AI時代のコンテンツ作成ガイド

  • | 公開 2024年07月16日
AI時代のコンテンツ作成ガイド

いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。記事を作る手間を減らしたい…そんな時に役立つのがAIです。

認知向上や集客に欠かせないのはインターネット上の施策ですが、その中でも基本となるのは、有益な記事を作成することですよね。

しかし、記事を一つ作るにも、事前のユーザー・キーワード調査、企画構成、ライティングなど手間がかかるため簡単ではありません。

特にライティングは多くの時間を要し、記事の作り手にとって長年の悩みの種となっていました。

生成AIの技術は記事作成の多くの工程を代行し、浮いた時間を記事の品質向上に充てることができます。

なぜ生成AIが求められるようになったのか、その背景から活用するポイントまでを詳しく解説していくので、あなたのコンテンツ作成に役立つヒントになれば幸いです。

この記事がオススメな方
・ライティングのスキルをこれから身に付けなければいけない方
・時間がないのに大量の記事作成が必要な方
・品質チェックする記事が多すぎる方

AIとは

AIとは人工知能(Artificial Intelligence)の略称で、コンピューターが人間のように学び、考え、問題を解決してくれる技術のこと。

文章の自動作成やデータ分析、または画像認識など、人間が対応していた工程を自動化することで、浮いた時間をさらなる付加価値の創出に充てることができます。

AIには膨大なデータと処理の関係で、以前は多額のコストがかかりましたが、スタートアップや大手企業でAI開発が進んだことで、一般の方が無料で利用できるようにもなりました。

働き手を数人増やすより、AIを活用した方が何倍も効率的で尚且つ生産性も高いため、特にビジネスにおいてはAIの活用できる企業とそうでない企業で、大きな差が生まれてきています。

AIによる記事制作の変革

AIは、コンピューター上で行っていた人間の作業を代行でき、その中でもデータの組み合わせで情報が作れる「ライティング」の分野に関しては、かなりの力を発揮します。

たとえば、お客様に対するメールの返答なら、簡単な指示を出すだけで、ものの数秒で文章を作ってくれる。

AIに学習させた膨大なデータの中から、最適だと思われる情報を組み合わせて情報を生成してくれるため、特にスキルや知識が不要な領域であれば、AIに取って代わられてしまうといっても過言ではありません。

これまでライティング業務を行ってきた方にとっては恐怖でしかありませんが、ライティング業務をしてこなかった方にとっては、学ばずとも一定レベルの文章が作れてしまうのだから、私たちは今かなり大きな変革の時代を生きています。

昨日までは素人、今日からはプロフェッショナル

私たちは教育を受ける過程で、自然と言語や文脈を学び、言葉を通じてコミュニケーションが取れるようなっています。

しかし、調査 → 企画 → 構成 → 執筆で進む記事制作は、複雑な工程になるため普段文章が書ける方でも、記事制作になると手が止まってしまうことも。

今まではライティングを仕事にしてお金を稼いでいる方も多く、そこにはやはり必要な知識やスキルがありました。

AIを使うと記事作成に必要な工程の多くが代行でき、昨日まで素人だった方が今日からライティングのプロと言っても遜色がないくらい、品質の高い文章が作れてしまいます。

今までレベル1から60まで上げるには、ある程度の時間も必要でしたが、AIによって本来必要だったレベル上げ(学ぶべき時間)が不要にもなった。※ レベルの度合いは仮

しかも、AIサービスの代表各であるChatGPTは無料で使えるため、インターネットにアクセスできる端末さえ持っていれば、誰もがライティングを気兼ねなくできる時代になっているのです。

AIを使う側に回らなければ遅れをとる

AIでライティングの多くを代行できるとしたら、使う方と使わない方で、ビジネスとして日中使える時間が大きく変わってきます。

例)4,000文字の記事を作り終えるまでの時間
AIを使わない:5時間
AIを使う  :1時間

AIを使わない方であれば、記事制作に必要な工程をすべて対応しなければならず、その中でも文章を一から全て書き上げることに時間はかかっていますが、AIを使う方であれば適切な指示を出せれば短時間で完成までもっていける。

