この資料でわかること
- ・様々なインスタントウィンに対応
- ・自動リプライ機能あり
- ・システム障害対策機能で安心
目次
・会社概要
・サービス一覧
・インスタントウィンキャンペーンツールのメリット
・毎日投稿型のインスタントウィンと後日抽選型の参加者の比較
・リプライ機能を活用してエンゲージメント強化事例
・その他機能
...etc
マーケティングの一つとして、SNSを活用する企業さんが増えていますよね。
その方法は、単純に商品やサービスの情報を発信するだけでなく、お客様に参加してもらう「キャンペーン」もあります。
中でもTwitterでよく行われている、その場で当選が確認できる「インスタントウィン」は、楽しく気軽に参加できるため、商品・サービスの認知拡大や、顧客獲得のきっかけにも効果的。
Blue Bird Flockは、Twitterの様々なインスタントウィンが実施できるツールですが、どのような特徴があるのか、どういった課題を解決できるのか、私と一緒に見てもらえると嬉しいです。
- 目次
- Blue Bird Flockとは?
- Blue Bird Flockが解決できる課題
- あなたとお客様の繋がりをキャンペーンで深めていく
- Twitterインスタントウィンでお客様との距離を縮めたいあなたへ
Blue Bird Flockとは?
サービス名 | Blue Bird Flock(BBF) |
---|---|
サービス概要 | Twitterインスタントウィンツール |
提供会社 | シャトルロックジャパン株式会社 |
Blue Bird Flockは、その場で当選かどうかが分かる懸賞「インスタントウィン」を、Twitter上で簡単に行なえるツールです。
「BBF」と省略して呼ばれることもあり、様々なキャンペーンを実施できるだけでなく、自動化機能もたくさん。
提供会社のシャトルロックジャパンさんは、SNSマーケティングサービスを多数提供しているため、ノウハウを活かした機能が豊富に備わっています。
インスタントウィンとは?
インスタントウィンは、参加してその場で当選・落選が分かる懸賞のこと。
応募~結果発表までの期間が長いタイプと違って、
- 参加方法が簡単
- その場で当選したかどうか分かる
- シールなどを集める必要がない
- いつでもどこでも参加出来る
このようにお客様が参加しやすい要素でいっぱいなので、あなたの商品・サービスを知っている・知らないに関わらず、多くのお客様に行動してもらいやすくなります。
さらに、キャンペーンがSNSで拡散されていくため認知拡大や顧客獲得に繋がり、あなたにとっても嬉しいシステム。
インスタントウィンにも種類がありますが、Blue Bird Flockは様々な形に対応しており、スムーズに実施するための機能も揃っているんです。
Blue Bird Flockで出来るキャンペーンの例
Twitterで懸賞型のキャンペーンを行いたい場合、Blue Bird Flockは次のように様々な形で実施できます。
フォロー・リツイートで参加 | フォローまたはリツイートするだけで、キャンペーンに応募できる。 |
---|---|
2択クイズ形式 | 「Aと思う人はいいね、Bと思う人はリツイート」このようにクイズの回答方法として、いいねやリツイート、フォローなどを促し拡散できる。 |
レシート画像を送ってもらう | 対象商品購入時のレシート画像を、DMで送って参加するキャンペーン。多くの人に商品を購入してもらえるだけでなく、レシートの物理的な管理に手間が掛からない。 |
選択肢を出す形式 | 「カンバセーションボタン」と呼ばれるボタン型の選択肢を出し、クイズやアンケート形式で参加してもらう。認知拡大やフォロワー獲得にも効果的。 |
フォローとコメントをしてもらう | お客様にコメントしてもらうことで、まだあなたの商品やサービスを知らないお客様にもレビューとして拡散できる。フォロワー獲得や、クーポン配布でさらにサービス利用・来店してもらえる。 |
ほかにも、お客様にどのようなアクションをしてもらうか、クイズ・アンケート・クーポン配布など、目的や組み合わせによって様々なキャンペーンを行えるんです。
Blue Bird Flockが解決できる課題
TwitterのインスタントウィンツールBlue Bird Flockは、どのような課題を解決できるのか、私と一緒に見ていきましょう。
課題1.Twitterインスタントウィンは初めて
Twitterなどでマーケティング施策を考えているけれど、SNSを活用したキャンペーンは初めてでよく分からない…。
SNS運用そのものに慣れていなかったり、キャンペーン施策も未経験の場合は、このような不安もありますよね。
解決:バリエーション豊富なキャンペーン
Blue Bird Flockは様々な形式でキャンペーンを実施できるため、商品やサービス、目的に合わせたインスタントウィンを行えます。
企画を立てるところからサポートしてもらえるため、どのキャンペーンがピッタリか迷った時も安心です。
課題2.商品・サービスの魅力をもっと知ってもらいたい!
自信のある商品が出来た!
テスト利用の段階で好評!
