ここが凄いメルカート!ECサイト構築から運用までワンストップ

  • | 公開 2022年05月18日
ここが凄いメルカート!ECサイト構築から運用までワンストップ
資料内容 :ECサイト構築
解決課題 :内製化
タイプ  :製品・サービス
カテゴリー:ECサイト構築
関連部署 :マーケティング
初期費用 :
490,000円
金額   :
50,000円/月~(金額資料
※ 利用するオプションによって追加費用が発生

選ばれる理由

  • 特徴1豊富なマーケティング機能
  • 特徴2EC専門のスタッフがサポート
  • 特徴3安心のセキュリティ体制

連携

・EC内サイト接客ツール
・広告ツール
・MA、分析ツール
・決済、配送
・セキュリティツール
・ネットショップ一元管理ツール
...etc

対応事例

・サービスに合ったリニューアルを提案
・情報の分かりやすさでお問い合わせ件数削減
・セール期間切り替えの自動化
・見た目だけじゃなく内面を見直して根本的な業務改善
...etc

サポート

・専門チームが導入から運用までサポート
・電話やメールで専任ヘルプデスクへ質問
・カスタマーサクセスのサポート
...etc

資料の目次

・会社概要
・メルカートが選ばれる理由
・クラウドECプラットフォーム部門3冠
・メルカート導入企業の一例
・お客様の様々なEC課題に対応
・売上をあげるための機能群
...etc

株式会社エートゥジェイの資料目次イメージ無料資料で詳しく見る >
※ 資料内にお問い合わせ先(電話orメールorフォーム)あり

エンプレス編集部から

ECサイトの構築から運用までワンストップで提供してくれる「メルカート」をご紹介しています。
エンプレス編集部:fukuyama

あらゆるものがオンライン化する今、ショップ運営は実店舗よりECサイトに力を入れている企業さんも多いかもしれません。

しかし、これからEC事業を立ち上げたい場合は運用方法が分からなかったり、今も運用しているけれど、売り上げやお客様の数が伸び悩んでいるなど、課題もあると思います。

ECサイト構築サービスのメルカートは、ネットショップを運用する上でとても頼りになる、ワンストップのECプラットフォーム。

どのような魅力があるのか、メルカートについて私と一緒に見てもらえると嬉しいです。

メルカートとは?

サービス名メルカート
サービス概要クラウドECプラットフォーム
提供会社株式会社エートゥジェイ

メルカートは、ECサイトの立ち上げから継続的な運用まで安心して行える、クラウドECプラットフォーム。

・EC事業を始めたい
・立ち上げ後もしっかり継続できる運用がしたい
・現在運用しているECサイトが使いづらくて困っている
(連携できる外部サービスが少ない・分析機能が分かりづらいなど)

このような、事業の将来をきちんと考えられるECサイトを始めたい場合も、今のEC事業に悩みを持っている場合も、メルカートはオススメのサービスです。

参考:ワンストップでEC構築・運用できるメルカートの資料を見る(無料)

メルカートを使うとどんな課題を解決できる?

メルカートを活用したECサイト運用は、どのような課題を解決できるのか、私と一緒に見てもらえると嬉しいです。

課題1.商品が魅力的に見えない

実店舗のお買い物は、お客様が商品を探しに来店した時、見たい・欲しい商品へスムーズに辿り着けるよう、レイアウトを考えることがとても大切ですよね。

ECサイトは「新作」や「特集」など特定カテゴリでまとめたページを見せたり、検索機能を使って商品を探してもらうことが一般的です。

しかし、せっかく魅力的な商品が揃っていても、思い通りに検索できない場合や商品の表示が見づらいなど、お客様がストレスを感じる・わかりにくい見せ方ではもったいない。

わかりにくいままだと、商品ページすら見てもらえず、商品をカートに入れてもらえない可能性も。

解決:お客様目線の使いやすい仕組み

メルカートは、カテゴリやジャンルなどで分別できたり、サジェストでスムーズに検索できる機能もあります。

他にも、お客様から頂けるレビュー、在庫・入荷案内など、一つ一つの商品に対する情報も詳しく掲載でき、お客様に安心・納得してもらえることで、購入・リピートに繋がりやすいんです。

