ここが凄いBiz cotoco!温かみのあるデジタルギフト

ここが凄いBiz cotoco!温かみのあるデジタルギフト

この資料でわかること

  • ・お客様へのギフトを効率化
  • ・社内の福利厚生にも活用
  • ・キャンペーンを簡単・便利に実施

メールやSNSを使ってプレゼントが簡単に送れるので社内外への贈り物がすぐできます。

目次

・デジタルギフトとは?
・法人向けサービス
・導入メリット
・活用事例
・ご利用料金
・お申込みから納品まで
・納品イメージ
...etc

多くのお客様にアンケート回答してもらいたい場合や、認知拡大に向けたキャンペーン、社内の福利厚生などで、ギフト券・商品券を利用することがあるかもしれませんが、取り扱いは大変ですよね。

券の保管・発注・配送・管理など、時間もお金も浪費してしまいやすいと思います。Biz cotoco(ビズ コトコ)は、ギフトをURLにして受け渡しや管理をスムーズに行える、デジタルギフトサービス。

どのような魅力があるのか、どういった課題を解決できるのか、私と一緒に見てもらえると嬉しいです。

Biz cotocoとは?

サービス名Biz cotoco(ビズ コトコ)
サービス概要法人向けデジタルギフト
提供会社SK planet Japan株式会社

Biz cotocoは、企業さんがキャンペーンや福利厚生など様々なシーンで、簡単にデジタルギフトを導入できるサービス。

初期費用や月額固定料金はなく、オンラインで完結するためギフト券の配送料も必要なし、費用が掛かるのは下記の2つだけです。

  • 商品の代金
  • デジタルギフト発行時の手数料

テキストやメッセージカードを添えられたり、ギフトの種類も豊富に揃っています。

デジタルギフトとは?

デジタルギフトは、商品券やチケットなどを電子化して提供できるサービスのことです。

紙のギフト券やギフトカードは、保管が大変だったり郵送に手間やお金も掛かりますが、デジタルギフトならURLで扱うので、メールやSNS上で簡単にギフトを送れます。

社内にギフト券の保管スペースが必要なくなり、紛失も防止。

デジタルギフトを受け取ったお客様にとっても、スマートフォンなどから簡単に利用できるため、ギフトを送るあなた・受け取るお客様、両者に嬉しい仕組みなんです。

Biz cotocoはどんな課題を解決できる?

Biz cotocoはどのような課題を解決してくれるのか、私と一緒に見ていきましょう。

課題1.アンケートのお礼がワンパターン

サービス改善のためにお客様の声を集めたり、サイトに載せる口コミが欲しい場合など、アンケートキャンペーンを行う時は、少しでも多くの声を頂けるようお礼もあるといいですよね。

しかしギフトカードや商品券など、ワンパターンで変わり映えのないキャンペーンになってしまうかもしれません。

解決:ギフトの種類が豊富

Biz cotocoのデジタルギフトは、100円の小さなものから5,000円の豪華なものまで、種類が豊富に揃っています。

若い年代のお客様に向けたキャンペーンならドーナツやアイス…というように、シーンに合わせてギフトを選べば、応募数の増加も狙いやすいです。

課題2.福利厚生の幅を広げたい

会社の福利厚生は、一緒に頑張ってくれている社員さんたちの会社に対する満足度を上げたり、新しい社員さんの採用でも大切になってきます。

福利厚生をもっと充実させたい。
社員みんなが気軽に使えるものを導入したい。

あなたも今の会社の体制に対して、このような課題があるかもしれませんね。

解決:コーヒーやコンビニ商品など気軽に使えるギフト

Biz cotocoのデジタルギフトには、カフェで使えるドリンクチケットやコンビニスイーツなど、気軽に使えるものがたくさん。

ギフト券は、使い慣れていないとなかなか出番がない場合もあると思いますが、堅苦しくないデジタルギフトで、社員さんも気負わず利用できます。

課題3.キャンペーン開催が不定期

キャンペーンを頻繁に行わないけれど、デジタルギフトサービスを利用したい場合もありますよね。

しかし、月額で固定費用が掛かると無駄なコストが発生してしまいます。

解決:費用が掛かるのはギフト発行時だけ

Biz cotocoなら、デジタルギフトを発行する時の手数料と、商品代金しか費用が掛からず、初期費用や月額固定料金もありません。

あなたのサービス体制に合わせて必要な時だけ利用できるため、初めてでも運用しやすい仕組みになっているんです。

課題4.テレワークでギフト券の管理が難しい

テレワークによって出社が減ったり、オフィスを取り払って完全リモート環境の場合もあると思いますが、紙のギフト券でキャンペーンを行なっていると、取り扱いが難しくなりますよね。

送付や管理のために出社しなければいけなくなったり、完全在宅ワークであれば、ギフト券の利用そのものを見直さないといけないかもしれません。

解決:URLの受け渡しによって物理的な管理を卒業

Biz cotocoはギフトがURLになっているため、あなたはどこにいてもWeb上で簡単に管理できます。

発注や受け取り、お客様への送付もオンラインで完結でき、社内のテレワーク促進に貢献してくれるんです。

課題5.デジタルギフトに温かみをプラスしたい

デジタルギフトは、簡単に受け渡しや利用ができて便利ですが、手紙のような温かさは薄れてしまいがち。

せっかくのギフトなら、あなたからお客様への気持ちも込められるといいですよね。

解決:メッセージカードやテキストで気持ちをプラス

Biz cotocoのデジタルギフトなら、テキストを140文字まで載せられるため、サービスやキャンペーンを利用して頂いたお客様へ感謝の気持ちを綴ったり、お祝いの言葉などを送れます。

