住宅リフォーム系マッチングサービスの「17個のデータ」を見る

  • | 公開 2020.09.04

自社が保有している住宅系マッチングサービスのデータをまとめています。
著者:sugiyama(@osugi_39)

マッチングサービスはどんなお客様が使っているのか気になりますよね。

男性が多いの?女性が多いの?どんな理由でマッチングサービスを使っているの?など、知りたいことはいくつもあると思います。

自社が保有している住宅リフォーム系マッチングサービスは、2013年9月から運用開始をして今では7年目に突入中。

売上が伸びてきたのは2017年からですが、得られたお客様データの統計を取りましたので、マッチングサービスの実態を把握するための、参考情報になれれば嬉しいです。※ 自社が保有する住宅リフォーム系マッチングサービス調べ(2020年9月4日時点)

マッチングサービスの統計データ(自社調べ)

2015/11/14~2020/8/31までに得られた13,803人分のデータはありますが、お客様によって「確認できた」「確認できていない」内容もあるため、項目によって確認件数が違う場合もあるのでご注意ください。

下記は全て、弊社サービスに相談またはお申込み頂いたお客様の統計となります。

年代(n=3,144)

住宅系マッチングサービスの年代データの割合
年代人数割合
20代13人0.4%
30代314人10.1%
40代1,187人38.1%
50代954人30.6%
60代513人16.5%
70代126人4.0%
80代7人0.2%
90代0人0%

性別(n=3,162)

住宅系マッチングサービスの性別データの割合
性別人数割合
男性1,927人61%
女性1,235人39%

確認方法(n=2,747)

確認方法とは、統計データを取得した際、お客様へコンタクトをとった手段となります。

住宅系マッチングサービスのお客様への確認方法のデータの割合
確認方法人数割合
電話2,487人90.5%
メール260人9.5%

都道府県(TOP10まで / n=12,670)

住宅系マッチングサービスの都道府県のデータの割合
都道府県人数割合
東京都1897人15.0%
神奈川県1574人12.4%
大阪府1347人10.6%
埼玉県1052人8.3%
千葉県1046人8.3%
愛知県714人5.6%
兵庫県647人5.1%
福岡県340人2.7%
茨城県308人2.4%
京都府270人2.1%

他社への相談状況(n=11,271)

他社への相談状況人数割合
0社10,153人90.1%
1社746人6.6%
2社230人2.0%
3社97人0.9%
4社33人0.3%
5社6人0.1%
6社4人0.0%
7社1人0.0%
9社0人0.0%
10社1人0.0%

予算(n=2,747)

予算人数割合
60~80万以内21人0.9%
80~100万以内69人3.0%
100~120万以内44人1.9%
120~150万以内35人1.5%
150万以上37人1.6%
初めての事で見当がついてない836人36.7%
まだ決めていないので提案が欲しい1237人54.3%

延床(n=4,890)

延床人数割合
~50㎡(15坪以下)124人2.5%
51~100㎡(15~30坪)1,717人35.1%
101~150㎡(31~45坪)1,372人28.1%
151~200㎡(46~60坪)403人8.2%
201~250㎡(61~75坪)93人1.9%
251~300㎡(76~90坪)52人1.1%
301~350㎡(91~105坪)33人0.7%
351㎡~(106坪~)59人1.2%
不明1,037人21.2%

依頼背景(n=1,813)

依頼背景人数割合
頃合いだと感じたので修繕したい801人44.2%
訪問販売が来たので不安124人6.8%
チラシが入っていたので不安2人0.1%
業者・金額の比較がしたい244人13.5%
初めての事なので相談したい130人7.2%
価格の相場が知りたい135人7.4%
信頼のある業者を選びたい307人16.9%
選ぼうと思っている業者の評判を確認したい0人0.0%
受け取った見積もりが適正か確認したい52人2.9%
7日以内に契約したばかりだが不安がある11人0.6%
工事中だが聞きたいことがある7人0.4%

希望のリフォーム(n=6,382)

