ここが凄いデジポス!地図データの活用でピンポイントに広告配信

  • | 公開 2022年05月12日
デジタルポスティングマーケティング部
ここが凄いデジポス!地図データの活用でピンポイントに広告配信

エリアデータからピンポイントで広告配信できる「デジポス」をご紹介しています。
エンプレス編集部:fukuyama(@pl_enpreth

お客様の暮らしが便利で豊かになるよう、あなたが頑張って作った商品やサービス。

実際に利用してもらうためには、まず知ってもらう必要があるため、広告を打って認知度を高める方法を考えるかもしれません。

しかし、広告にはもちろん費用が掛かるため、

  • あなたの商品・サービスに興味を持ってもらえそうな人
  • 今必要としている人
  • この先必要になる人
  • 必要性に気付いていない人

このようなお客様へピンポイントで広告を届けられるといいですよね。

デジタルポスティングの「デジポス」なら、エリアデータをフル活用して効率的に広告配信ができるため、私と一緒に詳しく見てもらえると嬉しいです。

デジポスとは?

サービス名デジポス
サービス概要デジタルポスティング
提供会社株式会社協同エージェンシー

デジポスは、スマートフォンのGPSによる位置情報データと、ゼンリンさんの住宅地図を活用した、広告配信サービスです。

建物の築年数など、お客様を細かい条件でピンポイントに絞って広告配信できるため、効率的な広告運用を叶えてくれます。

ポスティングとは

ポスティングは、紙の広告を住宅のポストに入れる、直接的なお届け方法です。

しかしこのようにアナログな広告は、手間やコストが掛かるだけでなく、お客様に広告を見てもらえないまま処分されてしまうこともあります。

対してデジタルポスティングは、名前の通りポスティングをデジタル化したもの。

ポスティングはお客様のお家に広告を配りますが、デジポスさんでは国内大手の地図情報サービス・ゼンリンさんの住宅地図データを活用することで、ポスティングをデジタル化できているんです。

デジポスはどんな課題を解決できる?

位置情報を活用した広告配信ができるデジポスさんですが、どのような課題を解決できるのか、私と一緒に見てもらえると嬉しいです。

課題1.場所で絞ってアプローチしたい

たくさんのお客様に商品やサービスを知ってもらいたいな…

このような想いで広告を打つと思いますが、少しでも効果のある方法がいいですよね。

その一つとして、場所で範囲を絞った広告配信は、不動産や店舗ビジネスなどで特にオススメです。

解決:地域・住宅で絞りこんだお客様へアプローチ

デジポスは、市区町村などのエリアだけでなく、各住宅の家賃や築年数、お店から半径何㎞内に住んでいる人など、細かい条件でお客様を絞り込めます。

そのため、たとえばお家の築年数で絞り込めば、

  • リフォームを検討していそう
  • リフォームが必要だけどまだ必要性に気付いていない

このようなお客様に対して、リフォームに関する広告を配信することで、効果的な広告運用を効率的に行なえるんです。

課題2.エリアマーケティングのデジタル化が進まない

今までアナログのポスティングで認知拡大や集客を頑張ってきたけれど、効果が下がってきている…このような課題もあるかもしれませんね。

エリアでお客様を絞ったマーケティングは、現地のアナログな方法をイメージしがちですが、デジポスならデジタル化を叶えてくれます。

解決:ポストを超えてスマートフォンへ広告配信

ポスティングはお客様のお家のポストへ広告を入れる必要がありますが、デジポスならポストではなく、お客様のスマホにお届けできます。

情報を集めたり、サービスを利用したりするのも、今はスマートフォン一つで行うことが多い時代。

それだけお客様もスマホを見る時間が増えているため、広告もスマホに届けることで、あなたの商品やサービスを知ってもらう機会が増やせるんです。

オンラインで効率よく、さらに広告を見てもらえやすくなるのは嬉しいですよね。

課題3.様々な媒体で広告配信したい

デジポスは、エリアを細かく絞って広告配信できますが、せっかくなら配信媒体も充実していると良いですよね。

一定の媒体だけを使った配信では、その分お客様があなたのサービスを目にする機会も減ってしまうため、より効果を出すためにも、様々なところで広告が目に入る環境を作りたいところ。

