GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定する方法【画面スクショ付き】

  • | 公開 2024年08月29日
Googleアナリティクス
GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定する方法【画面スクショ付き】

いつも見て頂きありがとうございます!「エンプレス」の編集部:sugiyamaです。webサイト(またはアプリ)を運用されているなら、ユーザーさんの特定行動をウォッチできるよう、キーイベントの設定がおすすめです。

キーイベントとコンバージョンの違い

Googleアナリティクスでは、ユーザーがwebサイト(またはアプリ)上で、運営側が求めた行動完了を「コンバージョン」と呼んでいました。

しかし、GA4へ切り替わってから、よりユーザー行動に焦点が当てられているため、webサイトやアプリ上のコンバージョンのことを「キーイベント」と呼ぶようになりました。

項目広告webサイト・アプリ
コンバージョン
フォーム送信や申込などの目標達成
キーイベント
ユーザーの特定の行動

キーイベントもコンバージョンも、ユーザーが行動したことで発生しますが、GA4では呼び名を変えることで、用途に応じた明確な区別がされています。

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定する手順

キーイベントをGA4で計測するには、事前の設定が必要になります。

手順を一つずつ画像(スクリーンショット)を取っているので、見ながら進めば簡単に設定ができます。

  1. [管理] をクリック
  2. [イベント]をクリック
  3. [イベントを作成]をクリック
  4. [作成]をクリック
  5. イベント内容を設定する
  6. [作成]をクリック
  7. [×]をクリック
  8. [キーイベントとしてマークを付ける]をクリック
  9. [レポート]をクリック
  10. [エンゲージメント]をクリック
  11. エンゲージメントの[イベント]をクリック
  12. [イベント]枠で表示される

STEP1:[管理] をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[管理] をクリック

GA4を開き、左下の歯車マーク(管理ボタン)をクリックします。

STEP2:[イベント]をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[イベント]をクリック

管理画面が開けたら[データの表示]枠に表示されている、[イベント]をクリックします。

STEP3:[イベントを作成]をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[イベントを作成]をクリック

イベント画面が開けたら青い[イベントを作成]ボタンをクリックします。

STEP4:[作成]をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[作成]をクリック

イベントの作成画面が右からスライドして出てくるので、青い[作成]ボタンをクリックします。

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[作成]をクリック

イベントを作成するための、詳細入力画面へ切り替わりました。

STEP5:イベント内容を設定する

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:イベント内容を設定する

イベントを作成するため、下記の項目を入力していきます。

カスタムイベント

カスタムイベント名入力例
カスタムイベントthanks_page

一致する条件

パラメータ演算子値(例)
event_name次と等しいpage_view
page_location次と等しいhttps://enpreth.jp/thanks/

イベントの「page_view」が計測された際、ページが「https://enpreth.jp/thanks/」であればカスタムイベント(thanks_page)を発生させる条件にします。

page_locationに関しては、完全一致としてフルパスを入れていますが、もう少し範囲を広げるなら演算子で「次を含む」などへ変えれば、柔軟に対応ができます。

STEP6:[作成]をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[作成]をクリック

イベント内容をすべて入力したら、右上の青い[作成]ボタンをクリックします。

STEP7:[×]をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[×]をクリック

作成したイベントが、カスタムイベントの一覧に表示されたら、イベントの作成の[×]をクリックします。

STEP8:[キーイベントとしてマークを付ける]をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[キーイベントとしてマークを付ける]をクリック

作成したキーイベントが一覧に表示されたら[キーイベントとしてマークを付ける]をクリックします。

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:キーイベント化が完了

クリック後は、青い表示へ切り替わり、キーイベント化されます。

注意点
キーイベントとしてマークを付けずに作成した場合、後からキーイベント化しても、過去のデータはキーイベントとして扱われません。過去分はただのイベント扱いになるので、キーイベントを作成したら必ずキーイベント化も行いましょう。

STEP9:[レポート]をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[レポート]をクリック

キーイベントにマークを付けたら、左側のナビゲーションの中から[レポート]をクリックします。

STEP10:[エンゲージメント]をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[エンゲージメント]をクリック

レポート画面が表示されたら、ライフサイクル内のエンゲージメントをクリックします。

STEP11:エンゲージメントの[イベント]をクリック

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:エンゲージメントの[イベント]をクリック

エンゲージメントをクリックすると[イベント]がアコーディオンで出てくるのでクリックします。

STEP12:[イベント]枠で表示される

GA4でキーイベント(コンバージョン)を設定手順:[イベント]枠で表示される

イベント画面が表示され、追加したイベント(キーイベント)が計測されていれば、ここで表示されます。

キーイベント化をしていなくても、イベントとしては計測できる状態なので、一覧に表示されます。

その他GA4でキーイベント(コンバージョン)が確認できる画面一覧

GA4でキーイベントが確認できる画面は複数あるので、事前に確認しておきましょう。

キーイベント画面

GA4でキーイベント(コンバージョン)が確認できる画面一覧:

画面遷移:管理 → プロパティ設定 → データの表示 → キーイベント

キーイベント画面では、マークを付けたキーイベントのみが表示されて、件数を確認できます。

ページとスクリーン画面

GA4でキーイベント(コンバージョン)が確認できる画面一覧:

画面遷移:レポート → エンゲージメント → ページとスクリーン

ページとスクリーン画面では、他ページと一緒にキーイベントの件数が確認できます。

経路データ探索画面

GA4でキーイベント(コンバージョン)が確認できる画面一覧:

画面遷移:探索 → 経路データ探索

経路データ探索画面では、キーイベントを経由した経路データが確認できます。

成果に直結する資料が作れていない方へ

プレゼン用の資料や、マーケティング用のホワイトペーパーなど、リソース不足で十分に作れない場合は、私たち資料サービス「エンプレス」へぜひお任せください。

資料ダウンロード用ホワイトペーパー作成

どんな小さなことでも大丈夫!お気軽にご相談ください。

著者:エンプレス編集部 sugiyama(運営会社ファングリー
住所:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル5F
2012年よりwebデザイナーとしてデジタルマーケティングの支援を開始。その後はマッチングプラットフォームの立ち上げ、売上ゼロからグロースに携わり黒字化後に事業譲渡。現在は「エンプレス」にてプロジェクトマネージャーを務め、コンテンツ制作から運用、100社以上のお客様支援を通して得たノウハウもコラムで投稿中。
Twitter

貴社の製品・サービスをエンプレスへ掲載しませんか?

※ 掲載の手間はかからないのでご安心ください