日にして3~5時間ほどの差は出てくるため、少ない時間でより多くの記事を作れる方がチャンスは多いですよね。

ライティングにAI活用は必須だと言えます。

AIの普及によって記事制作は異次元の戦いへ突入

誰もがプロレベルの記事を作れるなら、知識やスキル関係なく、スタートラインがほぼ同じになる。

スポーツに例えるなら、予選をすっ飛ばして、いきなり世界大会(そのレベルの人達の集まりの中)で戦い始めるのと同じくらいのイメージです。

ライティングのプロ:レベル60~
一般 + AI    :レベル60~※ レベルの度合いは仮

高レベルの戦いから始まるため、そこからいかにして品質を上げていくのか、記事を活用したデジタルマーケティングは異次元の戦いに突入しています。

AIによる記事制作のメリット・デメリット

文章作成は、AIを活用することで作る手間を大幅に短縮できるメリットがあります。

しかし、AIだからこその弱点もあるため、いかに便利なサービスであろうと、使い方によってはムダになることも。

メリット・デメリットの両方を理解したうえで活用するのがお勧めです。

メリット

AIによって選択肢が増えた

ライティングの大半をAIに任せることが可能なので、今まで多くを費やしてきた作業時間が半分以下になることも。

使える時間が増えることで余裕ができ、今まであまり着手できていなかった品質向上の取り組みをしたり、新規記事ではなく既存記事のリライトへ精も出せる。

また、学ぶ時間を圧倒的に短縮し、AIによる文章品質の最大化と均一化ができるため、スキル・ノウハウ・知識から解放されて、より多くの選択肢が選べるようになりました。

圧倒的なコスト削減

文章作成はクリエイターの領分だったため、社内のクリエイターや外部ライターへ代行したりと、何かしらのコストが必ず掛かっていました。

専門性や執筆量によって値段も上がるため、良い記事を作ろうと思えば思うほど、お金がかかるジレンマも。

AIが使えることで、ライティングのスキルを外から取り入れる必要もなく、専門性もある程度はAIに取り込まれた膨大なデータで補填できるため、普段かかっていた費用を減らしてコスト削減も可能になります。

分からないことも、AIなら質問相手を気にせず、いつ何時でも気軽に何度も聞けるため、コミュニケーションコストも減らせます。

ヒューマンエラーが減らせる

誤字脱字や、言い回しのおかしさなど、ライティングしている時には気付かなかった問題が、あとで読み返した時にたくさん見つけることってありませんでしたか?

これらを一つずつチェックしながら、何度も見直すとそれだけでも時間がかかる。

AIであれば、完全ではないものの、人間が起こしやすい小さなミスは、ある程度機械的に取り除けるので、戻しも少なくスムーズに記事を完成させられます。

データベースに格納された情報なら指示次第でいかようにも扱える

AIには、事前に膨大なデータを取り込ませて学習させているため、人間が記憶できる量をはるかに超えた情報を持っています。

たとえば、不動産系の記事を作りたいなら、不動産業務の経験者でなければ、適切な情報を選択して記事は作れません。

しかし、AIに取り込ませたデータには、不動産に関することも、農業に関することも、政治に関することもさまざまある。

本来であれば、その道のプロや経験者でなければ出し得なかった情報が、AIを使うことで気軽に情報を引き出し文章として生成ができます。

ライティング素人だとしても、AIへの指示次第では必要なレベルの情報が生成できるため、記事作るためだけに必要な人材を探す必要もありません。

デメリット

網羅性で「人間」には勝ち目がない

文章とは、一体何で構成されているのでしょうか。

  • 説明したいテーマ
  • テーマに対する深い理解
  • 文脈(構成や流れ)
  • テーマを支えるための情報
  • テーマを補足するための情報
 

一つを説明するためにも、まずは関連する情報を把握しておく必要があり、尚且つそれらを理解していないければ、適切に整理して分かりやすく文章化もできません。

私たちは今「記憶」にある範囲でしか文章が作れず、たとえ調査して情報を新たに取り込んだとしても抜け漏れは出てくるし、完璧に必要な情報を網羅できない。

その点AIは事前にあらゆる情報が保管されたデータベースをもとに、必要な情報を組み合わせてアウトプットしてくれるので、網羅性では人間に勝ち目がないと言えます。

ただし、その情報が良いか悪いかの判断や、創造性・感情・共感などのメンタル的な部分を加味したものは苦手としているので、生み出された文章に対して、完全に信用しきれない弱点も存在しています。