課題2.会員機能を最大限に活用できていない

現在もECサイトを運用しているけれど、会員制度をあまり活用できていない場合があるかもしれません。

配送先情報の入力を省略できるといった、最低限の用途だけでなく、会員機能をもっと活かせるといいですよね。

解決:会員管理でブランドのファンになってもらう

メルカートの会員管理機能はポイントやクーポンをはじめ、会員ランク設定・会員限定商品の販売など、会員さんへのおもてなし機能が豊富。

会員になるメリットがたくさんあると、登録するお客様も増え、サービスやブランドのファンになってもらえやすいです。

また、会員のランクアップは自動なので、細かい管理作業は必要ありません。

課題3.お客様の求める注文方法に応えられていない

この商品いいなぁ。買いたい!

お客様があなたのECサイトを見て、このように思ってもらっても、希望の注文方法がなければ、お客様は離れてしまいやすいです。

ほかのECサイトへ行ってしまうだけでなく、今後も他サイトを利用し続けて、あなたのECには戻ってきてくれないかもしれません。

注文フローが面倒だったり、ギフトとして購入できないなど、少しでも不便に感じる要素は無くしたいですよね。

解決:豊富な注文方法

メルカートの注文方法は、ギフト目的の購入や、のし・ラッピング設定、ノベルティ設定も行なえます。

決済方法もたくさんのサービスと連携しているため「○○支払いが使えないから他のショップで買おう」このような、もったいない離脱も防止。

お試し商品を使ってもらってから本命の商品購入に進んでもらう2ステップ購入、定期購入にも対応し、お客様の希望に合わせて購入してもらえるんです。

注文方法に限らず、お客様が手段・方法を選べない状態は、ファンになってもらえないことに繋がるため、大事な注文方法の選択肢がたくさんあるのは嬉しいですよね。

課題4.一人一人を意識したお客様対応がしたい

通販サイトでは、実店舗のように一人のお客様に対して行動や表情から気持ちを伺うことはできないですし、目の前で要望を聞いてお応えすることも難しいです。

だからと言ってお客様に寄り添う対応を諦めてしまっては、お客様は離れてしまいます。

お客様への親身な対応という点で見ると、実店舗に比べてECサイトは不利なイメージがあるかもしれません。

しかし、お客様の行動や情報がデータ化されることで、一人一人に合ったおもてなしを効率的に行なえるメリットがあり、その代表となるのがCRM機能です。

解決:CRM機能で温かな対応を効率的に

CRM機能は日本語で言い換えると顧客情報管理機能になり、お客様に合わせてメッセージやお得な情報をご提案できるシステムです。

会員登録・商品購入後にベストなタイミングで、お客様の状況に合わせたメッセージを送るステップメールを送信。

お買い物の傾向やレビュー、クーポン利用など、様々なお客様の行動パターに合わせた絞り込みでピッタリな情報提供を行い、LINE配信もできます。

CRM単体のサービスもありますが、メルカートならECサイト構築機能の一つとしてCRMも備わっているため、別途CRMツールを用意する必要もありません。

課題5.お客様の動きが見えていない

店頭ではお客様の動線や手に取る商品・表情など、一挙一動を直接見られますが、ECサイトではオンライン上でお買い物が行われるため、お客様のお顔もわかりません。

ECサイトを見て回るのは、店舗内を見て回るのと同じで、来店してからどのような動きをしているのか把握できると、サイトの作りや仕組み、配信する情報など、様々な改善施策を考えられるようになります。

解決:様々な分析機能で行動を把握

メルカートでは、RFM分析・かご落ち分析をはじめ、キャンペーンの参加状況や注文率なども分析できるため、課題を見つけたり、効果的な施策にアップデートしていけます。

検索キーワードやお気に入りの分析機能なら、商品展開の課題が見えてきたり、月・日・時間帯を使った分析なら、キャンペーンやコンテンツを打ち出すタイミングも考えやすくなりますよね。

このように、ECサイト上のお客様行動データを集めることで、お客様の傾向や心理を分析し、EC全体の改善に繋げられるんです。

RFM分析とは?

