTube、あらゆるチャネルに対応。

SNS向けのショート動画制作や採用特化のYouTubeチャンネル運用、インフルエンサーマーケティングなど、ソーシャルメディアを活用したマーケティングに必要なサポートが揃っています。

事例ピックアップ「株式会社朝日新聞社」

事例ピックアップ「株式会社朝日新聞社」出典:事例ピックアップ「株式会社朝日新聞社」

SDGs特化の情報サイトを立ち上げ、オウンドメディア運用・コンテンツ制作まで継続して支援した事例です。

立ち上げ時はメディア全般の支援を担当し、約2年後に大幅リニューアルを実施、朝日新聞社さんが主体のディレクションと合わせて、サイト回遊率の向上はサムライトさんが改善策を提案しています。

メディアの核となるコンテンツの企画・制作でSEO対策を行い、その後は社内のコンテンツ制作体制が整ったことで、サムライトさんは月次の編集企画会議やレポート、アドバイスなどを担当。

約3年の並走でメディアを軌道に乗せ、安定して社内運用へ移行できました。

株式会社ジオコード

株式会社ジオコード出典:株式会社ジオコード SEOサービス

社名株式会社ジオコード
代表者原口 大輔さん
所在地東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
企業タイプWebマーケティング
強み集客~受注の全てを一社完結
考え方Googleの理念・考え方に基づく本質的なSEOサービスを提供
参考費用要相談
支援業界例教育/人材支援・コンサルティング/経営支援・不動産/建築・印刷・美容/ファッション・娯楽・冠婚葬祭・IT/通信機器・レンタル/買取・工業/流通・医療/福祉/介護・暮らし/生活・自然/資源
制作代行オウンドメディア構築、記事作成
成功事例SEO施策でアクセス数2.3倍

オーガニックマーケティング事業を行なっており、その一つとしてSEO支援サービスを提供、もちろんコンテンツマーケティングや記事作成の代行もできます。

もし社内で制作体制が整っていたり、既に専任のライターさんがいるけれど、どのような記事を作っていくべきなのか分からない場合は、ターゲットやキーワード設定から考えたコンテンツ記事の企画にも対応。

記事を掲載するメディアが無くても、オウンドメディア構築ができるため、様々な環境からコンテンツマーケティングを始められます。

3つのおすすめポイント

  • オーガニックマーケティングが得意
  • 運用型広告にも対応
  • Web制作でサイト全体から改善

オーガニックマーケティングが得意

広告に頼らず自然検索での流入によってCVを最大化する手法をオーガニックマーケティングを呼び、ジオコードさんのメインとする事業の一つでもあります。

記事コンテンツなどを制作して集客するコンテンツマーケティングもオーガニックマーケティングの一種なので、SEO対策にも精通。

コンテンツマーケティングだけに括らず、オーガニック流入全般のマーケティングを提案してもらえます。

運用型広告にも対応

運用型広告の運用実績も多く、Google Premier PartnerやYahoo!広告運用認定パートナーなどサービスの品質が認められた称号を獲得しています。

対応できる広告
Google広告・Yahoo!広告・Bing広告・Microsoft広告・YouTube広告・Facebook・Instagram・X・LINE・TikTok・SmartNews

Web制作でサイト全体から改善

Web制作事業も展開しているため、コンテンツ記事での集客だけでなく、サイトのデザインやUI/UXを改善してCVに繋げられるのもポイント。

また、Webサイト内部の修正指示書を作成してもらえたり、社内で修正作業が出来ない場合は修正の代行もできるため、サイト全体でコンテンツマーケティングの効果を最大化させます。