AIでアウトプットされた情報は3次・4次情報であり焼き増しの状態

AIが作れる文章は、データベースに取り込まれた情報の中から、最適な組み合わせによって整形したデータです。

大本のデータは、誰かが書いた、またはインターネット上に投稿された情報の集合体。

つまり、AIで生成できる文章は、希少性や独創性の高い1次情報ではなく、既存情報を必要な形に焼き増し直した情報と言えます。

網羅性はあるものの、価値の高い情報にはなりにくいため、良質な記事を作るなら追加の情報が必須。

1次情報とは
・トレンド(旬)※現場にいないと取れない情報
・一般的に出回っていない秘匿されているような希少な情報
・考察など他人が出し得ない情報

みんな書きたいテーマは似たり寄ったりでライバル多数

記事を書いて認知や集客に役立てたいなら、まず考えるのは検索ボリュームが高いキーワードに対する記事。

例)キーワードの月間検索ボリュームの例
100万~1000万 Google
10万~100万  転職
1万~10万   SEO
出典:キーワードプランナー

検索ボリュームが高ければ高いほど、記事を見てくれる方が増えるため、誰もがここのキーワードを狙っていきたいと考えます。

AIの利用が一般化している今、似たような記事が大量に作られる結果となるため、検索順位を頭一つ抜けるには、相当の労力が必要にもなってくる。

AI時代だからこそ「コンテンツ・イズ・キング」から「コンテンツ・イズ・クオリティ」へ

AIを使えば、誰でも一定レベルの情報(文章)が作れるようになり、素人が今すぐプロ並みになる。

しかし「誰でも」ということは、同じ品質のコンテンツが増えるため、優劣が付きづらいと言えます。

レベル40~60までは頑張れば比較的簡単にあがったものの、そこから1つレベルを上げるのは相当な苦労となり、いかにして独自性・希少性を盛り込めるかがカギに。

そのため、ライティングに必要だった時間の中から、AIを活用して捻出できた時間をどれだけ品質向上に使えるか。

AIを「使う」だけでは到達できず、

  • 現場でリアルな情報(1次情報)を取ってくる
  • 質を高めるためのノウハウを持つ
  • 事実関係を正しく精査できる目利き
  • 着眼点を変えられる独創性
  • 暗黙知の引き出し
  • 暗黙知の掛け合わせ
  • 検索意図の深い理解

もっと簡単に言えば「文章を作る」以外の部分に、品質が大きく影響してくるため、貴重な情報の収集力・思考・高レベルのスキルやノウハウの比重が大きくなっています。

これまでのデジタルマーケティングでは、「コンテンツ・イズ・キング」と呼ばれコンテンツを重要視していましたが、AI時代では「コンテンツ・イズ・クオリティ」の品質最重要へとアップデートが必要です。

