目次
①ブランディングの成功確率を高める「7ステップ」
②中小企業ブランディングの現場でつまづく「10の課題と対策」
③採用・企業ブランディング施策
④採用ブランディングサービス
⑤ブランディング記事LP
⑥ブランディング・マーケティングのための動画活用資料
⑦ターゲットに刺さる訴求軸とブランドとの接点調査
こんなお悩みありませんか?
・売上が落ち続けている…
・せっかく採用できたのに退職が続いてしまう…
・社内のみんな向いている方向がバラバラ…
ブランディングと聞けば、お金をたくさん持っている大企業・大手がやる施策だと思ってしまいがちですが、実は中小企業にこそ必要なこと。そして、ロゴを刷新する、ホームページをリニューアルする、そういった施策は部分的なものであり、本来のブランディングとは違うものです。会社の「らしさ」を可視化して、お客様の中で何か選択しなければいけない時、まっさきに自社を思い出してもらえる状態を作るのがブランディング。
ブランディングによってブランド力が高まると比較検討されず、直接お客様の方から声をかけてくれます。
競合他社が周りにいる今この状況で考えれば、会社の規模関係なく、誰もが取り組む必要性があると言えますよね。中小企業でも取り組みやすい施策から、現場でつまづいてしまう問題なども含めて、ブランディングに関する資料を7つ厳選しました。
① ブランディング完全ガイド(7ステップ)
② 中小企業ブランディングがつまづく原因と対策
③ 採用ブランディング
④ ブランディング記事LP
⑤ ブランディングマーケティングのための動画活用
⑥ ブランドエンゲージメント調査
⑦ IT企業向けの採用・企業ブランディング
経営者・経営層・広報など、社内外をよく見ている方ほど、必要な情報になっているため、ぜひお役立て頂けるとうれしいです。
ブランディングを難しく考えすぎると、手も足も止まってしまうため、まずは進め方や施策の種類など、資料で見て頂くのがオススメです。
エンプレス編集部:fukuyama