事例ピックアップ「株式会社武蔵境自動車教習所」

事例ピックアップ「株式会社武蔵境自動車教習所」出典:事例ピックアップ「株式会社武蔵境自動車教習所」

アナログばかりの営業活動で、Webでの広報活動に力を入れたいものの、自社だけでSEOに取り組むのは難しく、ジオコードさんへ依頼した事例です。

Webサイトをリニューアルするタイミングでもあり、コンテンツ記事制作だけでなくサイト改善のアドバイスでもサポート。

施策実施後は、Webサイトへのアクセス数が昨年に比べて約2.3倍、教習所入所数・二輪入所数は過去最高と、1年で大きな成果を上げています。

株式会社CINC

株式会社CINC出典:株式会社CINC コンテンツマーケティング

社名株式会社CINC
代表者石松 友典さん
所在地東京都港区虎ノ門1丁目21-19 東急虎ノ門ビル6階
企業タイププロダクト開発・提供、コンサルティング
強み確かな戦略設計
考え方データを価値ある情報に変えていく
参考費用要相談
支援業界例教育/建築/クリニック/観光/家具/ソフトウェア/IT/情報通信/ブライダル…etc
制作代行コンテンツ記事、ホワイトペーパー、取材コンテンツ
成功事例約半年でユニークユーザー数172%、月間200万円の広告費を0円に削減、オーガニック経由PV数約4倍

SEOツールのKeywordmapをはじめ、マーケティングのコンサルティングができ、ビッグデータを活用したデータドリブンなマーケティングが得意です。

リーダー・コンサルタント・エディター・アナリストなど、課題にぴったりなメンバーで独自のコンサルティングチームを編成し、分析・戦略立案、実務までコンテンツマーケティングをサポート。

独自に保有しているビッグデータと分析力によって戦略設計し、SEO・アナリティクスツール、ABテストを駆使して施策を実行・効果検証、短い期間であなたのビジネスの勝ちパターンを見つけます。

データに基づいたコンテンツ制作でしっかり効果を出す、コンテンツマーケティングの頼れるパートナーです。

3つのおすすめポイント

  • 課題に合わせたコンサルティング
  • KeywordmapがSEO業務を効率化
  • マーケティングに関する情報を発信

課題に合わせたコンサルティング

コンサルティングサービスの提供では「スイッチングオプション」という方法を採用。

SEO・SMM・コンテンツマーケティング・アクセス解析・競合調査・ソーシャルリスニング…様々なメニューから月ごとに選べる仕組みなので、状況やフェーズに合わせてサポートしてもらえます。

KeywordmapがSEO業務を効率化

国産のSEOツールとして多くのマーケターが利用するKeywordmapを提供しており、ビッグデータによる競合調査や制作サポート、効果計測など様々な機能でコンテンツマーケティングを支援。

ChatGPTが記事の見出しを提案したり、自動で記事を執筆するAI活用機能もあるため、制作業務をより効率化できます。

市場・競合の分析、キーワード選定、コンテンツ制作、運用・効果測定まで、コンテンツマーケティングのあらゆる場面で力になってくれる相棒です。

マーケティングに関する情報を発信

Marketing Nativeは、マーケターが今知りたい情報を取り上げて発信するメディアです。

マーケティングとは何なのか改めて考えたり、成功事例から学ぶインタビューコンテンツ、海外のマーケティング、AI、実務に役立つノウハウなど、様々な記事を随時更新。

コンテンツマーケティングを進めるうえで必要なことをたくさん学べます。

事例ピックアップ「株式会社シムトップス」

事例ピックアップ「株式会社シムトップス」出典:事例ピックアップ「株式会社シムトップス」

これまでの営業手法では通用しなくなってきたことを機に、オウンドメディアを立ち上げてWebマーケティングを始めたものの、成果が上がらずコンテンツマーケティング支援を依頼した事例です。

ハッキリした対策キーワードが無い難しいプロジェクトでしたが、まずは多くの人にコンテンツを見てもらえるようキーワードを選定して記事制作。

Keywordmapを使った納得感のある施策提案や、根拠のある対策キーワードでコンテンツ制作を進め、オウンドメディアの新規流入数が徐々に増えていきました。

結果、月間200万円掛かっていたリスティング広告を停止して広告費を大幅に削減、広告を止めても以前より新規流入数やCV数を多く獲得できる状態になり、オウンドメディアが大きな資産になっています。