コンテンツが需要なのは変わりありませんが、その品質を高めることが最も大事になっています。

AIライティングの注意点

AIを活用したライティングは、便利な反面、見落としがちな罠が潜んでいるため、注意点をまとめています。

① 責任が強まる

AIが生成してくれる文章は、指示や条件に合わせて、もっとも最適だと思われる情報を組み合わせて出来上がった情報。

それは機械的につなぎ合わせた情報を文章にしているだけとも言えます。

文章としては問題がなくても、事実とは違う内容が入っていたり、正確性や事実性が担保されておらず、嘘が混ざっている場合も。

AIで生成された文章は、指示を出した側(作り手)に責任があるため、公開する以上はAIのせいにできません。

② 文章だけ作った場合は媒体のブランドに合わない

指示や条件を出すだけで、そこに沿った文章を生成してくれるAIは、ライティング業務の負担を限りなく減らしてくれる存在。

しかし、文章には書き手のクセがあり、今までの記事とAIで作った記事で、読んだイメージが全然違うこともあります。

ブランドに合うよう指示を出すか、または文章が生成された後、ブランドに合わせた編集を行わなければ、文章は良くてもブランドが崩れてユーザー離れが起きることも。

③ 他人を勝手に語った創作情報は出せない

AIでは情報を組み合わせて文章化してくれますが、一般的な知識の中で作られたものなので、そこには「誰か」を感じさせる内容にはなりません。

つまり、どんな情報でも作れるが、誰か他人が成りすまして本人のように情報を出すことはできないということです。

特定の誰かの情報とするならば、必ず本人の介在や許可が必要であり、キャスティングや寄稿を通じて、情報提供を得る必要があります。

④ 視野がせまくなる

使い手の記憶・知識・スキルなどを無視して、無条件で高レベルなライティングがAIにより可能です。

指示を出せば、何でも生成してくれる。

AIを使わない方がリスクのある時代ですが、使うだけでは本来必要であった知識・スキルの習得が遅れるため、他社コンテンツとの高レベルな戦いになった時、もともと備わっていた自力の差によって、品質が劣ってしまう場合も。

また、同じ指示ばかり出していると、使い手側の思考や視野が狭まるだけでなく、AIも学習して似たような内容ばかり生成してしまうかもしれません。

似ていることに気づけない、目利きの差が出てくればいくらAIで作っても成果は高まりません。

⑤ 新しい情報は別途取り込まれた後でなければ活用できない

データベースに組み込まれた膨大な情報の中から、組み合わせによってさまざまな情報を生成してくれるAIですが、新しい発想・思想・情報などは生み出せません。

たとえば有名人Aさんが誰かと結婚した、子供が生まれたなどは、AIで推測はできるものの確定した情報として取り込めていないため、生成時には曖昧になってしまいます。

AI時代は、一般的に出回っていない独自性・希少性を含む情報に価値がのるため、新しい情報の取得はアナログで取りに行く必要があります。

⑦ 使い手次第で差が出てくる

少しの指示が曖昧でも、ある程度は文脈を読み取って、情報を返してくれるのがAIです。

便利すぎる…その便利さに慣れてしまうと、指示等がおざなりになり、品質の低い文章が上がってくることも。

あくまでAIは人間をサポートするツールであるため、指示を出す使い手次第で大きな差が生まれます。

AIを使ったコンテンツ品質向上のポイント

AIを使えば、誰もがプロレベルの文章が作れるため、さらにコンテンツ品質を高めるのは至難の業になってくる。

AIを使っていないことが、競争力を落とす原因にもなってきました。

この激動の時代の中で、品質向上を目指すには何をしたらいいのか、必須の情報をまとめました。

① 目利きができる知識・スキルを持つこと

最後に品質を決めるのは、記事制作側の知識・スキルです。

AIはプロレベルの文章を生成してくれますが、完璧ではありません。

生成された文章を適切に評価し、必要に応じて修正・加筆など行わなければ、他社が作成したコンテンツと同レベルで止まってしまう。

さらに上を目指し、少しでも検索順位の上昇などを狙うなら、AIに使われる側ではなく使う側へ周り、最終的な判断を人間でしっかりと行える状態を作ることが重要です。

生成された情報を的確に目利きできる能力が、コンテンツ品質に大きな影響を与えます。

② 「できる」「できない」範囲の理解しておくこと

指示を出せば、大抵の文章は作ってもらえるため、何でもできると思いがちですがそうではありません。

AIは膨大なデータを事前に取り込み、もっともらしい文章にしてくれるだけ。

創造性・発想・感情に基づいた判断にも限界があります。

③ 1次情報を手に入れること

世の中に出回っておらず、AIのデータベースにも取り込まれていない特別な情報が、コンテンツの品質を大きく分けます。

それらを1次情報と呼び、下記のような情報を指します。

・数年以上の経験があるからこそ出せる情報(暗黙知など)
・本人性を伴った「人」に紐づく独自の情報
・社外に出してこなかった秘匿情報
・現場で得られた最新の情報
・調査して得られた新事実
…etc

