GA4でページごとのユーザー数を調べる方法(画面スクショ付き)

  • | 公開 2024年09月04日
マーケティング
GA4でページごとのユーザー数を調べる方法(画面スクショ付き)

いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。webサイトへ何人見にきてくれたのか調べるには、Googleアナリティクス4でユニークユーザー数のデータを見ます。

webサイトの評価指標の一つに、訪問してくれたユーザー数があります。

計測にはGA4(Googleアナリティクス4)などの分析ツールを使いますが、GA4においてユーザー数とは、特定の期間中にwebサイトまたはアプリを訪問してくれたユーザーの人数を指します。

GA4でユーザー数を見るには、どのような手順が必要なのか確認していきましょう。

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GA4(Googleアナリティクス4)でページURLごとのユーザー数を確認する手順

GA4でユーザー数を確認する一番早い方法は、レポート画面に表示されたユーザー数を見ることです。

手順も簡単なので見ていきましょう。

  1. GA4の画面を開く
  2. [レポート]をクリック
  3. [エンゲージメント]をクリック
  4. [ページとスクリーン]をクリック
  5. ページURLごとの[ユーザー数]が表示される

STEP1:GA4の画面を開く

GA4(Googleアナリティクス4)のレポート画面でユーザー数を確認する手順:GA4の画面を開く

まずはすぐにページURLごとのユーザー数を確認するためGA4を開きます。

STEP2:[レポート]をクリック

GA4(Googleアナリティクス4)のレポート画面でユーザー数を確認する手順:[レポート]をクリック

右側に設置されたグラフアイコンの[レポート]ボタンをクリックします。

STEP3:[エンゲージメント]をクリック

GA4(Googleアナリティクス4)のレポート画面でユーザー数を確認する手順:[エンゲージメント]をクリック

レポート画面に移動したら、ライフサイクル内の[エンゲージメント]アコーディオンをクリックして開きます。

STEP4:[ページとスクリーン]をクリック

GA4(Googleアナリティクス4)のレポート画面でユーザー数を確認する手順:[ページとスクリーン]をクリック

[エンゲージメント]アコーディオンに入っていた[ページとスクリーン]をクリックします。

STEP5:ページURLごとの[ユーザー数]が表示される

GA4(Googleアナリティクス4)のレポート画面でユーザー数を確認する手順:ページURLごとの[ユーザー数]が表示される

ページとスクリーン画面にて、ページのURLごとで[ユーザー数]が表示されました。

ただ、この状態だとページURLからすぐにページタイトルを思い出せないため、分かりづらいかもしれません。

次は、ページタイトルごとのユーザー数を確認する方法を見ていきます。

GA4(Googleアナリティクス4)の探索画面でページごとのユーザー数を確認する手順

GA4で用意されたレポート画面では、表示の内容がある程度決められているため、不要な情報も出ているケースが多いです。

そのため、ページごとのユーザー数だけを見たい場合は、探索機能を使って情報の絞り込みを行います。

  1. GA4の画面を開く
  2. [探索]をクリック
  3. [空白]をクリック
  4. 変数のディメンションに[ページタイトル] 、指標に [総ユーザー数]を入れる
  5. 設定の行に[ページタイトル]、値に[総ユーザー数]を入れる
  6. ページごとの[総ユーザー数]が表示される

STEP1:GA4の画面を開く

GA4(Googleアナリティクス4)の探索画面でページごとのユーザー数を確認する手順:GA4の画面を開く

まずはGA4の画面を開きます。

STEP2:[探索]をクリック

GA4(Googleアナリティクス4)の探索画面でページごとのユーザー数を確認する手順:[探索]をクリック

上昇アイコンの[探索]ボタンをクリックします。

STEP3:[空白]をクリック

GA4(Googleアナリティクス4)の探索画面でページごとのユーザー数を確認する手順:[空白]をクリック

新たなデータ探索を行うため[空白]をクリックします。

STEP4:変数のディメンションに[ページタイトル]、 指標に [総ユーザー数]を入れる

GA4(Googleアナリティクス4)の探索画面でページごとのユーザー数を確認する手順:変数のディメンションに[ページタイトル]、 指標に [総ユーザー数]を入れる

変数と設定に、それぞれ必要なデータを紐づける画面が出てきました。変数とは、表示データの元になる情報の指定すること
設定とは、表のどこに何のデータを入れるのか指定すること

まずは「変数」に必要な情報を指定していきます。

ディメンション:ページ / スクリーンの[ページタイトル]を入れる
指標     :ユーザーの[総ユーザー数]を入れる

STEP5:設定の行に[ページタイトル]、値に[総ユーザー数]を入れる

GA4(Googleアナリティクス4)の探索画面でページごとのユーザー数を確認する手順:行に[ページタイトル]、値に[総ユーザー数]を入れる

設定の行と値にそれぞれの情報を紐づけていきます。行とは、何に対しての情報を表示させるか基準となるデータのこと
値とは、行に対する詳細なデータのこと

行:ディメンションの[ページ タイトル]
値:指標の[総ユーザー数]

[変数]に入れた情報を[設定]へ紐づけるには、変数枠に入れた各情報をドラッグ&ドロップまたはダブルクリックして、設定枠へ移していきます。

STEP6:ページごとの[総ユーザー数]が表示される

GA4(Googleアナリティクス4)の探索画面でページごとのユーザー数を確認する手順:ページごとの[総ユーザー数]が表示される

変数と設定にそれぞれ情報を入れると、ページタイトルごとの[総ユーザー数]が表示されます。

たとえば変数のディメンションに[ページパス + クエリ文字列]を入れて、行にも追加すると、ページタイトルと一緒にURLも表示されるので、すぐにページを確認することも可能です。

他にもさまざま紐づけられる情報があるため、探索の絞り込み機能をうまく活用して、欲しいデータを探していきましょう。

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著者:エンプレス編集部 sugiyama(運営会社ファングリー
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2012年よりwebデザイナーとしてデジタルマーケティングの支援を開始。その後はマッチングプラットフォームの立ち上げ、売上ゼロからグロースに携わり黒字化後に事業譲渡。現在は資料サービス「エンプレス」にてプロジェクトマネージャーを務め、コンテンツの制作から運用、100社以上のお客様支援を実施。そこで得たノウハウをコラムとして投稿中。
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