株式会社THINkBAL

株式会社THINkBAL出典:株式会社THINkBAL コンテンツマーケティング支援

社名株式会社THINkBAL
代表者宮﨑 典史さん
所在地東京都江東区豊洲1-2-39パークアクシス豊洲405
企業タイプ広告
強み半永久的に残る企業の”資産”となる良質なコンテンツを提供
考え方各顧客ステージの顧客理解が最重要
参考費用月額プラン:初期費用300,000円月額400,000円~ スポットプラン:1記事3,000円~
支援業界例健康・美容・医療・住宅・自動車・情報・通信・金融・アプリ・食品…etc
制作代行コンテンツ記事、Webサイト、LP
成功事例競合の多いキーワードで1位表示獲得

WebコンサルティングやUX/UIデザイン、Web制作サービスから、成果を出すためのサイト改善・広告運用・SEO・コンテンツマーケティングまで、デジタルマーケティングを広く支援。

プロジェクトに対して3つのバランスを大切にしており、ユーザー体験を構成する5つの要素から考える戦略・デザインのバランス、新しいものと受け入れやすさのバランス、コストパフォーマンスのバランスを最適な形で届けます。

3つのおすすめポイント

  • ビジネスに合った提案
  • 顧客ステージに合わせたコンテンツ制作
  • ノウハウを随時発信

ビジネスに合った提案

コンテンツマーケティングは業界やジャンルによって注意すべき点も変わるため、まずはヒアリングを丁寧に行い、あなたのビジネスについて深くまで知るところから始めます。

事業・顧客・商材・ブランド、これら4つを軸にヒアリングを重ねていき、調査・分析を進めて戦略設計。

また、ターゲットとなるユーザーについても、持っている課題や検索行動などインサイトをしっかり追求します。

顧客ステージに合わせたコンテンツ制作

顧客の心理・状態に合わせたコンテンツ制作を大切にしています。

課題に気づいていない状態、情報収集段階、商材から絞り込む段階など、潜在層・準顕在層・顕在層・検討層・顧客層に分け、各ステージの顧客に最適な形でコンテンツ制作することで、成果につなげる仕組みです。

ノウハウを随時発信

運営しているデジタルマガジンでは、マーケティング全般や、SEO、Web制作など様々なカテゴリの記事を公開。

もちろん、コンテンツマーケティングに関するノウハウも随時発信しており、取り組む際のヒントをもらえます。

事例ピックアップ「株式会社SUBARU」

事例ピックアップ「株式会社SUBARU」出典:事例ピックアップ「株式会社SUBARU」

顧客の動向を調査した結果、高年齢層が安全な車を検討していることや、親へ安全な車を薦めたい層が多いことが分かり、分析結果を元にコンテンツを制作した事例です。

インターネットで情報収集する層に向けてキーワードを選定し、専門家インタビューやアンケート結果も活用。

メーカによる客観的なコンテンツ記事の制作になり、競合のメディアが上位表示されるキーワードで1位を獲得しました。

テクロ株式会社

テクロ株式会社出典:テクロ株式会社

社名テクロ株式会社
代表者天野央登さん
所在地東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階
企業タイプWebマーケティング
強みBtoB特化のオウンドメディア運用代行
考え方モノづくりから、コトづくりへ
参考費用要相談
支援業界例広告・コンサルティング・ソフトウェア・人材・製造業・士業・EC・医療…etc
制作代行コンテンツ記事、ホワイトペーパー、メルマガ
成功事例PV数5倍、ナーチャリングされたユーザーからのお問い合わせ増、PV数2倍、月間CV1~2件から1年を通して月間13件以上にアップ、サイト表示21倍・CV163%アップ・サイト流入数4.75倍