このように、たとえ良いものが出来ても、まずは存在を知ってもらわなければ良さも分かってもらえませんよね。
SNSは情報が不特定多数の人に拡散されていくため認知拡大に強く、インスタントウィンならあなたの商品やサービスを知らないお客様も、興味本位で気軽に参加。
しかし、どのような良さがあるのか知ってもらえないまま、キャンペーン参加だけで終われば、本命の商品購入やサービス利用、顧客獲得に結びつかなくなってしまいます。
解決:自動リプライでより深い情報を提供
Blue Bird Flockには、キャンペーンに参加したお客様へ自動でリプライを送れる機能もあるんです。
リプライとは、相手のツイートに対して直接コメントする機能のことで、リツイートするタイプのキャンペーンで活躍。
サイトへのアクセスやアプリダウンロードを促したり、動画の最後に当選・落選を表示することで、商品・サービスの情報を視聴してもらえる方法もあります。
そのため、お客様に「もっと知りたい、使ってみたい」と思ってもらいやすいです。
課題3.システム障害でのトラブルが不安
Twitterに接続障害やシステムダウンが起きた場合、大事なキャンペーンとタイミングが重なってしまうのは困りますよね。
予約投稿でツイートしたと思っていたら、障害でツイート出来ていなかったり、復旧などTwitterの動きに注目して時間を使ってしまうかもしれません。
解決:自動リトライやエラー検知機能
Twitterの障害に対して何も対応できないのは不安…。
しかしBlue Bird Flockなら、自動でツイートをリトライしたりエラー検知機能なども備わっています。
あなたがTwitterに張り付いていなくても、対応を手伝ってくれるのは安心ですね。
課題4.リソースはそんなに確保できない…
Twitterでキャンペーンを始めたい。
インスタントウィンを導入したい…。
施策はあっても、リソースを割けずに実行できないのはもったいないですよね。
Twitterの投稿は不特定多数の人から24時間見てもらえる状況にあるため、動きを追うのは大変な作業です。
自動化機能がたくさん
Blue Bird Flockには、インスタントウィンを少ない負担で行うための自動化機能が豊富に揃っています。
- 抽選
- 当落返信
- DM送信
- 当選者数の設定に合わせて当選確率修正
- 不正防止
- 予約による投稿
- レポート
とくに、抽選に関する作業はほとんど自動化できるため、最低限のリソースでTwitterのインスタントウィンを始めやすいです。
課題5.不正を働かれないか心配
Twitterを活用したインスタントウィンに限らず、懸賞では不正な方法で応募されてしまう可能性もあります。
当選数が不正応募に奪われてしまうと、純粋にキャンペーンへ参加してくれるお客様の当選確率も減ってしまうため、きちんと防ぎたいですよね。
解決:不正参加防止機能
Blue Bird Flockのインスタントウィンは、1回限りの参加に何度も参加できない仕組みになっていたり、懸賞アカウントによる応募も防ぎます。
Web上のキャンペーンは、不正を防止できるかどうかも不安要素の一つだと思いますが、きちんと対策する機能が備わっているのは心強いですね。
懸賞アカウントとは?
懸賞アカウントとは、懸賞に応募するためだけに作られ、使用されるアカウントのこと。
キャンペーンの応募専用なので、懸賞アカウントのユーザーさんは純粋にサービスへ興味を持っているとは限らず、本命の商品購入・サービス利用、顧客獲得に繋がりにくくなってしまいます。
Blue Bird Flockなら、懸賞アカウントによる応募も防ぐため、自然に興味を持ってくれたお客様から応募してもらいやすくなるんです。
あなたとお客様の繋がりをキャンペーンで深めていく
Twitterインスタントウィンのキャンペーンには、次のようなメリットがあります。
- 商品・サービス・ブランド・企業の認知拡大
- 潜在顧客・見込み顧客と繋がれる
- 不特定多数の人の目に触れる機会を増やせる
- 商品やサービスを使ってもらう機会を増やせる
- 顧客獲得に繋がる
- 動画などでより楽しみながらサービスに触れてもらえる
- その場で当選・落選が分かるため参加してもらえやすい
- Web上で時間や場所を問わず参加してもらえる
Blue Bird Flockを使えば、様々なタイプのキャンペーンや自動化機能によって、これらのメリットを簡単に得られるため、SNSを活用した事業戦略にとてもオススメ。
また、毎日参加するタイプのキャンペーンを行なえば、お客様と企業・ブランドとの距離がもっと近づくはず。
当選・落選がすぐに分かる…商品・サービスへの入口を広くする
毎日参加型キャンペーン…距離が縮まる、身近になる
自動リプライ…お客様一人一人にもっと寄り添う
このように、Twitterインスタントウィンでお客様とのつながりを深めていけるのが、Blue Bird Flockの大きな魅力です。
Twitterキャンペーンでお客様と近づきたいあなたへ
まだあなたの商品・サービスの魅力を知らないたくさんのお客様へ、効率的に知ってもらうためにも、Blue Bird Flockはオススメのインスタントウィンツールです。
SNSを活用したことがない
Twitterは運用しているけれどキャンペーンは試したことがない
このような場合は、SNSの可能性をもっと事業成長に活かせるかもしれませんね。
様々なタイプのキャンペーンに対応しているので、あなたに合った方法で行えるのも嬉しいポイントです。
連携
対応事例
・リプライを複数パターン用意して参加意欲促進
・動画の最後に当落結果を出す仕様で動画を認知してもらう
・WEBサイトカードの活用でサイトへ誘導
...etc
その場で当選・落選が分かるTwitterキャンペーンを効率的に行なえる「Blue Bird Flock」についてご紹介しています。
エンプレス編集部:fukuyama