よくあるご質問・回答

データについて

月間のリード獲得数は?

2022年1月4日から企業担当者さまのご利用を開始しており、データに掲載しているためご確認ください。

リードの属性は?

さまざまな業界の方にご利用頂いています。データに掲載しているためご確認ください。

いたずらリードの割合は?

2022年6月の時点で、ご本人様:97%、いたずら:3%となっています。

資料掲載企業の業界属性

2022年6月時点では、IT・メディアに属する企業さまがもっとも多いです。その他教育・ソフトウェアなど、多数の企業さまにご利用頂いており、データに掲載しているためご確認ください。

資料掲載企業の規模

上場している大手企業さまや、中小・ベンチャー企業さま、スタートアップ企業さまを含めて規模関係なくご利用頂いております。

資料ジャンル

2022年6月時点では、業務改善に該当するプロダクト・サービス資料が多く掲載されています。他にもブランディングや広告などもあり、実際に公開状態で閲覧できる資料一覧をご確認頂けるとイメージしやすいかと思います。

受注率・接続率は分かりますか?

それらのデータを取得していないためご回答ができず申し訳ありません。

集客について

広告を使った集客をしてますか?

いいえ、エンプレスは自然流入・SEOを軸とした、コンテンツマーケティングによる施策によって、見込み度の高いお客様獲得を目指しているため、広告集客は検討中です。

集客はどうしていますか?

メディアを使ったコンテンツマーケティングによる集客が基本です。プラットフォーム側では資料掲載の掲載企業さまを募ることで想像効果を生んでいます。

アクセス数

エンプレスはメディア・プラットフォームの2つを運営しており、双方連携しながら集客を行っております。データをご確認ください。

資料・資料ページについて

リード獲得用のコンテンツの作成依頼は可能ですか?

はい、可能です。資料ダウンロードサイトではなく御社のサイト内に掲載するコンテンツ制作でも承れますが、現在はベータ版のため受け入れを中止しております。

資料を作ってもらう事も可能?

はい、可能です。内容にもよりますが5~10ページ程度の資料の場合、オリジナルのライティング/デザインで20万円程度から承っています。お気軽にご相談ください。

どんな資料が掲載できますか?

資料テーマは限定しておらず、プロダクト・サービス説明資料はもちろん、ノウハウ、調査レポート、会社紹介、アライアンスなど、BtoBに関係する資料であれば、その多くが掲載できます。

掲載は自社の判断で可能ですか?

掲載資料のご判断は御社で問題ありませんが、資料公開については一度弊社側の確認が入り、問題なければそのまま公開されます。

資料ページにURLを入れることはできますか?

申し訳ありません。URLの記載はご遠慮頂いております。

資料ページに入れる文章が書けないのですがサポートはありますか?

はい、ございます。システム内のメッセージ機能で運営サポートにお声がけ頂くと、文章サポートが受けられます。全てを代行して執筆するわけではなく、あくまでも書き方や言葉選びの補助を行っております。

規約に「退会・解約・解除」しても掲載が残ると書いてありますがなぜですか?

一度資料を閲覧して頂いたお客様がいらっしゃった場合、資料を取り下げてしまうと、改めて御社の資料を見ようと思った時に見れなくなってしまいます。機会損失を防ぐことはもちろん、資料閲覧頂けるお客様に、いつでも必要な資料をご提供するための対応となっております。しかしながら、ご要望を頂ければ非公開にすることは可能なので、お申し付けください。

資料はいくつ掲載できますか?

資料掲載のみプランの場合は最大5つ、月額フリー・ライトプランであれば無制限で資料アップできます。資料の種類を増やした方がリード獲得しやすい傾向が確認されているため、たくさん掲載頂ければ幸いです。

機能について

MYページはありますか?

ご登録企業様には専用のMYページがあり、その中でリードの状況を確認頂きます。その他にもデータの閲覧や設定変更もシステム内での対応が可能です。

メッセージ機能とは何ですか?

資料閲覧・ダウンロードしてくれた企業担当者さまとメッセージのやり取りができる機能です。連続では送れず、連続2通まで交互に送って頂く仕様となります。(プランで文字数制限あり)

システムが使いずらい場合、調整してもらえる?

ご指摘頂けると大変ありがたいです。すぐの調整は難しいかもしれませんが、一度検討させて頂いた上で改善に努めさせて頂きます。

コンテンツ制作の「記事」と「資料」は何が違うの?

コンテンツ制作機能では2種類の情報発信ができ、「記事」は文章と画像のみでそのまま公開される情報、「資料」はリード獲得に該当する情報となります。

ログインアカウント数は増やせない?