BtoB企業に向けてマーケティングや内製化を支援しているため、BtoBビジネスでコンテンツマーケティングに取り組みたい場合はオススメです。

オウンドメディア運用代行サービスは、戦略立案やキーワード選定から行い、月10本のコンテンツ記事企画・制作を実施。

効果的にリード獲得するためのホワイトペーパー制作や、CV率を上げるバナー・CTA改善にも対応しています。

3つのおすすめポイント

  • 文字数ではなく記事数での料金プラン
  • BtoB特化
  • セミナー・ブログで情報発信中

文字数ではなく記事数での料金プラン

コンテンツ記事制作の代行サービスは、文字数換算で料金を決めることが多いですが、テクロさんでは記事数に応じたプランで提供。

上位表示されている競合の記事よりも充実したコンテンツを作ることを重視し、記事によって文字数を変える仕組みを取っているため、しっかり競合に勝つ記事を制作します。

BtoB特化

コンテンツマーケティングに限らず、テクロさんが提供しているサービスはすべてBtoBに特化。

そのため、これまでの支援で蓄積されたノウハウやデータを活かしたサポートが受けられます。

セミナー・ブログで情報発信中

マーケティングに関するセミナーを開催しており、過去に開催したセミナーもレポート記事で内容が見られます。

コンテンツマーケティングに関するノウハウが学べるブログやホワイトペーパーもあるので、マーケティング初心者さんにもオススメです。

事例ピックアップ「株式会社アジャイルウェア」

事例ピックアップ「株式会社アジャイルウェア」出典:事例ピックアップ「株式会社アジャイルウェア」

BtoB向けウェルビーイングアプリの集客として、オウンドメディアをスタート。

キーワード選定が難しいテーマでしたが、テクロさんに支援をお願いして、記事制作・サイト開発、サイト・CTR改善、ホワイトペーパー制作・CTA設置を実施しました。

キーワードの提案や定例MTGなどのサポートも随時行い、施策後は毎月PVが成長するメディアとなっています。

お問い合わせを増やすために、リードナーチャリングのためのコンテンツ作成も依頼し、コンテンツを見たユーザーがホワイトペーパーをダウンロードすることも増えています。

ナイル株式会社

ナイル株式会社出典:ナイル株式会社 ナイルのコンテンツ相談室

社名ナイル株式会社
代表者高橋飛翔さん
所在地東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
企業タイプDX・マーケティング
強み実践的な戦略思考力と実行力で徹底的に成果を追求する
考え方ビジネスの成長にとことんこだわる
参考費用要相談
支援業界例家電/美容・健康/IT・ソフトウェア/人材/医療・介護/教育/不動産/製造・建設/出版・印刷…etc
制作代行コンテンツ記事、LP、漫画、動画、ホワイトペーパー、メルマガ、オウンドメディア
成功事例検索流入を700%に改善、ローンチから2年で月間100万セッション、オウンドメディア開設から半年で月10万セッション

SEOやコンテンツマーケティングを得意としており、マーケティング相談室・コンテンツ相談室など、何でも相談しやすい窓口も魅力の一つです。

コンテンツ制作はもちろんWebサイトの改善も合わせてSEO対策を行い、データドリブンな施策で売上アップに繋げます。

SEOコンサルティングやコンテンツ制作代行のほかにも、SEOの内製化支援や、実践的にSEOを学べる研修サービスなど、自社の力にしていくためのサポートも充実。

後発でもしっかり成果を出している事例がたくさんあるため、これからコンテンツマーケティングを始める場合も頼れる存在です。

3つのおすすめポイント

  • 綿密な戦略設計
  • 日本全国リモートで対応OK
  • YouTubeで情報発信

綿密な戦略設計

戦略思考力と実行力を大切にするナイルさんの、コンテンツマーケティング運用支援コンサルティングでは、戦略~分析まで細かく取り組みます。

戦略設計・ユーザー調査・市場調査
・ターゲット設定
・集客チャネル設計
・コンセプト設計
・サイト設計
・コンテンツ方針設計
 ・KPI設計
・運用体制設計
・エディトリアルカレンダー作成
分析・改善・コンテンツ評価レポート
・SEOレポート
・コンテンツ改善提案
・動線改善提案
・個別コンテンツ企画
・KPI確認と軌道修正
・定例ミーティング