これらは「特定の人」や「会社」の中だけに眠る情報や、行動を起こして直接手に入れた情報です。

AIで削減できた時間を使い、何かの情報源を介さず、直接収集できた情報をいかに増やせるかが重要になります。

記事制作に使える生成AI・ツール

AIを使わない方が高いリスクとなった現代、さまざまなAIが開発・提供されています。

その中でも、記事作成に役立つAI・ツールを絞り込んでまとめてみました。

AI強み弱み
UniCopi日本市場に特化し簡単な操作で高品質な記事作成日本語以外の対応が弱い
AIライター多言語対応で精度の高い文章生成学習データの範囲による性能のばらつき
ChatGPT会話形式での情報提供専門的な詳細情報の限界
Gemini創造的な文章生成に強い高度な設定には習熟が必要
Claude自然な会話、柔軟な対応特定の分野に特化した知識には限界がある
天秤AI日本市場に特化、高精度な文章生成機能が限定的

UniCopi(ユニコピ)

記事作成に使えるAIツール:UniCopi(ユニコピ)出典:https://service.unicopi.com/
開発・運営株式会社Insight science
特徴SEO記事を書くためのAI活用ツール
料金14日間無料トライアル or 35,000円/月(最低利用期間6か月)
  

UniCopi(ユニコピ)は「SEO記事制作を10倍ラクに」を目指した、OpenAI社が提供する「GPT-4」搭載のライティングツール。

テキストだけではなく、HTMLでそのまま出力もできるため、web担当にとっては記事投稿の手間も激減。

毎月50本の記事制作が可能なので、月額から換算すると1記事700円の高いコストパフォーマンスを発揮しています。

SEO記事支援ツール「UniCopi」
SEO記事支援ツール「UniCopi」

AIライター

記事作成に使えるAIツール:AIライター出典:https://ai-writer.userlocal.jp/
開発・運営株式会社ユーザーローカル
特徴ChatGPTを活用した無料の記事作成サポートツール
料金無料(ユーザー登録で高機能版が利用可能)

作成したい記事のテーマ(キーワード)を入れるだけで、長文記事が生成されます。

キーワード入力後は、タイトル・見出し・見出しに対する各本文が出てくるため、1分前後待てば記事の大枠が作れてしまう。

注意点としては、内容の事実関係を保証していないため、必ず人の目と手による修正を必要としていますが、大枠をAIライターで作成して、そこへに情報を加えていけばあっという間に1記事分が完成。

AIライティングを体験したい、または構成含めてまずは大枠を用意したい場合に、とても便利なツールです。

ChatGPT(チャットジーピーティー)

記事作成に使えるAIツール:ChatGPT出典:https://openai.com/chatgpt/
開発・運営OpenAI
特徴文章ライティングからコード生成まで幅広く対応した生成AI
料金無料 or 月額20ドル~
 

ChatGPTは、生成AIが世の中に広まったキッカケであり、数多くのツールにも組み込まれています。

どんな指示を出しても、すぐさま求めた情報が返ってくるため、今やビジネスをする上で無くてはならない存在でもある。

特にライターやマーケターなど、記事制作を対応しているクリエイターにとっては、時間・スキル・知識を拡張させる相棒として使われています。

Gemini(ジェミニ)

記事作成に使えるAIツール:Gemini出典:https://gemini.google.com/?hl=ja
開発・運営Google
特徴ユーザーライクな生成AI
料金無料
 

Googleが開発・運営している生成AIのGemini(ジェミニ)は、プロンプトと呼ばれる指示を入れると、それに沿って必要な情報を生成してくれます。

Gemini(ジェミニ)の特徴としては、求めた返答が出てくるだけでなく、生成した情報の参考ソースであったり、その他役立つ補足も追加で教えてくれる。

網羅的に必要な情報をくれるため、記事制作のヒントがたくさんもらえます。

Claude(クロード)