希望のリフォーム人数割合
外壁塗装1,263人19.8%
屋根塗装506人7.9%
外壁・屋根塗装2,038人31.9%
防水工事141人2.2%
雨漏り修理559人8.8%
雨樋修理310人4.9%
カーポート修理97人1.5%
屋根の一部修理339人5.3%
外壁張替え10人0.2%
外壁カバー工法19人0.3%
屋根葺き替え57人0.9%
屋根カバー工法42人0.7%
外壁の一部修理142人2.2%
その他859人13.5%

見積価格帯(n=2,634)

全体を平均した見積金額は、平均1,140,131円。

見積価格帯人数割合
1000万~7人0.3%
900~1000万2人0.1%
800~900万1人0.0%
700~800万7人0.3%
600~700万1人0.0%
500~600万7人0.3%
400~500万21人0.8%
300~400万52人2.0%
200~300万147人5.6%
100~200万1,243人47.2%
~100万1,146人43.5%

確定工事価格帯(n=1,541)

全体を平均した確定工事金額は、916,406円。

見積価格帯人数割合
1000万~1人0.1%
900~1000万0人0.0%
800~900万1人0.1%
700~800万0人0.0%
600~700万3人0.2%
500~600万1人0.1%
400~500万4人0.3%
300~400万10人0.6%
200~300万53人3.4%
100~200万637人41.3%
~100万831人53.9%

工事店を選ぶ基準(n=334)

工事店を選ぶ基準人数割合
価格の分かりやすさ、明瞭性81人24.3%
信頼できそうか63人18.9%
説明のわかりやすさ・丁寧さ49人14.7%
施工技術の高さ30人9.0%
地元の業者25人7.5%
価格の安さ17人5.1%
長期保証・定期点検があること16人4.8%
資格を持っているか11人3.3%
職人の腕10人3.0%
近所で評判の高い業者であること7人2.1%
現地調査に来るスタッフの良さ5人1.5%
アフターメンテナンスの良さ4人1.2%
進行状況が確認できるものがあること3人0.9%
実績と施工事例3人0.9%
複数のプラン・提案をしてくれるか3人0.9%
代表自ら来てくれるか2人0.6%
連絡の返信スピードが早い2人0.6%
大手の業者1人0.3%
しゃべり方1人0.3%
ホームページを持っているか0人0.0%
気軽に話せるかどうか0人0.0%
スタッフの清潔感0人0.0%
見積もりの提出スピードが早い0人0.0%
会社の規模0人0.0%
その他1人0.3%

ホームページで選ぶ基準(n=325)

ホームページで選ぶ基準人数割合
施工事例がある事138人42.5%
お客様の声がある事56人17.2%
塗装の知識が書いてある事42人12.9%
見積もり金額が書いてある事18人5.5%
無料相談が出来ることが載っている事16人4.9%
割引キャンペーンが載っている事15人4.6%
職人と施工したお客様が一緒に写っている写真がある事13人4.0%
職人の顔写真がある事12人3.7%
社長の顔写真がある事10人3.1%
職人のブログが書いてある事5人1.5%

マッチング相手に求めること(n=2,861)

マッチング相手に求めること人数割合
見積内容946人33.1%
施工の品質722人25.2%
金額459人16.0%
スタッフ252人8.8%
スピード241人8.4%
保険161人5.6%
保証69人2.4%
距離11人0.4%

調査時の立ち合い者(n=2,608)

調査時の立ち合い者人数割合
依頼者本人2,519人96.6%
依頼者の旦那様30人1.2%
依頼者の奥様56人2.1%
依頼者のお子様3人0.1%

加入保険会社名(n=167)

加入保険会社名人数割合
損保ジャパン45人26.9%
東京海上日動45人26.9%
全労災20人12.0%
県民共済19人11.4%
三井住友海上20人12.0%
aig損害保険10人6.0%
あいおいニッセイ同和損保8人4.8%

最後に。

住宅リフォームのマッチングサービスを利用いただくお客様は、このような状況となっています。

マッチングサービスの運営方針や、テーマによってもデータは変わってくるため、あくまで参考までに留めて頂ければと思います。

きちんとヒアリングができたお客様のみのデータとなるので数は少ないですが、参考にして頂ければ嬉しいです。
著者:sugiyama(@osugi_39

最新の記事