日本全国リモートで対応OK

コンテンツマーケティングを実施するうえで、細かい戦略設計が必要になりますが、場所を選ばず日本全国どこでも対応OK。

チャットワークですぐに連絡でき、必要に応じてオンラインMTGも行います。

YouTubeで情報発信

運営しているYouTubeチャンネル「ナイルTV/WEBマーケティング相談室」では、SEO・コンテンツマーケティングをメインに様々な情報を随時発信しています。

コンテンツマーケティングはもちろん、SEOの最新動向やAI、オウンドメディアなど、様々な切り口で動画をアップしているため、コンテンツマーケティングに取り組む際、役立つ情報が見つかるはず。

事例ピックアップ「株式会社スクロール360」

事例ピックアップ「株式会社スクロール360」出典:事例ピックアップ「株式会社スクロール360」

既に運用しているnoteの記事制作や導入事例制作、広告運用など、基本的な施策は実施したものの、社内リソースの不足により競合と比べて成果が出ない状態でした。

大きな課題だった流入数に対して、他社との差や、その差を埋める方法について提案。

また、長い期間で見ると費用対効果が悪くなっていくサイトの作りであったり、CVに繋がるユーザーの追跡で見えてきた課題など、一つ一つに対する改善施策を提案し対応。

プロジェクト開始から半年ほどで、コンテンツ記事からのセッション数は約9倍、CVも大幅に数値が改善し、目標値にも到達しています。

株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス出典:株式会社ニュートラルワークス コンテンツマーケティング運用代行

社名株式会社ニュートラルワークス
代表者三木 五月さん
所在地神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室
企業タイプデジタルマーケティング
強みワンストップの支援サービスあり
考え方最適かつ素敵な「ベストな答え」をご提供します
参考費用記事制作:月1~30本5~150万円、オウンドメディア制作:2~6ヵ月200~800万円
支援業界例ガス・広告・資産・スポーツ・美容・健康・人材・不動産・IT・ソフトウェア…etc
制作代行SEO記事、ホワイトペーパー、メルマガ、プレスリリース
成功事例訪問者7~8倍増、被リンク数1.4倍増

デジタルマーケティングにおける戦略設計から、コンテンツ制作・集客・運用まで幅広くサポートでき、SEOやコンテンツ制作はもちろん、コンサルティング・Web広告・Web制作・SNS運用にも対応。

コンテンツマーケティングの運用代行サービスを提供しており、オウンドメディア制作・記事コンテンツ制作・サイト改善と、コンテンツマーケティングに必要なことをトータルでお願いできます。