記事作成に使えるAIツール:Claude出典:https://claude.ai/
開発・運営Anthropic
特徴人間らしいし自然な文章
料金無料 or 月額20ドル~

Claude(クロード)は、機械的に情報を組み合わせた文章ではなく、人間が備わっている感情にも配慮した言い回しで生成してくれます。

生成速度も10秒かからないほど早く、すぐ文章を必要としている方にとっては嬉しい環境を整えてくれている。

テキストだけでなく、画像やPDFなどからも情報を読み取り、必要な情報を生成してくれます。

天秤AI

記事作成に使えるAIツール:天秤AI出典:https://tenbin.ai/
開発・運営GMOインターネットグループ株式会社
特徴複数の生成AIを同時に使える
料金無料
 

天秤AIは、ChatGPT(GTP-3.5、GPT-4o)・Gemini・Claude・Llama・Perplexity・Mixtralの最大6つを同時に使い、生成情報を比較できるAIツールです。

AIそれぞれには特徴があるため、生成される情報にも違いが出てくる。

生成された情報を簡単に比較でき、求めた情報のみを採用できるため、記事制作においてはかなり有効活用できます。

また、複数のAIを使うことで、抜け漏れも限りなく減らせるので、さらに網羅性の高い記事が作れます。

AI時代における記事品質をさらに高めるパートナー

AI技術の進化によって、私たちのコンテンツ作成フローは大きく変貌を遂げました。

これまで手間のかかる作業はAIで自動化でき、効率化も生産性も一昔前よりはるかに良くなってもいる。

しかし、単にAIを利用するだけでは競合との差別化は図れず、品質を保つのも難しいと言えます。

そのため、AI時代においても、記事品質を維持し、さらに高めてくれるパートナーをご紹介します。

株式会社ファングリー

AI時代における記事品質をさらに高めるパートナー:株式会社ファングリー出典:https://fungry.co.jp/
社名株式会社ファングリー
特徴記事制作は約40,000件を実施してきたプロフェッショナル
 

プロ目線の編集によって、コンテンツ品質を高める新規作成・リライティング。

または、キャスティングを行い、どこにも出回っていない有識者の情報を引き出した、オリジナル記事作成。

アンケートを行い、調査データを使用した、どこにも出回っていない希少性の高い記事制作など、あらゆるコンテンツ作成に精通している。

AI時代でも、デジタルマーケティングに欠かせない成果の出せる記事制作を求めるならファングリーへ。

【ファングリー会社紹介資料】コンテンツマーケティング事例集
コンテンツマーケティング事例集

株式会社メディコレ

AI時代における記事品質をさらに高めるパートナー:株式会社メディコレ出典:https://medicolle.co.jp/
社名株式会社メディコレ
特徴医療・健康情報のファクトチェック
 

人生100年時代の現代社会は、肉体・精神の健康に注目が集まっています。

AIで生成した医療・健康に関わる情報には、正確性が担保されていないため、間違った情報の発信は、お客様の不利益を増長してしまう危険性もある。

気づかず間違った情報を出していた場合、企業にとって取返しのつかないマイナスイメージが付いてしまうことも。

メディコレは、医療・健康情報に対するファクトチェックを行い、安心して発信できる情報へと生まれ変わらせていきます。

メディコレ会社紹介資料
メディコレ会社紹介資料

成果に直結する資料が作れていない方へ

プレゼン用の資料や、マーケティング用のホワイトペーパーなど、リソース不足で十分に作れない場合は、私たち資料サービス「エンプレス」へぜひお任せください。

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どんな小さなことでも大丈夫!お気軽にご相談ください。

著者:エンプレス編集部 sugiyama(運営会社ファングリー
住所:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
2012年よりwebデザイナーとしてデジタルマーケティングの支援を開始。その後はマッチングプラットフォームの立ち上げ、売上ゼロからグロースに携わり黒字化後に事業譲渡。現在は「エンプレス」にてプロジェクトマネージャーを務め、コンテンツ制作から運用、100社以上のお客様支援を通して得たノウハウもコラムで投稿中。
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