この資料でわかること
- ・Looker Studioとは?
- ・広告レポート作成方法
- ・無料テンプレート付き
目次
・Looker Studio(旧Googleデータポータル)で解決
・Looker Studio(旧Googleデータポータル)とは?
・視覚的な表現をGUIで操作可能
・媒体やキャンペーンでの絞り込みが可能
・共有方法
・to クライアント レポートの共有
・to クライアント 広告+サイト分析 レポートの共有
...etc
お客様が増えていくことは嬉しい…だけど、広告のレポート提出時にそれぞれ抽出したり更新・比較をして、お客様へ提出する手間を感じていませんか?
手順や対応内容は同じだとしても、ちょっとした計算やデータの比較間違えなど、アナログでやっている限り必ずミスは起こるものです。
ところが「いつか発生」するものには、普段から注意が向かないので、対策を怠りがちで実際にミスが起きてから困る方も。
しかし、そうなってしまうのもしかたありません。
ヒトが作業している限り、人的なミスは付きものです。
このまま手動を前提とした広告レポートを作り続けるのは、いずれ大きなトラブルに発展する可能性もあります。
そこで、広告レポートを簡単に作成・抽出・更新してくれるGoogleの「Looker Studio」を使うのがオススメ。
Looker Studioを使うと、
- 広告レポートの共有がいつでも好きな時にできる
- Googleアナリティクスのデータも取り込んでさらに深い分析もできる
- 複数の広告媒体のデータを1画面に集約して見れる
使い続けることで、時間の削減はもちろん、リアルタイムで情報共有できるため、改善スピードを圧倒的に高められる。
今回は、このLooker Studioを使って、あなたでも簡単に使い始められるサイト分析用レポートのテンプレート(無料)と、広告用レポートのテンプレート(無料)を用意しました。
ただし、広告レポートは今のままでいいと思っている方には不要の代物なので見る必要はないと思っていますが、今よりもっと広告レポートを楽にしたいと思っているあなたには、ぜひ使ってほしいと思っています。
今すぐ、Looker Studioで広告レポートの作業時間を”ゼロ”にしたい方は、下記ボタンからテンプレートの共有資料をダウンロードしてください。
検索キーワード:レポーティング / アジト / マーケター / マーケティング / 広告
Looker Studioを使って広告レポートを作成したい場合にオススメの資料です。Looker Studioの機能やレポーティングの手順、テンプレートも無料で利用できます。
エンプレス編集部:fukuyama