既にコンテンツマーケティングに取り組んでいるけれど、記事の質に問題があったり、アクセスが伸びないなど、いろいろ試しても改善しない場合も頼れる存在です。

3つのおすすめポイント

  • メディアの立ち上げから支援
  • ライターネットワークで多くのジャンルに対応
  • 様々な分析・改善施策

メディアの立ち上げから支援

コンテンツ制作だけでなくWeb制作も強みなので、オウンドメディアをこれから立ち上げたい場合はオススメです。

戦略立案から運用計画、UI/UXデザインまで、CVに繋がりやすい形で構築します。

とくにWordPressでのサイト制作を得意としており、WordPressが初めてでも、操作方法のレクチャーや運用マニュアルなど丁寧なサポートがあるため安心。

ライターネットワークで多くのジャンルに対応

保有している専門ライターネットワークは300人以上にのぼり、専門性の高い薬機法の記事にも対応。

ほかにもコスメコンシェルジュや雑誌ライターなど各種専門家が揃っているため、ジャンル問わずコンテンツ記事制作をお願いできます。

様々な分析・改善施策

コンテンツマーケティングで重要なのはコンテンツだけでなく、サイト全体に散らばる多くのポイントをしっかり分析・改善すること。

次のように、あらゆる角度から分析や施策を行えるのがニュートラルワークスさんです。

Webサイト分析例・競合サイト分析
・検索キーワード分析
・関連キーワード分析
・競合エンジンのパフォーマンス分析
・流入キーワード分析
・アクセス解析ツールでのサイト回遊分析
・ヒートマップ分析
・サイトコンテンツ分析
Webサイト改善施策例・パンくずリスト作成・サイトマップ設置
・title・meta・description設定
・URL正規化
・既存ページのSEO最適化
・SEO記事作成
・リスティング広告・SNS広告出稿
・新規LP作成
・問い合わせフォーム改善
・グローバルヘッダー・フッター改修・設置
・サービス紹介ページ改善
・他社比較ページ作成

事例ピックアップ「株式会社ROXX」

事例ピックアップ「株式会社ROXX」出典:事例ピックアップ「株式会社ROXX」

自社メディアの記事を定期的に更新できていないことや、高品質な記事が作成できていない部分に課題がありました。

毎月約10本の記事を定期的に公開するプロジェクトをスタートし、一つ一つの記事は読みごたえのあるハイクオリティなものを提供。

自社の対応工数が減って公開するハードルが低くなり、記事のボリュームがこれまでよりも2~3倍に増え、ユーザーにとって有益なクオリティの高いものになっています。

株式会社THE MOLTS

株式会社THE MOLTS出典:株式会社THE MOLTS コンテンツマーケティングのコンサルティング・制作代行支援

社名株式会社THE MOLTS
代表者寺倉大史さん
所在地東京都目黒区平町2-13-5
企業タイプデジタルマーケティング
強み各専門分野のプロ集団
考え方コンテンツを活用し、事業の成長を実現させる
参考費用コンサルティング・インハウス化:月額40万円~、コンテンツ制作最低5本:月額30万円~、運用施策代行最低1年契約:年額1,000万円~
支援業界例IT/広告/食品/人材/医療・ヘルスケア/工事/不動産/出版/観光・旅行/エンタメ/教育…etc
制作代行コンテンツ記事
成功事例4か月で売上140%増、月間100万UU、1年でリード獲得数2.5倍

顧客の事業成長や成果を提供する会社で、アウトバウンドの営業や広告はほとんどなく、紹介やお問い合わせによる相談で多くの顧客に成果を届けています。

マーケティングは新規の戦略立案やBtoB・ECにも対応し、集客のためのコミュニケーション企画・各種広告、データを活用した測定・分析支援など、様々な角度から成果を創出。

コンテンツマーケティング・SEO・オウンドメディアなどを支援するサイトグロース&改善メニューでは、次の7ステップを経て、顧客が集まり成果を生み出し続けるサイトへ成長させます。

STEP1プロジェクトの整理・ゴールの定義
STEP2パフォーマンス最大化のための戦略立案
STEP3データ計測・分析
STEP4コミュニケーション設計
STEP5サイト集客施策
STEP6CTR・CVR最大化のためのサイト改善
STEP7効果測定・改善案の立案

コンテンツマーケティングは5ステップ目となるサイト集客施策の一つとして提供しており、目的や課題に合わせて戦略立案します。

3つのおすすめポイント

  • パッケージ支援は禁止
  • 成果を残す
  • マーケティングだけでなく人や文化も発信

パッケージ支援は禁止

コンテンツマーケティングの相談内容に対して最適な方法で支援するため、パッケージでの提供ではなく、その都度支援内容をフルカスタマイズしてくれます。

次のように大枠で提供する内容があり、必要に応じてほかの支援も行う手法です。

  • 全体戦略設計
  • インハウス化支援
  • コンテンツ制作・運用代行
  • データ基盤構築
  • コンテンツマーケティング外施策
  • 周辺組織との連携構築
必要に応じて提供
  • KGI・KPI設計
  • ターゲティング
  • 企画コンテンツ
  • コンテンツSEO
  • 事例コンテンツ
  • ホワイトペーパー
  • サイト制作
  • ツール連携
  • アクセス解析
  • マネタイズ
  • 競合リサーチ
  • カスタマージャーニー