月額フリープランまでは、担当者様1名のみですが、その上のプランからは増えていく予定です。(登録可能な人数は変わる可能性があります。)

ログインできなくなった、どうすればいい?

もしログインできなくなった場合は、パスワードの再設定機能がログインページにありますので、その手順に沿ってパスワードを再設定頂ければ幸いです。

Slackとの連携は可能ですか?

申し訳ありません。現在Slackとの連携機能は検討中であり未実装です。

MAツール・スプレットシートなど連携は可能ですか?

申し訳ありません。連携機能は未実装となっています。

CSVでデータは取れますか?

ライトプランからはCSVによる一括でリード情報を取得できます。

承認制とはどういう意味ですか?

承認制とは、リードは入ってくるものの連絡先・担当者名などは最初の時点で開示されていません。本当につながりたいリードのみを選択して連絡先等を開示することを「承認制」と呼んでいます。つまり、承認しなければリードに対する対価が一切発生しません。注)月額が無料のプランの場合

「承認制」ということですが会社名は事前に分かりますか?

月額フリープランは「役職」のみ事前確認できますが、ライトプランからは事前情報として会社名を確認可能です。

登録解除後はどうなりますか?

一度資料を見ていたいだユーザー様に、引き続き閲覧可能なよう規約の通り残して頂きますが、ご要望を頂ければ非公開が可能です。

事前に競合他社をフィルタリングする機能はありますか?

現在、機能としては未実装となりますが、ライトプランからは会社名が承認前情報として確認ができます。

カテゴリは増やせますか?

すぐに対応できませんが、ご要望を改めて社内検討し、段階的に組み込んでいきたいと考えております。

リード対象者に対して資料が見られたかどうか確認できますか?

はい、エンプレスのシステムは資料をウェブページ上でスライド表示するのが基本であるため計測ができます。何時何分に何回目の閲覧が行われたかも確認できます。

どんな資料が掲載できますか?

基本はプロダクト・サービス資料ですが、ノウハウ集や業界レポート、会社紹介など企業担当者さまが見たいと思う資料であれば複数掲載できリード獲得しやすくなります。

自社製品・サービスを会員に対してメルマガ配信できますか?

資料掲載頂けた企業様のIT製品・サービスは、定期的にプラットフォームへ参加頂いた企業様へメルマガ配信を行い、認知拡大をサポートしております。

メディアとの連携について

メディア側でプロダクト・サービス紹介は可能ですか?

はい、資料掲載を頂けた場合、業界単価で言うと5~10万円ほどのご紹介記事を無料執筆しておりますが、中立的な立場からのご紹介のため、記載内容のご指定はできません。また、弊社のリソース状況によって変わるためご指定は承っておりません。

有料でもいいので紹介可能ですか?

はい、可能ですが、現在はプラットフォームの開発にリソースを注いでいるため、受付を中止しております。

何かメディア側と連携できますか?

はい、ご相談を頂ければ可能なものはございます。しかし、メディア側はあくまで中立的な立場で情報発信を行っているため、対応できない内容もございます。

何で集客してる?

コンテンツマーケティングによる自然流入を基本としており、2022年6月時点でも広告は使用しておりません。(広告は検討中)

システムデモは見れますか?

はい、Youtube上で限定公開しておりますので、こちらをご確認ください。

料金について

どこまでが無料か?

月額フリープランは、月額費用は無料ですが、リードは「承認制」を採用しておりますので、事前情報をもとに欲しいリードのみ承認頂き、1リード1,000円(税抜き)を頂戴しております。

本当にリードが1000円(税抜き)なのか?

はい、資料リードは「承認」頂くと、1リード1,000円(税抜き)のみとなります。月額フリープランの場合、承認しなければずっと課金は発生いたしません。

大量のリードは獲得出来ますか?

申し訳ありません。2022/1/4にβ版としてご利用提供したばかりなので、すぐにたくさんのリード獲得は行なえません。

情報がでたらめだった場合はキャンセル可能ですか?

はい、キャンセル可能ですが、条件に当てはまったリードのみが対象となるため、予めご了承ください。

料金発生のタイミングは?

エンプレスは承認制を採用しているため、リードが入ってきたタイミングで、事前情報をもとに判断して、連絡先等を開示したいリードのみを「承認」します。そのタイミングで初めて1件1,000円分(税抜き)の成果報酬を頂いております。

支払いタイミングは?

お支払いは月末締めの、翌月末払いとなります。

リードの単価1,000円は税抜き?税込み?