解決:様々な媒体で配信

デジポスの広告は、WEBサイトやアプリ、SNS、TVサービス内容や、知ってほしいお客様など、あなたに合わせた媒体を選んだり、複数の場所で配信することによって、広告の効果をもっと発揮しやすくなるんです。

課題4.広告配信にピッタリなお客様層の地域へ配信したい

たとえばコーヒー豆を販売する場合、「コーヒーが好きなお客様」を地域で絞るのは、ちょっと難しいかもしれません。

しかし、少し高級なコーヒー豆をメインに売り出したいなら、家賃が高めの住宅街に絞って広告配信すれば、エリアを考えず無作為に配信するよりも、効果が表れる可能性は高まりそうですよね。

解決:家賃や築年数など細かい条件で絞り込みOK

デジポスなら地域・住宅・年齢・性別など、細かい条件を掛け合わせて配信先のお客様が絞れます。

店舗サービスの広告なら、店舗の近隣に住むお客様へ広告配信したり、家電や車なら、求めているお客様が多そうなエリアを、お家の築年数・年齢などから絞り込んで配信してみるのも良さそう。

お客様は、より自分にピッタリなサービスの情報を見たり、自分自身の欲しいものに気付くきっかけをもらえるので、商品購入やサービス利用にも繋がりやすいです。

課題5.もっと広告費を抑えたい…

広告を打つ時は、掛ける費用もしっかり考えたいですよね。

何も考えずとにかく広範囲に広告配信するのと、効果が見込めそうな範囲に絞って配信するのでは、コストパフォーマンスも大きくかわってきます。

少ない費用で高い効果を出すためにも、位置情報を活用することで無駄を省けるのがデジポスです。

解決:ピンポイントに配信できるから無駄な費用を抑えられる

デジポスは、地域・住宅のデータ、住んでいる人の年齢・性別など、様々な情報で条件を設定できるので、広告をピンポイントに配信。

効果が出やすいお客様にだけ配信することで、無駄が省かれ広告費用を抑えられます。

デジポスの魅力

デジポスは、ゼンリンさんの住宅地図データ・位置情報データ・複数の配信媒体によって、効率よく広告配信・運用ができます。

とくに、場所や地域がキーとなる商品・サービスの場合は、広告を届けたいお客様にフォーカスした配信で、より効果を得やすいです。

GPSの活用で広告効果を確認できる

デジポスは、ゼンリンさんの地図データを活用してお家単位で広告配信できますが、ただひたすら配信しているだけでは広告の効果が分かりにくいですよね。

しかし、デジポスには結果の計測機能も備わっています。

配信した広告がスマートフォンに表示されたお客様について、来店してもらえたかどうかをスマホのGPS機能で計測。

数値を確認して配信エリアを検討・改善していけるんです。

お客様に何度も見聞きしてもらう

たとえば、テレビCMだけで広告を打つのではなく、SNSでも広告配信すると、

あ、この前CMで見たやつだ。

このように、お客様はほかの媒体で見た広告を思い出すことになります。

思い出す行為はお客様の頭に強く残りやすいため、一つの媒体だけで広告を打つよりも高い効果が期待できるんです。

デジポスとほかの広告媒体を併用するのはもちろん、デジポスだけでも様々な媒体への配信プランがあるため、ゼロから広告運用を始めたい場合も安心ですね。

条件の絞り込みが細かい

デジポスは年齢や性別だけでなく、地域・建物・家賃・築年数といった、お客様の住居・建物に関する細かい情報で、配信先の条件を決められます。

とくに家賃・築年数・年齢などは、お客様にどのくらいの経済力があるのかを絞る判断材料としても活用しやすい情報です。

あなたの商品・サービスはどのような層のお客様に使ってほしいのかによって、よりピンポイントで広告配信。

せっかくお金を掛けてお客様へ広告を届けても、興味を持ってもらえずスルー…このような事態を防ぎ、あなたのサービスが心に響きやすいお客様へ、しっかり焦点を当てた配信ができるんです。

ピンポイントに絞って広告配信したいあなたへ

デジポスは、年齢や性別だけでなく地域・建物単位の分類で、本当に広告を届けたいお客様にもっと近づいた配信ができます。

エリアデータを活用して、無駄なく効果的に広告配信したいなら、ぜひデジポスを試してみてほしいです。

住まいや地域、家賃などのデータに沿った広告を、お客様のスマホへダイレクトにお届けできるのは嬉しいですね。
エンプレス編集部:fukuyama

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