成果を残す

業務・作業ではなく「成果」を提供します。

そのため、コンテンツ制作のみでも対応していますが、ただ制作するよりもまずは目的・課題をヒアリングし、コンテンツ制作の理由を確認。

成果を出すために本当に必要なのか、必要であればどのように進めていくべきなのか、コンテンツ制作だけで成果に結び付くのか…価値や意味のある支援をしてくれるのがTHE MOLTSさんです。

マーケティングだけでなく人や文化も発信

自社メディアのKAAANでは、支援した実績やマーケティングノウハウなどの記事が読めますが、企業文化や働く人の考え方も発信。

「仕事の相談が舞い込み続ける人と、そうでない人の違い」など、仕事の考え方・向き合い方について参考にできます。

事例ピックアップ「パーソルホールディングス株式会社」

事例ピックアップ「パーソルホールディングス株式会社」出典:事例ピックアップ「パーソルホールディングス株式会社」

BtoBのデジタルマーケティングにおけるリード獲得施策としてオーガニック施策を始めたものの、社内にSEOやコンテンツのノウハウがない状態。

コンテンツを増やすことでオーガニック検索での流入も増えていましたが、お問い合わせや商談につなげる方法が分からず、コンテンツマーケティングの伴走支援を依頼した事例です。

相談した3社の中でも、THE MOLTSさんの提案は的確なロードマップによる改善策の提示があり決め手になっています。

成果のためにあるべきコンテンツは何なのか、多くの商材からターゲットを絞り込んでキーワード設計し、既存のコンテンツ改修も同時に進行。

目標となる数字・状況をチームみんなで共有する仕組みも導入し、見るべき数字を絞ってPDCAの回転がスムーズに。

プロジェクト伴走から約1年で、サイトへの流入数は約3倍、CV数は5倍以上・月200件以上を生み出しています。

株式会社ルーシー

株式会社ルーシー出典:株式会社ルーシー コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援

社名株式会社ルーシー
代表者丸山 勲さん
所在地東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階
企業タイプコンテンツマーケティング
強みその通りやれば必ず結果が出る戦略と設計
考え方正しいコンテンツマーケティングは結果を裏切らない
参考費用要相談
支援業界例法律・財務・コンサルティング・IT・テクノロジー・不動産・建設・マーケティング・広告・教育・研修・サービス業・健康・医療サービス・メディア・コミュニケーション…etc
制作代行Webサイト・SEO記事・メディア運営・LP・ホワイトペーパー・バナー…etc
成功事例公開から10か月後に月間40万PV・メディア起点合計売上14.6億円到達、サイト稼働から8か月で月間140万PV、2名のチームで自社サイトからの月間CV18件→495件

株式会社ルーシーさんが運営するオウンドメディア「バズ部」は、コンテンツマーケティングに関する様々な記事が読めるだけでなく、コンテンツマーケティングの支援サービスも提供しています。

実際、バズ部そのものが立ち上げから4か月で100万PV、1年半で見込み客リストが30,000件を超え、メディア経由の累計売上は50億円と、大きな成果を出しているメディア。