また、約200種類もあるメッセージカードを選んで添えれば、視覚的に気持ちを伝えたり、サービスやブランドの雰囲気に合ったデザインを選んで印象付けるのもオススメ。

ギフトという存在に、言葉やビジュアルをプラスして、お客様の心に残るキャンペーンができますね。

課題6.サービスの認知を拡大したい

お客様に向けてキャンペーンやイベントを行う際にギフトを送りたい場合、あなたのサービスをもっと多くの人に知ってもらうことも、目的の一つにあるかもしれません。

利用してもらったお客様へありがとうの気持ちを送るだけでなく、もっと多くの人に利用してもらうために、Webの力はとても効果的です。

解決:SNSと連携させて認知拡大も同時並行

Biz cotocoは、LINEやTwitterなどのSNSと連携させることができるため、あなたのサービスをたくさんの人に知ってもらえやすくなります。

懸賞タイプでキャンペーンを行いたい場合は、その場で当選したかどうかが分かる「インスタントウィン」システムも提供しているため、サービスの認知拡大にオススメです。

Biz cotocoはこんな企業さんにオススメ

次のような悩みや改善点がある場合は、Biz cotocoで解決できる可能性があります。

悩んでいる

  • デジタルギフトを導入してみたいけど難しそうで不安
  • 初めてお客様アンケートを実施するけど、何かお礼で良いものがないかな?
  • 会社の福利厚生がほとんど利用されていない
  • 紙のギフト券を管理するのが大変
  • 不定期で利用したい
  • 現在利用しているデジタルギフトは価格帯が狭い

改善したい

  • サービスの認知を増やしたい
  • 紙の商品券からデジタルに移行したい
  • デジタルギフトそのものだけでなくメッセージも送りたい
  • キャンペーンに応じてギフト内容を変えたい
  • SNSを活用したキャンペーンを検討している
  • サービスの成約率を上げたい

Biz cotocoは、ギフトをURLで管理できるだけでなく、QRコードに変換して使うこともできるため、シーンごとにお客様の利用しやすい形で送れます。

利用のハードルは低い方が嬉しいですが、それはデジタルギフトを導入したいあなたにとっても、デジタルギフトを受け取るお客様や社員さんにとっても同じですよね。

デジタル化が進んでも感謝の気持ちを送れる

ビジネスでも暮らしの中でも、あらゆるものがどんどんデジタル化していますが、テレワークによってさらに加速しているようにも感じますよね。

テキストだけでお話ししたり、遠く離れた場所にいる人とリアルタイムでやり取りするのも当たり前。

同時にお互いの表情や声の抑揚、対面だからこそ生まれる心配りなどは、感じられる機会が減ってきているかもしれません。

紙のギフト券の郵送も、直接ありがとうを伝えられるわけではありませんが、デジタルになることで、紙よりもさらに無機質なイメージになりがちです。

画像は一番目に留まりやすい

Biz cotocoは、デジタルギフトを簡単に導入・運用できるだけでなく、お客様や社員さんへギフトを送る時に、文字や画像を添えられます。

画像は、100種類を超えるメッセージカードの中から自由に選べて、あなたが行うキャンペーンやイベントにピッタリなカードを添えれば、ただデジタルギフトを受け取るだけよりも心に響くはず。

画像は文字に比べて目に飛び込んで来やすいため、どのようなイメージを持ってもらいたいか、どういった気持ちを伝えたいか考えて選べば、ギフトの印象も大きく変わります。

形式張っていない、体温の感じるテキスト

Biz cotocoではメッセージカードのほかにも、140文字までテキストを添えられます。

「アンケートのご協力ありがとうございます」

このようにシンプルな言葉でもいいかもしれませんが、受け取った時に嬉しくなる言葉はどのようなものか、相手の気持ちを考えながら書き方を少し変えるだけで、あなたの想いが一層伝わりやすいデジタルギフトに。

心に響くことをしてあげると、お客様の中で強く印象に残り、またサービスを利用してもらえる可能性も高くなるんです。

心を込めたデジタルギフトを送りたいあなたへ

お客様へのキャンペーンにも、日頃頑張ってくれている社員さんにも、Biz cotocoなら簡単にデジタルギフトを送れます。

オンラインで完結しつつ、メッセージカードや言葉を添えて温かなギフトにできるので、デジタルギフトに抵抗がある場合も、導入しやすいですよ。

配送・人件費を抑えて、気軽にギフトキャンペーンを始められるのは嬉しいですね。

対応事例

・Twitterフォロワー数の増加
・アンケート回答率の向上
・新商品のお問い合わせ増加
...etc

法人向けのデジタルギフトサービス「Biz cotoco」についてご紹介しています。
エンプレス編集部:fukuyama

公開中 / 非公開

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