リード単価は税抜きの表記となっております。

成果報酬の上限は設定できますか?

現在、上限の設定機能は準備中です。しかし、承認制を採用しており、欲しいリードのみを選んで頂くスタンスのため、予算の中で承認頂ければ無駄にコストをかけずにご利用頂けるかと考えております。

リードを承認しなければ0円は間違いないですか?

はい、間違いありません。月額フリープランの場合になりますが、承認しなければ月額費用も成果報酬もかかりません。

今度の開発について

今後の開発は?

今は資料を起点にしたマッチングですが、今後はプラットフォームをご利用頂いている法人様同士が、さらに繋がる仕組みを2022年度中に実装予定です。

サービスについて

プランはいくつあるの?

はい、現在は「資料掲載のみ」「月額フリー」「ライト」の3プランをご提供中です。

解約はすぐできますか?

いつでもご解約は可能ですが、有料プランの場合は最低利用期間が6か月となり、期間中でご解約頂いても日割りにはならないので予めご了承頂けますと幸いです。

解約後、掲載情報はどうなりますか?

ご解約後でも、エンプレス上に掲載されたコンテンツは規約の通り、そのままコンテンツとしては掲載させて頂く形となっております。(製品・サービス廃止の場合を除く)しかし、非公開のご要望を頂ければ非公開へ変更が可能です。

月額費用を払い忘れたら?

万が一、月額費用の払い忘れが発生した場合、ご事情にもよりますが、お支払いが確認できるまで一旦停止させて頂く場合もありますので、予めご了承ください。

当月の成果報酬の金額は分かる?

はい、分かります。リードの一覧ページ、または毎月のお支払い金額をおまとめしているページもありますので、簡単にご確認頂けます。

請求書はいつ届く?

ご請求書は、翌月初から5営業日以内に送付させて頂きます。(到着が5営業日以内ではありません)事前に確認できるようお支払い金額をまとめているページにて簡易請求書をダウンロードできるようになる予定です。

御社は信頼できる会社ですか?

運営会社情報はこちら(https://fungry.co.jp/)よりご確認ください。ブランディングテクノロジー株式会社(証券コード:7067)のグループ会社です。

エンプレスってどういう意味?

共感力を意味するエンパス(empath)と想いや関係性を持続的に繋いでいくことを意味する縁(円)、そして「押す」「力を加える」を意味する(press)を掛け合わせた造語です。

社長はどんな人ですか?

代表の松岡(@yuji_matsuoka)は音楽や映像といったコンテンツクリエイティブの業界を経てインターネット黎明期より15年以上コンテンツ事業に従事しています。

ファングリーってどんな会社?

コンテンツプロデュースカンパニーとして記事やメディアの制作・戦略策定・運用改善など企業のマーケティング支援・ブランディング支援に関わる事業を展開しております。

ファングリーって何人くらいなの?

2022年5月時点で31名のスタッフが在籍しています。主にマーケティングやクリエイティブ職で組織されています。男性7:3女性の比率です。

サポート時間は何時~何時まで?

サポートスタッフが対応できるのは、平日AM10:00~PM17:00となります。

登録方法は?

資料掲載のみプランをご希望の場合は、そのままシステムを使って登録を進めて頂くだけでご利用が可能です。月額フリープラン・ライトプランをご利用の場合は申込書のご提出が必要となるため、電子契約(GMOサイン)または申込書(PDF)をご記入頂きます。

掲載企業に条件はありますか?

弊社が定めている「アダルト・個人経営の飲み屋・賃金業・債権回収・出会い系・遊技機市場」に関係しない企業さまであれば、そのほとんどは掲載できます。たとえばプロダクト・サービスをお持ちの企業さまだけではなく、制作・開発・広告会社さまも、お持ちの資料で始められるためご安心ください。

最低利用期間はありますか?

最低利用期間はプランによってことなります。資料掲載のみプランは期間条件無し、月額フリー・ライトプランは最低利用6か月をお願いしております。

サービスを使う効果・メリットは?

エンプレスは承認制を採用しているため、たとえば月額フリープランで、なおかつ求めたリードが入らなければ、承認しないと0円でご利用が可能です。ご利用頂ける企業さまにリード獲得コストの圧縮効果があります。

特定属性のみに絞ってリードは取得できますか?

事前にフィルタリングして、特定リードのみ取得することはできませんが、承認前リードには役職・業界・部署などの判断できる情報があるため、それらをもとに承認するかしないかを選べます。

BtoC、BtoBのどちらが可能ですか?

エンプレスはBtoBメインのサービスのため、BtoCではリード獲得が難しい可能性があります。

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