このノウハウを活かして「バズ部式」としてコンテンツマーケティングを体系化、多くの企業を支援し結果を残しています。

3つのおすすめポイント

  • 科学的なアプローチ
  • メディアに合った年間計画
  • 2つのプラン

科学的なアプローチ

自社メディア「バズ部」や、そのノウハウを元に支援し積み重ねてきた実績から体系化したコンテンツマーケティングは、データに基づいた理論的・科学的な手法。

コンテンツマーケティングの失敗要因の多くは戦略・設計に問題があると、自社データから導き出しており、間違えないよう正しく取り組むことが大切としているため、バズ部では100項目もの設計ポイントを設けています。

また、コンテンツマーケティングで欠かせないSEO対策ですが、SEOだけに力を入れてもただ検索アルゴリズムのスコアが改善されるだけで、肝心の売上は伸びないまま。

SEO対策はもちろん、それに加えて「たった一人の顧客」のためにコンテンツを作成することで、きちんと売上も付いてくる、コンテンツマーケティングの成功につながるとしています。

メディアに合った年間計画

コンテンツマーケティングは、もちろん短期間で効果を出せればいいですが、基本はコツコツ長期的に取り組むものなので、その場しのぎの施策は成果が出にくいです。

そのため、バズ部でのプロジェクトは、はじめにしっかりと年間計画を作成。

フェーズごとのタスクや目標を、あなたのメディア状況・目標に合わせて設定し、計画的に進めていくため、長期での施策を考えられやすくなります。

2つのプラン

あなたの考えている新規メディア、または既にあるメディアの状況に合わせて、2つのプランでサポートしてくれます。

コンテンツマーケティングコンサルティング

専任のコンサルタントが、戦略構築・設計・施策実行を支援。

ヒアリングを元にサイトのコンセプトやキーワード設計、バズ部式のコンテンツマーケティングに関するトレーニングも実施します。

サイト構築・公開・定期的な記事のアップロードはもちろん、既存メディアを改善する場合もしっかりサポート。

定例MTGでは振り返り・フィードバック・バズ部式のノウハウレクチャーなどが受けられ、自社でのコンテンツマーケティング内製化に向けた教育まで対応してくれます。

コンテンツマーケティング運用・施策一括代行

コンテンツマーケティングの戦略構築や設計、さらにコンテンツ制作・リード獲得施策まで一括代行してくれます。

社内リソースがなく、施策をレクチャーしてもらえても実行が難しい場合におすすめ。

バズ部のSEO記事制作代行で公開した記事は、高い割合で検索上位に表示させる結果を残しているため、実行の面でも頼れる存在です。

事例ピックアップ「エーテンラボ株式会社」

事例ピックアップ「エーテンラボ株式会社」出典:事例ピックアップ「エーテンラボ株式会社」

アプリ企業メディアの稼働から、わずか3か月で20万PVを達成し、その後8か月で月間140万PVを達成した事例。

自社でのコンテンツ記事作成に併せて、自社では書ききれない分の補填にバズ部の記事制作代行を取り入れ、品質も投稿頻度も保ちながら取り組んだことで、多くのアクセスやCVを獲得しました。

また、成功した点は獲得ユーザーの多さだけでなく、ユーザーの質が高いこと。

メディア経由でのアプリダウンロードユーザーは、ほかのユーザーに比べて課金率が約25%も高く、使用継続率なども高い数値を出しています。

最後に。

ここまで私と一緒に見ていただきありがとうございます。

コンテンツマーケティングの性質上、支援会社さんとは短いお付き合いになることは少ないはず。

さらに、希望通りのコンテンツ制作や支援をしてもらうためにも、コミュニケーションを円滑に取れるところへお願いすることも、選ぶうえでのポイントです。

気になる会社さんにはまず相談・お話ししてみて、あなたが安心してお願いできるパートナーを探しましょう。

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著者:エンプレス編集部 fukuyama(運営会社ファングリー
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2018年よりマッチングプラットフォームを運用支援。事業譲渡後は資料サービス「エンプレス」にて、お客様支援のために外部パートナーと協力する傍ら、自らもコラムを執筆して日々有益な情報発信に努め、すでに200万字を突破。
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