RFM分析は、直近の購入日・購入頻度・購入金額でお客様を分類し、分析する方法です。

お客様のお買い物に関する数値でグループ分けすることによって、最適な施策を行ないやすくします。

課題6.他サービスと連携できず困っている…

決裁サービスやカートシステムなど、運用中のECサイトに導入してみたいものがあっても、今使っているEC構築サービスでは対応できないこともありますよね。

もっとお客様が使いやすいECショップにしたいけれど、システムが対応できないからしょうがない…このままの状態で運用しても、お客様・あなた、どちらも損をしてしまいそうです。

解決:連携サービスがたくさん

メルカートはたくさんの外部ツールと連携できるため、EC運用の幅が広がります。

WEB接客ツール、MAツール、決済・配送サービス、広告サービスなど、EC運用で揃えておきたいサービスが、それぞれ豊富なラインナップから連携OK。

お客様にとって利便性が上がれば、利用頻度アップや優良顧客になってもらえるため、自然とあなたの利益にも繋がっていきます。

参考:連携サービスが豊富なメルカートの資料を見る(無料)

まだまだある!メルカートの魅力

メルカートで解決できる課題を見て頂きましたが、魅力はまだまだたくさんあるので、もう少し見ていきましょう。

リリースして終わりじゃない

メルカートは、ただECサイトを構築するサービスではなく、モノ・コト両方からあなたを支えてくれます。

モノECサイトの機能・仕組み
コトECに関するノウハウ・リソース

コーヒーで例えるなら、コーヒー豆やドリップの器具だけを提供してくれるのではなく、美味しい淹れ方・アレンジ・最適な保存方法・相性の良い食べ物なども教えてくれる。

モノだけ提供しておしまいではなく、ECサイトのノウハウやマーケティング支援まで行ってくれるのが、メルカートなんです。

そのため、少人数や未経験でもEC運用を安心して始められます。

CMSの活用で商品の魅力をもっと知ってもらえる

メルカートには、コンテンツ記事などを作成・管理できるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)も備わっています。

ECサイトでは、ただ商品を並べるのではなく、キャンペーンや特集、商品を紹介するコンテンツ記事も掲載することで、より多くのお客様にアクセス・利用してもらいやすくなるんです。

もちろん、画面はスマートフォンからのアクセスにも対応しているため、お客様に利用してもらう機会を逃しません。

ブログ機能やSEO施策もでき、あなたのECサイトやブランドの魅力をお客様に知ってもらうために、大活躍してくれます。

あなたの悩みに合った料金プラン

メルカートでは、あなたの状況に合った料金プランを提案してくれます。

  • ECサイトの立ち上げやEC事業そのものが初めて
  • 今使っているEC構築サービスからお引越しを検討中
  • ECサイトの運用がうまくいっていない

基本的なシステムやサポートに加え、目的や課題によってピッタリな支援オプションを組み合わせられるため、本当に必要なところへお金を掛けて導入できるんです。

EC運用をワンストップで解決したいあなたへ

メルカートなら、ECサイト構築に必要な機能や外部連携サービスが揃っているほか、運用・改善し続けるためのノウハウ・サポートをもらいたい場合にも、とても頼りになるサービス。

これからEC事業を始めたい、現状を改善したい…EC運用で悩んでいるなら、メルカートさんを試してみるのがオススメです。

ECの悩みをまるごと解決してくれるのは嬉しいですね!
エンプレス編集部:fukuyama

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会社紹介

株式会社エートゥジェイ
株式会社エートゥジェイ(〒107-0062 東京都港区南青山 2-2-8 南青山DFビル 8F)の関連情報をご紹介しています。
設立 :2007年3月9日
従業員:51~100人規模
資本金:132,375,000円
代表者:林 雅也
業界 :IT/メディア
ITベンダー・IT導入支援事業者向けの交付申請手続きサポート
中小企業ブランディングで現場がつまづく10の課題と対策