この資料でわかること
- ・ホワイトペーパーをDLしたユーザーの本音
- ・ホワイトペーパーの課題
- ・リード獲得のためのチェックリスト
目次
・はじめに~アンケート調査概要
・ホワイトペーパーは情報収集のチャネルとして浸透している
・ホワイトペーパーは幅広い目的でダウンロードされている
・インターネット検索でホワイトペーパーにたどり着く人が過半数
...etc
見込み顧客を増やすために資料ダウンロードを始めてリードが獲得できたとしても、いざ電話をしても塩対応されたり、メールなら返信をもらえなかったりと、結果が散々ではないですか?
ダウンロードしてもらえたのだから「興味がある」「使ってみたい」と、お客様から前のめりな雰囲気があると思いますよね。
ところが、お客様としては「こんな質の低い資料と引き換えに個人情報を渡して納得がいかない。。。」と不満になっている。
資料提供側と資料閲覧側で温度差の違いによる問題が起きています。
しかし、それはしかたのないこと。
たとえば資料提供側としては、お客様の満足より先にリード獲得がメインとなりやすいため、資料作りに甘さがでてしまいやすい。
閲覧側のお客様はそれを敏感に感じ取り、お互いが求めることに大きな差を生んでしまっている。
この状況を実証するため資料ダウンロード経験のある2,706名にアンケートを行い、
- 資料ダウンロードを行ったあとの感想
- 資料提供企業をどう思ったのか
- 良質な資料が手に入るとどのような行動が起こるのか
など、資料の品質によって、どのような変化が起こるのかを調べました。
この結果から、どのような資料を用意すればお客様が喜ぶのか、15個のチェックリストに集約。
すでにリードマーケティングが順調な方は不要な調査結果ですが、リードに対するアプローチが不発に終わっている場合は必須の情報だと言えます。
今すぐ調査結果と、商談にも繋がる資料改善リストは、下記ボタンから飛んだダウンロードページで手に入ります。
検索キーワード:リード獲得 / ファングリー / ホワイトペーパー / 調査レポート / アンケート
企業と顧客をつなぐ大きな存在となりつつあるホワイトペーパー。顧客がどのように評価しているのか、アンケート調査によって様々な角度から見ることが出来ます。
エンプレス編集部:fukuyama